ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

トップバー広告(PC)

信州/長野旅ブログ

臥竜公園の旅ブログ/発売当時のPS3価格値下がりを待っていたのがファミ通的な策士臥竜たちでした。

投稿日:2019年5月2日 更新日:

臥竜公園の外で鯉のぼり見しながらくつろぐのが正解

地元マッピング動画「No.13 公園の話するとか」

アクセスマップや観光案内

臥竜公園のエピソードトーク「桜の名所100選と庭師ビルダーとPS3」

臥竜公園の旅ログ「桜より鯉のぼり」

 

春のお花見サイクリング。

 

なんともまあ青春おびただしい響きだけどアラサー無職にも有効なアクティビティでござい。インドアとアウトドアを上手いこと駆使するのが新種ニートの生態である。

 

 

臥竜公園でお花見

地元マッピングNo.13「策士たちの聖地こと臥竜公園でサクラと鯉のぼりを見てきた」

 

サクラより鯉のぼり。

 

昨今のレジャーはこのように推移していると見て良い。長野県は北信地域有数のお花見スポット「臥竜公園」にサイクリング&ピクニック。雪解けを待って冬眠から目覚めた無職ニートの生活力がここにあり。

近くてベンリ

 

臥竜公園の観光スポット×アクセスマップ

臥竜公園の行き方

臥竜公園の行き方(アクセスマップ)

 

長野県須坂市にあるのが臥竜公園。

 

電車で行くなら長野駅から地下鉄の長野電鉄にて須坂駅まで行き、臥竜公園を目指すルート。車だとお花見の季節は駐車場が数百円の有料化。(ただ屋台が始まる前の早朝などだと無料なのではなかろうか)

チャリならサイクリングロードを利用するのがベンリ

 

公式の須坂案内マップ

信州・須坂の観光案内

https://www.suzaka-kankokyokai.jp/

参考・「寄っとくらいすざか/信州須坂」須坂市観光案内 

参考・「須坂の見どころ/臥竜公園」 

参考・「臥竜公園」Wikipedia 

参考・「臥竜公園さくらまつり」 

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

以下、

臥竜公園のエピソードトークとか。

 

臥竜公園とは?

“公園の父” 本多静六によるビルダーズ

人生計画の立て方 (<CD>)

人生計画の立て方 ()/アマゾン・アソシエイトリンク

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

本多 静六
524円(12/13 13:44時点)
発売日: 2013/05/15
Amazonの情報を掲載しています

参考・「本多静六」Wikipedia 

参考・「日本のバフェット・本多静六の資産形成術。投資で100億円!?」トウシル 

 

日本初の「林学博士」とな!

 

プレイヤー「フライングニートマン」/ドラクエビルダーズ2/©スクウェア・エニックス

関連記事・「種の保全を第一とするビルダー教の誕生。/ドラクエビルダーズ2開拓史」 

 

東京の明治神宮日比谷公園などを設計した有名な公園ビルダーらしいねどうやらこうやら。東京駅の設計や関東大震災後の復興案件にも関与している日本を代表する歴史的なビルダーということだよねどうやらこうやら。

「ビルダー」でだいたい済ませます

 

“龍桜”入り乱れるパーク

桜の名所100選「臥竜公園」

 

いちおう、山のお城の公園。

 

すなわち「城址公園」ということで、「天下第一の桜」とされた高遠城址公園等と同じ「城のなかの桜名所」というわけ。王道のパターンであります。桜をガシガシ植えられる地形なんてお城周辺くらいしかないのやもしれない。

地元マッピング・「天下第一の桜!紅姫たちのワンマンライブステージ鑑賞/夜桜お花見!」 

 

臥竜山、竜ヶ池、桜の名所と、

龍桜いりみだれるお山の公園なのである。

テキトーに喋ってるぞ!

 

北信有数である桜の名所

臥竜公園のサクラ

さくら名所100選

参考・「さくら名所100選」Google検索 

日本の名松100選

参考・「日本の名松100選」Google検索 

 

というか全国的にも桜の名所。

 

100選であるし。世界的庭師によるビルディングでもあるし。でも高遠城址公園天下一であり日本3大桜の名所でもあるけどね。なに基準なのかパッとしないんでなんでも良いと思いますけど。

とりあえずみんな騒ぎたいだけの季節にカンパイ!

 

臥龍って?

三国志孔明伝 ベスト

三国志孔明伝 ベスト/アマゾン・アソシエイトリンク

 

世の中から隠れている天才。

 

臥せる竜。(がりゅう・がりょう)伏龍とも。歴史上で有名所といえば「三国志」でお馴染みの天才軍師「諸葛亮(字を孔明)」である。日本の戦国時代でいえば豊臣の天下にギリギリで見切りをつけて跪いたものの、その後の次代を家康と並んで狙い続けた稀代の名優“独眼竜”こと「伊達政宗」やね。

 

臥竜の天(上) (祥伝社文庫)

臥竜の天(上) (祥伝社文庫)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

龍は海底の奥深くに波風ひとつ立てずに臥せっているが、ひとたび機運が高まるやいなや嵐と伴に昇ってうねり巻いて世を席巻する。

 

ソレが龍という神秘存在。

 

西洋のモンスターであるドラゴンと違い、東洋の龍とは大河の化身。そして秦王朝からは皇帝そのものとされた。

※当時の周王朝のシンボルが火であったことから、それを打倒したのは五行思想的に相剋関係にある水を司る竜が始皇帝のシンボルになった。(と、我が先生である宮城谷・師が仰られたけど、青龍は木じゃなかったっけ?水は玄武じゃなかったっけ?)

臥竜公園の竜は駄々こねて泣き倒れたヒトから付いたらしいよ!

 

プレイステーションと臥龍たちの攻防

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】/アマゾン・アソシエイトリンク

 

2006年11月、

ソーレソレソレと5万円(20GB)

 

かのPS3発売当時、その殿様商売というのかイカれた野望のためにかは定かではないが、定価の高さを見て早々に値下がり時期を待った者たちを「臥竜」と呼んだ。

※自分はハイエンドモデルを7万近く出して買ったぞ!PS4は4万円だぞ!今では2万5千円だけど!

そしてひとたび新モデルが出るやいなや買ったのかは疑問なほどPS3はビミョーでした!

参考・「PlayStation 3」Wikipedia 

名作RPG列伝・「PS3時代の最高傑作は最後の最後にやってきたのだから」 https://this-is-rpg.com 

 

“闘獣”ハッチ

https://www.youtube.com/watch?v=m9UCysHoB3w

「志村動物園」 嵐 相葉雅紀 VS 超凶暴カンガルー

参考動画・「カンガルー ハッチまとめ」 

とにかくそういうことでアカカンガルーのハッチくんが有名だったみたい!

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

以下、

旅ログ。

 

臥竜公園への観光旅

高速ママチャリで爆走

大径クランクでサイクリングロード爆走

 

ママチャリ・スプリンター!

 

そんなこんなで冬も終わったんでいっちょカラダ活き活き生活でもはじめますかと景気づけにサイクリング。ほんとに手頃な距離にあるし、サイクリングロードで通行できるからチャリダーには助かるこの地元。サイクリングロード=川」だからやっぱり移動には川が有効であることは古今東西変わらない事実。

 

 

とにかく食いながらゆうゆらりーーんと漕いでいきます。

 

臥竜公園という名前のかっこよさ

 

北信地域有数の桜名所

臥龍公園。

 

この時期は当然お花見のシーズンということで、屋台やらが軒を連ねてお祭り騒ぎ。しかし正直に申し上げてしまうと、そこまで大した名所ではないという印象。いやディスってるわけじゃなくてさ、地元の方々にとって見ればお手頃な憩いの場だと思うしさ、ね。そういうことだから。ね。よろしくおねがいします。

 

高遠城址公園の凄さがわかった。

 

 

よく見る白美なソメイヨシノではなくて紅がかって小ぶりなタカトオコヒガンザクラが降り注ぐかのような桜空感の凄さをいまさら思い知るわけですけど。

 

 

臥竜公園はお祭り花見スポットね。

 

場所が有名だから人も来るのでお祭り観光地化しているわけで、そんなもんだから騒ぎたい人たちがやってくるにはうってつけなのではなかろうか。

 

おでんが有名らしい

臥竜公園の名物「おでん」

臥竜公園の名物「おでん」

 

なぜにおでん?テイルズ?

 

ご賞味してみる予定もあったけど、まだ開店前(?)の早朝だったし人が来る前に帰りたかったということで安定のスルースキルが発動。レポーターの才能皆無なシャドウストライカーでございます。

流石にもう暑いしコンビニアイスが食べたいし

 

臥龍山とやらの麓にある

臥竜公園の臥龍山

臥竜公園の臥龍山

 

ドラえもんの裏山感あふれる臥龍山。臥竜公園からすぐに登れるお手軽トレッキングスポットを擁しているという点ではポテンシャルの高いこの公園。山にも桜が点在していて軽めのハイキングも堪能可能。

 

竜ヶ池でボート遊びもできる

臥竜公園のアヒルボートで竜ヶ池を遊べる

 

やはりそこは安定のスルースキルが自動発動するため乗っていないけど、憩いのアクティビティにあふれる臥龍公園でした。

 

桜越しの冠雪山がみごと

臥竜公園のサクラと冠雪アルプス

 

銭湯にでも描かれそうな風情あり。

 

4月5月と言ってもまだまだこの時期の高山では雪が積もっている風情。だいたいどこからでも冠雪山は見渡せるのが長野だけど、春の風情として毎年楽しめる。

 

臥竜公園のサクラたち

臥竜公園のサクラ

臥竜公園のサクラ②

臥竜公園のサクラ③

臥竜公園のサクラ④

 

あれイイじゃんサクラ。

 

こうして改めて撮って帰ってみてみるとイイじゃん臥竜公園のサクラ。高遠城址とは違ったスタンダード品種ソメイヨシノの白さもきれいに観えてくるじゃん。

とりあえず春は花見する人種が我々日本人なのです

 

鯉のぼりメインなサイクリングだったけどね!

野外筋トレ

 

臥竜公園の外がきもちいい。

 

自分みたいなエスパータイプのドラゴンにはこういっただだっ広くて人がいない空間こそ本領となる。そんな竜吉公主みたいな仙人なのであります。清浄な空気の中でしか生きられないという虚弱体質過ぎるが才能の塊なのであります。すなわち臥龍ニートなのでありますよろしくどうぞ。

「臥龍ニート」というパワーワードをてにいれた!

 

 

けっきょくのところ無職は家でも外でも寝てる説。

 

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

関連記事/広告もある(PC3列)

長野マッピング

地元マッピングの制覇地

長野県のメジャースポットはこんな感じ

-信州/長野旅ブログ
-, , ,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.