なんでかディズニー調。ツムツム層と同じターゲッティングか。
ちょいとばかし気まぐれに『リトルノア』なるスマホゲームをプレイング!!
スマホゲームは今熱いからアクセス集めにオサレなブロガーがプレイ風景をちょこっと載っけたりして調子ノるためのツールになってるね!!
オレはそんなんしらんけどね!!
全然スマートなブログじゃないからね!!
錬金術やら錬成術やらの女の子と吉田明彦と崎元仁。
またまた出てきましたよ「錬金術設定」
(ノ´∀`*)
こんな感じに世界観やシナリオテーマには一切頓着しないのが昨今のオモチャ系スマホゲームの特徴だね!!先祖還りのゲーム業界!!!!
あとFFタクティクスを作り上げた元クエストチームの聖戦士お二方を抱き込んでの売り出しだい!!!!
グラブルやらもう昔の黄金のRPG時代を指揮したファイナルファンタジーイメージを利用しまくりだ!!!!
新しい人雇えこのやろうスマホ人気ゲーム業界!!!!
ディフェンス系のゲーム
そんでこの『リトルノア』というゲームはディフェンス系のゲームというらしい。
とにかく守るとか攻めるとかそんなん。
情報がヨレたTシャツみたいにみっともないけど。ワロス。
そしてこれのパクリだとか。
「バーバリアーン!!!」
というCMが遂に日本でも放映されてしまっていたね。
あっち発のゲームは相変わらずアメコミ調でグーグル+のスタンプもアメコミ調で日本では絶対に使われることのない
アメコミ調なのに。
遂にその勢いに負けて日本の地上波でこの蛮族が放映されるに至っていた大ヒットゲームだとか。
でも川原の石ころみたいに増えて無価値になった「ソーシャルスマホカードゲーム」やら、シナリオを連続で観れない演出力皆無の「ソーシャルスマホRPG」やるよりこういった
”オモチャ系”がやってみたかったんでチョイス!!!!
剣士ラッテの成長譚
オレは成長キャラ好き。
三国志なら呂蒙。ポケモンでも最初の草むらで捕まえられる奴らだけでポケモンリーグ制覇が毎回のテーマとしてやらせていただいております。
だからオレはコイツを育ててやると決めたんだ!!!!
どれほどの成長を見せてくれるのか……。
こんな風にわさわさ群がって行く”群衆操作システム”が採用されている。オレはこんなの2000年の『決戦』(©コーエーテクモゲームス)でもう知ってるけど!!!!
あ、かあっこいい~~!!!!
(*´∀`)
ほらほら餌だよお食べよ!!!!
人間の味がするだろう?はっはっはっは!!!!
(*´∀`)
餌になるネズミ人間たち。
おいコイツも入れとけって言ったべ!!!!
放り込んどけって言ったべ!!!!
ちょうどライオネル君が量産されるイベント開催だったんでラッキー!!!!
とばかりに気を使うばかりなレイドバトルにおじゃま!!!!
あの無言で効率協力しまくっては終わらせていくモンハンオンラインとまったく同じ戦場だい!!!!
協力レイドバトル連携という名の無言のプレッシャーゲームをくぐり抜けてぽんぽんぽんぽん大量ゲッツ!!!!
サービスでもらった有料相当アイテムやら何やらすべてをぶっこんで最強のユニットを仕上げるのに腐心する!!!!
短期間で一点集中作戦!!!!
獣王ライオネル爆誕!!!!
(*´∀`)
さらに追加だ追加だあああ!!!!
お父さんが気を使いながら集めた子どもたちをさあお食べよ!!!!
錬金術と言ってしまえば大丈夫。
ごついモンスターの軍団が仕上がった!!!!!
襲え襲えいい!!!!
ごつい。
さあさあどんなに強くなった!!??
せっかく気を使って苦労して集めて一点集中して育て上げた最強軍団の能力は!!!!
子供ライオネルの最高レベル40での攻撃力は221。
最高レベルにしてから進化させた獣王ライオネルの強さやいかに!!!!
攻撃力190やわ。
レベル29まで上げても190やわ。
(・_・ )
レベルを60にすると上がるけどそんなに資材(マナ)がない。
無駄な苦労( ̄ー ̄)bグッ!
ー剣士ラッテの成長譚・完ー
ぼくたちのRPGの価値は。
さてさて結構面白かったよリトルノア。なんかファイアーエムブレムみたいに攻略し甲斐があるステージ制で。
「考えて、攻める。」
そんな感じにステージ攻略していく様はそれ自体を楽しめるから。レアアイテムゲットだけが目的になるものと違ってさ。テトリス的なさ。その分シビアなバランス調整をしているようで、ソーシャルカードゲームなどと違っていまだキャラなどは少ないね。そんなにポンポン出せないんだろうね。これだけ詰めていると。
ただそれとは別に、
いくらスマホゲームが流行っているからといって、
やりきり方のRPGが全然売れないからといって、
やはり、
しつこいようだけどその価値はますます高まってるんじゃないかと思うんだ。
ぼくたちのRPGの。
いい仲間が見つからなければ気を使うだけのもはや伝統のレイドバトル。
4人協力!連携レイドバトル!
とか嘘だから。
これ意味あるの?
というくらい気を使うだけのシステムになっているのではないか。レイダー(急襲)してくるボスにみんなと立ち向かえ!とか嘘でしょ。効率重視でハイ解散でしょ。でも気をつかうでしょ。
気のいい仲間ができればまだしも、
そうでなければただの気を使うだけの肩身の狭いゲームシステムに。
昔やったソーシャルゲームではかなりの積極性を発揮したためにかろうじて気のいい仲間もできたもんだけど、
普通に何気なくやっててはなかなかどうして。
ただ淡々と4人報酬目当てとかでテキトーに電波の遅延するなかで参戦して用が済んだらおさらばするだけ。
モンハンにもあったこんな空気。
本当にみんなソーシャルしたいのかなあ。
(▽Д▼ )
と思わせられるんですけど。
スマホにあるからやっとるだけで、
やりきり方でいいんじゃないのかねえ。
みんなそんなにコミュ力あんの?
そんな何気なくしていても人が寄ってたかって来るオーラ持ってんのみんな?
かつて「怪盗ロワイヤル」やらの「ソーシャルゲーム」とだけ呼ばれていた時代ではそれだけで良くても、スマホにゲーム屋が参戦してからのモノは「スマホゲーム」と呼ばれるが、
結局は「スマホソーシャル」と呼べるソーシャルありきのシステム。
「SNSやらで拡散して宣伝してお金運んでくださいな(*´∀`)」
ということでそうなってるのか。
そもそもさあ、
よくツイッターとかやるよねえ。
気使わないんか。
本来であれば関わる必要のない人間とまで関わってしまうなんて無駄死にじゃん。
本来であればリアル世界ゆえの抑止力が働いているなかで節度あるコミュニケーションが可能であるのに対して、中途半端に悪意と敵意だけの存在にいともたやすくコンタクトされるような関係をなんでわざわざつくるのかねえ。
家に帰ってきてまでそんなどうでもいい奴らに気を使うなんてすごいね。
(*´∀`)
カネになる人はいいだろうけどさっ。
流行ってるからってだけで追随するのも困りものだぞ。
名作RPGをやろう。
( ̄ー ̄)bグッ!
つまりは。
遅々として展開の進まない毎週イベント開催なものじゃないぞ。ある程度進んだあとは同じパターンのレイドバトルが延々と続くんじゃないぞ。
1から10までやりきったあとには感動が包み込むんだぞ。
そして終わる。
それは悲しくもあるけど、
次に行かなくてはならない。
ぼくたちは自分の人生を生きている。
リトルノアも楽しかったけども。
終わり時は自分次第か。
なんでも。
スマホソーシャルゲームを貶めてんるんじゃあないよ気をつけろよまったく。
でも今売れている媒体だからってなんでも良いところだらけってことじゃあないでしょって話。
なんでも良いところと悪いところがあるんだから。
良い所だってとうぜんある。
人がやってるのはそれが面白いからだ。
なにもその人達がバカ丸出しでつまらないものを催眠術にかけられてアヒアヒいいながらやらされてるなんてことじゃない。
みんな賢いしそのなかで面白いと思えるものを選択してやっている。
でも名作RPGは全然別種のおもしろさがあるって改めて気づいたってことさ。
他では味わえないなあって確信したということさ。