トップバー広告(PC)

ゲームブログ(プレイ感想など)

【3つの真実】パワプロでスコア10000点を超える無課金投手を育成する攻略法(円卓強化) / “魔法のサイドスロー”ニトジョンソン編

2018年10月23日

円卓連合VSエビル高校の熱さ
円卓連合VSエビル高校の熱さ

 

エビルキャップとやらの着用が認められる甲子園大会。

高野連も柔軟になってきた

 

円卓連合(強化バージョン)9000点越え投手/“精密乱投マシーン”二ダックス編

エビル高校9000点越え野手/“バットの虎”ニートルース編

 

 

無課金でサクセス総経験点10000点を超えたS6投手のニトジョンソンさん

“サイドの魔術師”ニトジョンソン
“魔法のサイドスロー”ニトジョンソン
「左キラーの左腕」というワクワク感
「左キラーの左腕」というワクワク感
チームレベルA++報酬で引いたキノコくんのレベルが14(真顔)

 

総変化量16にして3種の魔球を振り回し「ジャストフィット」「変幻自在」驚異の切れ味」でもってバッターを手玉に取る魔法のサイドスロー。かと思えば緩急をつけられたあとのMAX152キロを誇る俊足ハイスピンジャイロボールを対角線上にクロスファイアさせてくるのだからもう手が出ないというわけであります(妄想)それはかの伝説的メジャーリーガー「ランディ・ジョンソン」の再来を想わせる左バッターの悪夢。すなわち「左キラー」。

でもドラフト2位

 

マリンボール取得に失敗してなおかつ変化球点300くらい余ったけど。

とにかく円卓高校で10000点のスコアを出せた達成感
とにかく円卓高校で10000点のスコアを出せた達成感

無課金編成デッキでサクセス総経験点10355点。

ドラフト1位なら10395点。

相変わらず技術点が足りない

 

まあまあね、据え置きゲーム機にて本家パワプロ(5、9、10、11、12、13)を遊んでいた頃よりだいぶ派手目な能力を持つことができて嬉しい限りやでまったく。

 

実況パワフルプロ野球9決定版 (Playstation2)
実況パワフルプロ野球9決定版 (Playstation2)/アマゾン・アソシエイトリンク

ゴジラ松井怪物松坂もいたあの頃

 

円卓強化でサクセス10000万点超える攻略法

「タッグ練習×高レベル練習×光の宝玉コンボ」で総経験点ぐぐーーんとアップ
「タッグ練習×高レベル練習×光の宝玉コンボ」で総経験点ぐぐーーんとアップ

 

 

↑こんな「タッグ練習で高レベルマス総取りを連発」させる。

その極意だけ。

 

 

基礎は前回

「9000点オーバーする攻略法“精密乱投マシーン”二ダックス編」

にてやってるから。

 

  • 「12人の勇士たち」などの特効キャラを入れる
  • 得意練習で狙う経験点をキメる
  • 「戦況ゲージ」をコントロールする!!!!調査員最優先!!!!
  • レベル上げたマスのタッグ練習総取りで経験点を稼ぐ!!!!!!

 

 

以下、

真実①

 

彼女を入れる。(練習レベルを上げる)

我が家の第一妻こと回復アゲマンな未羽ちゃん
我が家の第一妻こと回復アゲマンな未羽ちゃん(最初に出ただけ)

※一応誰でもいい

いや誰でもいいってことないけど倫理的に

 

 

彼女入れると練習レベルが軒並み上がる。

 

 

「タッグ練習によるマス総取り」こそが経験点をグーーンと上げる最大要因。そして「マスレベルを上げたらボーナス」&「光の宝玉があるマスはボーナス」ということでさらに向上する。後者はまた別としても、

 

 

マスのレベルを上げるにはエンタクルスを回転させる必要がある。

それに役立つのが練習レベルの高さ

 

 

彼女がいると基本、

  • 野手…打撃+2、走塁+2、守備+2
  • 投手…球速+2、スタミナ+2、守備+2

その他様々なルールがあるようなので以下のwiki情報をチェック!あるいは自分でキャラを組んでサクセスを始めてみてしっくりくる編成を見つけて本番。

参考・「円卓高校練習レベルの仕組み」パワプロアプリ攻略Wikiまとめ

とにかく円卓をクルクル回れるようにしたい

 

特効キャラや各イベキャラの得意練習によって増減するらしい練習レベル。そんでもってなんやかんやとちょいとばかし複雑なルールで増減するみたいだけど、

 

 

とにかく彼女を入れておくと全体的に練習レベルが増える。

 

 

まあ勿論、彼女がいることで立ち回りが複雑になることは確かで、調査要員やコツイベなどを取りたい中で彼女評価まで気にしなくてはならないのだから。しかしコレを上手いことこなせると育成は捗る。(クリスマス前までに告白を完了させられるとその後は楽だから)自分のところの彼女キャラはみんな35レベルなので特別初期評価は高くないがそれは可能。流れによってはクリスマス以降でもしょうがない。

 

自陣イベキャラの「主力タッグ練習の練習レベル」を上げたい!

イベキャラの得意練習の練習レベルを上げたい
イベキャラの得意練習の練習レベルを上げたい

打撃にしろ筋力にしろ、無課金微課金勢プレイヤーたちには数限られたそれぞれのSRキャラたちがいることでしょう。すなわち主力キャラ。そして彼らのタッグ練習発動こそ経験点取りの要。(つまり編成イベキャラの得意練習レベルを上げたい)その時にマスの総取り数を上げたいわけである。そんでもってタッグ時に取れるマスの数は練習レベルに依存するのだ。すなわち上手いこと編成して編成イベキャラたちの得意練習のレベルを上げたいね。

 

 

とにかく、

「練習レベルを上げてマスレベルを上げやすい環境を作ることが大事だった」

というわけである。

マスレベル上がる=経験点も上がる

 

 

次、

真実②

 

通常エピックは2回見逃した。

影響度の低い通常エピのみいくつかスルー推奨(続・町の清掃はダメ)

※イメージです

実際一度にこんなエピック出してる時点でコントロールできていない図。あくまでもちゃんとリスクマネジメントした上でどうしても出てくるような通常エピックはスルーしても構わないという話。「タッグ練習高レベルマス総取り」のときにはどうしても出ちゃうという時があるから。

 

 

すべてには対処できない。

 

 

ということをしっかり把握して捨てるところはちゃんと捨てよう。今回は2回ほど失敗させたが合計戦力ゲージ-25減くらいだった。それでもセクション3終了時点に「左キラー」を取得してセクション4終わりには経験点オール80程度はゲットできた。

 

 

勿論、甲子園を優勝してグッドエンドも達成。

 

 

総経験点を伸ばす手段が「タッグ練習によるマスの総取り」にある以上、通常エピックも巻き込んでしまうことは避けられない。しかし盤上のエピックが無くなるほどヒーローエピックの出現率も上がるというわけだからまるっきり面倒なことではない。だがそのすべてに調査員を派遣していたら数が足りないのだ。

 

通常エピックの「町の清掃」に備える!

イレギュラーな「町の清掃」エピ
クリアすればデカイ「続・町の清掃」
クリアすればデカイ「続・町の清掃」

※いったい「町の清掃」になにがあるのか。

通常エピの中にはアタリともハズレともいえるモノがあって、それが「町の清掃」エピック。コレは処理しても見逃してもよいけど(処理したほうが良いけど)、その後に自動で「続・町の清掃」が出現する。失敗したときのマイナスは40~50ほどある脅威だが、処理できればプラス40~50のチャンスエピックでもある。必ず処理したい。調査員は6人~7人くらい必要だったかと。

ピンチはチャンス(真顔)

 

 

次、

真実③

 

やっぱり「アーサー」と「赤原」のHエピは狙いたい。

アーサーのHエピは1時のマス
アーサーのHエピは1時のマス
赤原のHエピは10時のマス
赤原のHエピは10時のマス

※とにかく1時と10時は要チェック!4時と7時もすこし気にして!

 

 

調査員合計16~20人もの人海戦術が可能になる。

 

 

コレに関しては序盤だろうと中盤だろうとあまり頓着しないで、「狙える時に必ず狙う」という方針で将棋のごとく指していきたい。

 

 

アーサー(1時のマス)赤原(10時のマス)だけは常に意識して立ち回る。

 

 

虎視眈々と1手1手の展開を考えつつ、この2つを出現させて取ることを念頭に置いておくというわけである。

踏めれば1ターンでケリが付く2枚のキラーカード

 

ヒーローエピックを出すために気をつける盲点 

「エビル高校暗躍エピ」が終了するターンに気をつける!
中央に居座り続けるエビル高校暗躍エピ

マップ上の中央を占め続ける暗躍エピが「残り1ターン」となっているとき、当然その次のターンにはまた再出現する。そこでマップ上にあるエピックの数が1つ増えることになる。これは「Hエピックの出現条件」にとって厄介なことなのである。とにかく計算に入れておこう。

「盤上&マップ上合計2以下じゃないとHエピは出ない(ターン開始時)」ルール

 

「マップ上のエピック位置」にも気をつける!
阿麻は山に出る
阿麻は山に出る
ナゴミも山に出る
ナゴミも山に出る

 

【山(左上)】ナゴミ(7時マス)×アーサー(1時マス)

【林街(右)】ランスロット(4時マス)×赤原(10時マス)

 

アカハラやランスロットは右の林・街地区

とりあえず調査中にしておけばマップ上のエピ数はカウントされないのだが、「出したいHエピが出現するはずの場所が埋まっていると出てこれない」ので要注意。アーサーなら左上。赤原なら右。という具合に出現位置は決まっているので、そこが他の通常エピックなどで埋まっていたりするとアーサーも赤原も出現しない。(さらにはヒーローエピック同士で出現場所が被っていることもあるので注意が必要だ。ランスロット4時マスと赤原10時マス。アーサー1時マスとナゴミ7時マス。マップに出す前のエンタクルス上にどちらかが出現していても出てこないので要注意。つまり対角線上。)

 

アーサーも赤原も1ターンでキマるから前準備!
アーサーも赤原も1ターンしかない
アーサーも赤原も1ターンしかない

マスを出現させて、踏んだらHエピックが出現。両者のリミットは1ターン。その時に調査員が居なければ話にならないのである。3人、4人から5人(イベキャラ時に減る?)というところかな。ちょっとうろ覚えだけどとにかく調査人数はHマスを踏んだ時点で必要になる。そしてHエピの調査が終わればすぐに調査員が8人から10人増える。(イベキャラとして連れてきた場合に10人になる模様)

 

ヒーローエピックの出し方ルール基本

参考・「円卓高校強化(パワーアップ)のエンタクルス解説」gamewit 

参考・「ヒーローエピックまとめ|円卓高校強化」gamewith 

 

 

最後に真理。

 

あとはウデ次第!

 

 

そんなあたりまえ。それがパワプロ。

 

 

「9の攻略本とか厚さ15センチくらいなかった?」というパワプロ攻略の業。あるていど論理的に照らしてみても、結局は「運」の要素も多い。「論理」と「運」と「采配」しだいで如何ようにも転がるのがパワプロのオモシロさ。

 

 

すべて論理処理できるならパワプロじゃなくて科学だし。

 

 

ね。パワーワード出ましたが。パワプロじゃなくて科学。ね。そうでないからゲームであるというわけで全国のコントローラーが投げ砕かれましたよね。スマホで出てよかったといったところでしょうか。

流石にスマホは制止がかかる説

 

↓エビル高校編

↓マントル辺境高校編

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

ゲームブログの下

 

ゲーム売って資金回収する方法

名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

https://this-is-rpg.com/

他ブログ・「RPG名作列伝」https://this-is-rpg.com 

 

ブログ始めたての頃に趣味でやってたら辞めるに辞められず駆け抜けています。

 

世界史で1点は取れるRPG「ロマンシングローマ」

☆イタリア旅行が楽しくなること必至の教養RPG「ロマンシングローマ」

【ロマロマ公式】実況プレイ動画さま

Youtubeチャンネル「【生実況・ロマンシングローマ#1】安眠動画になりそうなグダグダ感」ゾンタン さま

今はパワサカとかパワプロが楽しい

パワサカアプリ
実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

KONAMI無料posted withアプリーチ

長距離パワーシューターライジングボルト

パワプロアプリ
実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

KONAMI無料posted withアプリーチ

フライングニートマンズ不動の4番。チャンスの鬼。

 

プロフカードぼたん

-ゲームブログ(プレイ感想など)
-, ,