『キングオブSSR』の座に君臨するみんなのモントEX。
コスト面で非常に優秀な幻影戦争主人公キャラ。テキトーにしている人も多いと思うけど、フツーに強いから。ソロクエストでも対人マッチでも活躍するから。とくに超高難度クエストではもう「巨神兵モント」だから。基本120モントいれば敗けないから。
※ほんでこうした戦記モノ感ある中世代の武者姿したキャラクターが好きなんじゃわしゃ。渋めな装いを演出する「何度目かの叫びを放った時、ダリューンの黒い甲冑はルシタニア兵の返り血でまだらに染まっていた。」的な黒い甲冑と冬来るウィンターフェル感ある毛皮が好きなんじゃ。そもそもだからこれやっとるんだからね。(結果ぜんぜん戦記じゃなかったけど)「FF7」が思い出のゲームの割にはFFに思い入れないけど(むしろ天野喜孝デザインのペルシャ風FFである6以前は惹かれる)、やってないのに「FFT」が好きなのはそのためだからねわしゃ。戦記マニアなんじゃわしゃ。 (RPGマニアにされちゃってるけど)おすすめゲームなら「ジルオール」やわほんで。漫画なら安牌で「キングダム」海外ドラマなら「ヴァイキング 海の覇者たち」小説なら田中芳樹の「奔流」やロマンスなら藤本ひとみの「ハプスブルクの宝剣」も推しやわ。マシュとモントはエドゥアルドとテレーゼを見習って憎愛の逢瀬を重ねてほしいわ。
このモントは、
死なない。
すなわち不死鳥モント。
フェニックス・モントなのだ。FFだけに。フェニックスの尾とかだけに。VCでフェニックスまだかなほんで。モント専用ビジョンになるんかなほんでリレイズ付いてほんでさ。
EX120モントは超高難度マルチ来ていいよ(防御無視の動ける火力装備でお越しください)
「EXジョブ化」とは?
ジョブがEX化するということである。
(迫力)
※2020/11/14の1周年アニバーサリーより
そもそも、EXとは?(無限ループ)
EXジョブ前後のステータス比較と評価
強くなること
- 新アビリティボード追加
- キャラのステータス「99」→「120」
- キャラのメインジョブレベル「15」→「25」
必要なこと
- キャラの欠片「600」→「1000」(欠片600+思珠400)
- 素材「いっぱい」→「もっといっぱい」
気長に行こうよ(麻痺)
これがリオニス体育大学アメフト部主将モントくんの悪質体当たりです。#幻影戦争 pic.twitter.com/HrhrM8hcQ4
— フライングニートマン・ムラクモ (@murakumo25) December 13, 2020
モントをEX化したステータス比較(99キャラとEX120キャラの差)
素モント(99-15-15-15)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
3504 | 388 | 166 | 200 | 48 |
EXモントの評価(120-25-15-15)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
(EX化)5543(?) | 595 | 220 | 229 | 49(52) |
(完凸)3504 | 388 | 166 | 211 | 48 |
(差)2039(?) | 207 | 54 | 18 | ?(4以上のハズ) |
※装備品の有無などによって変動するパラメータ値なのであくまで参考まで、というかこれ装備まったく違いますね自分でも引くほどガバガバで申し訳(元の装備が思い出せない!!!!!!!!!!!!!)
「体力」めっちゃ上がる(?)
あとは「攻撃」も上がる。
※モントの盾っぷりがすがすがしい映像集。ダイヤモンドマスターまで通用したEXモント盾をどうぞ。(でもクリスタル収集家でもあるから勝てなきゃうざいモントくん)一番の強みは「健脚(ムーブ4ジャンプ2)」である点ね。
暑苦しいというかむさ苦しいパワーマンに正当進化しているEX投石王モントさん。もうストーリーではさんざん絞られて絞りカスのように旨味が皆無状況でも未だリリースされない(2020年歳末現在)胸筋王ムラガくんの「マッスル土チームに入り込むための筋トレ」か。素早さもアビリティボードの方で4も上がるし、トラマスに鈴を付け、召喚獣オーディンと、VC密命(土ビジョンなので完凸でクリダメも15上がるし、VC悲鳴を完凸したムラガはクリ率25上げてくれるでしょう)を付けて素早さをブーストすれば、「かなり強力な動ける重装アタッカー」に変貌を遂げる。防御は上がらないと思うけど(?)元からそれはあるからね。最近の超高難度クラスの敵はみんな防御貫通備えてるから、防御だけ上げても何もできないし。
※弱点は相変わらず魔法ですが「精神や魔防を上げるプラチナヘルムやティーダのネックレス、召喚獣はアイガイオンとかで魔防と刺突を上げてやれば」魔法防御も槍耐性もそこそこイケる。センチネルは物魔両方防げるのだし。
※それに元から装備品には融通がきくスペシャルジョブのロードだから、いろんな装備が付け替え放題なのも対応力を上げているよね。
EXモントはガチで強いよ
※以下の各種「補正値」を引くと、
素のステータスかな(?)
(EX化の前後で変更ない要素だと思うけど、微妙には変わってるかも。装備変わってるからガバガバ。あくまでエンタメとしてご覧ください。土のマスタリーレベルとかはモントを120にする中でやや上がってるとも思うし?)
補正値について
※装備品の補正がある
エクスカリバー
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
49(?) | +120 | - | - | - |
※みんなお世話になる剣。命中がやたら高いね。
ベイルバーゴネット(?)+4
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+478 | - | - | - | -3 |
防御 | 精神 | |||
+18 | 4(+2) |
※FF14コラボ品の「ベイルバーゴネット+4」は我がニトマン軍の物理防御アーマーとして唯一無二なのでみんなで着回し。ドンアク耐性あるからいろいろなクエストで重宝する。そして素早さは-3下がる。
リオンズエンブレム
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
272(+136) | - | - | - | - |
防御 | 精神 | |||
8(+4) | +8 |
※自身のトラマス武具。なんとなく。素早さ上げられる優秀さ。
元の装備が思い出せません(猛烈陳謝)エンタメ記事として見といてください(EX謝意)
※その他の補正
ギルドの石像たちによる効果(?)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+4% | +2% | - | - | - |
ギルドクエストの剣騎士像による効果(?)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+2% | - | - | - | - |
土属性のマスタリー効果(?)
HP | 攻撃 | 器用さ | 運 | 素早さ |
+4% | - | +2% | +2% | - |
※なんやのこういうの
なんじゃいこりゃあ分かりづらいな!!(定期)
EXモント(120)の「新アビリティボード」
- ジョブLv 19「ドレインキラー」 既存ワザ強化!
- ジョブLv 22「投石の極み」 既存ワザ強化!
- ジョブLv 25「ブレイクダウン」 新規ワザ習得!!
- その他のアビリティ (ステータス補正値系統)
強化技2、新技1、レベルUP、上限UPマス2、各種パラメータマス
※あとメインジョブである「ロード」が「ハイロード」になります。順当だね。
「ドレインキラー」の効果
ダメージは『大』+『人キラー』+『HP吸収』
- ダメージ「大」(倍率?)
- 近距離射程・間接(射程ハイト1)
- 人キラー
- HP吸収
EXモントくんの『単体最強技』(人キラーに加えて体力まで回復する不死鳥の如き生命力の根源)
ハイロードのジョブレベル「19」で習得可能
思い出したくない!(定期)
ダメージ「大」+「人キラー」
キラーブレードの強化。2020年末現在、FFBE幻影戦争の表記上ではダメージ量について「(微小)→(小)→(中)→(大)→(特大)→(極大)」という序列になっている。(極大はフレアくらい?特大はビジョンアビであるルインジャやバイキングジョブの渾身の一撃くらい?)実際には「倍率(200%など)」がある様子で、統一されているわけではない。つまり同じ大表記でも、倍率は異なる。
※攻略サイトによると「フレア(極大)は322%」、「渾身の一撃(特大)は270%」、「ハザードブレイク(大)は225%」、「グリムリーパー(中)は165%」、「影縛り(小)は131%」、「手裏剣(小)は121%」なのだとか。
※効果倍率の表記に関しては「ダメージだけなら高く、余計な効果が付随するほど低い(デメリットがあれば強くなる?)」みたいな覚え方でも良いと思う
ほんで人キラーもある(外道)
ダメージ(大の倍率)検証
通常攻撃(倍率70%?)
※通常攻撃はほぼすべてのキャラが70%だとか。(攻略サイトによると)例外としてオルランドゥやガフガリオンが100%なのだとか。(他にも居るかも)というかこれは「攻撃値の何%か」という理解でいいのかね?
ドレインキラーは「2844」
※人キラーが乗っている。
※攻略サイトによると「キラーブレードの攻撃倍率は?」だとか。人キラーは「?」だとか。
アトラクトブレードは「2291」
※攻略サイトによると「アトラクトブレードの攻撃倍率は198%」だとか。
暫定結論「ドレインキラーの大ダメージは人キャラに超強い(人キラーだから)」
HP回復し過ぎ(与えたダメージ分)
与えたダメージ分がそっくりそのまま回復。(この画では半分になってるけどそれはステージ環境が治癒力50パーダウンだから)さらには人キラーなので対人マッチでは特に活躍。斬撃アップも攻撃アップも乗るから、メイン攻撃手法と同様に「攻撃しつつ体力回復までデキる」という外道技。他にもオルランドゥやガフガリオンの「闇の剣」やカインの「ブラッドランス」など、それだけで最強キャラに成れるポテンシャルを持つ。(ガフは別だけどFFT原作では詰んだ人も多いハズ)
※ソルジャーの持つ「ドレインフォース」は最大HP依存の攻撃なので、メイン攻撃手法と同じ攻撃力では吸収できない。(とはいえ斬撃でも属性でもないのであらゆる耐性を貫通したダメージを与えることが可能な点はスペシャル)
「ドレインキラーのHP吸収は人キャラに超強い(人キラーだから)」
「投石の極み」の効果
長距離射撃のデバフアタック技
- 防御貫通率(20~30%?)
- ダメージ(小)
- 必中
- ムーブ-1
- 長距離・単体・曲射(?)
ついにペドロ・マルチネス並のピッチングを披露する投石王子(とはいえイスラエルの英雄王ダビデ王も得意技はスリングショットでつまり投石にてパレスチナの巨人ゴリアテを打倒しました)
ハイロードのジョブレベル「22」で習得可能
思い出したくなくて震える!!(定期)
フツーに攻撃できる技。
威力は投石の(極小)から(小)へグレードアップ。加えて便利な忍者ジョブの「手裏剣」と同等の長距離射程を持つ。(さらには曲射なので頭シュテルにならない)モントの装備が射撃アップできない剣なのでそのまま火力が乗らないのと(今後射撃上げる謎の片手剣が出れば別)、モント自体火力キャラではないから、シュテルのような手裏剣大砲戦術はできないけど、十分使える投石技に昇華。(とはいえビジョンなどの組み合わせ次第でスーパーショット化することも可能でしょう)火力上げとけば高難度系のクエストに出てくる弓や槍キャラくらいなら1発でバンバン打ち倒してるし、超高難度系の敵にも残敵掃討にバンバン石を投げつけて始末する恐ろしい投石兵器になりうるモントくん。
※さらには「必中」なので回避キャラにも確実にダメージを与えることが出来る器用さもある。
※さらにはまた「防御貫通」後のダメージなので盾タンクキャラにもこれまた確実にダメージを通せる。(ちなみにその後の防御貫通率をアップさせるわけではなく、あくまでその投石時のみに影響)
使い方が試されるアルティメットアビリティ!!!!(迫力)
ダメージ(小)
投石の極みは「1592」
※攻略サイトによると「投石の攻撃倍率は?」だとか。元は(極小)だった。
ジャマーエッジは「1661」
※攻略サイトによると「ジャマーエッジの攻撃倍率は?」だとか。
ダメージ量をみると、攻撃倍率自体はやや低い様子(ジャマーエッジ自体もやや低そうだけど)
防御貫通率(20~30%?)
防御「29」の的に対して
※まだまだジャマーエッジのほうが強い
防御「67」の的に対して
※ここまで本格タンクレベルに防御が高まると、ようやくダメージ量が上回った投石の極みでした
ドン脚の盾タンクを外から一方的にダメージ通せる地味な可能性(?)
※ちなみにオルドアのトラマスは50で半分貫通する。敵が防御100なら50にしちゃう。ハザスピと重複するのかな?(同じTP発動技だからしないかね)というかグラセラの「戦乙女の慧眼」は50%貫通とかよ。なにそれ。優遇されすぎやろ。シュテルくんのハザードスピリットは30。
「移動力下げ」が地味に有効打か(?)
ムーブを1下げる。移動力ね。大体のキャラは3だから2にしちゃうと攻撃の射程も融通効かなくなる。加えて、モント自体の移動力(ムーブ)が4もあるので、アウトレンジ射撃をし続けることすら可能。手動なら対人マッチで猛威をふるうこともある(?)敵が固くても防御貫通で確実にダメージ通せるし(その場合の敵物理盾はだいたい移動力もないし攻撃力も物理でモントには耐えやすい)、回避キャラ相手には必中攻撃が可能に。(ヴィネラは移動力高いけど、ラスウェル辺りはドン脚だし、面白い展開になるかも)
「100マイル投石」とか「ダビデスロー」に変えて欲しい名前
射線は「曲射」かな
一応、射線上にユニットなどが居ても、その先の対象にヒットさせられる。いわゆる「曲射」タイプ。とはいえ壁などを通り抜けるような「直撃」タイプではなさそう。ちなみにガフガリオンのウェポンバッシュは直撃タイプ。侍の飛燕もそうだったかな?まあ試してみるのが良いね。
この「射線タイプ」は隠し要素なのかな(?)
「ブレイクダウン」の効果
『攻撃ダウン』+『魔力ダウン』の直線3マス・範囲ワザ
- ダメージ「中」(倍率185%くらい?獣殺刃と同じ)
- 攻撃ダウン
- 魔力ダウン
- 直線3マス射程・範囲(射程ハイト1-範囲ハイト0)
EXモントくんの『万能デバフ技』(敵の火力を落とすことで更に自らの生存率を向上させる盾モント種の進化です)
ハイロードのジョブレベル「25」で習得可能
それだけはヤメてください!!!(定期)
敵の火力を『物魔ダブル』でダウン
3マス直線範囲をそこそこの火力で攻撃しつつ、敵の火力をダウンさせる。なんにせよ敵の火力が下がればパーティ全体の被弾率も低下するし、加えてモント自体の生存率も向上する。それでいてそこそこのダメージも与えられる。攻撃目的だけならドレインキラーのほうが強いし。範囲技ならアトラクトブレードでヘイトも上げられる。選択肢が多い中でブレイクダウンを選ぶ理由もなかなか難しいけども。手動ならより適切な攻撃ができるとは言えるが、オート戦法ならなにを使わせるか悩むかな。
「なにをしてもそこそこリターン得られる攻撃が多い」よねEXモントは
攻撃ダウン率(魔力も同様と思われる)
的の攻撃は「1029」
「ブレイクダウン」は「166下げた」
「フルブレイク」も「166下げた」
※攻略サイトによると「フルブレイクの攻撃ダウン率は38%」だとか。攻撃倍率は121%だとか。
「パワーブレイク」は「183下げた」
※攻略サイトによると「パワーブレイクの攻撃ダウン率は43%」だとか。攻撃倍率は126%だとか。
「Wブレイク」は「106下げた」
※攻略サイトによると「Wブレイクの攻撃ダウン率は?」だとか。攻撃倍率は210%だとか。
※レイドなどの敵ボスに浴びせると200とか下げてるのが基本(下げ率に関してはよくわからない結果に。攻略サイトの表記とどうも合わないし、そもそも50%近くも下げたらおかしくない?どうなんだろ?)
専門のパワーブレイクやマジックブレイクには劣るものの、そこまで低い性能じゃない!(射程もあるしダメージ量も高いし)
ダメージ(中)
ブレイクダウンは「2185」
獣殺刃も「2185」
※攻略サイトによると「獣殺刃の攻撃倍率は?」だとか。
ブレードバッシュは「2193」
※攻略サイトによると「ブレードバッシュの攻撃倍率は189%」だとか。
暫定結論「やや強い火力では?」(獣殺刃も?ブレードバッシュがそもそも強いのだけど、それに近い数値出してるので?)
3マス直線範囲だが、範囲ハイトは「0」
範囲ハイト0は殲滅力低下を意味する数字。まあメインアタッカーというわけではないから致命傷ではないでしょうが(素シュテルはこの点が致命傷)、ヘイト集められるアトラクトブレードや単体だけど大ダメージプラスHP吸収できるドレインキラーを、打たずに使うなら、できるだけ大勢の敵火力を落としたいところなのに、相手が段差に隔てていれば当たらないからね。まあそういうときは使わなければいいんだけど、オート戦法だとそうもいかないから。
橋の上では超強いモント弁慶です
敵アタッカーをワンパン(?)
もちろんワンパンはできないけど、破滅シュテルなどの1撃必殺キャラを実質無力化できる可能性アリ?つまりこっちがワンパンされなければ一気に形勢逆転する可能性出てくるわけだから。まあそれでもだいぶ削られるだろうけど。防御も落とされるから(ハザードクラッシュの場合)追撃されたらまあそれまでですよね。
アグ姐さんのドンアクのほうが強い
その他のアビリティ
レベル上限アップ
「99」→「120」
幻影戦争のユニットレベル上限値は、2019年リリース当初で99であった。
※1周年により2020年暮れ現在で120である(EXジョブ化)
主な上昇値は「体力(HP)」
体力だけは恩恵が多いね。ユニットレベルにしろジョブレベルにしろ。モントは攻撃もよく上がってますが。
ま、インフレはゆったり進むでしょう「茹でガエルの法則」のごとく(でも運営は茹で方しらんのか周年放送でバレまくって荒れまくってました)
その他の上限アップ
ダメージ上限アップ「2000」
「ツーヘッドドラゴン」の最大値が2500なわけだから、相当な上限アップ。主にレイドバトルや裁きの試練などで大活躍する。というかしてるね。アメフト部モントの体当たりが世を席巻した2020年クリスマスのレイドバトルとか「みんなのモントをオラに少しづつ分けてくれえ」ってなもんでしたが。
HPアップ「200」
さすが我らがコスパの良いタンク王子モントくん。さらにその生命力に磨きがかかる。わずか200。されど200。守備力高いモントの200はシュテルの200と訳が違う。盤をひっくり返せるだけの200なのです(期待)
※この手の上限アップ系アビリティは「レベル」があるので、通常のアビリティと同じように1~20Lvと、「JP(ジョブポイント)」や素材を用いて上げていく必要がある。
モントはアメフト部
ステータス補正(アビリティボード)
攻撃「18」(5-5-8)
器用さ「11」(5-6)
運「11」(5-6)
素早さ「4」(2-2)
このようにEXモントは「体力」「攻撃」「素早さ」が上がるから、URムラガくん(土)率いる土チームでも装備次第で「動ける重戦車アタッカー運用」できることでしょう!!(SSRだからコスト面でもクラスマッチで組みやすいし)
EXジョブ化に「必要なこと」
※モントの欠片(思珠)はショップでギル買いできるからラク(?)