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FFBE幻影戦争まとめ ゲームブログ(プレイ感想など)

【懸命】EXジョブ化したLv120シュテルの強さと弱さとアビリティ評価(FFBE幻影戦争のユニット育成攻略)

2020年12月6日

EXジョブ化した120キャラ(FFBE幻影戦争)

  1. 「EXジョブ化の目次」
  2. 「新アビリティボードの効果検証」

 

シュテルにおいて、

 

それとは

 

「1撃必殺(自分が)攻撃全振りマン」

 

を意味する。

 

「体力なんぞ、

 

 

1

 

 

あれば良し。」

EXエンゲルベルトをワンパンしたいけどそれは無理だからね(宿命 / ガチャゲーのサダメ)

 

【黒曜】クラスマッチ・シーズン2を素シュテルで戦った記録(2021)

ママン以外はただの初期キャラだけど、FF7雷パなども倒していけるポテンシャル。
ママン以外はただの初期キャラだけど、FF7雷パなども倒していけるポテンシャル。
シュテルと言うか、ママンが無双。範囲耐性30とかカンケーない。
シュテルと言うか、ママンが無双。範囲耐性30とかカンケーない。
範囲耐性30の環境を利用し、シュテルを守る事ができたわけ。(ブラディムーンでさらに15)(コスト制限あるからオーディンじゃなくベヒーモス使ったけど)
範囲耐性30の環境を利用し、シュテルが生存できる環境を守る事ができたわけ。(ブラディムーンでさらに15)(コスト制限あるからオーディンじゃなくベヒーモス使ったけど)
完凸オメガでママンのHPを上げたり補助もしている(だからママンは魔剣運用)
完凸オメガでママンのHPを上げたり補助もしている(だからママンは魔剣運用)
最終的にはマシュリーさん入りでゴールド1まで行ったよ(1000位を切る)
最終的にはマシュリーさん入りでゴールド1まで行ったよ(1000位を切る)

破滅シュテル(中2シュテル)じゃなくてごめん

「EXジョブ化」とは?

EXジョブ化後のアビリティボード追加(FFBE幻影戦争)

ジョブがEX化するということである。

(迫力)

※2020/11/14の1周年アニバーサリーより

そもそも、EXとは?(無限ループ)

 

 

EXジョブ前後のステータス比較と評価

強くなること

必要なこと

気長に行こうよ(麻痺)

 

 

 

シュテルをEX化したステータス比較(99キャラとEX120キャラの差)

2020/11/14でFFBE幻影戦争は一周年
2020/11/14でFFBE幻影戦争は一周年(おめでとうございますこの右の人は弱いマシューリーです)

素シュテル(99-15-15-15)

完凸したシュテル(2020年11月14日までのFFBE幻影戦争当時)
完凸したシュテル(2020年11月14日までのFFBE幻影戦争当時)
HP攻撃器用さ素早さ
271280620721172

EXシュテルの評価(120-25-15-15)

EXジョブ化したシュテル(1周年のFFBE幻影戦争より)
EXジョブ化したLv120シュテル(1周年のFFBE幻影戦争より)
HP攻撃器用さ素早さ
(EX化)3428102026025372
(完凸)271280620721172
(差)7162145342o

※装備品の有無などによって変動するパラメータ値なのであくまで参考まで

 

「素早さ」が1も上がらないけど、

「運」がめっちゃ上がるね。

 

※120の先行者利益あるからか、割と避けているシュテルくんですが、相変わらず逆ワンパンマンなので(クリスタルすら無視される悲話)

 

シュテルEX化したレベル120状態では、体力が700近く上昇し、攻撃も200ほど上昇。器用さと運も大きく上昇(?)器用さはクリティカル率と命中率に、運は回避率と命中率に影響する。(他にも各攻撃アビリティの倍率にも影響)マスターアビリティに「クリティカルダメージアップ25」があるシュテルとしてはクリティカル発生率向上は大歓迎だし、命中上げも対人マッチでは重宝する。(あと器用さが上がると手裏剣の威力も上がるかね?忍者ジョブは器用さと素早さもダメージ倍率に影響するようだし?でも運はどうだろう?回避運用するには他が中途半端だし、アビリティ技に回避上げるのないし。「極偶に避けたらラッキー」みたいなことなのかね?命中上げが本命?

運任せなクレイジーギガトンパンチャーになりました(元から)

 

※以下の各種「補正値」を引くと、

素のステータスかな(?)

(EX化の前後で変更ない要素だと思うけど、微妙には変わってるかも。闇のマスタリーレベルとかはシュテルを120にする中でやや上がってるとは思うし?)

 

補正値について

※装備品の補正がある
ゴールドブレイド+5

ゴールドブレイド+5(FFBE幻影戦争)

HP攻撃器用さ素早さ
41(?)+226---

※最強の攻撃力を持つ大剣。5凸で斬撃アップ15。攻撃力はアサルトの最大で226くらい(?)攻撃値自体が高いので刺突ジャンプにも十分効果ありだよね。

聖騎士の肩当て+3

聖騎士の肩当て+3(FFBE幻影戦争)

HP攻撃器用さ素早さ
+785----

※3凸だけどステータスはカンスト。体力が785くらい上がる。ドレインフォースの威力と耐久力が上昇する。これ以上の数値欲しければフリーマッチやクラスマッチ報酬メダルで「プラチナアーマー(ヴァイタル)」の1000近い体力を狙う。(2020年末現在)

幻音の鈴

幻音の鈴(FFBE幻影戦争)

HP攻撃器用さ素早さ
142(+71?)---7

※やっぱり必要な鈴。(AP自動回復 大)みんなこうしてドラえもんにならないとダメなのが幻影戦争(運営主催のチャレンジクエストで敵も鈴使ってたの素で笑う運営公認の最強武具だからジザを育てましょう)

基本装備

※その他の補正
ギルドの石像たちによる効果(?)

ギルド石像の効果(FFBE幻影戦争)

HP攻撃器用さ素早さ
+4%+2%---
ギルドクエストの剣騎士像による効果(?)

ギルドクエストの効果(FFBE幻影戦争)

HP攻撃器用さ素早さ
+2%----
闇属性のマスタリー効果(?)

闇属性マスタリーレベルの効果(FFBE幻影戦争)

HP攻撃器用さ素早さ
+4%-+4%+4%-

※なんやのこういうの

なんじゃいこりゃあ分かりづらいな!!

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

EXシュテル(120)の「新アビリティボード」

  1. ジョブLv 19「ハザードデストロイ」 既存ワザ強化!
  2. ジョブLv 22「ハザードスピリット」 既存ワザ強化!
  3. ジョブLv 25「カラミティハザード」 新規ワザ習得!!
  4. その他のアビリティ  (ステータス補正値系統)

強化技2、新技1、レベルUP、上限UPマス2、各種パラメータマス

 

※あとメインジョブである「ソルジャー」が「ソルジャー【削命】」になりますよ読みづらいね!!!!(さくめい?けずれみこと?)

 

 

「ハザードデストロイ」の効果

素シュテルEXのハザードデストロイ

ダメージは『特大』の中距離・範囲ワザ

  • ダメージ「特大」(倍率280%くらい?)
  • 中距離射程・十字範囲(射程ハイト1-範囲ハイト0)
  • 体力約25%消費(4分の1?)

素シュテルくんの『範囲最強技』(育成コスト2倍の中2な破滅シュテルくんは防御ダウン後ダメージ中で菱形範囲で範囲ハイト2という殲滅力だよ)

 

ソルジャー【削命】のジョブレベル「19」で習得可能

ハザードデストロイ

技データ
技種タイプ属性その他
攻撃依存斬撃範囲
ジョブレベル19までに必要な素材

忘れた。

思い出したくない!

 

ダメージ「特大」(倍率280%くらい?)
ハザードデストロイの火力
ハザードデストロイの火力「120ユウナさんにカンストダメージ与えますし、盾モントくんもワンパンします。」

ハザードブレイクの強化。2020年末現在、FFBE幻影戦争の表記上ではダメージ量について「(微小)→(小)→(中)→(大)→(特大)→(極大)」という序列になっている。(極大はフレアくらい?特大はビジョンアビであるルインジャやバイキングジョブの渾身の一撃くらい?)実際には「倍率(200%など)」がある様子で、統一されているわけではない。つまり同じ特大表記でも、倍率は異なる。シュテルの場合はデメリット要因として体力を削られる分、高倍率、つまりダメージ効果は高いとは思うね。制約があるほどそのチカラは強く働く、みたいな。

※攻略サイトによると「フレア(極大)は322%」「渾身の一撃(特大)は270%」「ハザードブレイク(大)は225%」、「グリムリーパー(中)は165%」、「影縛り(小)は131%」、「手裏剣(小)は121%」なのだとか。

※効果倍率の表記に関しては「ダメージだけなら高く、余計な効果が付随するほど低い(デメリットがあれば強くなる?)みたいな覚え方でも良いと思う

制約があるほどそのチカラは強く働く!!(HUNTER×HUNTER)

 

ダメージ(特大の倍率)検証

ハザードデストロイのダメージ倍率を検証

的の「防御」「斬撃耐性」「0」

防御も斬撃耐性も「0」の師匠が的に。

「闇UP3」+「斬UP15」

ノーマルな状態のシュテルくん(とはいえ闇マスタリーの闇攻撃アップ3や武器の斬撃アップ15などが付いている)

親密度ボーナス「素早さ10・器用さ15・運10」

師匠オーとの親密度ボーナス「素早さ10・器用さ15・運10」

※忍者ジョブのアビリティ以外には影響ないかな?(手裏剣・影縛りなど)

通常攻撃(倍率70%?)

通常攻撃(FFBE幻影戦争のダメージ倍率検証)

※通常攻撃はほぼすべてのキャラが70%だとか。(攻略サイトによると)例外としてオルランドゥやガフガリオンが100%なのだとか。(他にも居るかも)というかこれは「攻撃値の何%か」という理解でいいのかね?

ハザードデストロイ(特大)

ハザードデストロイ・特大(FFBE幻影戦争のダメージ倍率検証)

※なんとなく倍率「275~280%」くらいはあるんじゃないでしょうか(?)バイキングジョブの「渾身の一撃だと270%」とのことだけど、あれ詠唱あるし。体力削るハザデスの使い悪さと似てるところ考えればそこまでの差はなさそう。

影縛り(小)

影縛り・小(FFBE幻影戦争のダメージ倍率検証)

グリムリーパー(中)

グリムリーパー・中(FFBE幻影戦争のダメージ倍率検証)

ハザードスピン(大)

ハザードスピン・大(FFBE幻影戦争のダメージ倍率検証)

暫定結論「ハザードデストロイの特大ダメージは良心的?」

 

範囲ハイト「0」なのが痛恨

射程としては中距離・十字範囲。1段上下に撃てる。自身の移動力と相まってなかなか優秀なハザードブレイク、ハザードデストロイ。しかし対人マッチでは範囲高低差「0」は「殲滅力の低下」を意味する。マルチやダンジョン系のステージ攻略などでは味方を巻き込まずに撃てるような使い方もできたが、デュエル系統では「やるかやられるかのワンパンKO戦」に引きずり込む必要があるシュテルなわけで、敵を射程内に収めてなおかつ十字範囲に狙えたとしても、段差が一つでもあれば殲滅できない。これは痛いですね素直に。

魔法シュテルことハウレットのハザードスラッシュには範囲ハイト1ありまぁあす!!!!

 

HP削れすぎ(約4分の1、或いは25%)

ハザードデストロイはHP落ちまくり

もとのハザブレからだけど、自らの命を削って戦う地獄のソルジャーこそ「ソルジャー【削命】」なわけですよ。ダサい読み方ですよ。【懸命】とかのほうがええんとちゃうかな。違うか。色々と。フォーマットがダサいよね根本的に。「グレートソルジャー」くらいのほうが潔かったよね。さらなる高みは「カオスソルジャー」とか。遊戯王みたいだけど。オルドアは「ローグソルジャー」?クリラマは「ソウルソルジャー」?

それか「コマンドー」

 

「ハザードスピリット」の効果

素シュテルEXのハザードスピリット

『防御貫通』+『攻撃UP』

  • 攻撃UP(約200?倍率?)
  • 防御貫通率(30%?)
  • 体力約10%消費(10分の1?)

ついに防御を貫通する『頭シュテル』くんの願い届く(防御も耐性も60を越えるような盾タンクには絶対正義)

 

※でも消費TP少なすぎてまったくAP溜らないの困るよね。シュテルは全然TP使うことないから大消費でも良いんだけど。自身を強化するバフ技としては強力だけど、APが枯渇するんよね。ロブのトラマス技である「慧眼の刃」は消費TP42もあるから一度に「斬撃攻撃とCTとAP21」上げられるからおすすめだけど。しかしそれだとエンゲルベルトはワンパンできない。防御貫通ないから。2つ使えばいいとはなかなか言えない。そんなにターン回ってこない。こっちはモントにワンパンされる身だから。

 

ソルジャー【削命】のジョブレベル「22」で習得可能

ハザードスピリット

ジョブレベル22までに必要な素材

忘れた。

思い出したくなくて震える!!

 

攻撃UP(約200?)

ハザードフォームの強化。体力削るデメリットあるからか、「ハザードフォーム」の頃からかなり攻撃上昇するのは同じ。「竜血」はデメリットないのに同じくらい上がるけど。パワーアタッカー向けなソルジャージョブの基本アビだし、高上昇値は元から。上昇値は固定ではなく倍率の様子(?)攻略サイトによると「ハザードフォームの上昇率は50%」らしいよ。(攻撃の基礎値に対して?)故に200上がるというわけじゃないね。(ただハザスピ自体はEXシュテルの固有アビなわけで、ハザスピ使えるレベルのシュテルの基礎ステはだいたい同じくらいだろうから、これまた大体200くらい上がる技としても良さそう)他キャラでハザードフォームの検証すればわかるかな。

 

防御貫通率(30%?)

ほんでハザフォからハザスピに進化して宿せるパワーが「防御貫通」である。幻影戦争リリース当初には猛威を奮ったシュテルくんのバカ火力も、防御貫通持ちの新キャラたちの前に為す術もなく、その間、硬い防御を持った超高難度の敵の上から叩き下ろして打ち折れたゴールドブレイドの数は計り知れない。ただでさえ「頭シュテル(脳筋)」とこき下ろされる逆境の中、EXまで不乱にそのゴルブレを振り下ろし続けた先に、ついに防御貫通の鬼が宿りました。

※貫通率は自分で調べたところ30%くらい(?)攻撃値も同時に上がっとるから比較しづらくて申し訳(陳謝)ちなみにオルドアのトラマスは50で半分貫通する。敵が防御100なら50にしちゃう。ハザスピと重複するのかな?(同じTP発動技だからしないかね)というかグラセラの「戦乙女の慧眼」は50%貫通とかよ。なにそれ。優遇されすぎやろ。

 

通常状態の攻撃力「1183」

通常時(ハザードスピリット検証)

手裏剣ダメージ「3319」

手裏剣ダメージ(EXシュテルのハザードスピリット検証)

通常手裏剣クリティカル「4219?」

通常手裏剣のクリティカル

ハザスピ後の攻撃力「1382」(+防御貫通)

ハザスピ後(ハザードスピリット検証)

ハザスピ手裏剣ダメージ「4126」

ハザスピ後の防御貫通と攻撃UP後による手裏剣ダメージ(EXシュテルのハザードスピリット検証)

ハザスピ手裏剣クリティカル「5252?」

ハザスピ後のクリティカル

ハザスピしただけで「3319」の手裏剣が「4126」に(敵は防御20 / 闇 / 斬撃耐性-10)

 

防御貫通(率)の検証
素の状態「防御60(斬耐10)」VS「攻撃1315(斬15+ベヒ3)」

検証用の的として「防御60」(斬撃耐性10)のモントくんを用意

攻撃「1315」(とりあえずノーマル状態のシュテルくんの攻撃値だけど、装備はゴルブレ5で斬15にベヒーモス87で斬15-攻15-闇25)

2672(今回検証環境におけるハザデスの素のダメージ量)

3035(今回検証環境におけるカラミティHの素のダメージ量)

攻撃力防御貫通的の防御的の斬耐
1315-6010
ハザードDカラミティH
26723053

検証用の的であるモントくんの防御値は60に設定。(斬撃耐性は10ある)ハザードスピリットを使うと「防御貫通+攻撃UP」ということで、「①はハザスピ使用時」「②はハザスピ使用時の攻撃UP状態を同値に再現」「③はそれに加えて、的であるモントくんの防御値を防御貫通率30%の想定とし、60から18下げた42の状態」で検証。

①ハザードスピリット使用時(防御貫通+攻撃UP)

防御貫通率の検証(的の防御は60)

ハザードスピリット使用で防御貫通付与と攻撃UP

ハザードスピリット使用時の状態

「ハザスピ後のハザードデストロイ」をモントに浴びせる図

「ハザスピ後のカラミティハザード」をモントに浴びせる図

攻撃力防御貫通的の防御的の斬耐
15286010
ハザードDカラミティH
45045117

※この①では、普通にハザードスピリットを使用した状態。防御貫通が付き攻撃UPもする。攻撃も上がるからやや検証しづらいのである。

②通常時(攻撃UP分の再現)

通常時(攻撃UP分の再現)

ハザードスピリット使用時の「攻撃UP状態のみ」再現

ハザードスピリット使用時の「攻撃UP状態のみ」再現したハザードデストロイをモントに見舞う図

ハザードスピリット使用時の「攻撃UP状態のみ」再現したカラミティハザードをモントに見舞う図

攻撃力防御貫通的の防御的の斬耐
1519-6010
ハザードDカラミティH
30873507

※この②では、ハザスピ使用時の攻撃UP分と同等の攻撃力を再現。イフリートVCなどを持たせた親密度も0のベイロくんに立会人を務めてもらいましたことでほぼほぼ同じ数値に。9ほど低いけど。

③防御貫通「30%」の再現

防御貫通「30%」の再現

「防御貫通30%」の再現として、60から18引いた防御値「42」状態のモント的

「防御貫通30%」の再現状態のモントにハザードデストロイを叩き込む図

「防御貫通30%」の再現状態のモントにカラミティハザードを叩き込む図

攻撃力防御貫通的の防御的の斬耐
1519-4210
ハザードDカラミティH
44775086

※この③では、防御値60の30%分を減じたモントくんを用意。60から18引いて42の状態。これで擬似的に防御貫通率30%想定。結果としては①の「ハザスピ使用時とほぼ同じダメージ量」となりましたので、「ハザスピは防御貫通率30%くらい」と言えるのではないでしょうか。ダメージ量が微妙に異なるのは攻撃値が9ほど低いため?(すべて我流の検証方法でありますから参考までに)

暫定結論「ハザードスピリットの防御貫通率は30%っぽい」

おまけ「完凸ディアボロス」との差

完凸ディアボロスと防御貫通のダメージ量を比較

完凸ディアボロスの攻撃力

(防御貫通と比較)完凸ディアボロス付けてハザードデストロイ

(防御貫通と比較)完凸ディアボロス付けてカラミティハザード

攻撃力闇アビリティ的の防御的の斬耐
1519356010
ハザードDカラミティH
34223987

※ちなみに「完凸ディアボロス(闇アビリティ攻撃35)」を付けて殴ってみると、その差は歴然。「防御貫通率恐るべし」なのであります。(攻撃力1519・モントの防御は60と、数値は他の検証時と同じなので、防御貫通とのダメージ量が1000近くも異なる事実にびっくり)

防御31は「ちょっと頑張って耐性盛ったアタッカー」くらい?

防御31の敵に攻撃したときのダメージ量の検証(完凸ディアボロス編)

防御31にハザードデストロイ

防御31にカラミティハザード

攻撃力闇アビリティ的の防御的の斬耐
1519353110
ハザードDカラミティH
59046872

防御31の敵に攻撃したときのダメージ量の検証(ハザードスピリット編)

防御31にハザードデストロイ(ハザードスピリット使用時)

防御31にカラミティハザード(ハザードスピリット使用時)

攻撃力防御貫通的の防御的の斬耐
151930%?3110
ハザードDカラミティH
60576882

※さらにちなみに、防御が30くらいだとだいたい同じようなダメージ量になった。当たり前な話ですけど、「防御が60とか高い盾タンク相手には防御貫通が絶対正義」ということ。「30とかやや防御を盛ってる程度のアタッカーであればパワー技で粉砕できる」ということ。(ただし斬撃耐性を下げないハザデスの場合は150も数値が変わってるね)

「敵の防御が高いほど効果的」な防御貫通率!!

 

体力はやや下がり(約10分の1、あるいは10%)

ハザードブレイクなどに比べれば、少ない消費量。クラスマッチではクリスタル取ったりすると回復できるけどね。機動力高いし取りやすくはある。そういうことで上手いことカバーすることも可能(?)

でも基本は「1発でヤるかヤられるか」って立ち回りになると思いますけど!!

 

「カラミティハザード」の効果

素シュテルEXのカラミティハザード

『斬撃耐性ダウン』のちダメージ(中)の中距離・単体ワザ

  • 斬撃耐性ダウン(38下げる)
  • ダメージ「中」(倍率195%くらい?)
  • 中距離射程・単体(射程ハイト1)
  • 体力約25%消費(4分の1?)

素シュテルくんの『単体最強ワザ』(LBのフェイタルファングは大ダメージでノー反動だけど体力減らないと威力出ないし鈴必須)

 

ソルジャー【削命】のジョブレベル「25」で習得可能

カラミティハザード

技データ
技種タイプ属性その他
攻撃依存斬撃単体
ジョブレベル25までに必要な素材

忘れた。

それだけはヤメてください!!!(フラッシュバック体験)

 

斬撃耐性は「38」も下げる(?)

カラミティハザードによる斬撃耐性ダウン後

下げすぎ。(FF10コラボのボス敵であるユウナレスカは斬撃耐性が-5%が初期値)なんでか切れの悪い数字だけど、ギルガメッシュの虎鉄より下げるのでは?(同じ値の様子)他にクリスマスラマダがLBワザにて十字範囲殲滅しながら下げちゃうけど。(とはいえ消費APがかなり多いので鈴必須)中でも38はかなり下げる方では?みんな同じ?それはともあれ使用回数も多いし。

 

ダメージ「中」でも上(?)

悪き光パ「完凸堅牢・完凸親衛隊・バハムート(単体攻撃耐性までは付いてない様子?)」

二人の光リーダーマスアビ強化を受けたセシルさんの防御は29ですが、

斬撃耐性「62」のセシルさん擁する悪しき光パ

斬撃耐性62+防御29の光パ編成セシルさんをワンパンできるEXシュテルくんのカラミティハザード

グリムリーパーと比較すると、カラミティハザードのほうがダメージが出る。(斬耐性下げた後にもう一度攻撃した)HP削って撃つわけだからその分の強さでしょうな。距離もある技だけど。なんとなくだけど195%くらいないかこれ?(攻略サイトによるとグリムリーパーは165%だとか、ハザードブレイクは225%だとかね)

LBであるフェイタルファング(大)の「体力MAX状態時の最低攻撃倍率と同じ」だと思う(体感)

 

ダメージ(中の倍率)検証

カラミティハザードのダメージ倍率を検証

的は防御「40」斬撃耐性「10」

的は防御「40」斬撃耐性「10」のモントくんを用意。

ノーマルな状態のシュテルくん(とはいえ闇マスタリーの闇攻撃アップ3や武器の斬撃アップ15などが付いている)

親密度ボーナス「素早さ10・器用さ15・運10」

モントォオ!!との親密度ボーナス「素早さ10・器用さ15・運10」

※忍者ジョブのアビリティ以外には影響ないかな?(手裏剣・影縛りなど)

素の1発目通常攻撃「692」

素の状態で通常攻撃(倍率70%?)

素の1発目カラミティハザード「3012」

素の状態でカラミティハザード(中ダメージ)

素の1発目グリムリーパー「1874」

素の状態でグリムリーパー(中ダメージ)

※斬撃耐性を「38」下げる

カラミティハザードで斬撃耐性を38下げます。

的は防御「40」斬撃耐性「-28」のモントくんに。

通常攻撃「984」

斬撃耐性を下げた状態で通常攻撃(倍率70%?)

カラミティハザード(中)は「3012」

斬撃耐性を下げた状態でカラミティハザード(中ダメージ)

※なんとなくだけど195%くらいないかこれ?なんとなくだけど(念押し)そして1発めと同じ値ですね。斬撃耐性ダウン後ダメージだからね。

グリムリーパー(中)は「2665」

斬撃耐性を下げた状態でグリムリーパー(中ダメージ)

※攻略サイトによれば「グリムリーパーの倍率は165%(中)」だとか。闇遁(中)も同じ。「ハードスラッシュの倍率は175%(中)」だとか。

ハードスラッシュ(中)も「2665」

斬撃耐性を下げた状態でハードスラッシュ(中ダメージ)

※グリムリーパーと一緒やん。

ハザードスピン(大)は「3494」

斬撃耐性を下げた状態でハザードスピン(大ダメージ)

※これまた攻略サイトによると「ハザードスピンは倍率235%」なのだとか。「ハザードブレイクは225%」だとか。もうすでにはハザブレ使えないEXの身なので検証できないけど。

暫定結論「カラミティハザードは素の攻撃力もかなり高い」

 

中距離射程・単体(射程ハイト1)

射程距離に関しては文句ないかね。優秀でしょう。ソルジャーなら「パライズエッジ」と同じ。「闇遁」より1マス周り短い。「手裏剣」より2マス周り短い。

基本的にハザードデストロイより単体火力は出る(単体耐性持った完凸バハムート飼育員のユウナさんに荷物持ちさせられてるコストが謎に70の最強盾エンゲルベルトはワンパンできないかな?)

 

HP削れすぎ(約4分の1、或いは25%)

カラミティハザードはHP落ちまくり

1万オーバーダメージ与えて、1千のダメージを受ける。対人マッチではリレイズかけるかアレイズありきかガッツ追加がない限り(ない)、攻撃後に1発耐えるような守備など考えられそうもないね。攻撃全振りマン。

「やるかやられるか」の仁義なき一撃必殺攻撃全振りマン

 

その他のアビリティ

レベル上限アップ

「99」→「120」

レベル上限アップ(99~120)

幻影戦争のユニットレベル上限値は、2019年リリース当初で99であった。

※1周年により2020年暮れ現在で120である(EXジョブ化)

主な上昇値は「体力(HP)」

体力だけは恩恵が多いね。ユニットレベルにしろジョブレベルにしろ。素早さ上がってほしいんだけど。でもシュテルは攻撃の上がりも多いかな(?)

ま、インフレはゆったり進むでしょう「茹でガエルの法則」のごとく(でも運営は茹で方しらんのか周年放送でバレまくって荒れまくってました)

 

その他の上限アップ

ダメージ上限アップ「2000」

ダメージ上限アップ(2000)

「ツーヘッドドラゴン」の最大値が2500なわけだから、相当な上限アップ。主にレイドバトルや裁きの試練などで大活躍する。というかしてるね。大剣3連攻撃できる「悪霊祓い」も使うと一度の攻撃で3万近くダメージ稼げるから。ヘレナママのクイックすれば連続攻撃から6万近く削れる。

攻撃アップ「30」

攻撃アップ(30)

さすが頭シュテル。微妙だけど。アグリアスがパッシブスキルの「騎士道」で上がるのが50くらいだか。どうだろ。素で30は、「超高難度の硬い範囲耐性持ちの敵キャラをハザデスでワンパンしそこねていたところ、仕留められる」くらいの補正値ではある。アビリティボードのステ補正と合わせると35アップだし。しかも基礎値。攻撃アップ数%などの基になる値だし。

※この手の上限アップ系アビリティは「レベル」があるので、通常のアビリティと同じように1~20Lvと、「JP(ジョブポイント)」や素材を用いて上げていく必要がある。

ツーヘッド合わせれば「超高難度イフリートチャレンジ」のイフリートをワンパンできそう

 

ステータス補正(アビリティボード)

「22」(6-6-5-5)
器用さ「11」(5-6)
クリティカル発生率「8」(5-3)
攻撃「5」
素早さ「?」

このようにEXシュテルは「運」が上がるから「回避運用」もありなのかな?無理でしょ!!

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

EXジョブ化に「必要なこと」

  1. 「キャラの欠片」で「思珠」を入手する
  2. 素材は「修練の間・緋」を土曜日に周る

荒れたやつ

 

「キャラの欠片」で「思珠」を入手する

「キャラの欠片」を集めれば「思珠」も「ソウルメダル」も貯まる(真顔)

  • 「○○の欠片」(600)
  • 「○○の思珠」(400)
  • 「ソウルメダル」(モグショップで欠片と交換できる代替品)

そのキャラの完凸分である600個以上のカケラを入手すると、「○○の思珠」「ソウルメダル」が手に入る。基本はいつものように欠片を集めるだけ。完凸分から溢れた分だけ貰える。あとは必要な数を集めるだけ。レベル120まではそのキャラの思珠が400個必要。(ソウルメダル交換でも入手できる事あるからモグショップ覗いてみたい)

※「そのキャラのハードクエストで1日・2個(~6個)」、「ギルドの兵舎で1日・2個」、「ガチャのキャラ被りで40個づつ」、「モグショップでメダル類と交換できることもあり(?)」、「そのキャラのピックアップ時に気まぐれ屋や通常ショップで買う」という集め方があるね

これが一番荒れました

 

素材は「修練の間・緋」を土曜日に周るのがメイン

EXジョブ化に必要な「修練の間・緋」のオート周回は土曜日がボーナスタイム(FFBE幻影戦争)

修練の間・緋(周回集めが必要な素材たち①)

  • 「○○の焦印石」
  • 「○○の記憶」(ジョブ玉)
  • 「○○のスピネル」
  • 「微かな記憶・緋」
  • 「天使像・緋」
  • 「地竜像・緋」などなど…

輝石の間・各属性別(周回集めが必要な素材たち②)

  • 「○○の輝石・緋」
  • 「○○の輝石像」などなど…

 

とにかく「オート周回」が是。

 

EXジョブ化に必要な各素材は色々とありますが(ジョブ玉や焦印石など)、大体は「修練の間・緋」で手に入る。「超高難度」を推奨。他の超難度と違って敵は弱い。(ジョブレベルを15まで上げていくまでの素材に関しては修練の間でも下位の「橘」などでも手に入る)「土曜日がボーナスタイムで入手率2倍」なので、オート周回するなどすれば効率的に手に入る。(体力回復アイテムをたくさん使おう)マルチ部屋で手伝わせてもらうのも手。「輝石の間」で手に入れる属性別のアイテムは各曜日ごとにボーナス日が分けられている。「火曜日は火と風、水曜日は水と氷、木曜日は土と闇、金曜日は雷と光が入手率2倍」になる。(とはいえその他のキャンペーンによっては全日3倍になったりもする)

とにかくオート周回が是(繰り返し)

その他のコアアイテムたち

EXジョブ専用

拡結晶とは?(FFBE幻影戦争のEXジョブ化に必要なレア素材)

  • 「○○の拡結晶」(各レアリティ別)
  • 「楽園の深潜花」(通称・花)

※コアアイテムである「○○の拡結晶(各レアリティごと)「楽園の深潜花」などはまた「色々と限定的な入手経路のスーパーレア素材」なので、「EX化するキャラは自ずと絞られていく」仕様(2020年12月現在)

汎用育成品
  • 「○○の想いの欠片」(各属性別)
  • 「○○の覚醒輝源」(各属性別)

※これらの汎用育成素材たちは「クエストミッションクリア」すると入手できるかな。あとは大体において「運営による配布」という極端な社会主義世界です。

アイテム名のセンスどうなの

 

 

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