ニートブログむらくもの野望

自殺帰還者がその後をニートで生きたひきこもり無職のお話日記的『やれたらやる』ブログ。その選択肢はもう知っているんだ。 その「なにもしない」という選択肢の結果は。 もちろん「なにも起きない」だった。

ツクールRPG【歴史上の戦争RPG!ロマンシング・ローマ】

      2016/12/15

ロマンシングローマ(古代ローマ RPG ツクールVXAce フリゲ)
 

どどーーーーーん!!!とっ!

\( ▽Д▼ )/

古代ローマのRPG誕生!

はい。遂に出てしまいました。古代ローマのロールプレイングゲームが。 そんなマイノリティダイビングイノベーションすぎる斬新で化石なジャンルがあったか!? 今まであっただろうか!?
(※あったかも)

☆ゲーム概要

bandicam 2014-07-11 03-03-55-034 ↑こんなイタリア半島での戦いだぜ!コノヤロめが!
なんか大根足になっちまってんだぜ!!舞台は大根足なイタリア半島。
 

マスター版公開ロマンシングローマ帯バナーふりーむ様でダウンロード!

※進行に多大な障害のあるAバグが発見されたので修正(2016.10月)。プレイヤーさんたちの貴重な時間を奪う形になっていたらしく誠に申し訳ない。1年間申し訳ない。ただ申し訳ない。

※詳しいダウンロード情報は以下に記す!↓↓

目次

★歴史上の戦争RPG「ロマンシングローマ~狼王の剣とローマ誕生~」とは?
★3大不思議システム!!!!
★キャラクターたち
★使用素材サイトさん
★古代ローマって何?(別ページ)
★あとがき

★歴史上の戦争RPG『ロマンシングローマ~狼王の剣とローマ誕生~』とは?

歴史上の戦争RPGロマンシングローマ狼王の剣とローマ誕生です。

ありがとうございました。

基本そのまんまなわかりやすさでね。

はい。

これは歴史の舞台で自分が大暴れするというコンセプトのもとで、

開発が進められていた問題作となりますねはい。

 

【ローマ人の物語1 ~ローマは一日にして成らず~ 】

塩野七生氏の名作を主典として描かれる人間の戦いとロマンス。

ソレが今作だ!!!!

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

アマゾン・アソシエイトリンク

 我が魂級を主典に。

※主原典として元にしている。だが本作の演出&世界観が「著者・塩野七生」氏のものとは別物であることをここに記しておく。

「ウィキペディア」

補典の我が戦場!

ティトゥス・リヴィウスのローマ史論(断章)

[抄訳]ローマ建国史(上)

アマゾン・アソシエイトリンク

ローマ史論も一応参考

 

『ジェストシナリオシステム』を搭載ィ!

\( ▽Д▽ )/
 
プレイヤーの活動次第でシナリオが増えていく!!!!
 
bandicam 2014-07-11 01-43-42-065 
とっとと準備もなしに戦に出てしまうとこんな感じな役回り。
※モヒカンハダカ野人がプレイヤー(これも重要な役だけどね。)
 
 
↓しかーーーし 
 
 
ジェスト(所行=行動)によってこのシナリオが強化される!
 
bandicam 2014-07-11 01-46-09-391
 
ご覧のとおりとてもナイスな燃える役回りに。
 
相手の総大将を急襲!!
 
 
これであなたも”アルバの飛将”になれるぞ!!
 
これが所行(ジェスト)システムね。
 
強化シナリオシステムともいう。
 
フリーシナリオとは一線を画す、
 
いや、ちょっとだけ違う、
 
「関与するか、しないか」
 
を決めるのは自分自身というスタンス。私はあなたに物語を押し付けはしない。
 
観たい、知りたい、関わりたい!
 
と思った時に、あなたは動けばいい。動かなければそれまでのこと。
 
だから歴史の傍観者としてのシナリオも当然ある。
 
 
当事者となるか!
 
傍観者となるか!
 
ソレはあなた次第!
 
 それが、
 
「どんな倫理道徳によっても裁くことなしに、無常であることを宿命付けられた人間たちの所行(ジェスト)を追っていきたい。」
(by ローマ人の物語 塩野七生)
 
 

★3大不思議システム!!!!

ただただメンドクサイ!
『物々交換システム』

bandicam 2014-07-11 01-19-53-451

 
この時代のあなたは「通貨を持っていない」のだ!
 
そんな謎のこだわりのもとでユーザーフレンドリーをぶち壊した衝撃のシステムを搭載。 お金のない不便さを感じるんだ!! すべては物々交換によって、アイテムをその手にいいいいい!!!!
 

これこそは最大の謎と化した意味不明仕様!
『武器相性バトルシステム』

bandicam 2014-07-12 01-41-45-479 

ヘラクレスの栄光ではなくてファイアーエムブレムからの発想なんだぜ! ぜんぜんヘラクレスの栄光じゃないんだ!
 
というか、もともと多人数パーティ用に?戦略要素用に?開発が進められたシステムではあったが、
1人パーティとなったために全く意味不明なしすてむになりました。
 
だって、バトル中に武器を付け替えれるわけでもなし、できてもメンドクサイし、 適時に弱点武器を持ち替えるとかの仕組みはあれだし、
 
なによりどれが敵の弱点か?を知るすべが皆無に等しいんだからね~。
 
そーゆースペクタクルズ的なアイテム&スキルもない不思議。さらに「兵法戦術」という項目もある
 
が、
 
今作においては一切機能しない不思議もあるし。
 
 
あとは属性があるね。【闘炎】【殺気】【剛力】【集中】とかのオーラ的な属性が。でもこれも結局、
 
敵の弱点がわからないという不思議なことになっているためキモチ的なそーゆーアレ。
  
魔法とかもないしね。ソレに変わるのが兵法戦術であるのにもかかわらず、
 
今作においては一切機能しません
 
のだからね~。
 
たまらんよね~。
  
あ「怪我システム」とかある。

これは単に怪我しちゃうと能力低下で危ないというだけのことだ。まあ、緊張感が生まれてる。 うん。信じよう。僕らは宇宙の一部であり、宇宙は僕らの一部なんだ。
 
 

テンションがアガるかどうかは人次第すぎる。 
『生業(なりわい)システム』

もとい職業&ジョブチェンジ。
 
bandicam 2014-07-10 13-26-14-978
 
 主人公(あなた)・初期生業『ひつじ飼い』
 
まあこのゲームでも転職的なシステムあるわけでね。でも、 時代とか雰囲気を重視したためにぜんぜんテンションが上がらないジョブ満載に。 私はアガるけれどもね。私はとても楽しい。私はおかしい。
 
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 下位生業その一
 

『あらくれ者』

bandicam 2014-07-11 02-51-29-598
 
とにかくなんのことかまーたくワカラナイその生業という名の職種。と言うか人種。
 
「なんぼほどのワイルドやねん!!」
 
とか皆が口をそろえてくるほどのワイルド&やんちゃな人たち。 でもワイルドってよく分らなかったしね。ロックって何?みたいな混乱に見舞われたために、とりあえず裸マントに。タイプは戦士系。
 
 
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 下位生業その二
 

『木こり』

bandicam 2014-07-11 02-51-58-990
 
やっぱりね。この時代の二大主役といったらもうひつじ飼いと、
 
そして?
 
この方々をおいて他にはありませんよ。ええ。
 
材木という?
 
人類の営みには欠かせないモノをうまいことしてくれるイカしたガイたち。 そんな職業に、キミもなってみたくはないのかい?え?どうなんだい? もういいっ オノをブンブン振り回せ!!汗をかいてごまかせ!自分をごまかせ!! タイプは戦士系。  
 
 
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 下位生業その三
 

『猟師』

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ハマる人続出な猟師という生業。
 
それは日本の300万人以上を熱狂させたことからもわかる狩りの醍醐味ロマンス。
 
すべての人類は狩りによってここまで到達したのだしね。
 
狩りこそが本来的で自然的な食物連鎖と地球との天秤をうまいことしているんだからっ!
 
※でも私はベジタリアンの経験が7年ありますm(_ _)m 農耕民族であることに嫌気が差した時にどうぞ。 タイプは戦士系。
 
 
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 下位生業その四
 

『野人』

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とてもへんな状況を呈す↑画の状況。とにかくね、 あと一種類くらいないかな~と混乱していたら
 
ふと降りてきた野人というスタイル。
 
ワイルドにはもうできないので、
 
アバンギャルドにしてみました。
 
さあ!ハダカで槍を持って野を駆け巡ろう!明日はどっちだ!!?? ご覧のとおりの戦士系。
 
 
 
もう戦士系しかいませんよこのゲームは。
 
偏りすぎ。
 
夢幻戦記は魔法使いだけだし。
 
オレ偏りすぎ。
 
 
\( ▽Д▼ )/
 
はい。
 
ホントはあと上位クラスが二つあるんだけどね。
 
『グラディエータ―』と『バルバロイ』というね。
 
ま~何にせよ少ない技の数々をどうぞご堪能あれ!
 
(一ヶ月後くらいに新鮮な気持ちでプレイできるであろうオレに向けて)
 
 

★キャラクターたち

 ロムルス

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 覚醒後
 
ひつじ飼いの青少年たちをたぶらかして徒党を組んでるワルガキ大将の一人。 とにかく人の話は殆ど聞かないし、命令ばかりしているひつじ飼いの暴君。赤子の時よりオオカミに育てられた超一級の危険人種。
 
「そのひつじはオレのだーーーー!!!!」
 
※このセリフは劇中では聞かれません
エムブレムならクラスは「傭兵」→「勇者」→「神将」
 
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レムス

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 覚醒ちゅう
 
ロムルスと共にオオカミに育てられた弟。近隣に名を轟かす極悪ひつじ飼いワルガキ集団の一角。 おばさんたちからは「息子をたぶらかされた」という声多数のひつじ飼いギャングたちの若頭。 基本的には兄を立てる、ひつじ飼い隊一番隊組長の切り込み隊長。
 
「あいつら肉の塊にしてやろうよ兄ちゃん!」
 
※このゲームは全年齢対象です
黒いシーンなどは一切ございません。
お子さんの教養にいかが?
 
エムブレムなら「剣士」→「ソードマスター」→「剣聖」
 
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 アホゲネス

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不良ひつじ飼い界のスーパースター。
 
その存在感はどんな者達も引き寄せる魅力を持つ。あなたはなぜアホゲネスのもとに?という問いに対して、 手下のひつじ飼い談によれば「なんか弱いからw 命令されなくていいしw」どこまでも慕われるアホゲネス君であった。
 
「そんな悲しい戦いは繰り返してはならないんだよっ!」
 
※劇中でこのセリフが見られればあなたは相当のやり手!さがしてみよう!
 
エムブレムなら→「戦士」→「ウォーリア」oa「バーサーカー」→「キングライオン」
 
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 クラウディア

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  サビー二族の美女
 
クラウディア親衛隊を抱える美女だが、基本的にはアレなお嬢さん。 虎視眈々と権力欲を隠さないその姿勢にクラクラする男たち多数。 主人公である貴方とは『ローマとサビーニわいわい合コン』で出会うことに!?
 
「親分衆!?……お話是非聞かせて下さりませ♪」
 
※ヒステリーの気もある
 
bandicam 2014-07-11 13-53-51-973
 
 それにしても「クラウディア」という名前に、知ってる人なら鳥肌を禁じ得ないだろう。 ソレくらい古代ローマにとって特別な名前をもつ、それがサビー二美女クラウディア。
 
 
\( ▽Д▼ )/
 
はい!
 
そんなかんじだね。
 bandicam 2015-12-18 12-57-47-726
 

★ダウンロードページ (ちゃんとした版)

マスター版公開
ロマンシングローマ帯バナーふりーむ様
必要下敷きデータ
RTP(ランタイム)RPGツクールVXAce
↑この下敷きをダウンロードインストールしていないと。
動作OS よほど古くない限り。XP以前とか。
ジャンル オフザケタッチ歴史ロールプレイングゲーム
プレイ時間 完全クリアで4~5時間。最短クリアは10分ほど。(意外な、そして謎の長さ)
製作ツール RPGツクールVXace
製作期間&人数 一ヶ月?(加えてマスター版の一月改修で大体2ヶ月か。医龍に一週。病院関係で一週つこうとるけども)1人。究極の孤高。
★スペシャルサンクス
 「影のゲームマスター」さん
(前作【ピッグスZERO―サラバ社畜たち―】のプレイ感想などによりモチベをUPさせたのだった。
※一時、ゲーム・ジェダイへと昇華するも同ゲームをクリアできなかったために降格(`▽ω▼´)ゞ)
「医龍1~4」
(観てたの。ただね。ぜ~んぶ観てた。)
「ケツから血が!」
(12年ぶりくらいに病院へ行くイベントが発生しいろいろぶっさされた)

使用素材提供サイトの方々
「風見堂」さま /http://kazamidoutcool.blog.fc2.com/
※登場する「不良ひつじ飼い」たちのバトラー画を乱用させて頂きましたっ
「回想領域」さま/http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/
「臼井の会」さま/http://usui.moo.jp/frame2.html
「みんとのお部屋」さま/http://mintoroom.saloon.jp/
「Faruのツクール日誌」さま/http://hengenroku.blog.fc2.com/
※「これがないとこのシリーズは成立しないんじゃないか?」くらいの弓矢エフェクトアニメをアレさせていただきました助かりましたっ
「Code Crush」さま/http://www4.plala.or.jp/findias/codecrush/index.html
「ひきも記は閉鎖しました。」さま/http://hikimoki.sakura.ne.jp/
「一炊の夢」さま/http://tamurarpgvx.blog137.fc2.com/(ちいさな本屋様/http://xrxs.at-ninja.jp/
「BlueRedZone」さま/http://blueredzone.com/
「sound sepher」さま/http://sepher.jp/
「ぴぽや」さま/http://piposozai.blog76.fc2.com/
「ドット絵世界」さま/http://yms.main.jp
「CounterClockWise」さま/http://ccw.blog.shinobi.jp/
★フォントや装飾
「はらませにゃんこ」(稲塚春さま)http://inatsuka.com/extra/haranyan/
「刻ゴシック」(フリーフォントの樹さま)http://freefonts.jp/index.html
「Frame Design(フレームデザイン)」さま/http://frames-design.com/
☆イカした音楽
「魔王魂」さま/http://maoudamashii.jokersounds.com/
「On-Jin ~音人~」さま/http://on-jin.com/
「H/MIX GALLERY」さま/http://www.hmix.net/
「零式マテリアル」さま/http://www.zero-matter.com/

 

m(_ _)m
御礼申し上げっ!

★あとがき。いいわけ

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はい。疲れたよね。
 
そしてこの作品はまだ完全な「練習」でした
 
そう、
 
究極の練習。
 
完全なる練習。
 
ね。
 
コイツを踏み台にして次へ。
 
手な具合で。
 
それにしても4~5時間の作品になるとは思いもよらなんだね。
 
 
不思議なこともあるもんだね。
 
で、
 
この作品は自分が目指すRPGデザインの「雛形」のようなモノ程度。
 
なにしろ
 
一番重要な「主力要素」がないんだから
 
( ▽ー▼)y-~~ 
 
 
楽がしたかった。
 
 
つまり「エンジン」を積んでいないのだよこの機体は。
 
 
もうフレームシャーシのみね。
 
ただのみかん箱で設計した感じのね。
 
エンジン創るのがしんどかったので、
 
とりあえずデザインの雛形を目指したのが今作。
 
つまりイニシャルDで言うところの、
 
 
これじゃあダメなんだ。
 
全然“上“が足んねえんだよ。
 
一番美味しいところが封印されて、
 
使えないでいる。
 
byワタル
 
 
てなわけ。
 
いいわけじゃないんだから~~
 
ミニ四駆のモーターですら無いんだから~~
 
バトルはドラクエの劣化ということすら憚られる。
 
まあそこら辺は流してつくった結果でっす。
 
自分の目指すトコロたる
 
「シナリオが重要なRPGといえども、大きな能動要素を持ったRPG」
 
に必要な、
 
「主力要素
 
強いノウドウを呼び起こす「核のシステム」。
 
 
なんと今回それをまーたくノータッチにしてしまったのであるから。
 
 
次回の2ではそのエンジンつくりに挑みたい。
 
そしてストーリーはさらに削りたい! 
 
楽がしたい!
 
この歴戦シリーズは一応3まで作る予定だ。
 
そこで、エンジンを積んだジャパンカーがアレするかもという計画。
 
にしても、 色々足りないね。素材が。
 
愚痴っててもしょうがないが。
 
このままツクールだけいじってても、
 
絵やプログラムやドットがうまくなるわけじゃないから、
 
必ずどこかで限界が来るし。
 
ツクールをイジるってことに関しては自分はもうエターなることは絶対しないが
 
同じものをずっとやり続けるのは無理だからね。
 
まあなんにせよ1人では限界はあるな。
 
1人でできるだけはやるが根性論では無理がある。
 
そんなことは08年~09年のロンゲストマーチ中に済ませてきたことだ。
 
 
なにがあろうとも、
 
3までは絶対作るがな!!
 
 
どんな形だろうが、
 
アホだろうがクソだろうが、
 
テロにあおうが、
 
ケツから血がでようがな!!
 
だが、
 
ソレ以降となると運命次第か。
 
 
我が運命よ、私を導いてくれ
 
\( ▽Д▽ )/
 
ここではない、どこかへ
 
 
お金と誠意を持って誰かに頼もうか(笑)
 
ソレが一番ニガテ。
 
 
なんにしても、
 
一作作り上げたことは
 
事実として残るんだ。
 
いいか?
 
オレは、
 
「RPGを一作つくった」んだぜ。
 
 
ドドドドドドド……
 
 
もう一度言うぜ?
 
ドシロートが、
 
 
「一作つくりあげたんだ。」
 
 
 
……ゴゴゴゴゴゴゴゴ
 
 
ちっぽけな、
 
 
ドシロートが「つくった」んだ……
 
 
 
「おまえ」はバカ丸出しだ!!!
 
「この場所」からおまえがただ死んでいくのをみていてやるぞ!!

(あのひ、なにもやることがなかった自分へ)

 
 
だからすぐに動け。
 
今すぐに、
 
なんでもいいから。
 
動いて楽しむんだよ。
 
興味が無いふりをしてんなよ。
 
 
さあ、
 
打ち上げもしたい気分だが、
 
そんなんねえし、
 
 
とりあえず2の企画予定は8月以降!!
 
オーガスタ以降!
 
アウグストゥス以降!
 
 
それまでは
 
リフレッシュ期間とする!!
 
なんか他のことしよーーーっと。
 
まあ、ここでやんだけど。

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