トップバー広告(PC)

ニートアウトドア(野外活動) ニートダイエット ランニングシューズ

テレックス アグラヴィック フロー 2.0(防水GTX版)を履いて評価レビュー:もっと柔らかくして雨路ランを推奨してほしい。

2022年7月8日

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX」の評価レビュー

 

テレックス アグラヴィック フロー

2.0とは?

(GORE-TEX)

アディダスのお洒落なトレランシューズ2(?)

 

TERREX AGRAVIC FLOW 2.0 GORE-TEX TRAIL RUNNING(アディダス)

アディダスの公式情報
この画は防水版ではない通常モデル(https://shop.adidas.jp/products/H06575/)

参考・「(メンズ)テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX トレイルランニング 」adidas(公式) 

参考・「(レディース)テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX トレイルランニング 」adidas(公式) 

「テレックス アグラヴィック フロー(GTX版)」とは?

adidasの「テレックス アグラヴィック フロー 2.0」を履いてみる。

「アディダスのアディゼロ感あるトレイルランニング靴だった?

※adidasのアウトドアブランドである「TERREX(テレックス)」から、「アディゼロ感のあるトレイルランニングシューズ」としてリリースされているものと思われます。「フツーのランシューのような軽やかなフォルム」が魅力的。

※「アグラヴィック」自体はアディダスのトレラン系シューズであるけども、この「フロー」は名作ランニングシューズシリーズである「アディゼロ」に似ているデザイン。つまり見た目が軽やか。アウトドア系でありながらも「流れるような軽快な足運び」をイメージしているのかな。

※トレイルランシュー系だと「アグラヴィック」という名称だけの言わば本家があるけど、デザイン的にはややゴツめ。山靴感はあるけど。フローはシュッとしてる。さらには「アグラヴィック BOA」という、ボアダイヤル状のシューレースで紐がクイック取り回しできるタイプも有り、デザインもおしゃれ。ただしGTX版がない。

今回はアウトドア靴感がやや強めになり、スカイチェイサーに似ていますね

テレックス アグラヴィック フロー 2.0(GTX版)

メンズ
GTX防水モデル

※メンズのGTX防水版は「靴底のサイドにGTXと描かれている+3本ラインの色が濃い?」

通常モデル
レディース
GTX防水モデル

※レディースのGTX防水版は「靴底のサイドにGTXと描かれている+3本ラインの色が薄い?」

通常モデル

女子モデルのほうが性能良くないこれ?(公式表記では機能が一つ多い)

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0(GTX版)」の見た目プレビュー

インサイドビュー

アウトサイドビュー

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX」の見た目

クォータービュー

バックビュー/ヒール

フロントビュー(つま先)

アウトソール(足裏/グリップ)

初代のアディゼロ感は無く、スカイチェイサーみたいな登山靴っぽい雰囲気かな?

 

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0(GTX版)」を履いた感じプレビュー

スタンドアップビュー

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX」履いてみた

アラウンドビュー/全体像

トップビュー

アップビュー

無難なデザインですね

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

靴の特徴

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX」の機能性と特徴
前作と比べてググーンと厚底化し、クッション性能大幅向上。硬いロード路面でのジョギングがしやすくなりましたか?(疑問)
  1. 「スペシャル機能」
  2. 「登山靴」としての機能

※今回は「雨の日などのオフコンディションで使う」事が前提

 

スペシャル機能

  • クッション性能(Lightstrikeフォーム)
  • 「靴底」のグリップ性能(コンチネンタルラバーソール)
  • 「防水」の性能(GORE-TEX)

靴底の能力「クッション性能」

安定性能が高い厚底トレイルランシューに変貌。
安定性能が高い厚底トレイルランシューに変貌。
「Lightstrike(ライトストライクフォーム)」

[圧倒的な軽量性と耐久性、安定性を併せ持ったEVAミッドソール。着地の安定性からスムーズな蹴り出しまで一連のモーションを支える。]

(ライトストライクエヴァ素材と同一のものだと推察)

参考・「アディゼロ ボストン 10 M/ ADIZERO BOSTON 10 M」adidas(公式) 

伝説的なBOOST(ブースト)フォームの現役時から、これを支える形で共存し始めた横ブレ防止素材とやらがライトストライクフォームだった記憶。ゆえに厚底化しても安定性はしっかり保持している。

※【プロは爆進素材】… 最新事情では「ライトストライク(PRO)」などの新素材が最上位モデルでは使われているね。(昔は横ブレ防止材として重ねて合ったけど)さらには「カーボンファイバープレート」など、アディのブーストやナイキのリアクトのような軽くて弾む素材だけじゃない世の中。

※【伝説的BOOST(ブースト)の消失】…最近ではその代名詞でありランシュー業界のブレイクスルー素材であった「BOOST(ブースト)」の名前が消えて「アディゼロボストン」のみの名称になったのかな。その他のアディゼロ全般がそうなんだけど。というかブースト自体がもう消えてしまった感がある。今のアディ最新鋭素材は「ライトストライクプロ」とか「5本指グラスファイバーロッド」とか。(アウトドア系ならレディとか)

※GTXモデルじゃないノーマル版だとブーストフォームが使用されている様子。なんでだろ。

前足部の厚さ(フォアフット)
約2.6センチ

前作は約2.2センチ

テレックス アグラヴィック フロー(GTX)の前足部の厚さ

カカトの厚さ(ヒールストライク)
約3.6センチ

前作は約3センチ

テレックス アグラヴィック フロー(GTX)のカカトのの厚さ

※どっちもアウトソールのスパイク長が込み込みだけど(笑)

アグラヴィックフロー2.0は、「安定化素材で厚底化している」ので、わりと足に優しい。

 

靴底の能力「グリップ性能」

足裏のグリップが最強クラスであるのが、アディダスのランシューの強み。
足裏のグリップが最強クラスであるのが、アディダスのランシューの強み。
「Continental™ラバーアウトソール」

[コンチネンタルタイヤの技術者とアディダスの技術者が運命的な出会いをしたのは2007年でした。そして2010年、最初にコンチネンタルがタイヤ開発で培ったグリップテクノロジーを搭載したランニングシューズが市場に出ます。現在では年間1,000万足以上ものコンチネンタルタイヤのラバーソールをつけたアディダスのランニングシューズが販売されています。]

参考・「コンチネンタルタイヤ」公式HP 

とにかく強力なグリップ力を誇るアウトソール。アディゼロを初めて履いたときに感動したけど、本当に無駄なパワーロスを無くしてくれる制動性能。コーナリングとかもスムーズになっていると思う。(ちなみにasicsの「エーハー+」も強力)加えて、「冬に滑らない靴」として比較した際にもかなり強いグリップ力を発揮していたことから、アウトドア靴のソールとしても「ビブラムのメガグリップ」に比肩できるのではないかと目をつけられました。

参考・「コンチネンタルソール搭載製品一覧(テクノロジー:コンチネンタル)」adidas(公式) 

アディゼロで体感し続けているけど、超強力なグリップです

 

防水の能力「濡れなさ」

トレラン靴というより、雨っぽいオフコンディション時に使う普段靴としては、防水仕様は鉄板性能。
トレラン靴というより、雨っぽいオフコンディション時に使う普段靴としては、防水仕様は鉄板性能。
「GORE-TEX(ゴアテックス)」(GTX)

[マウンテンスポーツからカフェやギャラリーを訪ねるための散策まで、GORE-TEX フットウェアは幅広い活動のために設計されています。小さなステップから大きな飛躍に至るまで、毎日の活動の幅を広げることができます。]

参考・「GORE-TEX フットウェア」公式HP

[優れた防水耐久性、防風性、透湿性を兼ねそろえており、アウトドア専門家や本格的愛好家の高度なニーズを満たします。]

参考・「ゴアテックス素材搭載製品一覧(テクノロジー:コンチネンタル)」adidas(公式) 

なんやかんやでゴア素材最高ですね。2015年から「ゲルフジ(asics)GTX版」を履いていますが、なんやかんやで使い勝手抜群です。ちょっとしたオフコンディション気味な場所では無双してくれる。もう6年位経つけど性能自体は衰えてない。まったくメンテナンスしてないのに(笑)

※とはいえ、長時間雨の中を歩いていれば濡れる(つま先でハネた水しぶきがつま先に乗り続けることで浸水している)

普段履きにも使うならゼッタイGTX版をおすすめ

 

登山靴(トレッキングシューズ)の性能

トゥガードの硬さくらいはある。
トゥガードの硬さくらいはある。
足周りの硬さはあまりナシ
足周りの硬さはあまりナシ

アウトドアシューズのタイプ

  • ハイキングシューズ/登山靴(防護力)
  • ○トレイルランニングシューズ(走れる?)

登山靴のタイプ

  • ◎ローカットの特徴(軽快)
  • ミドルカットの特徴(普通&サポート)
  • ハイカット/ブーツの特徴(サポート強い&冬登山)

「防水」の性能

  • ◎防水のゴアテックス(GTX)
  • 各社によるウォータープルーフ仕様(?)
  • 乾きやすく水ハケの良いドライ仕様
  • なにもなし

(◎がこの靴)

ハイキングシューズモデル 

登山靴(トレッキング&ハイキングシューズ)の特徴

山などのオフロードを歩くための靴。

※ランシューやスニーカーなどに比べて丈夫で防護能力は高い。

基本アウトドアシューズ!

 

トレッキングシューズ(登山靴)とは?
硬くてゴツゴツなアウトソール(登山靴の特徴)
硬くてゴツゴツなアウトソール
ブレ防止プレート(登山靴の特徴)
ブレ防止の堅いプレート
ワークシューズみたいな硬いつま先(登山靴の特徴)
なんでも蹴飛ばせる硬いつま先
靴全体のガード感(登山靴の特徴)
靴全体にいきわたるガード感

とにかく「足を護る」のが登山靴の特徴!

 

登山靴モデル(ハイキング&トレッキングシューズ)の参考

 

トレイルランニングシューズモデル 

トレイルランニングシューズの特徴

山道を走るためのシューズ。

※ランシューやスニーカーなどに比べて防護能力は高い。登山靴に比べて軽くてクッション性が高い

ほぼランニングシューズだけど最低でも靴裏がオフロード仕様!

 

トレランシューズって?
足裏がゴツゴツ硬い/登山靴よりは弱い(トレランシューズの特徴)
足裏のアウトソールがゴツゴツ硬い(登山靴よりは弱い)
ランシューのようにクッション性のあるミッドソール(トレランシューズの特徴)
ランシューのようにクッション性のあるミッドソール
(トレランシューズの準特徴)
※防水加工のゴアテックスモデルも多い
(トレランシューズの準特徴)
※靴全体が堅めな靴もある(サポートガード感)

山をランニングするための靴がトレイルランシュー!

 

シューレース(靴ひも)を格納するポケットが付いてるよね。

トレランシューズあるある

 

トレイルランニングシューズモデルの参考

 

ローカット

メレルのモアブは名作すぎると思う。
メレルのモアブは名作すぎると思う。

足首が動きやすく「価格も控えめなエントリーモデル」にして「使い勝手の良いオールラウンダーモデル」でもある。

タイプとしては「スタンダードなトレッキングシューズ」ということで、登山靴とされる中では最も価格が安いから初心者さんにも導入しやすく、また本格的な登山靴よりも軽く機動性が高いので上級者でも履き回すオールラウンダーなタイプなのであります。

最大のメリットは安いこと!次は動き回りやすいこと!

 

ローカット辺りの登山靴の参考「Xウルトラ(サロモン)」「モアブ(メレル)」

 

ミドルカット以上 

モアブはミッドカットの方をおすすめする(登山には)
モアブMID(だいたいは「ミッド/MID」という名称がつく)

足を「靴に寄りかからせる」事さえ可能。

※それがミドルカット以上のシューズ利点。足首まで覆うスタイルによってこれをホールドし、安定感を高める。すると横の揺れやブレを抑制し、足の捻挫や捻って転ぶようなことを低減してくれる。大げさに言えばつまりそうして休めるんじゃないかと思うほど。 

機敏な運動には適さないが、歩行には良いサポートになる!(それがミドルカット以上のシューズ特徴)

 

とはいえ前後の靴の動きは可能。 

よくできてる

 

ハイカット以上(もしくはブーツ状) 

ジッパー開けて足を入れればブーツイン状態の「Coldpack Ice+8」
ジッパー開けて足を入れればブーツイン状態の「Coldpack Ice+8」

ハイカット系の良さ

参考・「登山靴の選び方、何はともあれハイカットがおすすめ」Oak Journal さま

なんだかんだでハイカットが最強ですね(価格が高いのが厳しい)

 

↑ミドルカット以上の登山靴の参考「モアブMID」

↑ややハイカット寄りの登山靴の参考「キャラバン」

↑ハイカットでありブーツである登山靴の参考「コールドパック8インチ」

 

防水のゴアテックス(GTX)

「GTX(ゴアテックス)」による防水性能

とにかく「防水性能」のベスト。

参考・「“ゴアテックスなら大丈夫”は本当?実際のところを日本ゴア社で聞いてきた」ヤマハック さま

※それがゴアテックスという素材を用いたGTXモデル。山を征くモデルのアウトドアシューズにはかなりの確率でこの防水モデルが存在している。この靴にも存在するし、むしろそれがメインという状態。

足が濡れると酷いことになるのが登山です(徒歩全般)

 

絶対濡れないわけじゃない。
雨の日とGORE-TEXとサンダル(水に強い靴たち)
急遽、防水仕様のGTXゲルフジを妹に履かせることでレイニーマウンテンリゾートを楽しみました。

ただしゴアテックス生地だからといって「絶対濡れない」ということはない。小雨の中を1時間程度歩いていても意外と濡れる。(降ってる雨がかかるというより、つま先で跳ね上げた地面の水しぶきがそのまま足の甲に乗り続けることで浸水する笑)そして一度濡れると乾きにくいなどのデメリットも持つ。そして高価い。その割には撥水効果の寿命は3年程度の模様。

※もう6年使っているアシックスのゲルフジではまだまだ防水効果高く発揮しているから、ゴアの寿命は長いでしょう。この間ノーメンテですよ。

実用性能はめちゃくちゃあるけどね(1足持っていると普段の用途にも使えるから何かと便利な6年間でした)

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

靴の合わせ方

靴のサイズやワイズを参考に自分に合うシューズを選ぼう

※以下に登場する数値はあくまで目安として認識いただきたい。(測り方が精密でもないので)「アウトドアシューズの合わせ方」という点に注目いただきたい。

もくじ

  1. 靴の重さ(g)
  2. 靴のサイズ感(?)
  3. アウトドア靴の履き方と合わせ方(フィッティング)

※アウトドア靴の合わせ方が最も重要!

 

靴の重さ(重量)

軽快なアウトドア靴

320 g

※トレラン靴にしてはやや重めな気がする(?)

(装甲性能が低い割には)

参考データ

※【ランシュー基準】…ダイナフライトやエアズームペガサスなどが260g以下で軽量のライト級と言えるし、ゲルカヤノやゲルニンバスなどのハイクッション&高サポート靴になると320gくらいのヘヴィ級になる。

※【登山靴基準】…とあるベストセラー登山靴が600グラムで(キャラバン)、同クラスのサロモンのミッドカット靴には445グラムだけどサロモン系はもとより軽いのでね。(Xウルトラは370g程度)ローカットモデルだといくらか軽くなるけど体感的には変わらないかな。(モアブ

※【トレラン基準】…軽めのサロモン靴で290から280という辺りなので300以上が標準と言える。

重さはそんなに気にならないのがアウトドア系のシューズ(定期)

 

靴のサイズ感(?)

前作よりやや細くなったけど、わりと普通かやや広いくらい。
わりと普通かやや広いくらい。

可もなく不可もなく?

意外とワイド幅だと思うけど、甲は低いでしょう。

※アディゼロのデザインは甲が低くて外車のようなフォルムなんだけど、足幅自体はワイド気味なんだよね。でも甲が低いと実質的な幅もある程度は狭くなると思うけど。

参考データ

※【メレル】…ベストセラーの「ジャングルモック」ではやや大きすぎなサイズ感だったけど、アウトドア系のシューズではよく合う。サロモン買う予定だったのにメレル買うことも多い。と言っても、自分の足は「ずんぐりむっくりな大柄で野武士のようなゴツい足(足広甲高のような)」というわけではなく、むしろスリムなギリシャ足。(ランシューは海外ブランドのアディゼロとかよく合う)それでもサロモンは狭く小さいときがあるくらいだから、「メレルが特別大きい造りというわけではない」でしょう。ここは注意されたし。足が大きすぎる人はメレルというよりアシックスのゲルベンチャー(ミッド)とか良さそうだけど(?)

関連記事・「個人的にフィットしているメレルの登山靴」 

※【サロモン】…個人的にはサロモンのデザインも好きなので選択肢には毎回入れているけど、なかなかフィットする靴がない。個人的にはだけど。靴の内部の収まりが悪いことが多い。相性問題だとは思うけど、基本的にはやや狭いのではないかな。欧米人向けとして。

関連記事・「個人的にフィットしているサロモン靴(クイックシューだけ注意が必要)」

関連記事・「個人的にフィットしないサロモン靴(Xウルトラ以外なかなか合わない)」 

※【アシックス】…アウトドア系のブランドというのはランシュー業界より数多い。中からアシックスを選ぶという人もほぼいないと思うけど、トレイルランニングならそこそこ居られるかと。ランシューだと大きめだけど、何故かトレランの「ゲルフジ」などは狭く小さい造り。27センチのゲルフジ持っているけど(トレーナー3)、明らかに小さい造り。とはいえ「ゲルベンチャー」などは大きいので、数多くのサイズ感がラインナップされている様子(?)

※【注意点(?)】…サイズ感というのはアウトドア靴に関してはわかりにくい。ランシューと違って硬い造りなので、靴と足がフィットするということはあまりないし。故にあくまでご参考までに。

アディダスのランシューは「足の幅はあるけど、甲が低いので、結局はスリム系の足に合う」というサイズ感

 

アウトドア靴の履きかた

アウトドアシューズ(登山靴など)の履き方や合わせ方
(いろんなシューズ履いてきた経験値から)
  • アディゼロのように軽くないからサイズ合わせはしっかりしたい!
  • 歩いて「かかとが浮かない」こと!
  • 一番使うシーンに合わせる(とはいえシューレースの締め具合で再調整が容易)

アディゼロのように「軽くない」から注意!

つまり、サイズ合わせは割としっかりしたい。

(柔らかめの靴ではあるから合わせやすさはあると思う)

※アディゼロの場合は軽いので、ある程度サイズ感がルーズでもカカトが浮きにくいと思う。靴底が軽いからカカトに空きが出ていてもスッと付いてくる。

※しかしアウトドア系の靴はアウトソールの比重が重いためか、カカトに空きが出るとたちまち反応鈍くなってしまう。

シューレースの締め具合などでかなり調整可能だけどね

鉄則は「歩いて、かかとが浮かないこと」

MOAB 2 MIDの拡大画像
「カカトが足について来る」事がめっちゃ大事(MOAB 2 MID)
10メートルくらいの直線上を、いつものように歩いてみる

そうして試し履きしてみて、1番にチェックしたいところが、カカトが浮かないかどうか。(靴の中にスキマが空きすぎればどっちにしろかかとは浮くからね)履いて、歩いたときに、かかとが浮いて付いて来ないようなら問答無用でアウト。(靴ずれの原因でもある)そしてこれはその場で足踏みしただけではよくわからないので、ちゃんと直線距離を歩いてみること。10メートルとか。カカトが浮かないことはサイズ合わせで至上命題。フィット感が全く違うからとにかく要注意。

クイックシューに注意!かかとが浮きやすくなる!

楽に締められるシュー(靴紐)のことで、スポーツ系の靴には割とある。自分が持っている「Xウルトラ(サロモン)」でも搭載。確かに締めたり緩めたりは便利だけど、「つま先が締まりすぎて、かかとが浮きやすくなる」から注意。細かく説明すると分かりづらくなっちゃうからご自身でお確かめあれ。クイックシューは上の方しか締緩されないので下部であるつま先箇所がずっと締まり続けてしまうことが多い。そうするとそこが固定されてかかとが浮きやすくなるのですね。対策としては手動でつま先箇所の締りを解いてやるか、クイックシューを通常のシューに交換するか。

とにかくカカトが浮かないことが大事

まとめ「一番使うシーンに合わせる」

靴下を2枚履く「ダブルソックス戦術」
靴下を2枚履く「ダブルソックス戦術」
普段履き用か?

※普段履きなら、「いつも使うような厚さの靴下に合わせる」方が良いよね。

山登り用か?

※アウトドアで使う用途なら、「靴下2枚とか厚手のものを使うほうが、防護力は上がるため、それに合わせる」ほうが良いと思う。

シューレースで調整しやすい靴だけどね!

※トレイルランシューは特にそうだけど、登山靴と違ってそこまで硬くないのである程度の伸縮性がある。だからどっちのサイズ感に合わせたとしても、シューレース(靴紐)の長さ調整や締め具合によって、かなりのところまで再調整が可能。

※できるだけメインの用途に合わせたサイズ合わせが良いことは確かだけど

シミュレーションが大事

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

テレックス アグラヴィック フロー(GTX版)の総評

「テレックス アグラヴィック フロー 2.0 GORE-TEX」の総評レビュー

※レビューとは言え実際に履き込んでいるわけではなく、自分のシューズ関連知識と経験をフル活用したイマジネーションでもってその靴に触れたときのインプレッションやフィーリングをアウトプットしているだけですのでご参考までにどうぞ(履き込んでから評価が変わることはよくあること)

テレックス アグラヴィック フロー(GTX版)の良い点(メリット)

防水GTX仕様で、「最強クラスのグリップがある」のが、やっぱり強み。(他だとビブラム社のメガグリップ搭載防水トレラン靴がオススメ)
防水GTX仕様で、「最強クラスのグリップがある」のが、やっぱり強み。(他だとビブラム社のメガグリップ搭載防水トレラン靴がオススメ)

厚底化して普段使いがしやすいランシューに!

前作のアグラヴィックフローに比べて、圧倒的厚底化。まるで別物になり、硬いロード路面での走破性能が上昇。加えて、昨今隆盛を誇るグラグラの超厚底ランシューなどと違って、比較的安定するライトストライクエヴァ素材のおかげでふらつかない。

すなわち「雨の日のジョグや普段履きに使える防水トレラン靴としてパワーアップした」と言えるでしょう。

防水トレラン靴のすすめ

「雨の日や雨後の日常普段履き」にオススメ!

オフコンディション気味な日の、「お足元が悪い中、ご来店くださいまして、まことに、えとうございます」とアナウンスされるようなお買い物でも頼もしい。デザイン的にも街で履けるタイプだし、それでいて「超強力なグリップパワー(コンチネンタルアウトソール)」と「防水仕様(ゴアテックス素材)」なわけだからね。

※長時間水を被り続ければ浸水するし、やや乾きづらくなるというのはある。

硬いロード路面でも走れるよ!

厚底でありつつ安定志向の防水ランシューであるので(山道は土の上だからあまりクッション必要ない設計なのであまり厚底化しないのがトレランシューズ?)、コンクリート道路(ロード)をジョギングすることが可能。だから雨の日のジョギングなどを楽しむことが可能。冬場はしないけど夏場の雨ランは意外と楽しい。

※個人的には「冬場の霜がついた道路でも滑りにくのではないか?(超強力なコンチネンタルラバーソールだから)」とも思う。

この靴に限らず、「GTX防水仕様のトレランシューズ」は1足持っておいて損はないと思います(便利)

あと「足のアーチが強いサポート」

足のアーチサポートについて
ニューバランスの人が教えてくれるアーチサポート

参考動画・「【平子、高級ニューバランスを買う!?】憧れの「〇〇シリーズ」に感動しまくり!」アルピーチャンネル さま

アディゼロらしく(アディゼロじゃないけど笑)、足のアーチサポートがしっかり強め。いわゆる「土踏まず」の箇所だけど、ここがベタ足で扁平足気味の人は別としても、フツーにアーチが存在する足の人にはとても良いサポートになるね。

このアーチが欲しかった(いつも)

 

テレックス アグラヴィック フロー(GTX版)の悪い点(デメリット)

シューレース(靴紐)をあんまり締めると痛くなる箇所。(普通はホールドしたいから締めるのだけど)
靴の足入れ口あたりのフチに、足のくるぶしが乗っかっちゃって干渉する。(普通はホールドしたいから締めるのだけど)

足の甲上部が、痛い(?)

シューを締めると痛い。足の甲の上部が。あるいはくるぶしのあたりが。これはどんな靴にも見られる症状なのだけど。すなわち「靴の入縁とくるぶしの高さが干渉する」点には注意をしたい。シューを緩めてみたり、靴をグリグリ動かしてみたりしたところで、改善されるものではないからね。無理に履く理由はないよね。

※ただでさえ、「アウトドア系のシューズは靴が硬めに作られている」ので、ある程度は邪魔くさい点はある。(でも不快感や痛みを感じるレベルなら諦めることが重要)

※「足の形との相性」という場合もあるので、これ自体が欠陥なのかどうかはわかりません。

履いてみて「足甲の上部とかくるぶし周りが痛ければアウト判定」しましょう(足の形が合わなかったとして)

トレラン靴にしては重いと思う

前作は重さというよりも薄底仕様だったのでそちらに気を取らるけど(?)、この靴はトレラン靴というよりも「軽登山靴」の部類に入ると思う。やっぱりスカイチェイサーと被っている。「フロー」って名前をつけているのだからもっと軽快な仕様で売り出してほしい。

フローなんだからもっと軽快にして(念押し)

 

個人的には、

「防水GTX仕様」+「強力なグリップ性能」

で考えると、

 

わりとコストパフォーマンスが良かったこの靴を買ってみたけど。

シューを緩めたり、足をグリグリ動かして柔らかくしてみたり、実際に走り込んでテストしてみたけど、「足が合わないと判断したらやっぱり買っちゃダメです」という基礎情報の反復になりました。

 

むしろスカイチェイサーの方がおすすめ(よく似てる)

 

※【普段使い用の防水トレラン靴は難しい?】ニューバランスの「フレッシュフォームの防水GTX仕様+メガグリップ」も良いと思ったのだけど、幅がDウィズと狭そうなので見送りに。(スリム足にもNBのDは狭い)あとみんなお高いんだよね。サロモンのセンスライド4GTXとか。自分のスリム足には合うと思うのだけど。メレルのモアブスピードはメガグリップじゃないし。アグラヴィックプロトレイルはBOAダイヤル仕様が便利そうだけどGORE-TEXモデルがないし。愛用のゲルフジはなくなるし、トラブーコは色がないし。意外とこの市場は選定が難しい。靴をそんなに硬くしなくて良いんだけど。

 

キウイフルーツの品種を並べた感じの、我がアディ靴軍団。この夏はサッパリいきたいね。
キウイフルーツの品種を並べた感じの、我がアディ靴軍団。この夏はサッパリいきたいね。

 

でもやっぱり、

 

サロモンの「センスライド4(防水GTX版)」にすれば良かった。

 

お値段お高いけど。

 

[サロモン] トレイルランニング Sense Ride 4 Invisible Gore-TEX (センス ライド 4 インビジブル ゴアテックス) メンズ Black/Quiet Shade/Black 27.5 cm
[サロモン] トレイルランニング Sense Ride 4 Invisible Gore-TEX (センス ライド 4 インビジブル ゴアテックス) メンズ Black/Quiet Shade/Black 27.5 cm/アマゾン・アソシエイトリンク

 

参考・「SENSE RIDE 4 GORE-TEX INVISIBLE FIT(メンズ)」サロモン(公式) 

参考・「SENSE RIDE 4 GORE-TEX INVISIBLE FIT(ウィメンズ)」サロモン(公式) 

※初代のセンスライドの足入れ感が抜群だった。買っとけば良かった。日々の庭仕事には登山靴のXウルトラをヘビー使いしてるサロモンユーザーなんだけど。

やっぱり試し履きは必須だよね皆さんは気をつけましょう(陳謝)

 

 

あとはナイキの「ペガサストレイル」とか。

カラーがギャンブルだけど、たまに落ち着いたやつも出る

 

足の形が合うなら「テレックス アグラヴィック フロー 2.0(GTX版)」でした。

派手なカラーは地味なファッションを映えさせてくれるというメリットがある。生活感のある撮影現場で申し訳ないけど。

テレックス アグラヴィック フロー 2.0(GTX版)

メンズ
GTX防水モデル

※メンズのGTX防水版は「靴底のサイドにGTXと描かれている+3本ラインの色が濃い?」

通常モデル
レディース
GTX防水モデル

※レディースのGTX防水版は「靴底のサイドにGTXと描かれている+3本ラインの色が薄い?」

通常モデル

女子モデルのほうが性能良くないこれ?(公式表記では機能が一つ多い)

 テレックス アグラヴィック プロトレイル

※これば防水GTXモデルだったらなあ(実際に手で触ってみると防水しそうな雰囲気はあるのだけど)

ラクなBOAダイヤル式も
メンズ

参考・「(メンズ)テレックス アグラビック プロ トレイルランニング」adidas(公式) 

レディース

参考・「(レディース)テレックス アグラビック プロ トレイルランニング」adidas(公式) 

個人的には山は走らないけど基本的に(陳謝)

 

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

よい生活習慣ゲット企画「ニートダイエット」で人生は変わるとマジで思う。

プロフカードぼたん

ジョギング漫画

ジョギング漫画の紹介?

結ちゃんはソーラーブーストか?(adidas)
結ちゃんはソーラーブーストか?(adidas)
凛ちゃんは初心者らしくエアズームペガサスか?(NIKE)
凛ちゃんは初心者らしくエアズームペガサスか?(NIKE)

ふろラン

ふろラン 1 (HARTA COMIX)

ふろラン 1 (HARTA COMIX)

石田 裕揮
673円(03/28 10:23時点)
発売日: 2021/02/15
Amazonの情報を掲載しています

走ってからお風呂に入るムーブを是とする漫画。その画力によって風呂ランの魔力を追体験してしまうぞ。お風呂じゃなくてシャワーだけでも気持ち良いけどね疲れてるとなおさら。

キホンは終始女子がイチャついてるだけ!

-ニートアウトドア(野外活動), ニートダイエット, ランニングシューズ
-