ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

トップバー広告(PC)

ゲームブログ/プレイ感想

超高難度イフリートチャレンジのマルチ攻略(適性外キャラによる反骨のFFBE幻影戦争攻略)

投稿日:2020年6月2日 更新日:

超高難度イフリートチャレンジ攻略(マルチの立ち回り)

「地獄の業火」の威力と範囲がおかしい。

キャラクター別の攻略法へ

世の基本参考・「超高難度イフリートチャレンジ 攻略 FFBE幻影戦争」Google検索 

ルーンブレイドは闇+斬撃の中学生シュテルの課金ホイホイ武器かと思ってたやけどそんなに強いことなかったやね(シドのサンゴ剣とかやらかしてたからありうることだったけど)

 

「超難度イフリートチャレンジ」クエストの特徴

超難度イフリートチャレンジの難易度

普通にこうなる。

オートで勝てるのはお金で育てられた適正キャラのみ!

『指し手』を楽しもうマルチクエスト攻略!

「地獄の業火(タメ)」「連撃」で死ぬ

まず火耐性を下げてくる(笑)

まず火耐性を下げてくる(笑)

そこからザコ敵みんなで連撃積んで大ダメージ(火属性のエレメントチェインが多数発生し続ける)

そこからザコ敵みんなで連撃積んで大ダメージ(火属性のエレメントチェインが多数発生し続ける)

イフリートにダメージを一定与えるとクイック僧兵が出現(さらにダメージ与えるか一体僧兵倒すともう一体出現の計2体クイック体制)

イフリートにダメージを一定与えるとクイック僧兵が出現(さらにダメージ与えるか一体僧兵倒すともう一体出現の計2体クイック体制)

熱をタメたイフリートがクイックによって超速破壊光線マシーンと化す!

熱をタメたイフリートがクイックによって超速破壊光線マシーンと化す!

 

主に、魔法攻撃食らうクエスト。

 

まあまあそういう超難度っぷりが気持ちいいわけなんですが。指し手を楽しむ。こういう難しいステージのクリアは楽しいね。「うちは氷属性のアグリアスが主力にいるから大変や」とばかりに楽しめる。とにかく「魔法攻撃の連鎖と、超速の地獄の業火焼き」というのが厄介というわけで。

この試練を耐えたアグリアスにクエスト上の死角ないのでは?

 

適正キャラなど

クリラマのデザイン性能高いよね。

クリラマのデザイン性能高いよね。

「水」優遇

水属性ならだいたい戦える(?)火力は魔法タイプのイルディラやミランダやXラマダなど。基本的に水属性なら火の魔法レジストできるから生存能力が高くなる。(Xラマダだとどっちにしろやられる前にやる火力運用だろうけど)槍ラマダでも自分で部屋建てるなら貢献はできるレベルでしょう。最適ということでないだけで。

火のディリータは?

火属性だから耐性あるんだろうけど、魔法耐性がまったくない、というか弱点なので、攻撃受けない立ち回りが必須。人のディリータはよく死んでる。かなり鍛えてないと英雄王を持ってしても使い物になってない。

「斬撃」優遇

シュテルやオルランドゥやオルドアなどでも活躍できる。しかしシド以外の火力キャラはオートで動かすと耐久が持たず安定しないことからあまり好まれない様子。というかオルランドゥは闇の剣で回復も出来るしいつまで最強なのか。

その他はダメージ通らない

刺突や打撃や水以外の魔法となると効かない。アイスランス装備したヴィクトラ級のドラゴンダイブなら削れるけど。あとグラセラはなぜか超強い。何故か。

メディやルシアの肩身狭いの珍しいよね(イルディラおかしいよね)

 

敵の特徴

グレネード(4体)

まんべんなく硬い

まんべんなく硬い

火耐性を下げてからファイアを連撃してくる。魔法攻撃。味方キャラの魔法耐性高いなら後回しでもいいかも。

カイザーウルフ(3体)

魔法に強い

魔法に強い

連撃キックしてくる。物理攻撃。1体なら大したことないけど数体で連撃されるとイッキに被ダメが増える定理。と思えば1体でも大ダメージ通すポイズンクローもしてくる。毒にもなるし。1番厄介かも。味方キャラの魔法耐性高いなら優先で倒したい。精神値が50もあるので魔法ダメを5割カットしてくるなど、やはり斬撃で倒すのが通常か。

イフリート

意外と体力ない

意外と体力ない

地獄の業火はタテレーーーザー

地獄の業火は超範囲(球体状の範囲というかヴィネラの天刃みたいな感じ?)

アグリアスが標的の後ろ3,4マスに位置するヘレナを焼き尽くす

アグリアスが標的の後ろ3,4マスに位置するヘレナを焼き尽くす(これラムザ食らってないから真ん中に放り込まれた感じだね)

中学生シュテルのハザクラみたいな範囲かと思う(?)

中学生シュテルのハザクラみたいな範囲かと思う(?)

魔法だと水魔法以外はほぼ通らないが、意外と体力などは低いのでイッキに斬撃ダメージ与えて倒してしまいたいところ。あと地獄の業火の射程は「広範囲」だから気をつけよう。標的になるであろう盾タンクキャラさんがいるなら反対側に位置するくらいでないと距離取っていても無意味。

※「熱を集める→地獄の業火」の最凶コンボでも、イルディラなど魔防高い水タイプだと結構耐える。他キャラはそれを計算に入れて立ち回ることも戦術やね。

※「熱を集める」のあとはイフリートの行動順が遅くなると思うので(?)一気に攻撃を仕掛けて終わらせることも検討したい(クイックされると無意味だけど)

僧兵(2体)

意外とコメットとか撃ってくる

意外とコメットとか撃ってくる

クイック魔法でイフリートを化け物にしてしまうやつ。防御能力はないから消すのはラク。出現の仕組みが厄介というだけで。そして地味にコメットで攻撃もできるしストップでキャラの動きを止められる。(イフ倒したあと油断してると…そこそこ危険)

※【出現条件】…イフリートに一定のダメージを与えると1体目が出現。さらにイフリートに一定のダメージを与えると2体目が出現。あるいは1体目の僧兵を倒しても2体目は出現する。(計2体以上は出ない)

コメットでやられたことある

 

クリア戦術

雑魚から倒す(主流)

※とはいえ、大火力アタッカーが複数人いるなら中途でイフリートを先に叩くような流れになることもアリでしょう(シュテルトXラマのハザブレ2発で倒せるし)

※とはいえ、大火力アタッカーが複数人いるなら中途でイフリートを先に叩くような流れになることもアリでしょう(シュテルとXラマのハザブレ2発で倒せるし)

通常はボムと犬をまとめて叩いてから、イフリートを戦術的に倒す。回復役がいるなら攻めを急がず皆が溜めてから戦端を開く。回復役がいないとかタンク役がいないという状況なら、とにかく攻めまくる。そして僧兵を出す前に、イフリートを奥地へ引き込むとクイック届かないので安全に倒せるが、少々時間がかかるのかオートキャラが攻撃してしまうなどしてそう上手くいかない。

ボスから倒す

南天騎士団流の戦術か。

南天騎士団流の戦術か。

一部ではイフリートに猛進してこれから始末する戦術もある。しかしクイック僧兵は出てるし犬ボム軍団は野放しだしその後どういう動きをするかよくわからんので、有効手段かどうかは不明。

イフリートから倒すメリットがよくわからんけど、とにかく出来たこと確か

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

キャラクター別の攻略法

重心のない作戦は、顔のない人間と同じである。

エーリヒ・ルーデンドルフ

(タンネンベルク会戦の参謀長)

「99はモントしか持ってない勢」あたりが対象の攻略情報!一人のキャラを重心に作戦は様変わりする!(復刻したときなんかに利用されればいいかな程度の備忘録)

 

シュテルで攻略(斬撃アタッカーの立ち回り)

超高難度イフリートチャレンジをシュテルで攻略

ハザードブレイクの火力は万能(十字射程だが、段差は範囲外)

作戦名「やっぱりニンジャ」

  1. 初手は「かくれる」などで溜める
  2. 次手は「ハザードブレイク」で多数撃破を狙う
  3. あとは退避しつつ、溜めつつ、「イフリートへの大技をいつでも撃てる状態」を保持する
※大火力の斬撃キャラではあるけれど…
「縮地」か「影走り」かは判断だけど、縮地のほうが安心安定できることは確か。機動力があるほうがなにかとね。あとはそれほどの決まり事はない感じ。

「縮地」か「影走り」かは判断だけど、縮地のほうが安心安定できることは確か。機動力があるほうがなにかとね。あとはそれほどの決まり事はない感じ。

斬撃のダメージ通りがすこぶるよろしい本クエストにおいては、脳筋シュテルのスーパー火力は大きな戦力になる。だから特に反骨攻略というほどのこともなく、普通に使えるキャラだと思うけど。攻略サイトでも適正キャラ扱いされてるし。でも体感としてはあまり歓迎されない感じではある。上手く扱わないとすぐ死んでしまうから、オート運用とかするとダメだし、安定度に欠けるのかな。ほんで麻痺優遇クエストだから「パライズエッジ」とか使いたくなるけど、結局は「忍者」運用が安心。

シュテルは相変わらず火力バカ一代の一撃必殺キャラ!

①初手は「かくれる」などで溜める
できれば後ろの段で溜めてたほうが安全(TP技を使うとAPが溜まる)

できれば後ろの段で溜めてたほうが安全(TP技を使うとAPが溜まる)

初手でダメージ(中)の斬撃アビリティ(ハードスラッシュやグリムリーパー)を撃てば1体は犬が倒せるが(かなり鍛え込んでいれば手裏剣でも)、それはスルーして「3体同時撃破を狙うべくTP技を使う」のが無難な初手。そしてAPを溜める。できれば後ろの段に控える。縮地で機動力上げていれば射程的には問題ないでしょう。

「かくれる」がおすすめ

※隠れてヘイトを下げておくとその後の立ち回りが楽になって生存確率もグーンと上がる。ジザの鈴とかあればそれがいいんだろうけど。ねえ。しかし、ヘイトを下げるということは「他のキャラに受け身をしてもらっている」わけなので、決して総ダメージ量を下げているとか回避しているわけじゃない。だから「シュテルはその分を火力貢献しなければいけない」プレッシャーが生じるわけですけど。

「ハザードフォーム」で攻撃力を上げると手裏剣ワンパンできる?

※理想的な多数撃破ができない場合の保険として、ダメージ小技である手裏剣で1体撃破できないものかという戦法。ありっちゃありだけど、キャラの位置によっては敵の攻撃を受けてしまうだけでなく敵の位置が纏まらないこともあるから注意。

②次手は「ハザードブレイク」で多数撃破を狙う
犬がみんな上に上がってくれると3対同時撃破がラクだけど。

犬がみんな上に上がってくれると3対同時撃破がラクだけど。

グレネードたちの方が位置的に3体同時撃破しやすい(4体同時撃破も)

グレネードたちの方が位置的に3体同時撃破しやすい(4体同時撃破も)

3体消せれば御の字で、2体でも及第点でしょう。1体ならグリムリーパーなどでなんとか。全く上手く行きそうにない展開なら、「あえてスルーして奇跡の逆転を期して次の手に賭ける」とかもありだけど。

敵戦力をできるだけ削るなら

※戦力を削るなら「犬が物理攻撃」「ボムが魔法攻撃」なので、自チームのタンク役や強キャラさんのタイプを考えて、撃破敵の優先順位を決めるのが良いでしょう。魔法タンクである「囁き」ちゃんなら「物理に弱いから犬から撃破する」とか。ちなみにイルディラなど水適正キャラたちも基本的に物理が弱いので犬から倒すほうが良い。(ただ位置的にはイフリートの射程に晒されやすいけども)

③あとは退避しつつ、溜めつつ、「イフリートへの大技をいつでも撃てる状態」を保持する
両サイドから回り込んでいる間に、APを溜めるなどし、立ち回り準備する

両サイドから回り込んでいる間に、APを溜めるなどし、立ち回り準備する

※ちなみにイフリートの機動力はすこぶる高いが、図体がでかいので2マス以上の間隔がないと通れない

※ちなみにイフリートの機動力はすこぶる高いが、図体がでかいので2マス以上の間隔がないと通れない

※しかし攻撃射程も広いので困る(これはシュテルに愛の誓いを付けて挑発してるからこの位置にもわざわざ攻撃に来た図だけど、普通にサイド退避してれば問題はない)

※しかし攻撃射程も広いので困る(これはシュテルに愛の誓いを付けて挑発してるからこの位置にもわざわざ攻撃に来た図だけど、普通にサイド退避してれば問題はない)

ハザブレで多数撃破したら、第1局面におけるシュテルの役割はほぼ終了。その後にみんなと同じテーブルで動いてもファイガなどで消される可能性が高い。できるだけイフリート撃破準備に移行するのが吉でしょう。両サイドに避難しながらAPを溜めていくのが良い。

「毒霧の術」がベンリ

※忍者における、というかシュテルのアビリティで最大のAP溜め量を誇るのがこのTP技。同時に移動もできる。仲間を巻き込むと毒にしちゃうので気をつけたいけど、それから離れて使って戦場を縦横無尽に駆け回りたい。

④しかして、イフリートへの大技を撃ち込もう
フェイタルファングが最も火力出る

フェイタルファングが最も火力出る(さすがにLB技だしLV15で6000越え)チェインもあるか申し訳

体力落ちてないと威力は下がるけど

体力落ちてないと威力は下がるけど(3800くらい)

ハザードブレイクだとこれくらい(4200くらい)

ハザードブレイクだとこれくらい(4200くらい)

もちろん「ハザードブレイク」やLB技である「フェイタルファング」を打ち込むのみ。体力が減りすぎるとハザブレ撃てないのでフェイタルファング運用も実用的。LBはアイテムでレベル上げてないと困るけど。できればシドなどが強甲破点突きなんかで防御下げたあとに撃ちたいけど(斬撃チェインが1あるだけでもいい)、活殺自在などでタイミングが合わなければとにかく打ち込んで戦端を開くのもありだが、その他のキャラがついてきてくれなそうなら時期を待ち続けるのも良いでしょう。

「手裏剣」で遠距離射撃もありだが、立ち位置に注意
地獄の業火はタテレーザー

地獄の業火は広範囲

アグリアスが標的の地獄の業火はその後ろ3,4マス離れているヘレナを焼き尽くしました

アグリアスが標的の地獄の業火はその後ろ3,4マス離れているヘレナを焼き尽くしました(これラムザ食らってないから真ん中に範囲で放り込まれた感じだね。長いんじゃなく単に広範囲なんだね。球体状の範囲というかヴィネラの天刃みたいな感じか。)

※イフリートの攻撃範囲から逃れるために、できるだけアウトレンジで攻撃をし続けるのも作戦としてはあり。それに手裏剣は消費APは少ないので、「あと1撃で倒せる」というところまで近寄らず、危険を冒さず敵体力を削る立ち回りもできる。(もちろん事前にAPを溜め込んでおく事が必要だけど)ただしイフリートの地獄の業火は対象者の広範囲距離に大きな射程を持つので、自チームのキャラと直線状に並ぶようなことは避けたい。まあ直線に並んだら手裏剣撃てないけど。あと手裏剣は段差射程が1なことに注意。2段以上の段差からは撃てない。

産廃の「頭シュテル」はどこまで使い続けられるのか!

 

作戦名「2Pモントを護る剣」

この位置のモントは役に立つ

この位置のモントは役に立つ(撒き餌として)

なぞのモントさん接待部屋

なぞのモントさん接待部屋

2Pにいるモントは弾よけタンクとしてそれなりに使えないこともないと思うんだけど、その場合に彼の被弾を低下させるためにできるのが、「影走りシュテルで先制撃滅しちゃう」というもの。「素早さ系の装備やアビリティで固め、初ターンはタメ技だけ使い、その場で移動せず待機する」と、「グレネードたちの詠唱が終わる前に攻撃できる」わけ。(素早さのステータスによるが、マルチだと何故か下がって実行できない?)ハザードブレイクで多数殲滅。(初手はかくれる推奨)そうすると魔法に弱いモントの生存ターン数を増やせる。するとセンチネルなどが使える時間も生まれるので、その後もタンクとして機能しだす。普通に「後ろの段でかくれてからハザブレ」のほうが安定はするけど。というか基本はそれでOK。マルチ部屋だとキャラクター同士の親密度ボーナスが無いので素早さが底上げできないんだね。

※移動しないと「CT(行動タイム?)」を消費しないので次ターンが速くなるわけね(移動と行動で40使うところ、アビリティ発動させる行動だけなら20で済むみたいな計算)

※しかし縮地を外すと機動力の面で扱いが難しくなるので注意が必要

みんなを護りたいと連呼しているモントくんにその夢を実現させてあげましょう(真顔)

 

作戦名「1Pモント部屋の剣」

シュテルは2Pの位置で「掛け声」を使い自分の素早さを上げる!移動はしない!その場で待機!

シュテルは2Pの位置で「掛け声」を使い自分の素早さをさらに上げる!移動はしない!その場で待機!

するとグレネードの詠唱が終わる前に動ける!

するとグレネードの詠唱が終わる前に動ける!

ちなみに後ろに2段差あるこの位置は犬からの攻撃などから身を守りやすい(倒した死体を盾にするのも有効)

ちなみに後ろに2段差あるこの位置は犬からの攻撃などから身を守りやすい(倒した死体を盾にするのも有効)

似たような戦術だけど、モントくんを2Pに集客するよりも、部屋を建てているモント部屋に入るほうが楽なわけで、その場合に使える戦法。シュテルが2Pの位置でないと使えないから注意。そこでモントのトラマス報酬である「リオンズエンブレム」のレベル上げも少々必要かもしれない。ほんでシュテルには「愛の誓い」というヘイト上げVカードを装備させる。これで敵の位置を調整し、ハザブレ殲滅を可能にするわけ。ヘイト上げるとその後は危険だから雑魚敵の攻撃をいくらか食らってヘイト下げるとかイフリートの射程外に居続けて手裏剣狙うとか後半の戦術がせせこましくなるけども。というか後に「かくれる」を使ってヘイトを下げれば問題ないね。

※マルチ部屋だとキャラクター同士の親密度ボーナスが無いので素早さが底上げできないので、先制撃滅は事実上ほぼ不可能か(申し訳)

メチャ高い素早さ依存作戦(計107ほど要る笑)なので、マルチ部屋における先制攻撃の再現度は低い(申し訳)

 

作戦名「ほんとうの一撃必殺剣」

良いダメージ出るよね(ハザードフォーム+クリティカル+フェイタルファングLV15)

良いダメージ出るよね(ハザードフォーム+クリティカル+フェイタルファングLV15)

イフリートの体力が12000くらいなので、もしかしたらワンパン行けるんではなかろうか?未検証だけど。アイテム足らないから。つまり「ツーヘッドドラゴンでダメージ上限引き上げて、自分の体力めっさ下げて、フェイタルファングを放つ」という方程式。これは2ターン目あたりに撃つにしても、ザコ敵倒したあとにやるにしても、それなりにパフォーマンスになるよね。

※シュテルのLB技「フェイタルファング」は「自分の体力がないほどダメージアップ」という性質を持つ

ツーヘッドドラゴンを最大強化してないと無理かな!

 

アグリアスで攻略(盾タンクの立ち回り)

超高難度イフリートチャレンジをアグリアスで攻略

オートケアルも便利(魔力依存の回復量)

作戦名「アグリアス撒き餌漁」

  1. 初手は「敵を集められる位置」に布陣
  2. 次手は「攻めるか、守るか」という判断
  3. あとはひたすら「イフリートからの盾」に徹する
  4. ※クイック魔道士もさり気なく潰す
※「氷」なので相克キャラだが、「魔防の女神」でもある
とにかく精神を上げるアビリティを装備して魔防を上げればOK

とにかく精神を上げるアビリティを装備して魔防を上げればOK(アーマオブライトは鍛えてない笑)

超高難度イフリートチャレンジでは、もちろん火の攻撃が猛威を発揮しているわけで、氷属性のキャラにとってはもう地獄の戦場と化している。わけだけど、アグリアスは割と守れる。魔防が強すぎるから。(とはいえオート運用とかしてると瞬殺される)手動で動かせばかなりのことができるキャラだよね。でもオートだと何もできないキャラになってしまうから要注意。あと周回効率を気にできるレベルの部屋では火力ないので蹴られること多いでしょうな。

アグリアスは鉄壁のアイアンメイデン・ジャンヌ!(89でも十分やれる)

初手は「敵を集められる位置」に布陣
「2Pの位置」なら犬の攻撃は当たらないので魔除けなど魔防系アビ使用でOK

「2Pの位置」なら犬の攻撃は当たらないので「魔除け」など魔防系アビ使用でOK(そしてこの位置はファイアを2発しかくらわないことも留意)

「その一歩前」の位置なら「センチネル」が無難

「その一歩前」の位置なら「センチネル」が無難(4体から攻撃を受けることに留意)

アグリアス運用の9割はこの初手で価値が決まる。「理想は2Pのポジション。安定してるのはその一歩前のポジション。」(素早さなどの関係上、後者の位置が最も使用する可能性高い)2Pのポジションなら「魔除け」でAPを大きく溜めることが可能。(2ターン目にアトラクトブレードが撃てる)その一歩前位置なら「センチネル」が無難。犬の攻撃が当たる位置だから。そしてアグは装備アビリティも含めて素早さが高いので敵が動く前に布陣できるのも強み。2Pのポジションのほうがファイア2回の被弾で済むので省エネなんだけど。

「愛の誓い」は絶対

※ビジョンカード「愛の誓い」はヘイトを上げられる装備品として唯一無二(2020年夏現在)しかし入手難易度はそんなに高くない(確率?)と思われるけど(SSRだし?)とにかくこれを装備しない盾タンクはなんの価値もないというレベル。ないならこの作戦は基本的に使えない。(光の戦士やレインは単独でヘイト集める技をすぐ使えるけど)

味方の動きにも左右される
手動戦術部屋は強い(けど、みんなの戦術理解力によってはすぐ崩壊)

手動戦術部屋は強い(けど、みんなの戦術理解力によってはすぐ崩壊)というか鈴持ちオルランドゥとか居たらだいたい勝てる?

※とはいえ、味方が動き回っていれば、敵が上手いこと集まってくれることはない。自分で部屋を建てて「1ターン目は後ろで溜めてください」とかにしておかないと勝率はグッと下がるかな。まあ人の部屋でもなんやかんやとやれるけどね。防御して生き残りつつ、多彩な聖剣技でちょこちょこと敵を削っていれば。

 

次手は「攻めるか、守るか」という判断
それで敵の数が減るならば、防御アビリティ使わずとも1ターンくらいは問題ないから攻撃していきたい

それで敵の数が減るならば、防御アビリティ使わずとも1ターンくらいは問題ないから攻撃していきたい(あとに続くキャラが居るかどうかの判断も大事)

いずれにしろ敵の数が減らないと、アグが死ぬのは時間の問題

いずれにしろ敵の数が減らないと、アグが死ぬのは時間の問題(犬が多く残りそうならセンチネルが無難)

1ターン目にアグ盾が集めた敵を、2ターン目の猛攻チャンスでどれだけ掃討できるかがこの作戦の最大争点。無双稲妻突きやアトラクトブレードで攻撃参加するかどうかは、その時の判断になる。味方にシド(オルランドゥ)がいれば、それが79でも89でも無双突きなどでアグとともに3体は消せるわけだから。そういう計算をして、攻撃参加するか、そのままセンチネルなどで敵を引きつけ続けるかを判断する。みんなが敵を倒せそうなら、すぐにイフリートの進撃路に立ち塞がっておきたい。

「アトラクトブレード」は有能

※ヘイトをさらに集められるので、撃てるときに撃っておきたい技でもある。攻撃参加するなら無双突きは使いやすいが、ダメージ量を増やしたい場合は大攻撃を使うけど、不動無明剣よりアトラクトブレードのほうがヘイトを上げられるので推奨。より盾役がしやすくなる。(しかしそれで味方の中に位置するのはダメ。ファイガなどでみんなが範囲攻撃の餌食にされてしまう。)

 

あとはひたすら「イフリートからの盾」に徹する
他のキャラより2マスは離れるほうが安全(十字範囲のファイガを巻き込まないため)

他のキャラより2マスは離れるほうが安全

(十字範囲のファイガを巻き込まないため)

(十字範囲のファイガを巻き込まないため)

パラディン運用の場合には防御系アビリティが「センチネル2回、魔除けが2回」使える。優先順位はセンチネルで、魔除けはいざというときのために1回は残しておきたい。イフが「熱を溜める→地獄の業火」のコンボに入ったときに、自分と味方を同時に護る事ができるスーパープレイが「魔除け」のいいところ。そしてアグリアスは最期まで生き残る必要はまったくない1ターンでも多くイフリートの攻撃を受け止めよう。ザコ敵ならどうにでもなるけどイフリートへの攻撃参加はほぼ期待できない。シールドバッシュからスタン狙うのは割とありなんだけど。

「魔除け」は1ターンのみの効果

「魔除け」はRPGの伝統芸能(三大始祖からイェンダーの魔除けなど)

※1ターンとは「そのキャラの次の行動順まで」なので気をつけよう。魔除けで守ったキャラが行動順を迎えてしまうと効果は切れる。(パラメータで検証確認済み)行動開始から次の行動順までとかではなく、とにかく「魔除けから、行動開始まで」なのである。とても短い。「左バーの行動順をみて、イフリートの攻撃より先に動くキャラが居るなら、魔除けで護っても意味はない」という理解のもとで運用しよう。

味方から、できるだけ離れる

※アグは機動力がないから無理に動く必要はないけど(味方のほうが動いて離れてくれることを願う)、できるだけみんなと反対側に回り込むなどをし、攻撃を引き付けたい。いざとなれば魔除けで護れるけど。(特にファイガの射程になる十字の位置には仲間と近づかないことだが、後半に撃ってくる地獄の業火の射程は広いので変に動いても意味はない)

 

クイック魔道士もさり気なく潰す
防御アビで守っていればAPも溜まってるので、強力なワザを打ち放題ですが、特にアトラクトブレードは威力範囲射程効果どれをとっても申し分なし

防御アビで守っていればAPも溜まってるので、強力なワザを打ち放題ですが、特にアトラクトブレードは威力範囲射程効果どれをとっても申し分なし

その他の動きとして、「出現した時魔道士をアトラクトブレードなどで倒す」ことも視野に入れていくことは有用。自分の防御は盛れないけどヘイトは集められるし、厄介なクイックを消せるし。イフリートに大技残しても火力でないしねアグは。まあここらへんは状況判断になるけど、アグのHPが低く、センチネルすれば2ターンは持つ、みたいな状況下でもクイック魔道士を消すほうが優先されるかもしれんね。その後1ターンで死んでも。そんなに時間かかるチームならアグ運用は上手くいかないわけだし。

アグリアスは決死隊!

 

作戦名「フルブレイカー」

魔防シールドをみんなに付けられるのは有用

魔防シールドをみんなに付けられるのは有用

魔防特化のホーリーナイト運用はどうだろうかということだけど、物理攻撃の犬と戦わないならアリでしょう。2Pの位置に布陣できて、それだけすぐに犬を倒してくれる戦力がいるなら。魔防シールドを味方にも付与できるし。さらにはイフリートの攻撃魔力防御を下げる「フルブレイク」が役に立つ。

しかし2ターンしか続かない効果に注意

※フルブレイクの持続効果は2ターンまで。ナイト系のトリニティブレイクの3ターンなんかと比べて1ターン少ない。だからクイックされたイフリートだとすぐに効果が終わってしまう点に注意。(その間のイフの攻撃力を下げられ被弾ダメ減らせるという効果はあるが、それなら魔除けやセンチネルで護っても変わらん気もする)

アグリアスの防御装備揃えるのが楽しくなってきたところ

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

その他のキャラで立ち回り

よく使われるキャラ編

ラムザで攻略(?)
魔防アビリティを装備しておけばOKでしょう。魔法剣士が安定するとは思うけど、忍者で回避運用も可能だが要求アイテムが多いかな。

魔防アビリティを装備しておけばOKでしょう。魔法剣士が安定するとは思うけど、忍者で回避運用も可能だが要求アイテムが多いかな。

ビジョンカードの「リオニス城」でディフェンス強化してマジックレジストをするとこれくらいの魔防になる

ビジョンカードの「リオニス城」でディフェンス強化して「マジックレジスト」をするとこれくらいの魔防になる

それなりの魔防

それなりの魔防

「Wブレイク」はイフリートの火力を落とせるので1撃は撃ちたい大技(命中に気をつけて)

「Wブレイク」はイフリートの火力を落とせるので1撃は撃ちたい大技(命中に気をつけて)

マジックレジストは周りも護れるから有能(段差範囲ないから注意!平場でやろう!)

マジックレジストは周りも護れるから有能(段差範囲ないから注意!平場でやろう!)

※ラムザくんもURで、確定取得ガチャも売り出されるなど多くのプレイヤーを抱えておりますが、ここでは基本アウトオブ眼中戦力。しかし使い方としては「回避サポートタンク」「予備戦力」プレイができるかな。前者は「回避アイテム盛って、①空蝉、②空蝉、③Wブレイク」みたいな流れ(笑)後者では「魔法剣士運用から魔法防御スキルを盛って、マジックレジストやさけぶでサポートしつつ、倒しそこねた低体力敵を掃討していく」みたいな立ち回りが最も妥当で安定してるかなと。ちなみにモントくんにマジックレジストしてあげるとかなり長生きするからおもしろいよ。ラムザで部屋建てて入ってきたモントくんが盾タンクの役割をこなしてるの見るとイイコトした気になる。あと、ラムザ自体は「強キャラさんに攻撃が行き過ぎないようにアトラクトスペルを撃って引きつけていく」など、臨機応変な対応力が求められるおもしろい立ち回りが可能。

スーパーサブとして有力(迫力)

 

モントで攻略(?)
2P位置のモントくんは置物として役に立つ

2P位置のモントくんは置物として役に立つ(この位置だと敵を上手いこと集められる)

好きやねあんたも

好きやねあんたも

※なんややたらとモント使いが部屋建ててるし、人の部屋にもレベル55で入って来てるのを確認。何度キックされても何度も入ってきて準備完了ボタンを押すところまでたどり着いていた。(レベル55モントで超難度クエスト部屋に入って来て怒れるタイプは怖い)使い方としては「1Pか2Pの位置なら弾よけタンクとして使える可能性がある」という具合。この初期位置だと動かなくても敵の標的になりやすく、勝手にタンク機能を果たしてくれやすいから。(しかし1Pの位置はグレネード群が上手く纏まりにくい)あとはみんなが上手いこと動いてクリアしてくれるのを待つのみ。あとできれば「パラディン」にして「センチネル」を使うと延命できる。アトラクトブレードなどが撃てるとなおよし。しかしキャラが遅いと1ターン目で瞬殺されてるので使う暇がない現状ある。

※素早さの高い赤チョコボなどの召喚獣が装備できるとよいでしょう(装備ではフリーマッチPで作れるエルメスの靴とか)

みんなのモントをどうにか活用しよう!(真顔)

 

ガフガリオンで攻略(?)
ガフのイービルは段差範囲も1あるからハザブレよりも使いやすい

ガフのイービルは段差範囲も1あるからハザブレよりも使いやすい(味方巻き込みに注意だが)

一撃で倒せないガフはただの死を待つセミやから注意

一撃で倒せないガフは「ただの死を待つセミ扱い」やから注意

※ガフはSSRキャラ最強攻撃力と最強技のイービルブレードが効率よく打てればそれで存在価値あり。敵が集まっている箇所にイービルブレードを打ち込むのみ。(3体以上倒せれば御の字。2体で及第点。1体なら撃つのを見合わせることも検討)あとは避難してAP溜めつつ、撃てるようなら再度イービルブレードをイフリートなどに放って削りたい。基本的にはシュテルと同じわけだけど、機動力がないから、運が向かないと3ターン生き残ってないでしょう。それ前提で弾よけとして動くのも一興。2発目イービルを撃つか、それとも適時ウェポンバッシュなど小技で立ち回るかは判断。サブジョブはモンクの「ためる」が強力かな。そして撃てるときになんでも撃つ。AP貯めるには戦士もいいけどあまり生き残ってないから。

今日も元気にガフガリオン!(募集コメントのテンプレにどうぞ)

 

タイプ別編

魔道士キャラ
バエアロおばさん愛でる勢としては十分な戦力になったことに歓喜

バエアロおばさん愛でる勢としては十分な戦力になったことに歓喜

※基本的に水魔法以外の魔法攻撃は、敵の高い精神値に遮られて大幅ダメージカットされるのでまともな攻撃ができない。いつも活躍するメディエナ姉さんもお荷物に。しかし「回復系の技(ケアル系)」が使えるならややお役に立つでしょう。大有能キャラであるサリアなんかは白魔道士ができるから回復役としては十分使えるし、メディエナも「癒しの杖(3覚醒以上)」持たせればケアルラ使えるから貢献できないほどではないのでは?(人様の部屋では蹴られやすいだろうけど)極めたメディなら盾役いればかなり戦えていることを確認しているけど。

盾キャラ(タンク)

※アグリアスやモントと同じ用に、「敵を集める撒き餌タンク役」ができればそれなりにハマる。(立ち位置はアグリアス攻略参照)しかし素早さを補完するためにも赤チョコボなど速い召喚獣を装備したい(共鳴度MAXで)レインはこのクエ最強の火タンクで、次いで光の戦士かアグリアスかな?大体どのタンクキャラも物理タンクなので魔法連撃はキツイんだけど。

火力キャラ(アタッカー)
斬撃

※このクエストでは斬撃優遇されているので、ダメージは通る。あとの立ち回りはシュテルと同じかな。しかし火力がそこまで無い場合、「体力の残った残存敵をお掃除する掃討役」か、「強い人を巻き込んで攻撃されないようにする弾よけ役」というのが基本。

刺突

※ヴィクトラ級の、ドラゴンダイブなら複数敵に大ダメージで削れるから使えないことはないと思うけどね。(ワンパンできなくとも低レベルなシドの無双突きなどで追い打ちしてくれたりすればOKだし)その後シーフで時盗みなど可能だし。ただ人の部屋で歓迎されることはないでしょう。(主に槍)ただし強い槍を装備したグラセラは普通に強い。

打撃

※基本論外(?)残存敵の掃討と弾よけくらい(?)あるいはジザみたいに特殊技能でサポートするとか?時を盗むとかで?(主にモンクやメイスや杖)

射撃

※基本論外(?)残存敵の掃討と弾よけくらい(?)(主にガンナーや狩人の弓)

あくまでも「自分で部屋を建てるホストの場合」の役立ち方というだけ(ひとのへやではアウトオブ眼中戦力とみなされるとすぐ蹴り出されるから注意)

 

名高い「モント優待部屋」

名高い「モント優待部屋」

だんだん自由な部屋になる

だんだん自由な部屋になるモント部屋

みんな自由に振る舞う

みんな自由に振る舞う

最終的にガフガリオン部屋になる

最終的にガフガリオン部屋になる

 

【募集コメント】

「そういう部屋だとわかって来とるんじゃろうが!」

(どんなキャラで遊んでもOK)

【結論】なんだかんだで開き直って弱キャラで募集したほうが周回効率いい

 

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

関連記事/広告もある(PC3列)

ゲームブログの下

 

ゲーム売って資金回収する方法

名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

https://this-is-rpg.com/

他ブログ・「RPG名作列伝」https://this-is-rpg.com 

 

ブログ始めたての頃に趣味でやってたら辞めるに辞められず駆け抜けています。

 

世界史で1点は取れるRPG「ロマンシングローマ」

☆イタリア旅行が楽しくなること必至の教養RPG「ロマンシングローマ」

【ロマロマ公式】実況プレイ動画さま

今はパワサカとかパワプロが楽しい

パワサカアプリ
実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

KONAMI無料posted withアプリーチ

長距離パワーシューターライジングボルト

パワプロアプリ
実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

KONAMI無料posted withアプリーチ

フライングニートマンズ不動の4番。チャンスの鬼。

 

-ゲームブログ/プレイ感想
-,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.