ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

ゲームブログ/プレイ感想

【アサシンクリードオリジンズブログ】盗んだのに文句言われたからカチンときちゃって/プレイ感想伝 #0

投稿日:2017年10月30日 更新日:

撮影・フライングニートマン/アサシンクリードオリジンズ/ユービーアイソフト

アサクリオリジンズの評価レビュー的なブログ感想「まず勝ってから戦え感◎」

☆遊び方の基本(日本語パック適用法×鷹の目作戦だけ覚えれば楽しめる)

☆プレイ記「無法過ぎる古代エジプトアサシンマン野盗のおはなし」

 

アサクリオリジンズをブログプレイしましたよ。野盗で。

 

アサシンクリードオリジンズはこんなゲーム

ブログプレイ感想伝/序盤攻略記

 

 

無法過ぎる古代エジプトのアサシンマン登場 

 

古代エジプトのランドクルーザー。

 

熱きオトコたちの野生を熱き大地で目覚めさせよ-

 

みたいなコピーで販促力向上広告まるだしだったエジプト兵から力づくで買い取ったマイカーだよどうも無法なアサシンマンです。

 

 

欲しけりゃ奪う。

 

悲しいけどこれが紀元前49年の古代エジプトなのよね

 

古代エジプト危険運転過ぎワロタ

 

当たっているようで当たっていないようでその実は当たってる運転。

 

熱きパッションがほとばしった結果に若き暴走の毎日をエンジョイ中なアサシンマンの古代エジプトライフが始まりました。

 

全2、3回という効率プレイに渡ってお送りされますアサシンマン野盗狩り伝でございます。

 

そこはビシバシ集中的にゲーム廃人プレイでもって高値を保ったままメルカリで売れるように頑張って生きたいと思いますよろしくどうぞ。

ニートは資金回収も死活問題なのだ

 

 

いざ紀元前49年の古代エジプトの旅へ!!!!

 

 

砂漠がオレを呼んだから

 

「砂漠オーシャンや」

 

友の話にうんうんと頷きつつも砂漠オーシャンに泳ぎ出したい衝動がほとばしった結果にこういう落ち着きのない運動開始。

 

古代エジプトの船上無法過ぎワロタ

 

衝角戦術が多用される古代エジプトの海上交通事情。

 

このように紀元前49年の海上交通による揉め事は本格的な戦術性を孕んだスリリングな事情だったのだ。

アテナ海軍のメイン戦術が民間でも多用される恐ろしさ

 

 

信号がないと人類は脆いものよ。

 

 

まあだいたい無免許ラクダ運転ですから古代エジプトは困ったものですよ。

 

古代エジプトの当たり屋キチガイ過ぎワロタ

 

ドラレコとかないから気をつけましょう。

 

古代エジプトアサシンの遊びリスク高過ぎワロタ

 

アサシンバンジージャンプ!

 

古代エジプト人の庶民的娯楽として親しまれたとか流石に古代エジプト人でも引いたとかどうとか。

 

おっちゃんコミュ障過ぎてワロタ

 

だいたい変な人で溢れている古代エジプト。

 

いやほら差別じゃなくて古代ローマ圏に包括されようとしているときでもあるからもういろんな文化が入り交じった結果に変な人たちが溢れているということさ。

変な人は譲れない

 

めっちゃ怒ってるのだけわかる

 

そんなもんだから言葉とかよくわからないんだけど怒ってるってことだけは分かったよね。

 

勝ちました

 

なんかしらんけど勝った気分。

 

恩を仇で返し過ぎワロタ

 

サイコパス過ぎ。

 

「実物を射ってみないとわからんな」的な悪のターミネーター的なそんなやつ。

 

ハゲワシをハンマーで狩る古代エジプト人

 

「もうこんな感じに狩りましょう」的な日常こそ古代エジプト。

 

毎日のこと過ぎて弓矢とか面倒だわ的な。矢とか使うのもったいないわ的な。みんな古代人の狩猟技術にすご技の弓芸みたいなの期待しているとかいうからやってたけど思いのほか手こずったからいつもやってるやりかたでやった的な。

 

なんかこう、いきたくなる

 

「うるさーーーーーーーッい!!!!!」

 

っていきたくなるときあるよねそんな感じ。

 

エジプシャン・ジャッキー

 

「プロジェクトX」の際にノースタントだったというジャッキーチェンばりな。

 

これが恐い

 

亜空の瘴気によってフィールド制限がかけられる。

 

ここまで映像がリアルだとこんな当たり前なゲーム表現も違和感になってしまうというのだから、これからのバーチャルリアリティに狂気すら感じてしまいますよね。

 

 

なかなかバラエティに富んだ古代エジプトアサシン紀行でありますよ。

 

砂漠×黄金×ピラミッド×ランクルなエジプトはいいよね

 

 

「鷹の目ちゃん」で進めるアサクリオリジンズの遊び方

撮影・フライングニートマン/アサシンクリードオリジンズ/ユービーアイソフト

 

これがアサシン盗賊の矜持。

モノは盗んでも尊厳だけは盗みません

 

やっぱり今回は「初アサクリ」ということで、「どんな感じに遊んで進めていくんやろ?」なんてことを漠然と感じたのでツイツイと序盤の基本的な遊び方でも。

 

 まずは「日本語音声パック」をダウンロード・インストール

 

日本語音声にするにはこの「追加パックを無料でダウンロード・インストール」する必要がある。

少々面倒だが福山潤ボイスの主人公にこのゲームを導いてもらうにはそうする必要がある。

 

※ネット環境前提

 

①「日本語音声パック」無料ダウンロード

・プレイステーションストアから検索してダウンロード!

・ゲーム開始画面の「オプション」から「言語」から「日本語音声」からダウンロード!

・ゲームを始めてメニュー画面(コントローラーの「OPTIONボタン」)から十字キーの左で「オプション」から「言語」から「日本語音声」からダウンロード!

 

②インストール

・そうしてコントローラーのホームボタンでも押して「プレステのホーム画面」から「お知らせ」から「日本語音声パックがダウンロードされました」からインストールする!

 

③PS4再起動×ゲームアプリ再起動

・そうしたら結局色々再起動して再開すると追加パックを認識してくれるようになって日本語音声で開始できる!

※アプリケーションのアップデートなども出ていれば一緒にやっておくといいかもしれない

※町の人の雑多なガヤ音声は日本語化しない

最初手こずった

 

もうこの時点でユーザーフレンドリーレベルは低いといわざるをえないが。やっぱ洋モノゲームはこんなもんなのかね。これでもかなり対応してくれているんだろうけど往年に比べれば。

そう考えるとシャドウオブウォーはかなり日本化しててすごい

 

さあ遊び方のキホン

 

狩って奪って散策しまくるプレイ 

 

「十字キーの上ボタン(↑)」を一度押すと鷹セヌちゃんが出現してすべてが視える。

※長押しするとアイテムサーチになる

マジですべて視える

 

①鷹を出してフィールドを物色!

あとは「○ボタン」でマーキングすればストーキング可能。

 

②とにかく狩る&奪うでアイテムゲッツ!

戦闘によって敵である「エジプト兵やローマ兵から奪ったり」「野生動物を狩る」ことで素材ゲッツする。

 

※最初のシワのオアシス町では「杉/スギ」が少し貴重。エジプト兵がたまに運んでいるので見つけ次第強盗だ!

かの有名な材木「レバノン杉」か

 

③クエスト、ロケーションなどなどのポイントも散策可

オープンワールドよろしくなどこまでも広がる無限大なフィールド感を自由に探索できるというのが最近の大作ゲームの主流ということで自由に遊べる。

 

キホンはこれだけで遊べる。

というかこれだけのこと

 

フィールドでの基本便利アクション操作ボタン

・「十字キーの上ボタン(↑)」を一度押すと「鷹の眼」

・「十字キーの上ボタン(↑)」を長押しすると「アイテムサーチ(部屋など物色用)」

・「十字キーの下ボタン(↓)」を一押しすると「口笛(敵を気づかせる×茂みに隠れて呼び寄せキル)」

・「十字キーの下ボタン(↓)」を長押しすると「騎乗馬やラクダがやってきてくれる」

・「▲ボタン(PS4)」で「会話したり調べたり」

これだけ覚えておけばOKの当たり前記載

 

あとこのゲーム死亡リスクないからラクといえばラク。

 

戦闘や狩りはまた別記事で。

 

ストーンサークル×星読み

 

星座パズル

 

こんなサークルポイントが有るんだけど(バエクの思い出サークル的なクエストで12個集めるという)、これはパズルみたいなもの。

 

「点と線の図形」とおなじ形の星座を見つけて重ねればOKというパズル。

 

 

まあこれはおまけ程度でやらなくてもいいとは思うけど。

 

 

やっぱりこちとら家業はアサシン野盗でありますから。

 

 

盗んだのに文句言われたからカチンときちゃって。

盗んだだけなのにコロしてないのに

 

 

まとめ感想「まず勝ってから戦え」

※この砦攻略では「敵隊長が防衛線の奥に鎮座していて手が出し辛かったので、いろいろ引っ掻き回しててんやわんやさせてぐるぐる回って後ろを取った」という忍者扇動アサシンプレイ

 

ゴリゴリのアサシンプレイやで。

 

 

直近ではシャドウオブウォーやってたんで、そしてこれがまた似たようなゲームだったんだけど、このアサクリオリジンズは一言でいうと、

 

ゴリゴリのアサシンプレイやで。

やっぱりね

 

ビョーン飛べない&ビューン走れない&やたら気づかれる

 

子供泣くわ。

 

シャドウオブウォーではビョーン飛べるビューン走れるぜんぜん気づかれないしアクション自体は一種の爽快感があった感。つまり簡単だった。というか手下のオークにやらしてあとは支配アクションしておけばOKだったところもある。

 

アサクリはそんなことできない。落ちたら死ぬし気づかれたらめっちゃ逃げないと死ぬ。

ビューンと走れないからとにかくめっちゃ逃げるのみ

 

だからすぐアサクリに移ったとき「ちょっと面倒」だとは思ったけれども、まあ慣れてくれば「緊張感のある戦い」が楽しめた感。

 

戦術が大事。攻め方大事。「まず勝ってから戦え」感。

 

シャドウオブウォーでもいろんな攻め方できるんだけど、アサクリはもうそれを外したらダメ感。

 

楽しむためというか「勝つために必須」的な手段。

 

でもそれが面白いと言わざるをえないね。

 

街人のガヤ音も日本語化してほしかった

 

日本語フルローカライズではないようで、

 

相当ボリューミーな町の人のガヤ音が理解不能なのは痛い。これシャドウオブウォーよりは日本でも売れるだろうに(アサクリ10万シャドウオブ3,4万計算/日本売り上げ相場)、

 

シャドウオブウォーはオークたちのガヤ音まで日本語フルローカライズですよ。

 

もはや老舗のアサクリがこれでは困りますよまったく。

 

まあ面白いけどね。

 

あとガイドはもうちょっとわかりやすく目のつくところに欲しい

 

 

正解.人が乗ろうとしてるところに乗っちゃった

 

アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付

アマゾン・アソシエイトリンク

プレイステーション4

Xbox One

発売日2017年10月27日発売予定
機種プレイステーション4/Xbox One/Windows 10 PC
対象CERO:Z(18才以上のみ対象)18禁!!
音声日本語(声優:主人公バエク=福山潤、カエサル=大塚芳忠…など)/ 英語

※日本語音声パックを無料ダウンロードすると日本語音声になるのだとか

公式サイト「アサシンクリードオリジンズ」ユービーアイソフト

 

 

→次回「狩り編!皮狩りはパルティアン・ショットで攻略」

 

 

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

ゲームブログの下

 

名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

☆名作RPGを追え! ~ロールプレイングゲーム列伝~

 

ブログ始めたての頃に趣味でやってたら辞めるに辞められず駆け抜けています。

 

世界史で1点は取れるRPG「ロマンシングローマ」

☆イタリア旅行が楽しくなること必至の教養RPG「ロマンシングローマ」

【ロマロマ公式】実況プレイ動画さま

 

いや~面白いですね~ロマロマ。

 

ゾンティウスさんのアイテムの使わなさ具合も観ていてヤキモキ。

 

「そこでしょ」「いや今でしょ」「使っちゃおうよそこで」「エトルリアそんな言いにくいか?」

 

だなんて言う気持ちを押し殺しながら観てみよう!!数少ないロマンシングローマプレイヤーが語れるのはここだけ!!

 

さっそくPLAY!そしてプレイ動画をアップ!そしてゾンタンと語り合おう!

 

-ゲームブログ/プレイ感想
-,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.