ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

自転車/ママチャリ/クロスバイク/カスタム/改造

【速攻チェーンはめ】自転車のチェーンが外れてもその場ですぐ直せる速攻ワザ!(ママチャリ自転車乗りに有効)

投稿日:2017年4月25日 更新日:

 

チェーンが外れたときの絶望感。パンクに比するモノあり。

 

これが「自転車アマチュアライダーあるある」ですわ。「アマチャリダーあるある」ですわ。

 

何も知らなかったあの頃。兄貴からぶんどった通学用自転車を、よもや3年間ノーメンテだったとは知らずにいたチャリンコを、乗り回していたらばそりゃもう外れる外れる。

 

赤錆だらけのチェーンが外れる外れる。

 

ちょっと力入れて踏みしだいたらば8割の確率で外れることが分かってからは立ち漕ぎも出来ず。しかし、

 

「チェーンはずれ現象」はちょっとの工夫で簡単にハメられることに気づいたのでしたわ。

ママチャリコーナー史上最速のお得情報が今始まる。

 

①指でチェーンを少し掛ける。

ダルンとだらしなく垂れ下がってしまったチェーンを、

 

「指で軽く持ち上げて」

「軽くギアに掛ける」

 

これでひとまずはOK。

 

②車体を後ろに引く。

あとは「車体ごと後ろに引いて」、「ギアがかかる」のを愉しむ。

 

車体が動けば

車輪が動いて

ギアが回って

物理的な原理で持って

「チェーンもかかる」

 

という作戦。

 

これでチェーンが再び「我が人生の歯車」として回っていくのだ。

うまいこという。

 

 

※「前の方で外れてたら」こうはいかないから注意

クランクの部分のギア、「前ギアから外れてしまっていたら」こんなに簡単にはいかないので注意。チェーンカバーを外すなりガチャガチャやる必要がある。

参考「チェーン交換/チェーンを掛ける」

 

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

-自転車/ママチャリ/クロスバイク/カスタム/改造
-,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.