ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

自転車/ママチャリ/クロスバイク/カスタム/改造

【ハンドルグリップ交換】買い物ママチャリのグリップを優美なブラウンカラーに新調するだけでお洒落度ぐーーーんアップだからスーパーの駐輪場に駐めても恥ずかしくないよ。

投稿日:2018年11月17日 更新日:

買い物ママチャリがハンドルグリップ1つの交換で様変わり

ハンドルグリップの交換方法手順

グリップ交換に使うおすすめアイテム一覧

 

“ママチャリの手綱”であるハンドルグリップの新品交換。

 

買い物自転車として現役バリバリなこの手の原理主義的シティサイクルも、グリップのカラーを変えるだけでオシャレ感が向上する。お昼下がりの優雅な買い物タイムを馴染みの駿馬と共に楽しもうというのならば愛馬を手繰る品々にも手を加えてやりましょう。

みえるよ!ボクにもママチャリが駿馬にみえる!

 

今回は古くなった買い物自転車のなかでも

「カマキリアップハンドルタイプのグリップ交換」

である。

ママチャリ特有の手前にカーブアップしたハンドル

※アップハンドルでもセミアップハンドルでも何でもよいがとにかく「手前に曲がってるハンドル」のこと

機能向上カスタムというより「単に新調交換するよ」ということ

 

※ストレートハンドルの自転車ならエルゴグリップに交換推奨(まあやることは同じだけど)↓

 

 

グリップ交換に使う道具一覧

グリップ

茶色のハンドルグリップ

優美なブラウンカラーたち

フツーのグリップ ※今回使用

普通のグレーカラー・「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル グリップC-57 グレー Y-2314

レザー調のオシャレグリップ

片方が短いグリップシフト用・「VELO(ベロ) HISTORIA GRIP SINGLE SHIFT用 GP-VL-006

 

新調用かオシャレ用か。

 

古くなったグリップを修理新調するにせよ気分転換させるにせよ好きなモノをチョイスしよう。フツーのグリップやちょいとオシャレなグリップでも大体ママチャリシティサイクルのハンドル経は「22.2mm」であるのでそれにハマればOK。大体の自転車グリップはそうである。

※ただし一応、グリップ経の数値は確認しておこう!22.2mmが普通の自転車用!

 

片方が短いグリップシフト用

ブリヂストン品・「BRIDGESTONE(ブリヂストン) ハンドル用 コンフォートグリップ グレー SQ06-S F170321GRC

レボシフトと呼ばれる「握って回すタイプの変速シフター」が付いているなら。

間が空いちゃってるのも変だが

こんな感じの。

そうなると場所を取るのでハンドルグリップは片方が短いタイプのショートグリップでないと取り付かないだろう。「L/S」みたいなやつ。ロングとショートみたいな。

 

機能的なエルゴグリップ

片方が短いグリップシフト用・「VELO(ベロ) SLIM LEATHER LOCK SINGLE SHIFT用 GP-VL-116

※取り付けに「六角レンチ」を使うぞ/ホーザン(HOZAN) アーレンキー キーレンチ 六角レンチセット 9本セット 収納ホルダー付 対辺サイズ:1.5/2/2.5/3/4/5/6/8/10 W-96 など

 

キホンは人間工学に基づいた形状を持つエルゴグリップを推奨している。

 

が、

カマキリアップ系のハンドルにはあまり意味なさそう。

こんな風によく見るママチャリハンドルのこと。(手前にカーブアップしている/カマキリアップハンドルとかいう)

 

掌底置かないし。

 

エルゴグリップって「掌底(手のひら下部)を置ける」というメリットが有るのだが、買い物ママチャリのカマキリアップハンドルだと掌底とか置かないし。あくまで上から手を置くストレートハンドルの場合に効果を発揮するのだと思うエルゴグリップ。

 

その他工具

ハサミなど

※古いグリップ(硬めのゴム質素材)がカットできれば何でも良い

ハンマーなど

※キホンは何でも良い(これは素材に優しいショックレスハンマーというやつみたい。ゴム製?今回は別に使用していないけど、今回のような用途にこそ使うアイテム。)

キホンはこんなもんですよろしくどうぞ

 

記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

ママチャリンクユニット(鶴翼の陣)

 

【手順】ママチャリハンドルグリップの交換方法

 

古いボログリップ周りの取り外し

ハサミなどでグリップをカッティング!

 

古いグリップはハサミなどで切り外してしまう。

※古いグリップ(硬めのゴム質素材)がカットできれば何でも良い

 

なんとかそのまま取り外すことも可能だが、正直無謀。疲れるし、指の骨や皮へのダメージに対して再利用できるグリップの費用対効果を考えると普通に新調するのがコスパよろしいて。

 

チョキチョキと安心安全にやろう

 

細かくチョキチョキとカットするのが安心安全である。

 

カッターなどでやると滑って怪我しそうなので非推奨。ハサミのように両側からシザースするのが最も効率的かつ安全かと。その際も大股刈りするのではなく、小刻みにカットしていくのがさらに安全で確実で省エネだ。

とにかくハサミ状。カッター非推奨。

 

変速シフターやブレーキレバーも交換推奨

六角レンチなどで外すことがほとんど。

変速シフター類

シフターもこんな感じに外す

関連記事・「内装3段変速シフターとワイヤーの交換方法」 

関連記事・「外装6段変速シフターとワイヤーの交換方法」 

ブレーキレバー類

ブレーキレバーも六角レンチでしょう

関連記事・「ブレーキレバーとワイヤーの交換方法」

 

グリップの付け外しは頻繁に行わないので、

その他ハンドル周りパーツも新調してしまおう。

 

絶対じゃないが、ご覧の通り付けられたグリップを取り外すには切ってしまうから。(そのほうがコスパも効率もいいし)グリップを新調したあとでブレーキレバーやシフターの不調で修理交換が必要になったら面倒くさすぎるでしょう。「グリップがでろでろになるくらいだから交換した」というのであれば、その他のパーツもガタが来ていることだろうし。

ウチは今回ブレーキレバーはスルーしたけど(テストのため)

 

今回はグリップが通常の長さなので「ピアノタッチシフター」に変更した!

内装3段用
外装6段用

今回はあのグリップ(左右通常長タイプ)を使う予定だったので、こちらの「場所を取らないトリガーシフター(ピアノタッチ)」に新調交換。コレは内装3段変速がついている自転車の場合。他には外装6段変速自転車の場合が多いと思うがその時はまた6速変速の記事で。

※内装5段変速もあるかと思うが、それも「内装5段 シフター」と検索すれば探せるだろう。が、なにせ物が少ないのでグリップ式しかない場合もある。そんな場合は諦めて片方がショートのグリップにしておこう。

 

以下、

取り付け。

 

新品グリップ周りの取り付け

新グリップ挿入!

 

ただ一線に「垂直掌底」を食らわして挿入するだけ!!

 

個人的にはコレがキホン。にぎにぎ回しとかやると指の骨が突き出そうになるし。ただ垂直にまっすぐ正拳突きならぬ掌底付きを食らわせるのみである。

 

水で濡らしたグリップ

 

しかしそのまえの「崩し」が必要。

※棒やら穴の抵抗力を減じさせるもの。ドラクエでいえばルカニ。防御力を低下させてから攻撃したほうが効果高いでしょ。

 

一般的には水で濡らすのがベストとされる。

 

そうして摩擦力を軽減させるというのだ全く人類の命を育む営みと同じ原理だというのだから全く恐れ入る自転車の神秘。

 

「グリス掌底拳」の使い手

 

ただ個人的にはグリスを使う。

キホンはコレがオススメ・「シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

 

そのほうがよく滑るしニュルっと入りやすい。そうでしょ。わかりますよねまったく。ただしグリップの耐久性を低下させかねないので留意しよう。(金属関係以外にグリス使うといろいろ劣化させるみたい)

※ただ自分が2年以上使っていて特別な不備は出ないから実体験としてはオススメ。グリップ自体1,000円ほどだから2年も持てば上出来という考えもできる。高級グリップの場合には止めたほうがよろしいが。

 

 

ただし今回はあえて水だけでやってみることにした。

 

 

新グリップ挿入方法

左右からギューってやる

ハンドルグリップ挿入戦記(1)

『ダブルアームクラッチ入れ』

まずはこのように2つの支点を確保して自身の力だけで挟み込むスタイルが「どこでも可能である」という点でオススメとなる。

 

時には体制を入れ替えてね。

マンネリは飽きられますから

 

押し切り!

ハンドルグリップ挿入戦記(2)

『壁ドン入れ』 

そのまま壁に押し込んでいって力の逃げ場を無くすことができれば勝ったも同然である。あとはそのゴットフィンガーを炸裂させれば昇天間違いなしである。

 

だめやった

だめだわ。

水だしカマキリハンドルだしマグロだし

※大体はこの壁ドン入れで勝負が決するのだが、どうもストレートハンドルでないと垂直掌底が意味をなしていない様子。アップハンドルとかセミアップハンドルとか「手前に曲がってるハンドル」には通じない。

 

ハンマープレイ

 

ばいおれんすハンマーーーーーーーーーっッッ嗚呼ああああああっ!!!!!!!!!

 

スッキリ

 

やりました。

 

※キホンは何でも良い(これは素材に優しいショックレスハンマーというやつみたい。ゴム製?今回は別に使用していないけど、今回のような用途にこそ使うアイテム。)

 

優しくしないとだめだよ。

あくまでプレイの範疇でお楽しみください

 

グリップ挿入録のまとめ

水だけではなんとも頼りない事が多い。その場合にはハンマーなどで叩き挿れることも効果的である。

が、

エンドが陥没してしまうようなグリップの場合はやめたほうが良いだろう。

今回のグリップはそうではなかったが、エルゴグリップ交換記事で用いたモノは陥没してしまった。だから困るのかといえばよくわからないものだが、気分が悪い。

今回はハンマーと相性が良かった。

※今回ハンマーで叩き入れたグリップはゴム製なので弾性があり相性が良かった点もある。コレが革製品などだとたわんでシワが付いたり、硬い素材なら最悪破損する可能性も否定できない。要注意である。

関連記事・「エルゴグリップ交換記事」

 

 

ヴィンテージ買い物自転車をキレイに直していくシリーズ

「優美なブラウングリップ編」

オンボロママチャリを綺麗に直していくシリーズその3「優美なブラウンハンドルグリップ」

完了。

昼顔風なドキュメントになってきたね

 

※今回のグリップ交換に使ったアイテム一覧

単に交換するだけならグレーでもいいか。

 

※元々の変速シフトがレボシフトなら片方が短いタイプを

片方が短いタイプ参考・「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル グリップシフト用 抗菌グリップΦ22.2mm用 ブラック Y-2311

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

関連記事/広告もある(テスト)

改造ママチャリで山道走破に挑んだ4748日越しの記録とキャンプの旅。




ママチャリ快適化三種の神器

自転車ライトのオススメと比較!

タイヤの空気の入れ方はこれがベストな真実!

サドルを上げて快適ライディング!


ママチャリ使ったダイエット


チャリまとめ全集

自転車整備マニュアル

ママチャリ改造のやり方集

クロスバイクのおすすめカスタム集

マウンテンバイクの通勤車化

タイヤやホイールの規格あれこれ(クロス×ママチャリ×MTB)

中古フレームから組み上げるガイド(チャリパーツ大全)


改造ママチャリで山道走破に挑んだ4748日越しの記録とキャンプの旅。

 

-自転車/ママチャリ/クロスバイク/カスタム/改造
-,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.