氷パぜったいころすマン。
※恐ろしいことだけれど、最強キャラの中に名を連ねる「120アーロン」や「120ギルガメッシュ」を2体同時に相手にしても、基本的に終滅させてしまうよ。
ほぼ魔神イフリートと同化しております
知ってる。
今さらエルデの情報いらないの。
エルデに対する興味は5年前に終わってるよねみんな。
オレは今なんだよ!!今しかねえんだよ!!(熱き血潮)
EX化した「120エルデ」の強さと弱さ
目次
※暫定情報であり私見だよ
え!エルデの強さなんてどうだっていいって!?(ハイパー無視)
EXエルデの「強さ」
- とにかく「氷」に強い
- 範囲耐性に強い
- 最強の水パにはペペンペンペンだけど…
- 攻撃タイプが豊富で通りやすい
- 初期APが豊富で鈴いらない
- ほぼクリティカル(必殺)する
- LBヘイトバリアもなかなか
- 体力と攻撃力もなかなか
とにかく「氷」に強い!!
実用装備でも『氷耐性が50%~70%』になる。
「火業の指輪」(白磁の塔の50階踏破報酬?)を装備すると50になる。さらに完凸イフリートVCで70に。そしてこれらの装備はそんなに特異な装備でもなく、割とフツーに使える装備。イフリートはチーム全体の攻撃力を50%上げてくれるし、王モントが席巻している環境では一緒に使えるしフツーに強い。(というか属性カンケーないけど)指輪も攻撃力40くらい上げてくれるし、体力も350(半分なら175くらい)とまずまず。だから氷耐性50~70と引き換えにするデメリットはそれほど多くないのよね実際。あくまで自分の考えでは、だけど。ゆえに「EXエルデ使うなら氷耐性が50以上あるのがフツー」としてもいいくらいナチュラルステータスだよねってこと(圧力)
※そんで氷キャラはアーロンやギルガメッシュなど強キャラが豊富。アリーナでもクラスマッチでも完凸120キャラをよく見るから、リターンは大きい。魔法に弱いが、Vサリアもメディもカンケーない。氷耐性で防ぐからね。メディは下げちゃうけどさ。
もう「イフリートと同時存在なんじゃないか?」っていうくらいの炎神エルデ
「斬耐性が20」持ち
※加えて「斬撃耐性も20」ある。素で。アーロンもギルガメッシュも斬撃キャラなのでやっぱり強い。(アーロンは打撃もあるけど至近距離技しかないからあまり影響受けたことないかな?)
「ドンアク耐性も50」持ち
※さらには氷の女帝「我らがアグリアス」の凶悪なる北斗骨砕打による「ドンアク(3ターン移動以外何もできなくなる)」にも耐性。素で。EX化が望まれる対人女帝アグリアスですら封殺できるのです。アグは刺突も弱いしね。(大体はゴーレムとかつけて対策してるだろうけど)
イフリートには「ストップ耐性も25」あるよ
※ちなみに「召喚獣イフリート(99)」付けるとストップ耐性25付く。フェイス下げて運用してるだろうからこれまたアグリアスの不動無明剣に耐性。
地味に「王モントにも有利」
※火業の指輪は火耐性も上げる。そして獅子王の牙に対するドンアク耐性。さらには刺突や打撃には弱いのが王モント。(だからダブルレジスト持ってるんだろうけど、これ使う王モントみたことないほど他に使うワザが多すぎるようだね)
「氷パぜったいころすし愚息も叱るパッパ」でしょ(自身のコミュ力も叱られてほしいが)
範囲耐性に強い!!
槍技は「ほぼ単体の貫通」だから。
王モント以来、「範囲耐性」盛るのが文化になりつつあるFFBE幻影戦争のアホバランスですが(ヘレナママンの範囲ジェノサイドなどもあるし)、エルデはその影響を受けません。(大地讃衝などは範囲技だけど)王モントの範囲耐性モリモリサンデーなんかも無視して突きまくります。あるいは拳骨打撃。(地烈斬は範囲技)
※それでも「王モントはHPが神さま」なので4000くらい与えても3回は受けられる(笑)
だから割と攻撃通るよエルデ。今は。(現在の環境には刺さるところもあるって時期なだけ)
最強の水パにはペペンペンペンだけど…
EXティーダとEXクリヴィクの両翼には為す術なし。
※EXムーアちゃん追加でお席に入ります
だが
まあこのチームは普通に最強候補なのでエルデじゃなくても無理がある。王モントを軸に、フル回転で超速攻撃してくるからね。氷パに当たれば勝つけど、水パに当たれば負ける。それがエルデパ。
※と思いきや、「エルデチームは別にエルデに依存してるわけでもない」ので、展開次第だし、メインアタッカーが上手いこと殲滅してくれれば勝てるチームなんだけどね。火力通らないならエルデはパパバリア張ってサブタンクするだけなんだし。火力は黒薔薇ママン一発あれば良い時代だし。
「エルデに依存するわけでもない」ってのが悲しい強みになる(エルデはあくまで育てやすいから戦力埋めになるだけなのが強みなの)
その他の強さ
攻撃タイプが豊富で通りやすい
※「刺突」「打撃」「斬撃」と3タイプの攻撃が可能。このために塔ダンジョンの攻略要因として盆栽育成し始めたエルデ大王でしたが、いつのまにかクラスマッチで主力になりました。おすすめは「モンク」のサブ打撃運用かな。地烈斬はダメージ中だから割と火力出てくれるし(範囲技だけど)、「波動撃」は障害物を貫通してヒットするから「飛燕」のように使いやすい。APも省エネだし。飛燕は高低差が2あるから更に使いやすいけど、斬耐性持ってるの多いからね。王モントの斬耐性下げと併用すれば良いかもしれないけど。
初期APが豊富で鈴いらない
※レイドバトルとか鈴必須(物理キャラは)なんだけど、エルデは鈴要らない。開幕でシャープスピアして火力とAP溜めるだけで、あとは飛燕のみでダメージカンストする。素の火力が高いし、クリティカル率めっちゃ高いから。対人マッチなどでも鈴を他に渡せる。(消費激しいLBですら使いながら戦えるほど豊富なAP)
ほぼクリティカル(必殺)する
※侍ジョブがあるから高いんだけど、基本的にクリティカルするよね。召喚獣はイフリートつけておけば良いのだけど、イフ自体にクリティカル率アップがあるからね。それも攻撃系のアビリティすべて抑えてもちゃんと確保できるから。ゆえにエルデを使う場合はクリティカル率が高いというわけなんだね。(カイン用のウインドスピアもクリティカル高いし)つまり攻撃数値よりも実際のダメージは出るわけ。(ティーダのネックレスなどでクリダメ上げてさらにこれを高めることもできる)そのためレイドでは斬撃会心王を名乗っていたよ。個人的に。
LBヘイトバリアもなかなか
※「宝の持ち腐れ」と称される「何か」をもっているのが初期キャラの面々。(マシュリーの鉄姫ネックレスなど)エルデのLBもそれで、初期の頃は全然オートで使わなかったらしいけど(?)最近は使う。優先順位は「使えるTPワザをすべて使った後、射程内に敵がおらず攻撃できない場合」だね。タイミングはオンオフ機能でいくらか調整できるけど。あとTPじゃなくてAP大量に使うから困るが、そもそも初期AP高いしその後の攻撃アビリティも波動撃とか飛燕は燃費良いので悪くない。
※エルデのLB「リオニスウォール」は「ダメージ軽減バリアを3回自身に張り(5割減?)」、「ヘイト5稼ぐ」という臨時盾タンク技。耐久上げられてメインアタッカーの補助ができるのはなかなか優秀だよね。あとエフェクトがわりと格好良い。
体力と攻撃力もなかなか
※体力はおおよそ「6500~6700くらい」なので、新しい物理アタッカーの中では500~800くらいは低いと思う。アーロンとか。(アーロンはエルデより攻撃数値高くないと思うけど、専用武器のアビリティ30UPや貫通やバリア破壊などがあるからね)だいたい新しいキャラはHP7000越えはしてくるし。タンクのモントは1万行く(?)しかし攻撃は1200~300はいくので高い方でしょう。クリティカルもあるから実際の火力はもっと出る。
※でももちろん防御貫通の使いづらさやアビリティの小技感もあってワンパンマンにはなれない。
こうしてみるとオヤジもなかなか使えます(ホーム判定)
EXエルデの「弱さ」
- 遠距離の範囲技がない
- 防御貫通を素で持たない(メインアタッカーとしては失格)
- スピードがない
- 魔法にも弱い
- 大技はない
遠距離の範囲技がない!!
「中遠距離の十字範囲ワザ」とかナイ。
アタッカーとして見る場合、どうしても「アーロン」を基準で見ちゃうんだけど、彼はこれがあるから使いやすいんじゃないのかなと。(打撃技もあるけど近距離技が多く、上位のアリーナやクラスマッチでは近づくまえに消されてるから)そのまえに中距離から範囲を撃つのが強い。LBの陣風もそうだし、単体だと天墜もエグい。タンクをワンパンしてくるけど。それもこれも中距離から遠距離の技。つまり、「そもそも近づく前に範囲ブッパで終わっちゃうのが幻影戦争」なのよね。
※だからエルデはメインアタッカーには成れないのよね(定期)
まあこの人はアーロンさんではなくエルデさんなので(初期キャラおじさんなので)
「防御貫通」を素で持たない!!
「シャープスピア改」を1度使わないと、
ただの後期高齢者(?)
しかもその持続は3ターンまで。パパバリアなど、他にもやることがあるエルデは困る。優先順位高いから割とすぐ使っちゃうし。(トラマスのほうが速いけど)調整次第だけど絶対使いたいワザだし。(火力上げないならただのタンクだしそれならベイロでいいしリアートとリオニスの血は絶やさぬベイロで良いし)短期決戦仕様の幻影戦争だからそんなに問題ないようにも思うけど、王モントとユウナのタッグとか邪魔だし。長引いて踏ん張っても、ここぞ!ってときに効果切れてるから。リベンジスラストが弱いのもここなのよね。「味方がオチた分だけ強くなる」といっても、そのときにはシャープスピア改の効果切れてるわけだから。「効果あるうちに虚空剛穿」ってのが最強の技だものね。リベンジスラストはUREXワザ最弱だよね。「効果切れた後のせめてもの補強ワザ」みたいな感じで捉えるものなのかなむしろ。味方二人も死んでそりゃないでしょと。
※だからエルデはメインアタッカーには成れないのよね(定期)
そもそも初期キャラをメインアタッカーにできたら商売成り立たないもんね(真理)
その他の弱さ(初期キャラの風情)
スピードがない
※遅すぎないけど速くもない。ヒカセンやエンゲルほどではないけど。中途半端?オートの挙動を組み立てやすいとも言えるのかな?どうだろ?
魔法にも弱い
※まあ大体の物理アタッカーは魔法弱いけど。そこは「目立って耐性あるわけでは有りませんよ」ということでね。
大技はない
※飛燕とか波動撃とか燃費の良いダメージ小ワザは使えるけど、大技はないよね。斬撃や打撃では。あるのはメインの刺突のみ。だから攻撃タイプを揃えて多角的な攻略が可能だとしても、実際にはトントンな感じ(?)つまり「いま現在(2021年春)では打撃がめっちゃ通る環境」なわけだけど、打撃技は地裂斬のダメージ中が限度なので、ワンパンマンには成れないのね。でも十分か(?)範囲技だけどコレ。だから王モントに範囲減殺されちゃうし。刺突でも打撃でもトントンみたいな。
※まだ刺突もかなり通るし、それならダメージ大技あるんだけどさ。そもそも槍技の単体貫通が強いって話でもあったわけだし(笑)地烈斬は範囲だから。
「儲けの出ない初期キャラおじさん」であることを忘れてはいけない
基本的なステータスの低さはあるんだけど(体力とか)、
やってやれないことはない。
って感じ。
いなくても全然いいけど。
コスパ良いキャラの使い方考えるの楽しいけど、虚しい
「EXジョブ化」とは?
ジョブがEX化するということである。
(迫力)
※2020/11/14の1周年アニバーサリーより
そもそも、EXとは?(無限ループ)
EXジョブ前後のステータス比較と評価
強くなること
- 新アビリティボード追加
- キャラのステータス「99」→「120」
- キャラのメインジョブレベル「15」→「25」
必要なこと
- キャラの欠片「600」→「1000」(欠片600+思珠400)
- 素材「いっぱい」→「もっといっぱい」
気長に行こうよ(麻痺)
黒薔薇ヘレナはもっと脚を出して欲しいところ
セクシーなムスリム衣装みたいな新しい貞淑さみたいな感じにしてほしかったところ
サマーバージョン込みの水着バージョンにしてほしかったところ
バエアロおばさんを愛でる勢としては優遇処置が欲しいところ#FFBE幻影戦争 pic.twitter.com/uvXCcHoAWv
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) May 24, 2020
エルデをEX化したステータス比較(99キャラとEX120キャラの差)
エルデ(99-15-15-15)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
3528 | 605 | 220 | 186 | 65 |
EXエルデの評価(120-25-15-15)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
(EX化)5016 | 809 | 273 | 237 | 69 |
(完凸)3528 | 605 | 220 | 186 | 65 |
(差)1488 | 204 | 53 | 51 | 4 |
とりあえず「体力」めっちゃ上がると思います(?)
攻撃も200以上の上昇。
召喚獣もVCもイフリートで済むからイイよね(同じく初期キャラ召喚獣&ビジョンカード同士)
※以下の各種「補正値」を引くと、
素のステータスかな(?)
補正値について
※装備品の補正がある
ウィンドスピア(+4)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
55 | 140 | - | - | 2(5) |
※FF4カインさんのおこぼれ武器しかないんですよねエルデは。王なのに。
プラチナアーマー(+0)
HP | 単体・打撃耐性 | 精神 | 防御 | 命中 |
683 | - | 2 | 20 | - |
※対人マッチメダル製品。+5とか異次元。ブリガンダインなどもこのレベルの体力や付加能力あるけど。レシピはあるんだけど秘伝書ないから作ってない。
幻音の鈴
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
71(142) | - | - | - | 7 |
防御 | 精神 | |||
4(8) | - |
※ご存知のトラマス武具。(おまけでジザが付いてくる)ロードオブザリングならぬロードオブザチリンチリンやで。このチリンチリンを巡って壮大なファンタジーが繰り広げられているのが幻影戦争なんやで。
ファイアランスとかクソダサい武器が早く欲しいです(混乱)
※その他の補正
ギルドの石像たちによる効果(?)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
- | - | - |
ギルドクエストの剣騎士像による効果(?)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
- | - | - | - |
火属性のマスタリー効果(?)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
※なんやのこういうの
なんじゃいこりゃあ分かりづらいな!!(定期)
EXエルデ(120)の「新アビリティボード」
- ジョブLv 19「シャープスピア改」 既存ワザ強化!
- ジョブLv 22「虚空剛穿」 既存ワザ強化!
- ジョブLv 25「リベンジスラスト」 新規ワザ習得!!
- その他のアビリティ (ステータス補正値系統)
強化技2、新技1、レベルUP、上限UPマス2、各種パラメータマス
※あとメインジョブである「槍術士」が「槍術士(破槍)」になります。そもそも槍術士とか斧術士とか、FF14由来のジョブあるけど、ダサいよね。斧術士ってそんなんいないでしょこの世に。農民の武器やでキホン。
「シャープスピア改」の効果
防御貫通率アップ
- 攻撃アップ(倍率?)
- クリティカル率アップ(倍率?)
- 防御貫通率アップ(約30%?)
シンプルに強い強化技
槍術士【破槍】のジョブレベル「19」で習得可能
思い出したくない。(定期)
まずは火力をドーンと上げてやる。
とにかく使おう。
とにかく火力がドーーンと上がる。攻撃が上がり、クリティカル率が上がり、防御貫通率が上がる。最近では防御値を上げるのが楽になったせいか(パラディンがバーゲンセールのため)、防御貫通がないとアタッカーとしては成り立たない。だから素で持ってるキャラが強い。マスターアビリティとか常時サポートアビリティとかで。エルデは初期キャラなのでそんなモノは与えられませんが、こいつを使うことでなんとか近代改修できるのです。というか使わなければクソザコ。
※「シャープスピア」の強化。それがシャープスピア改。もっとなかったんか名前。グレートスピアとか。ないね。
とりあえず使うしか選択肢がない。
防御貫通率(倍率)検証
「30」でしょう。
※きっとEXシュテル世代と同じだと思うので「30」くらいだと思う。決定。
自信あり(悲)
消費TPがでかい(31)
APが15も溜まる。
このシャープスピアというTP技は消費が31もあるので、その半分である15のAPが溜まる。飛燕がAP12なのですぐに1発撃てるね。加えてエルデ自体の初期APはモリモリなので、実質的には飛燕2発分くらいを溜めれているかもよ。
エルデもそうだけどロブなども初期APが高いし、遅れてきたムラガさんも高いし過去世代はAP制限ない戦乱時代だったのかね(歴史)
「虚空剛穿」の効果
『敵のみ』と『刺突耐性貫通』
- ダメージ「大」(倍率?)
- 中距離射程・単体貫通(射程ハイト1・範囲ハイト0)
- 刺突耐性貫通(?率)
- 敵のみに当たる
EXエルデの『最強技』かな?(読みは「こくうごうが」?)
槍術士【破槍】のジョブレベル「22」で習得可能
思い出したくなくて震える(定期)
『刺突耐性貫通』後、ダメージ「大」+「単体・貫通」
とにかくEXエルデ大王の「最強技」かな。
刺突耐性ダウンだったならブッ壊れ性能でしたけど、流石にソレは初期キャラらしく抑え込まれております。でも防御貫通上げるバフ技後の虚空剛ガの威力は凄まじいはず。
※しかし「実際にはそんなに刺突耐性盛ってるキャラもいない」ので、猛威は全然奮っていない。20や30くらいの耐性にはそんなに効果出ないと思うし?貫通率次第?(2021年春現在)
※2020年末現在、FFBE幻影戦争の表記上ではダメージ量について「(微小)→(小)→(中)→(大)→(特大)→(極大)」という序列になっている。(極大はフレアくらい?特大はビジョンアビであるルインジャやバイキングジョブの渾身の一撃くらい?)実際には「倍率(200%など)」がある様子で、統一されているわけではない。つまり同じ大表記でも、倍率は異なる。
※攻略サイトによると「フレア(極大)は322%」、「渾身の一撃(特大)は270%」、「ハザードブレイク(大)は225%」、「グリムリーパー(中)は165%」、「影縛り(小)は131%」、「手裏剣(小)は121%」なのだとか。
※効果倍率の表記に関しては「ダメージだけなら高く、余計な効果が付随するほど低い(デメリットがあれば強くなる?)」みたいな覚え方でも良いと思う
アイリーン(槍術士【旋風】)のインパルススラストいいなあ(底辺争い)
ダメージ(大の倍率)検証
予定
※ごちゃごちゃ効果付いてるから弱いのかな
暫定結論「」
刺突貫通率(倍率)検証
予定
※刺突耐性ダウンしてくれたらラクなのに
暫定結論「」
「敵のみ」にヒットする!
なんと味方に当たらない。
複数ヒットする技というのは、「どうやって味方を巻き込まないで撃ち込むか」というのも一つのポイントになるけど、この技は味方には当たらないのである。
※同じ槍術士のEXジョブであるアイリーン(槍術士【旋風】)の「天地讃衝」も広範囲技だけど、なんと敵にしか当たらない技に進化している。威力もアップとか。いいなあ。(もとは大地讃衝)
壁モントくんの「後ろからブッ放せる」という神業突きなのですね(どうやってるんだかしらないけど)
「単体・貫通」とは?
「範囲耐性」をムシできる。
範囲技のようでいてそうではないのが「単体・貫通」ですね。攻撃を狙えるマス(対象)はあくまでも単体。でもその直線上の対象はすべてヒットするという貫通。(耐性貫通とややこしいけど)だから範囲耐性の影響を受けない。王モントあたりからやかましく増えだした範囲耐性だけど、槍キャラには無効。これは実際に自分で検証もして確認済み。範囲耐性の影響は受けないね。
※他にもガンナー系の「サイドワインダー」などは「単体・貫通」だったかな(?)
※そしてもちろん単体耐性の影響は受けるよね(VCオーディンとかの)
※確認の仕方としては「技の範囲がカラーリングされていないのに複数ヒットするか」どうか。たとえ説明欄に範囲とか書かれていても複数マスがカラーリングされていなければソレは単体系。
多様な攻撃タイプを持つエルデは意外と攻撃が通る万能アタッカー
「リベンジスラスト」の効果
味方が死ぬほど効果アップ(笑)
- ダメージ「大」(倍率?)
- 近中距離射程・単体・貫通(射程ハイト1・範囲ハイト0)
- 味方が死ぬほど効果アップ(笑)
EXエルデの『お笑いネタ技』です(すべてが中途半端)
槍術士【破槍】のジョブレベル「25」で習得可能
実際には他キャラの余りもので賄いました(陳謝)
ネタ技でしょ(?)
「虚空剛穿」と、どう違うの?
なんで最後がこれなのか。EXジョブの最後のご褒美がこれ。まあ初期キャラだからね。槍術士の最大火力技である「虚空一閃」のEXエルデ固有技「虚空剛穿」との違いは微妙。それより射程が短いし。火力にしても味方オチ数に応じて上がるようだけど、虚空剛ガには刺突耐性貫通もあるし敵のみヒットだし、たとえ「味方キャラが2体落ちている状況でも、虚空剛ガしか使えない」ような状況はいくらでもあるから。消費APを少なくするか、キホン火力を「特大」にでもしてくれない限りテンションは下がるEXアビリティだよね。
※「味方がみんなやられる頃にはシャープスピアの効果切れてる頃」なのでちょうど弱い頃なんだよね。エルデが弱い頃なのかそもそも。エルデが弱くなかった頃ってあるのそもそも。
せめて消費APを少なくするか、キホン火力を「特大」にでもしてくれない限りテンションは下がるよ(繰り返し)
「味方の戦闘不能数」による威力アップ率
予定。
※そんなに上がってないと思うけど?
通称「クリリンパワー」(クリリンのことかーーーでSPサイヤ人化した民族の歴史から)
その他のアビリティ
レベル上限アップ
「99」→「120」
幻影戦争のユニットレベル上限値は、2019年リリース当初で99であった。
※1周年により2021年初春現在で120である(EXジョブ化)
主な上昇値は「攻撃」と「体力」
体力と攻撃は恩恵が多いね。シンプルに。
ま、インフレはゆったり進むでしょう「茹でガエルの法則」のごとく(でも運営は茹で方しらんのか周年放送でバレまくって荒れまくってました)
その他の上限アップ(レベル上げよう)
ダメージ上限アップ「2000」
「ツーヘッドドラゴン」の最大値が2500なわけだから、相当な上限アップ。主にレイドバトルや裁きの試練などで大活躍する。というかしてるね。アメフト部モントの体当たりが世を席巻した2020年クリスマスのレイドバトルとか「みんなのモントをオラに少しづつ分けてくれえ」ってなもんでしたが。
攻撃アップ「30」
基本がアタッカーであるエルデ大王からすれば当然の仕儀。とはいえ臨時盾のサブタンクでもあるから体力上げでも良かったけど。
※この手の上限アップ系アビリティは「レベル」があるので、通常のアビリティと同じように1~20Lvと、「JP(ジョブポイント)」や素材を用いて上げていく必要がある。
わかりやすくていい
ステータス補正(アビリティボード)
攻撃「25」(5-5-7-8)
運「11」(5-6)
器用さ「5」(5)
素早さ「4」(2-2)
とにかく攻撃が上がってくれてソロでは満足(マッチには体力が欲しいけど)
EXジョブ化に「必要なこと」
※初期キャラ系はフレンドメダルなどで集められるからラクラクだけど(なぜか悲しい)