ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

トップバー広告(PC)

ニートタックス(税金) ニートブログ 世界貢献的おやくだち情報

【体験記】マイナンバーカードの暗証番号を忘れたりロックされたら「市役所で再設定」して上書き更新するだけ。(電子証明書の更新にも)

投稿日:2021年3月16日 更新日:

マイナンバーカードや電子証明書の更新(暗証番号再設定など)

  • 暗証番号を忘れたら?
  • 何回も間違えてロックされたら?
  • 電子証明書の期限が切れたら?(約4~5年)
  • マイナンバーカード自体の期限が切れそうなら?(約10年)

 

とにかく再設定すればOK。

 

「とりあえず」マイナンバーカードを作ったが最後、てっきり最後の聖戦まで使わなそうだったものだからパスワード(暗証番号)を忘れていることってあるよね。そんでもって「必要なときにもやっぱり忘れてる」ことってあるよね。道理だけど。だって最初から忘れてるんだもんね。

※自分の場合は暗号資産(仮想通貨)の取引をはじめたときに作ったから(国税庁へドラゴンボールレーダー与えたようなもの)、セキュリティ意識が妙に高まっちゃっていて、オフラインでも保管せず「脳みそ記憶」したが最後サッパリ忘れてましたね。この世に新しく誕生したがごとくまっさらに忘れてましたよね。脳みそって基本的に記憶しないんだよね(新説)でも形式は覚えていたので何回か打ち込めれば当てられる自信はあったんだけど、何回か間違うだけでロックしちゃうからさ。

売ったゲームって無性にやりたくなるよね!

 

再設定の手順

  1. 市役所にいく!(マイナンバーカードとその他の身分証をもっていく)
  2. 暗証番号などを再設定する!(まる1日後には更新されているとか)

(新規作成と違い、その日のうちに終わりました)

市役所にいく!

市役所に行く

市役所に行く

持っていくもの

  • マイナンバーカード
  • 健康保険証や運転免許証などの身分証明書

※マイナンバーカードそのものは当然として、結局は「健康保険証」やら「運転免許証」やらと、いつもの身分証が要るのだとか。持ってない場合はどうするんだろう。住民票取ればいいのかな。マイナンバーカードで?(笑)それも市役所で取れるんだから不思議な話だよねまったく。(印鑑などは不要だった)

※「紛失」の場合はカードの利用停止が必要になるとかでコールセンターへお電話(警察への紛失届も行う)

参考・「マイナンバーカード 再設定(お住まいの市区町村で検索)」Google検索 

参考・「パスワードの失念」公的個人認証サービス ポータルサイト 

市役所ではマイナンバーカードで身分が証明できないミステリー

「更新」について
電子証明書の更新

※「電子証明書の期限(約4~5年)」が切れた際に行う「再設定手続き(更新)」も同じ。

(電子証明書更新の通知書が届くので期限までに更新しよう)

マイナンバーカードの更新

※「マイナンバーカード自体の期限(約10年/20歳以下は5年)」が切れる前に「更新」するやり方も同じ。

(有効期限の通知書が届くので期限までに更新しよう)

※しかし期限が切れたあとは失効しちゃうのでカード自体の再発行が必要。

(また1ヶ月かかるのね)

参考・「有効期限通知書について」e-Tax(国税庁) 

(マイナンバーカードを使っていくならちょうど忘れた頃にちょくちょく行うことになる再設定)

マイナンバーカード課(市民課?)へ

「マイナンバーカードの事はどこに行けばよいですか?」で大体OK

「マイナンバーカードの事はどこに行けばよいですか?」で大体OK

「マイナンバーカードのことでお願いしたいんですけど」

(くわっ)

※だなどと扇情的に切り出せばご案内していただけるでしょう。具体的に「暗証番号を忘れて…」「何回も間違えてロックされちゃって…」「e-Taxで使う電子証明書の期限を更新したいのですが…」という具合に職員の方々の案内欲を刺激できればさらにOK。

(自分の最寄りの市役所は新築ハイテクノロジー市役所であり、個人的には中学生の時にバスケの試合で地区優勝した武道館スタイルの体育館が在った土地)

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

新しい暗証番号を再設定(4つだけど実質2つ)

マイナンバーカードの受付

※「マイナンバーカード」に関するパスワード

(自分で考えたものを再登録)

長いやつ
①署名用電子証明書 暗証番号
AB12CD7   

※「英字(A~Z・大文字のみ)」+「数字(0~9)」いずれも1つ以上必要。6文字以上16文字以下で設定。

※【英字は大文字のみだから使う際には気をつけましょう】…つまりMFクラウドのスマホ確定申告とかで入力する際はちゃんと大文字にして入力しよう。(スマホは基本的に小文字入力になるから)

数字4つ
②利用者証明用電子証明書 暗証番号
1155
③住民基本台帳 暗証番号
1155
④券面事項入力補助用 暗証番号
1155

※数字4桁。これら②~④は同じ暗証番号を設定することも可能。絶対忘れるから同じが良い。

(べつに同じのでも良いよね更新のときなんかは)

その日のうちに終了(約20分くらい?)

夜の市役所

夜までかかったわけじゃないよ(町をぶらぶら買い食いしたりサイクリングして帰ってきたところ)

わりとすぐに完了。

※これまたお役所仕事だからあれもこれもと書類揃わされて何週間も待たされるのかと思いきや、スッキリその場で完了できました。ちょっと感動の部類に入るよね。

※新しいパスワードでマイナンバー関係に使えるかどうかは「丸1日くらいはかかる」とか。最大で遅れても。何かの機能障害トラブルでもない限り(?)あるいは書き換え混雑時とか(?)間違えるとロックされちゃうから1日くらいは待機しよう(真顔)

覚えちゃえばカンタンだよね帰りにラーメンでも食うてさ

 

長野県千曲市の全貌

尺が余ったので、我らが長野県千曲市の全貌図。

参考・「『広域避難』検討の避難所に土砂流入(長野・千曲市)」毎日新聞 

浸水に弱い我らが千曲市役所

新築なのに災害時の浸水に弱い我らが千曲市役所。(歴史的建造物であった武道館スタイルの体育館をぶち壊して建立されたんだよ!いちおう新体育館も併設してるけどね!)

 

 

ちなみに

 

 

「e-Tax(電子申告)」関係である、

 

「利用者識別番号」や

その「暗証番号」や「納税者管理番号」などは、

 

 

また別。

 

e-Taxのパスワード類に関してはここ見てね →

ドラゴンボールかな

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

関連記事/広告もある(PC3列)

ニートブログの下

 

 

フライングなニートマンの著作書籍

 

★ニートの自伝

 

13歳の少年労働兵

「不登校×少年労働」編

愚か者の人生戦記第1弾は「生まれてから13歳で少年労働兵と成ってご活躍される」までのお話。既に中年サラリーマンの如き「労働と報酬の日々」を過ごしたひとの末路へつづく。

 

やることない体験記

「ニート×無目標」編

愚か者の人生戦記第2弾は「ニート化成った18歳から21歳までのやることがなかった」ころのお話。「仕事がなくなると人は一体何をするのだろうか?」という実験データに近いモノあり。

その後もニートだし今も半ニートなんだけどね

 

★「もしも働いていたなら?」ロールプレイングストーリー

 

シャケ弁労働者した元ニートの話

「もしも、ふつうに働いていたら?」

なシミュレーション。「シャケ弁食って働いて妹たちとゲームでもしているっていうのも良いのかもなあ」の未来を想った。

 

フェアレディZで通勤したキノコ工場で正社員してやることなくなった話

「もしも、そこからさらに正社員で働いていたら?」

なシミュレーション。「結局なにすれば満足なのコイツは」的な叙事詩が紡がれた。ある意味人間失格。

 

31歳までフリーターして落ち武者した話

「もしも、ならばフリーターしながら好きなことを目指していたならば?」

なシミュレーション。今に一番近いスタイルではあったけれども。

 

不登校から復帰して労働徴兵されるまで大学に隠れた話

「もしも、ふつうに学校へ行っていたならば?」

なシミュレーション。もうそこまで遡って人生を最スタートさせてみても結局のところ結末は同じだったというオチ。学校へ行く意味を分解してみたやつ。意外と一番のお気に入りコンテンツに。「労働戦士恐るべし。労働徴兵許すまじ。」

 

 

-ニートタックス(税金), ニートブログ, 世界貢献的おやくだち情報
-

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.