収納BOXをお洒落にするラベル。
GPC Image Flex BC-360XL BC-361XL 大容量タイプ 360 361 インク BC-360(ブラック) + BC-361(3色カラー)
※ちなみに自分が使ってるプリンターはこれだよ(割とローモデル)
お手製ラベルの作り方の流れ
使うものを選ぶ
- ラベルシール
- 収納ボックス
ラベルシール
今回使ったのは「8面」サイズ
※この業界の王者「エーワン」のラベルシール。インクジェットプリンター対応。さまざまなサイズがあるので使いたい物を選ぶだけ。
参考・「レーザープリンター用のラベルシールをさがす(amazon.co.jp)」
※もしレーザープリンター使うならそれ用のラベルシールにする
収納ボックス
今回使ったのは「13」サイズ?(幅29.5×奥行44×高さ16cm)
※よく見る「JEJアステージ」のもの。その中での「#13」という規格。その他メーカーではまた別の物があるだろうけど(トラスコとかも有名)、「幅29.5×奥行44×高さ16cm」くらいのサイズ感ということ。
※「各カテゴリごとに細かく分けて収納しておきたいなら、こうした小型の収納ボックスを複数保持するのが良い」でしょう。大は小を兼ねるとはいえ大きい箱が複数ありすぎると邪魔だし、大きい箱に何でもかんでも入れるともはや整理じゃないからね。「とりあえず余ったパーツを突っ込んでおく用の大きいサイズ」などはあっても良いと思うけど。
使いたい収納ボックスに合うサイズのラベルを選ぶ
※「収納BOXのラベルを張りたい箇所をメジャーなどで寸法してから、ラベルのサイズの確認をする」のが穏当でしょう当たり前だけど。
ホームセンターで各種思いついたときに買うとデタラメなサイズ感の収納BOX群になって使いづらいあるある
デザインを作製
エーワン公式のWEBアプリ「ラベル屋さん」使用
参考・「https://www.labelyasan.com/」エーワン(公式)
※サイズは枠いっぱいにつくるべし!とくにラベルの枠線あたりの仕様に気をつけるべし!(テストで印刷してみて確認しながらやり直していくのが確実だけど)
アイコン素材など
エーワンすごい
ラベルシールを印刷
※印刷するときはラベルシール用紙の「タテ(縦)・ヨコ(横)」に気をつけたい。基本的には印刷設定を「縦」にしてから印刷するでしょう。ラベルを縦デザインで作ったなら。
キャノンやエプソンもすごい
貼る
※印刷後はしっかり乾かす。すぐに触るとインクが落ちるので要注意。(とは言え時間が経ってもある程度はインクが付くので程々に考えておきたい)
フレーム枠周りのデザインはちゃんと確認しないと失敗する