戦場の黒き熟女、
降誕。
黒薔薇ヘレナは天井あるからみんなのお母さん化?(コストは100だし能力のスタイルが古臭い黒魔熟女キャラなので、実際みんなは若きメンヘラ嬢「シン・グラセラ」に貢ぐのおれっしってんだ)
黒薔薇ヘレナが10連1回目で出ちゃったよ。
1回でイッちゃったよすいません。
アレだけ溜めてたから暴発しましたよ。
散々騒いでたから確率いじってくれたのか?
やはり運命を感じるママン。#FFBE幻影戦争#黒衣の魔女ヘレナ pic.twitter.com/keEuF1y7Md
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) January 31, 2021
それにしてもSSRのバエアロおばさんで最高難度ステージ系をクリアし続けられるんだから
コスト100のUR黒薔薇ヘレナ導入したらオーバースペックになるのではないかそんなことないか
初期型シュテルくんフル稼働で節約してる石を全ブッコミして出なければ引退
なぜかヘレナ妃ガチ勢化#幻影戦争 pic.twitter.com/pKLWaHmKyz
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) September 26, 2020
ゴーレムレイドでヘレナママが最初で最後の接待されてる。
どうせ耐久なくて1撃でやられる罠かと思いきやウィークデシェルスロウカウンターでやること豊富。
マシュの鉄姫使うと回復もできて生存上がるし、テトラの土キラーと召喚攻撃も有効。
黒バラ化まえのラストシンデレラ感。#幻影戦争 pic.twitter.com/zGALiTEvbZ
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) October 11, 2020
SSRヘレナ(通称・バエアロおばさん)愛用者だったのです(ダイヤモンドマスターまで行ったよ)
UR「ヘレナ(黒衣の魔女)」の強さと弱さ
目次
- キャラの基本性能
- AIの動き(攻撃寄りだが回復もする)
- 攻め能力(スーパー魔法アタッカー)
- 受け耐久(魔防と体力が高いが、物理に弱い)
- ジョブとアビリティ(黒衣の魔女・魔法剣士・算術士)
- LBの評価(強い)
- トラマス武具の評価(強い)
※暫定情報であり私見だよ
もはや強いか弱いかはどうでもいいんだ!!早く辞めたいんだ!!
黒薔薇パワーで「アリーナ100傑」入り記念。
「50鬼夜行」は無理やった最初からやっとらんかったから。「10刃(エスパーダ)」は元より。
敵としてもガーブルが可愛く思えるほど黒ママンの火力が異次元だった。
ユウナはうざいけど割と狙える編成だったかな?#幻影戦争 pic.twitter.com/12nIvDmWxS
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) February 15, 2021
キャラ性能(ステータス)
「コスト100」の闇魔法アタッカー(古風)
育成する石コストが倍額。
※懐事情はもちろんクラスマッチなどでのコスト制限戦だと苦労するヤツ。
※あえて言うけど「こういうキャラを1体完凸するコストでUR2体完凸できる」からね。
※(2021年初春現在)ギルガメッシュ、中2シュテル、王モント、黒薔薇ヘレナのみ。(今後の予想はシン・グラセラ、姫闘士マシュリー、ヴィネラのベビー、若き灼熱のエルデ、剣鬼オーなど)
だから強いのかといえば、みんな哲学する項目です
マスターアビリティ(Lv.40)
みんな
※闇属性キャラのHP10%、闇アビリティ15アップ
じぶん
※魔法耐性貫通20、魔力10%アップ
平均的な基礎能力だが、耐性値は優秀
素早さが「やや高いほう」かな?
※とくに特筆したステータスではない黒薔薇さま。魔力の基礎値も並だったりする。(諸々上がるけど)素早さもガーブルが異次元。あいつ何なん。
体力も「そこそこ上がる」かな?
※EX化すると6000くらいになる体力。夫婦揃って体力豊かでお国は繁栄するはずだったのに。今では焼け野原に。(SSRモント120が7000くらいで、99カインが5200くらい?で、EXエルデ120が6000くらい)
耐性値は優秀
※弱点らしい弱点がないような(刺突物理は弱点と言えるけど)
まあ物理には弱いよね(斬撃にはそこそこ強いけど)
※パラディンキャラでもなければ防御などの基本値は上がらないし、体力あるだけ良いよね(ただし斬撃には強い)
鈍足
「ムーブ3」&「ジャンプ1」
※機動力は「ムーブ3」&「ジャンプ1」と最低水準。典型的な魔法キャラ。ミランダやフィービーはジャンプ2が活路を拓くこともあるほど1の違いですべてが変わる。
※しかし周回性能が低いかといえばそうでもなく、算術アビが使えるからね。要はイルディラみたいな動きができる。(アビの火力が低いけどサブ算術は)
ラインコントロールしよう(?)
※とはいえマッチバトル(対人)などでは不利とはいえない。1マスで生死を分けるコマ動かしSRPGなので、そこはラインコントロールの概念が通用する。みんなと足並み揃えたり、タンクキャラに範囲巻き込まれないようにやや下がったりということができるからね。
素早さはそこそこある
※移動力がないだけで、行動順自体は速い方。トラマス武具なども素早さ上げてくれるし。
「ガーブルのほうが強い」と巷で評判のコスト100UR黒薔薇ヘレナさま
とにかくやっとスッキリできる。
黒衣の熟女URヘレナでやっとスッキリできるんや。
このために1年間溜め込んできたんやボクは。
確定申告で忙しい時期に税金と一緒にすべて吐き出すんやボクは。#幻影戦争 pic.twitter.com/rMgDLwAgC7
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) January 29, 2021
というかURヘレナは天井付いてるやんかほんで。
みんな4万石もあれば手に入るやんか。
みんなのお母さんやんか。
もう女として見られないやんかほんで。#幻影戦争 pic.twitter.com/0oeSczGu9i
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) January 30, 2021
AIの動き
攻撃寄りだが、回復もする
- 敵が射程に居れば、とにかく攻撃する
- 敵が射程にいなければ、回復か強化アビを使う
- 味方の体力が5割以下ぐらいにならなければ、回復はしない(算術AI)
- 基本的には動く(黒魔AI)
※メイン算術であるイルディラなどと違うのは「攻撃優先」&「基本的に動く」ってこと。射程に敵がいても味方がピンチなら回復するのがイルディラちゃん。あくまで攻撃に徹するのが黒薔薇ヘレナさま。動く必要なければ動かないのがイルディラちゃん。何もなくても動いちゃうのが黒薔薇ヘレナさま。
※ちなみに強化アビを使う場合、最も使用優先度が高いのは「マジックレジスト」だけど、魔法剣士運用してなければ自身のトラマスアビである「失われぬ友の護り(黒薔薇バリア)」である。次が「セーバー」ね。(2021年URヘレナのリリース現在)
サブ算術でもちゃんと回復してくれるのはありがたいよね
URヘレナの回復挙動例
(算術士の回復AI・一般例)
敵射程外のとき、仲間のHPが5割以下
※サブの白魔道士とかぜんぜん回復してくれないんだよね。SSRヘレナもオートでは回復しないし。そういう意味ではオートで回復してくれるのはすごい。ふつうのコトなんだけど。
イルディラも回復しなくなった(?)
※敵が射程内にいると攻撃していくようになった(?)元から(?)クエスト系ではすぐ回復してたんだけど(?)火力上げてないから攻撃するより回復してくれたほうが良いのだが。ヘレナとすぐ連撃するなら効率いいし、その一撃で倒せるという賢い判断なら歓迎だけど。
※「回復が必要そうな味方キャラが2体以上まとめてケアルラできる状況」なら回復優先してるっぽいね。(アリーナではそん感じ)レイドではそんなこともないような。
(ちょいちょいなにか変わってる?)
攻撃能力(攻め/アタッカー性能/魔力)
- 魔力が『1400』超える(EX含む)
- 耐性下げてからの範囲魔法が多い
- 魔法耐性貫通20持ち
- 無詠唱の算術ワザもある
- 斬撃ワザもあるから闇斬チームの恩恵受けられる
※「詠唱時間があるのがデメリット(200とか重い)」だが、算術ワザもあるので使い勝手は良いし、なんといっても「超火力のLBが無詠唱なので文字通りの必殺技」となっている。
詠唱さえどうにかなれば厄災級か
基礎能力
基礎魔力(lv.99)
247
※ステータス上の基礎値はそんなところで、最初から300越えているハウレットやリューエルと比べると低いよね。
ボード値込み
317
(+7が10枚)
※主に魔法剣士と算術士のボードで魔力上がりまくり、計70上がる。
EX化後
330
(5+8)
※EX化しても「APアップ」のパネルなので魔力30アップはナシ。
lv.120
?
※完凸EXである「120までレベルを上げるとどれだけ魔力上昇するのか」は不明。
命中
まあまあ
※「器用さ」は諸々「330越えるくらい」になるので高いほうでしょう。命中高めの素シュテルは350くらい。「運」に関しても諸々「290くらい」になるからそこそこ高いほうでしょう。(回避狙いとはいかないけど?)素シュテルは330くらい。そりゃニヴルとかになると「超高い」ってことになるけどね。ニュアンスでよろしくおねがいします。ちなみに命中低いイルディラは運が230とか低い。(器用さはそこまで低くない?)
※「セーバー」で命中上がるし「戦バラVC」の完凸闇効果でも命中上がるしEX完凸すれば「必中ワザ」もつくけどね。
魔法耐性貫通
20
※つまり的の「魔法耐性を2割貫通」する。SSR杖である「サイプレスパイル(+5)」でさらに20乗せられる。(ガーブルのトラマスアビは50もあり、これらはすべて同時に発動可能だと思われるので計90にもなるから魔法耐性をほぼ無力化できるわけですねガーブルの話だけどクソっ!!!!)
※「耐性貫通」は、「的の耐性値が高いほど効果を発揮する」わけです。相手の耐性が低ければほぼ意味がない。経験上「耐性が20とか30くらいなら貫通より火力を上げたほうが良い」だろうし、「耐性が60とか70とかタンク並みにあるなら火力上げるより貫通が20とか30あったほうが抜群に効く」という印象。というかそういう数学。
精神耐性貫通
なし
※まあ「精神ダウン(30)できるワザがある」ので無いのかな。ガーブルにはLBワザに精神貫通技がある。いいなあ。
シンプルでいいけど「リューエル(学者)」とか「ガーブル(亀仙流)」とか新しい使い方もしたかったわ(贅沢)
アビリティで強化後
魔女の極意(秘奥義/EX)
魔力アップ |
lv120の時点でだいたい200(倍率?80%?) |
だいたいどれくらいの魔力にできるのか?
約1400超えるくらい(?)
※魔力は武器や召喚獣やVC装備はもちろん「ソウルオブサマサ(URアクセサリ)」のステータスアップや「ガルミアカレア(UR防具)」などの「魔力アップアビリティ」でも上がる。ちなみにトラマス武具である「黒薔薇のヘッドドレス」でもあがる。(おそらく半分反映で29とかだけど)ラムウの50%なら1500はいく?ユウナもバハムートなら1600近く行くけど。
いまのところ物理部門では「古豪EX120シュテルくん」が攻撃1400越えていく(EXメディエナさんでも1400イクのかな?)
守備能力(受け/タンク性能/耐性)
- 斬撃と魔法に強い
- トラマスの黒薔薇バリアが強い
- 体力が高い(魔法キャラにしては)
※槍に弱く、物理全般に弱い(体力と物魔バリアで補強可)
脆いと評判でしたが、EXまですると体力が伸びるし黒薔薇バリアが強すぎますよ。
基礎耐性
防御
0
精神
6
※「魔法剣士」ジョブのアビリティボード(精神+2が3枚)
タイプ・耐性
斬撃 | 刺突 | 打撃 | 射撃 | 魔法 |
15 | -10 | -5 | 5 | 20 |
※刺突と打撃にやや弱いくらいで(とはいえ防御もないので物理自体にはそもそも弱い)、見たとおり「魔法と斬撃に強い」のが分かる。防御弱いとしても「斬耐性は魔法剣にも耐性がある」よね。精神はそこそこ上げやすいし。
属性・耐性
光 |
-10 |
※初期シュテルくん等の産廃キャラと違って、弱点らしい弱点がないのが良い。(初期シュテルは光耐性マイナス25もありますからね。日差し浴びただけでヨロつくレベルの邪悪な存在。完凸ディアボロスで補強しても-15。加えて魔法耐性も捨て身入れて実質-18くらいあるから完凸オメガと召喚獣オメガでようやくフラットというアホさなので、EX120シュテル使いは必ずクイック運用になりますね)
状態異常・耐性
魅了 | ストップ | バーサク |
50% | 50% | 10% |
※SSRヘレナ時代から魅了は耐性持ちだったけど、恋に恋するお年頃ではありません。それがヘレナの魅力。なお、マイナスとなる状態異常の弱点はなし。
槍には弱いかな(光の槍キャラがまだいないけど、カインが十分脅威でもあり、最大の友にもなるという憎愛の逢瀬)
アビリティで強化後(魔法耐性)
光精の加護
魔法・耐性 | 光・耐性 |
12 | 12 |
基礎耐性と合算
魔法・耐性 | 光・耐性 |
32(20+12) | 2(-10+12) |
※基本耐性と合わせると「魔法耐性が32(20+12)」で「光耐性が2(-10+12)」
※魔法耐性は「インテリコート(SSR服)」や「ソウルオブサマサ(URアクセサリ)」や「ティーダのネックレス(URアクセサリ)」などの「魔法耐性が上がる装備品」をつければさらに盛ることが可能。
魔法耐性30くらいなら、貫通も怖くない?
※貫通率が20とか30程度なら、魔法耐性20とか30にはあまり影響ないような(?)どうだろ。盛りすぎてもガーブルのトラマスとか50半減してくるし、魔耐性をさらに盛るよりは、他の耐性上げたほうが良さそう。「プラチナローブで物理と射撃」とか「ガルミアカレアで精神と魔力」とか。順当だけど。キャラの作りが古臭いんで。
(斬耐性あるので魔法剣にはそこそこ強いが)ガーブルみたいに魔力依存の射撃とかされたらひとたまりもないけど!光耐性はありがたいけど(耐性値がプラスでも属性相性は存在するから注意!つまりどうなっても光の攻撃は割増しになる!)
アビリティで弱体後
魔女の極意(秘奥義/EX)
精神 |
-8(倍率?) |
基礎耐性と合算
精神 |
-2(6-8) |
※基本耐性と合わせると「精神が-2(6-8)」
※「ガルミアカレア(UR服)」などの「精神が上がる装備品」をつければカバー可能。
「精神は上げなくても良いでしょう(メディ爆弾師匠)」
ジョブとアビリティ
- 黒衣の魔女(メイン)×黒薔薇の魔女(EX後)
- 魔法剣士
- 算術士
- サポートアビリティ(常時発動)
- リアクションアビリティ(受けて発動)
(けっきょく算術士じゃね?)
黒衣の魔女(メイン)
メインジョブ用(常に使用可)
魔女の闇術(闇・魔)
※「精神ダウン(30)」した後、闇属性の魔力ダメージ(中)を「菱形範囲」に中距離で爆発させる大ワザ。(射程ハイト2・範囲ハイト1)中2シュテルくんのハザクラ魔法版みたいなワザだね。
※範囲ハイトが1つ低いけど、黒薔薇EX化すると範囲ハイト2になってさらに広範囲殲滅技になる。
※詠唱時間は200と重い。
※LBワザが無詠唱でぶっ放せるので、使い所としては2番手になるかな(?)レインなど「精神がとくに高い敵」には精神下げ撃ったほうが高火力になるけど。
降魔破壊唱(無・魔)
※「バリア破壊」した後、無属性の魔力ダメージ(大)を十字範囲に長距離で放り込む大ワザ。(射程ハイト2・範囲ハイト1)バリアと名の付く物ならすべて破壊すると思われる。例えばラスウェルの「ぶんしん(1度攻撃無効化)」ですら破壊する。攻撃無効の無効である(インフレで永遠に続く)あと、無属性なので属性耐性が鬼盛りなダンジョンの敵ユニットなどには攻撃が破壊的に通る。(けど、対人マッチなんかでは火力ダウンにしかならないよね?マッチ戦で属性耐性上げることってないよね?)
※破壊するのは「魔法ダメージに効果のあるバリア」なので、「マジックバリア」や「物魔バリア」や「ぶんしん(あらゆる攻撃を1度無効バリア)」など。つまり物理だけの「セイントウォール」などは壊せない。そういう「物理タンクの物理バリアを破壊しておいて物理攻撃通す」みたいな戦術は出来ないね。それが物魔バリアならできるけど。
※詠唱時間は200と重い。
※無属性なので「闇アビリティUPの恩恵などは受けられない」のが火力出せないところ。(VCディアボロスや召喚獣ディアボロスや自身のマスターアビリティの恩恵が全く乗らない)
セーバー
※「アビリティ発動速度」と「命中(自身を含む十字周囲)」をアップするTPワザ。詠唱が豊富な古臭い黒魔道士であるヘレナママには大事な強化バフ技。詠唱速度アップはもとより、命中アップも大事よね。「戦場の黒き薔薇(VC」の完凸効果でも闇キャラの命中上がるけど、上がるに越したことはない。
※というかまともな強化TP技がこれしかない。
ダーク(闇・魔)
※「単体の闇魔法」で詠唱あり。わりと長距離で射程ハイト2。ソレ以上でも以下でもない、基本の基本である黒魔法。FFにダークなんて魔法あったの?そういえば。
ドレイン(無・魔)
※「攻撃と回復を同時にできる無属性魔法」で詠唱あり。大パンチラ魔道士メディエナさんとか初期の頃よく使っていてなかなか強いアビリティだなと思って見てましたが、そんな使わんね。威力が小だから魔法耐性ある敵からはあまり吸い取れないんだよね。ソレは当たり前だけどさ。古豪シュテルくんのドレインフォースに慣れてるとさ。(白磁の塔などの耐性極盛りユニット相手には無属性が効きますが、他にも無属性ワザ多いのでどうなんだろ)あるいは詠唱あるのもネックだよね今更だけど。
※ちなみにドレインは魔法を反射する「リフレク」の影響受けない。
とにかく範囲詠唱魔法がすべて
サブジョブ用
ダークⅡ(闇・魔)
※「2連続の単体・闇魔法」ということで、レイドボス用に急造されたと思われます(?)
※もちろん詠唱有り。APは軽め。
※破滅してるシュテルくん(それがかっこいいことだとおもってるよ)の「ダブルアタック」(これもかっこいいとおもってなづけてるよ)は「光キラー」があるから「なんだかな」という感じだけど。なぜダーク2には光キラー乗らんのかと。LBで闇耐性下げるからええやんかと?
ダーラ(闇・魔)
※範囲の闇魔法。ダーク→ダーラ→ダーガの真ん中ね。いわゆる「ラ系の黒魔法」で、ドラクエで言えばメラミとかヒャダルコとかイオラとかあの辺ね。(算術あるから基本使わないと思うけど、攻撃回数が多いほど有利な白磁の塔などでは使えるでしょう)
コンフェ
※「範囲の混乱」を与えるTPワザ。URヘレナは消費が激しいからAP切れも起こす。そんなときにこんなTPワザでAP回復しつつ、敵の戦力を停滞させるのもいいかも(?)まあTPワザ使いたいなら算術ケアルラとか使うほうが無難ではあるんだけど、「範囲混乱がその場を急転させる」ことはあり得る。
バーサク
※範囲技でもないし、なにに使うんやろ。通常攻撃しかしなくなるんだよね(?)通常攻撃倍率100のガフやシドにはあえて面白いかも(?)敵に決まれば強力なアビリティ技を封じることができるわけだけど(耐性低い敵には面白いかも)
レイドボス用過ぎる(新し味のない古臭い黒魔導系アビリティしか使えない熟女ヘレナさま)
魔法剣士
アトラクトスペル(闇・斬)
※「長距離範囲射程・魔力依存・斬撃・小ダメージ」という使いやすさで、さらには「闇斬チームの斬UPを受けることができる」という使いやすさ。(とくにオメガVCは狂悪で、槍メインのカインですら付けてるほど)
※「ヘイトも稼ぐので魔防タンクしたいときにも使える」けど、超アタッカーである黒薔薇ヘレナに攻撃を集めるのはリスクが高い。でも大技を確実に決めるには、ある程度自分の周りに集めるほうが効率が良いので、受けができるなら面白い。(受けきっても状態異常したらダメだしねアンチカラミティもほしいよね)
マジックレジスト
※ただでさえ高い「魔防をさらに高める」ことができる。十字周囲。(しかし範囲ハイトが0なので味方に隣接使用する際に使いにくい)
※あと全アビリティの中で「最も使用優先度の高いTPバフ技」になる(2021年黒薔薇リリース時点)
ダーガ剣(闇・斬)
※「光キラー・斬撃」なので使い所はあるやもしれないね。さらに「魔力依存で大ダメージ」なので火力は出るでしょう。地味に「範囲技」でもあるので、単体耐性には強い。(範囲耐性受けるけど)やっぱ範囲技多いよねママン。
ダーク剣(闇・斬)
※射程が1なので乱戦に使うかも(?)
バイオ剣(闇・斬)
※硬い的に毒が効くのは幻影あるあるなので使いみちはあるでしょう(白磁の塔などのダンジョンで)
※そして魔法剣全般が「リフレク」の影響を受けない。
魔防タンクもできる(?)伝説の闇斬撃チームのオメガなどによる「斬UP恩恵」を受けることはできる(そもそもチーム入りしない?)あと魔法剣全般「リフレクされない」というね(これからクエストの敵にも付けてきそうやし)
算術士
レベル4ダーラ(闇・魔)
※「超高低差★(5)・長距離射程◎」&「範囲・回数●」&「無詠唱」という使いやすい範囲攻撃。クエスト周回などではメインで使うワザになるでしょう。
※ただし「威力が低い(極小)」ので、ソレは困る。算術士には「レベル4のガ系」があってこれは射程ハイトが3の代わりに威力が(小)あるのね。イルディラのレベル4ウォタガやハロリラのレベル4エアロガなど。あるいは「ハイト3ホーリー」は威力が(中)ある(光属性になり、必中は付かない)
ハイト高ダーク(闇・魔)
※「単体・回数◎」&「無詠唱」&「高低差◎(3)・長距離射程◎」という使いやすい攻撃。メインで使えるただの詠唱付きダークとか使わんのですよ。
ハイト3ケアルラ
※「範囲・回数▲」&「無詠唱」&「高低差◎(3)・長距離射程◎」という超使いやすい回復。幻影ヒロインであるマシューリーさんにはそもそも範囲回復がありませんもんね。詠唱ケアルラすらない。
ハイト高ケアル
※「単体・回数◎」と「無詠唱」と「高低差◎(3)・長距離射程◎」という使いやすい回復。幻影ヒロインであるマシューリーさんのケアルとか笑けてくるというより哀れみしかないですよ。
ハイト3ドンアク
※とりあえず強すぎる状態異常の「ドンアク(攻撃不能)」ですが、範囲も高低差もまるっとカバーできる使いやすさで反則(これまた白磁の塔などダンジョン系で活きるでしょう)
CTアベレージ
※キャラの足並み揃える。自身以外っていうのがなんだかな。(裁きの試練やレイドボスなどで使えるかな?チェイン繋げやすいから。でも最近は耐性下げて各自が大技で大ダメージって感じだけど?)
ほぼメインジョブ(真理)後方からジワジワ攻める戦法にも(?)
サポートアビリティ(常時発動)
魔女の極意
※魔力大幅アップ、精神ダウン
光精の加護
※光耐性が最大で+12、魔法耐性も最大で+12
レベル4をレベル3に
※敵のレベルが4の倍数ではなく「3の倍数に強くなる」算術。99や120のユニットに効果があるってことね。(完凸ユニット豊富なマッチバトルでは効果高い)
※逆にクエストの敵はレベル80が多いから(4の倍数)そのまま。
ハイト3をハイト2に
※敵の位置が3の段ではなく「2の段にいると強くなる」算術。高すぎるところ(3段目)より、やや低い位置にいる(2段め)ユニットに効果があるってことね。
(あんまり付け替える楽しみないような算術士はあるような)
リアクションアビリティ(受けの際に確率で発動)
カウンターエナジー
※AP回復(反撃も欲しかったところ)
マジックガード
※魔法、魔力依存のダメージを低減(魔法剣などにも効果あると思う)
ダメージ分配
※魔力で反撃し、その分を回復(射程は2、高低差ハイトは3)
(カウンターエナジーはどうなの?)
LB必殺技(リミットバースト)
シャドウローズ
「闇アビリティ耐性ダウン(38)」した後、大ダメージを菱形範囲
※初期の頃からあらゆる用いられ方をされてきたであろう大おパンツ魔道士メディエナ嬢の「コスモプリューム(通称・メディ爆弾/どっかん)」の闇版。まあシンプルに強いよね。
※あと基本的にLBはリフレク反射されない様子。
無詠唱
※まあシンプルに強いよね(繰り返し)
射程ハイト1・範囲ハイト1
※可もなく不可もなく無難なところ。ただ他の大技は射程ハイトが2であったり、EX化すると黒薔薇の闇術が範囲ハイト2に上がるので、範囲性能だけならやや劣る。
メディより狙いづらい
※メディエナは忍者ジョブで機動力が高い(ムーブ4&ジャンプ2)ので、こうした1撃必殺のどっかんLBをぶっ放しやすい。対してヘレナは機動力がないので、やや撃ちづらいと言えるでしょう。その分耐久力あるからじっくり狙う戦い方ができるし(遠くから算術してれば良いわけで)、メディより運用の幅自体はもちろん広い。
※ただ開幕速攻強襲ドッカンバトルを仕掛けるなら、EX120メディエナで良い感じだよね。
名前がダサい&ムービーダサい
※ローズフレアじゃダメだったのか。FFゆかりのワザにかけてほしい。シャドウフレアは良かったやんか。ほんでムービーそんな見ないけどガルリラちゃんと比べるとなんやねんあれローズバトラー飼育してんの?黒薔薇ってそういうことなの?
URヘレナ「最強の必殺技」であることは間違いなし
でも専用vcカオスやら貢ぐものは多そうな熟女ヘレナ。#幻影戦争
EVERYONE fights Chaos - Dissidia Final Fantasy (2008 JP) ディシディア ファイナルファン... https://t.co/2k28oZTnNs @YouTubeより
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) January 30, 2021
トラストマスター武具(Lv.99報酬)
黒薔薇のヘッドドレス
装備品ステータス
素早さ上がる
HP | 素早さ | 魔力 |
298 | 5 | 59 |
※アビリティが優秀だけど、素早さが5もアップする。魔力も半分反映として29くらい上がるよね。地味にHPの量も豊富。(魔力や体力は2番めに高いものが半分反映される)
装備者が限定される
※割と魔法職のみ。アクセサリでは珍しい。完璧存在ユウナさんも付けられないよね?別にええか完璧存在なんやし(妬み)
なぜかみんなの剣聖オルランドゥの雷神マントの上位互換?(どちらも装備者が限られるというデメリットが有るよ)
アビリティ「失われぬ友の護り」
物魔バリア(3回)
※その名のごとく「物理&魔法ダメージを軽減するバリア(3回)」である。強い。マシュリーのトラマス宝具である「鉄姫のネックレス」と比較したところ、黒薔薇バリアのほうが強いね。鉄姫バリアが3割減くらいなのに対してどうなんだろ?4割5割削ってるのかな(?)
素早さアップ(最大14?倍率?)
※3ターン限定ならヘイストのほうが強いけど。まあ強いでしょう。詠唱も速くなるし、単純に行動順が速くなるのは良いこととされる。(ユニットごとの動きの組み合わせや噛み合わせをコントロールしている場合には邪魔だけど)
使用優先度は、かなり高い(2番め?)
※自身の使えるアビリティの中で「最優先」で使用する(2021年黒薔薇リリース時点)次はセーバー。射程に敵がいれば攻撃するけど、開幕からバリア張ってスピード上げられるのは強い。
※【訂正】…最優先に使うのは魔法剣士の「マジックレジスト」でした。その次がトラマスアビ。そのまた次がセーバー。(魔法剣士運用してなければトラマスが最初でしょう)
自身のトラマスで事足りる、ヘレナさんの女子力
※黒々言うとりますけどやっぱり心はぜんぜん黒く有りませんね。コストは100だけどトラマス装備は自前でOKという女子力に軍配。
※魔法職なので鈴はあまり要らないでしょ?(消費激しいから必要なときもあるけど)そうなればあとは火力アップ系か防御アップ系。火力はガーブルや雷忍者の雷頭領(名前忘れた笑)のトラマスとか強いけど(?)防御アップはこれでOKじゃない?鉄姫バリアは開幕使わないし、回復もあるし仲間にも張れるがオートだとやや使い所が難しい。
ヘレナママの女子力は自身のお値段が高いのか安いのか変幻自在のペースコントロールで幻惑してくるぞ(真剣)
黒薔薇のヘッドドレスは強い。
画は家の風呂だけど。#幻影戦争 pic.twitter.com/TtNpgaWush
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) February 5, 2021
以下、
EX化したURヘレナ。
「EXジョブ化」とは?
ジョブがEX化するということである。
(迫力)
※2020/11/14の1周年アニバーサリーより
そもそも、EXとは?(無限ループ)
EXジョブ前後のステータス比較と評価
強くなること
- 新アビリティボード追加
- キャラのステータス「99」→「120」
- キャラのメインジョブレベル「15」→「25」
必要なこと
- キャラの欠片「600」→「1000」(欠片600+思珠400)
- 素材「いっぱい」→「もっといっぱい」
気長に行こうよ(麻痺)
黒薔薇ヘレナはもっと脚を出して欲しいところ
セクシーなムスリム衣装みたいな新しい貞淑さみたいな感じにしてほしかったところ
サマーバージョン込みの水着バージョンにしてほしかったところ
バエアロおばさんを愛でる勢としては優遇処置が欲しいところ#FFBE幻影戦争 pic.twitter.com/uvXCcHoAWv
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) May 24, 2020
ヘレナをEX化したステータス比較(99キャラとEX120キャラの差)
黒衣の魔女ヘレナ(99-15-15-15)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
2259(3205) | 243(701) | 162(192) | 158(206) | 57(61) |
EX黒衣の魔女ヘレナの評価(120-25-15-15)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
(EX化)3140(4405) | 336(948) | 219(262) | 176(239) | 57(63) |
(完凸)2259(3205) | 243(701) | 162(192) | 158(206) | 57(61) |
(差)1200(1127?) | 247(214?) | 70 | 33 | 2 |
とりあえず「体力」めっちゃ上がると思います(?)
6000くらいになるよね。
1周年後のキャラはEX有りきで出てくるからありがたみが弱い(EX化前の最後の息子が闇のガーブルくんでくっそ強いからEX化したらくっそ強い)
※以下の各種「補正値」を引くと、
素のステータスかな(?)
補正値について
※装備品の補正がある
プラチナロッド(+4)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
56 | 110 | - | - | - |
※FF10ユウナさんの専用&汎用マギステルロッドに駆逐された遺物。
ガルミアカレア(+4) / lv.99装備
HP | 魔力UP | 精神 | 防御 | 命中 |
305 | 20% | 10 | 2(4) | 3 |
ガルミアカレア(+5) / EX120装備
HP | 魔力UP | 精神 | 防御 | 命中 |
483 | 30% | 18 | 2(4) | 4 |
※ラムザきゅんでせっせと稼いだレイド製品。光レイドのときだけは輝くみんなのラムザくん。魔力と精神を上げられるね。ヘレナは元から魔防高いから耐久重視なら物理防御でもいいのかも。
鉄姫のネックレス
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
156(342) | - | - | - | - |
防御 | 精神 | |||
5 | 4(8) |
※マシュリーのトラマス武具。これが本体と呼ばれる優秀さ。(でもオートだと体力低下してないと使わないので開幕バリアとしては使えない)ちなみに「黒薔薇のヘッドドレス」のほうが強いバリアを張れる。
魔道士系の装備は作ってなかったのでとりあえず有り合わせ(まさに黒薔薇ヘレナのために温存してきたのでEX化した現在はみんなプラス5の装備を作りました)
※その他の補正
ギルドの石像たちによる効果(?)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+4% | +3% | - | - | - |
ギルドクエストの剣騎士像による効果(?)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+2% | - | - | - | - |
闇属性のマスタリー効果(?)
HP | 魔力 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+4% | +2% | +4% | +4% | - |
※なんやのこういうの
なんじゃいこりゃあ分かりづらいな!!(定期)
EX黒衣の魔女ヘレナ(120)の「新アビリティボード」
- ジョブLv 19「黒薔薇の闇術」 既存ワザ強化!
- ジョブLv 22「魔女の秘奥義」 既存ワザ強化!
- ジョブLv 25「黒薔薇の裁き」 新規ワザ習得!!
- その他のアビリティ (ステータス補正値系統)
強化技2、新技1、レベルUP、上限UPマス2、各種パラメータマス
※あとメインジョブである「黒衣の魔女」が「黒薔薇の魔女」になります。最初からEXありきでつくるやめてほしいわ。知ってる情報の上をいくのがEXでしょ。「超熟魔女」とかにするでしょ普通。
「黒薔薇の闇術」の効果
『AP減(20)』と『範囲ハイト2』
- 精神ダウン(30)
- ダメージ「中」(倍率?)
- 中距離射程・菱形範囲(射程ハイト2・範囲ハイト2)
- 詠唱時間(最大200)
- APダウン(20)
EX黒薔薇ヘレナの『最強範囲技』(発動スピードはLBのシャドウローズフレアに劣るけど、範囲ハイトがデカいので範囲は最強)
黒薔薇の魔女のジョブレベル「19」で習得可能
イク気マンマンでしたので!(笑顔)
『精神ダウン(30)』後、ダメージ「中」
中学生シュテルくんの「ハザードクラッシュ・黒薔薇版」みたいなワザ。
(物理ワザではないこと、精神を下げること、詠唱があること、射程ハイトが1つ高いことなどの違いはあるが、魔法版と言うに過ぎませんね)倍率は高くも低くもないだろうけど、精神を事前に下げての攻撃になるので大火力を叩き出しますね。(LB技のほうが大・火力ではある)元技である「魔女の闇術」だと射程ハイトは2で範囲ハイトは1だったが、強化されて範囲ハイトが2になる。デメリットはもちろん詠唱があること。
※ちなみに、攻撃が当たらなくとも精神ダウンさせる
※「魔女の闇術」の強化。2020年末現在、FFBE幻影戦争の表記上ではダメージ量について「(微小)→(小)→(中)→(大)→(特大)→(極大)」という序列になっている。(極大はフレアくらい?特大はビジョンアビであるルインジャやバイキングジョブの渾身の一撃くらい?)実際には「倍率(200%など)」がある様子で、統一されているわけではない。つまり同じ大表記でも、倍率は異なる。
※攻略サイトによると「フレア(極大)は322%」、「渾身の一撃(特大)は270%」、「ハザードブレイク(大)は225%」、「グリムリーパー(中)は165%」、「影縛り(小)は131%」、「手裏剣(小)は121%」なのだとか。
※効果倍率の表記に関しては「ダメージだけなら高く、余計な効果が付随するほど低い(デメリットがあれば強くなる?)」みたいな覚え方でも良いと思う
でも中2シュテルくんがEX化したら(大)ダメージになりそう(外道)
ダメージ(中の倍率)検証
予定
ダークは(小)は(倍率)
※ちなみに通常攻撃の場合、ほぼすべてのキャラが70%だとか。(攻略サイトによると)例外としてオルランドゥやガフガリオンが100%なのだとか。(他にも居るかも)というかこれは「攻撃値の何%か」という理解でいいのかね?
魔女の裁き(中)は「」
※攻略サイトによると「の攻撃倍率は?」だとか。
魔女の闇術(中)は「」
※攻略サイトによると「の攻撃倍率は%」だとか。
暫定結論「」
『AP減(20)』の実力は?
20という数値をどう見るか。魔法アタッカーならあまり痛手にはならないでしょう。(魔法キャラは総じて耐久も低いからワンパンしやすいとはいえ、キルフェみたいな硬いキャラに残られるとAP20減程度では戦力落とせないかな)物理アタッカーなら戦力落とせそうだけど、鈴使ったアタッカーにはこれまたあまり影響はなさそう。(カインのスロウ付与とかアグリアスの混乱付与などの「状態異常系統」のほうが乱戦時に敵戦力を一気に停滞させられるから使いやすそうだとは思うね。)ソロクエスト系の敵キャラはAP豊富だし。
※ちなみに、攻撃が当たらなければAPも下げられない
※「AP(アタックポイント?)」とはキャラクターが「技(アビリティ)」を使う際に消費する値だね
※「鈴(幻音の鈴)」はご存知ジザさんのトラマスで幻影戦争のクリスタルに相当します(主観)
そりゃあったほうが強いですが
『範囲ハイト2』の実力は?
「殲滅力」がスーパーアップ。
狭い場合は味方を巻き込まないような撃ち方もあるけど、「火力目一杯上げて敵集団を焼き払うのが戦術の醍醐味」だからね。その場合には「範囲高低差があるほうが強い」のは自明の理。
※射程高低差とは、攻撃を狙えるマス。範囲高低差とは、攻撃が当たるマス。(高低差はハイトとも)
※画像だと①のところが範囲ハイト1で届く範囲、②のところがEX化して届くようになった範囲。
※LBであるシャドウローズは「射程ハイト1・範囲ハイト1」とやや平坦なので、範囲最強技としてはこの黒薔薇メガフレアが最強ですね。
個人的には「範囲ハイトが2になった」ことが強みだと思う!殲滅力アップ!(破滅シュテルのハザクラは99の時点で範囲2あるけど、射程ハイトは1)
「魔女の秘奥義」の効果
アビリティ発動速度アップ(詠唱時間の短縮)
- 魔力アップ(倍率?おおよそ180くらい上げる/lv120の時点では200ほど)
- 精神ダウン(倍率?おおよそ8下げる)
- アビリティ発動速度アップ
確かに必要な強化だけどさ、新しさのないキャラだよね熟女ヘレナ様
黒薔薇の魔女のジョブレベル「22」で習得可能
オレはまだイケる!オレの聖なる力(略して聖力)を試してくれ!(ギンギン)
史上最強の魔法アタッカー(?)
「火力上げてドーンとやるだけ」のキャラ。
前にもいたけどそんなメディエナ。
魔力がドーーンと上がり、(精神がちょろっと下がり)、詠唱時間まで速くなる。詠唱時間の煩わしさは言を持つべくもなく自明の理。(ソロでは範囲を置きに行く罠使いとか楽しかったけど、最近は避けていくAIだし、こっちは敵の範囲見えないのにおかしくない?)
※「魔女の極意」の強化。アビリティ発動時間が速くなる機能が追加。
とりあえず付けるしか選択肢がない。(ヘレナのパッシブスキルは選べるの少ないよね)
「詠唱時間短縮」の効果検証(?)
速くなる順
- 「セーバー(詠唱速度UP)」+「魔女の秘奥義」+「詠唱短縮100VC」+「ヘイスト」
- 「黒薔薇のヘッドドレス(素早さUP)」+「魔女の秘奥義」+「詠唱短縮100VC」+「ヘイスト」
※この4つのアビリティは「すべて別系統のバフだからすべて効果発動」している?(ヘイストはCTアップ、詠唱短縮100はvc効果、秘奥義は常時発動(サポートアビ)、セーバーは戦闘使用(TPアビ)という系統だからね)
(当社比なのであくまで参考程度に。間違っていてもなにもできません。)
最速の組み合わせ(ヘイスト+秘奥義+詠短100+セーバー)
※つまり「セーバーによるアビリティ発動短縮効果は、素早さを14上げるより有効」と言える(暫定)
※秘奥義よりセーバーの方が効果は高いと思う(?)私見。
次に速い(ヘイスト+秘奥義+詠短100+黒薔薇のヘッドドレス)
※つまり「自身のトラマスによる素早さ14アップは、詠唱短縮においてはセーバーより弱い」と言える(暫定)
※しかし素早さアップの効果は「行動順そのものが速くなる」という利点があるので、単純比較はできない。算術アビを無詠唱で使うならとくに。(このトラマスはステータスでの素早さも5上げるけど、検証時はどちらも込み込み)
戦場では「すべてにおいてヘイストのほうが有効」でもある。
※ステータスとして上げる場合には素早さ上げは常時有効だけど、バフ技として3ターン制限あるならヘイストのほうがすべてにおいて有効。行動順、詠唱速度、すべて速い(暫定)
【VC効果など】詠唱短縮100の効果は?
※あるときはある(鬼の形相)
【注意】効果がないように見えても、ある(?)
※検証してみてもアビリティ発動順が変わらないこともある。でもそれは「その時のタイミング」だったりするので、ヘイストなどを併用して変化を見ると変わるから。いろいろ条件を固定してないとズレちゃうけど(とくに素早さ上げるとカオスになる)、まあ今回はすべて効果あるということにしておきます(暫定)
※とくに行動順は「親密度」だったり「敵のキャラが行動を何回したか(全2回・魔法系なら詠唱速度も)」などで変わるから、できるだけ余計な余地が入らない状態で検証したい。
※ロット数みたいなものあって例えば「1000になると発動」とする。そこで「600のときに100追加して700になっても、800~1000のキャラが他にいればそっちが先に発動する」みたいなシステムだったような(?)
どれだけ詠唱を速くしても、ダメなときはダメ(真理)
おさらい
ノーマル状態の詠唱速度(1例)
「魔女の秘奥義」つけた詠唱速度(1例)
暫定結論「魔女の秘奥義つけて、セーバーかトラマスアビ使おう」(摂理)
「黒薔薇の裁き」の効果
必中ワザ
- ダメージ「中」(倍率?)
- 無属性
- 遠距離射程・単体(射程ハイト2)
- 必中
EX黒薔薇ヘレナの『単体最強のよわよわ技』です(ちょうど白魔道士がほぼ使えるホーリーの劣化版が黒薔薇の魔女さんがEXで使える最後のご褒美となっています)
黒薔薇の魔女のジョブレベル「25」で習得可能
不思議と疲れない!オレは今ゾーンに入っている!!!(火星)
単体最強のワザがこれです(?)
ホーリーの劣化版。
なんで最後がこれなのか。EXジョブの最後のご褒美がこれ。もちろん使いやすいと思うよ?必中は回避キャラに特攻だから。ほんで大体は耐久低いし中魔法でも十分な火力だよ。でも「見切り」は有効。必中やないやん。
※2Bちゃんをワンパンできないのでやっぱり微妙。
※黒薔薇ヘレナさまは「範囲丸焼きのプロ」だから、単体攻撃は弱め。「範囲耐性最強の物理防御は王モント」だろうけど(2021年初春現在)魔法耐性はそこまで高くないから(強化しても)あまり苦にはならないが(HPが9000とかはダメだけど)、今後「魔法タンクで範囲耐性持ち」みたいなアグリアス兄貴の兄弟みたいなのが出てくると厄介。
※単体耐性を上げられるモノは「アグリアス姐さんがマスアビで15」「(VC)完凸オーディンが20」「+5プラチナメイルが10(?)」あたりかな(?)キルフェのトラマスとかなんやあったような気がするけど?あるいは属性VCの完凸効果とか?妙なところの効果が多すぎて把握しきれんけど?
せめてホーリーと同じ(大)にしようよテンション下がるよ(それでもホーリーには死霊キラーがついてますがマッチでは無力なので許すけど、コラボの死霊キャラとか出てきたら別やもんね誰かいるでしょFF歴代16ナンバリングから探せばカンケーないオートマタとかやるくらいだしマリオのキングテレサ姫とか7年目くらいに出てきそうやし)
マシュリーEXは気丈なホーリー気味なオーバーレイ。
状態異常耐性は強いんだけどマシューリー自体が弱いわけだよね。
魔法職として死んでいるLBはなんなのか。あれなんなのか(哲学)
魔法闘士プリンセスみたいなマアムみたいな感じで転生しないかな。#FFBE幻影戦争 pic.twitter.com/y5jTPJOTo4
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) February 8, 2021
※弱いマシューリーのほうが強いホーリー貰ってるというのに
でも「命中は上げられる」よね(?)
自身のメインジョブTP技である「セーバー」を使えば命中は上昇。詠唱短縮も兼ねるので使って損はないほど優秀なバフワザ。確かに、作戦によって優先順位あるから使わないこともある。というかトラマスである「黒薔薇のヘッドドレス」使うことのほうが多いのも確か。(ワンパン狙いなら火力系使うのだろうけど)あとはそのまま臨戦するので、セーバー使うタイミングなかったり。乱戦時にTPワザするくらいなら算術ワザで押していくほうが強いわけだし。そのなかで必中させられるのはいいことだけど。
※でも「セーバー」は「隣接範囲(十字)」のTPワザなので、オート挙動を制御したいとき使える。(魔法剣士のマジックレジストは範囲ハイトが0なので段差あると仲間に使わない)つまりラインコントロールするのに使えるから割と使う。
※さらには闇染めパーティーとしても有効な「戦場の黒きバラ(URビジョン/コスト80)」の完凸でも命中20上がる。黒薔薇ヘレナに使うにも有用。スピード15%あがれば詠唱も速くなるし行動も速い。個人効果で命中がさらに9上がるし。
まあここらへんは場面によりますが、ホーリーの劣化版というのがテンション下げる
「無属性」は対人マッチではどうなの(?)
ドレインフォースと違って「精神」の抵抗はちゃんと受けるわけ。蔓延っているレイン(Pに愛されたBE主人公)とか精神上げのプロなわけ。EX化も控えているし。そんでギルバトやらクラスマッチやらアリーナバトルで属性耐性を意図的に上げることってないよね?だから闇属性アビリティのほうが火力は上げやすいわけでしょ。完凸ディアボロスの影響とか受けて。
※でも召喚獣が3★ディアボロス一択ではなくて良いという点は評価できそう(3★バハムートとの2択になるだけだけど)輪廻王カオス(闇)でたらどうなの。
※これが「白磁の塔」やら「ディープダンジョン(FFTコラボ)」などのソロクエストなら大活躍するよ無属性攻撃は!
※そんでこれからの新キャラたちは「妙にアホみたいな属性耐性をおまけで付けてくる可能性もある」ので、そんな場合には「火力の通りが良いワザの選択肢を多く持てるかもしれない」けど。
※キングモントとか属性耐性上げてくるキャラも出てきているけど。
耐性の上からオーバードライブ火力で叩き潰す気持ちよさがない(理論上、火力を最大積めるのは属性アビリティ技だから)
その他のアビリティ
レベル上限アップ
「99」→「120」
幻影戦争のユニットレベル上限値は、2019年リリース当初で99であった。
※1周年により2021年初春現在で120である(EXジョブ化)
主な上昇値は「体力(HP)」と「魔力」
体力だけは恩恵が多いね。ユニットレベルにしろジョブレベルにしろ。エルデ大王並の体力。夫婦揃って体力豊かって。ね。イイね(真顔)
ま、インフレはゆったり進むでしょう「茹でガエルの法則」のごとく(でも運営は茹で方しらんのか周年放送でバレまくって荒れまくってました)
その他の上限アップ(レベル上げよう)
ダメージ上限アップ「2000」
「ツーヘッドドラゴン」の最大値が2500なわけだから、相当な上限アップ。主にレイドバトルや裁きの試練などで大活躍する。というかしてるね。アメフト部モントの体当たりが世を席巻した2020年クリスマスのレイドバトルとか「みんなのモントをオラに少しづつ分けてくれえ」ってなもんでしたが。
APアップ「30」
大技が多い黒魔道士系統のキャラなので、役には立つかな(?)「短期決戦するか(ソレができるだけの火力あるけど)、算術ワザでちょこちょこやりつつ、決定機に大技で決める。」というのができればそんなに要らないとは思うけど。それよりHPアップや魔力アップのほうが良いのでは。
※この手の上限アップ系アビリティは「レベル」があるので、通常のアビリティと同じように1~20Lvと、「JP(ジョブポイント)」や素材を用いて上げていく必要がある。
黒薔薇ヘレナはソニーのα7みたい(いい画は撮れるけど、バッテリー弱いし寒さや熱さに弱いみたいな)
ステータス補正(アビリティボード)
魔力「13」(5-8)
器用さ「11」(5-6)
運「11」(5-6)
初期AP「4」(2-2)
素早さ「2」(2)
とくに変わった動きはありません(真顔)
EXジョブ化に「必要なこと」
※コスト100キャラは育成石コストが倍額だからね(アヘ顔)