トップバー広告(PC)

減量ダイエット

3ヶ月め、短期ダイエットは集中しましょう!海老天とか食ってないでさ!(ニートダイエット・対リバウンドの成果)

2023年2月3日

ニートダイエット後にリバウンドしたので更に体重落とした結果(72キロから71キロに減量成功)
ニートダイエット後にリバウンドしたので更に体重落とした結果(72キロから71キロに減量成功)

 

ニートダイエットのリバウンド対策、

とりあえず「3ヶ月目」の成果。

 

※本来なら「1ヶ月に1週(3ヶ月に1週でも)だったり1年に1ヶ月だったりと、適時ダイエットすることで体重の維持調整する」のが本旨。でも今回はリバウンドした分のお肉をまとめてダイエットしたいので数ヶ月連続でプレイしているのです。だからフツーのダイエットとしても使える感じに。

 

 

ダイエットの成果と内容

不動産登記しながらダイエットして子猫育てる忙しさです。
不動産登記しながらダイエットして子猫育てる忙しさです。

成果(落ちた体重)

72キロ→71キロ

油断したので1キロ減!

体重測るときは気をつけて!

体重を測るときは、

「運動終わりのお風呂上がりなど最も落ちているであろうタイミングで測りモチベを上げる」

ということが大事。

実際に痩せたかどうかが重要であって、体重計は重要じゃない。だからあくまでも目安と言うかモチベーションのために行うので(?)、真正直に測定する必要はない。まったく落ちてないのは困るけど。

体重計の数値が落ちていくように意識してダイエットしていれば自ずと真の体重も落ちていく。

いわゆる「優しい嘘効果」やで!

 

食事メニュー(主食抜きディナーのみ)

やっぱり野菜炒めも大正義。子猫のミルクあげも大責務。
やっぱり野菜炒めも大正義。子猫のミルクあげも大責務。

鍋スープもの

ブシ系豚骨味噌のハルサメラーメン
ラーメンぽいお出しを使う豚汁ラーメン
ラーメンぽいお出しを使う豚汁ラーメン
味噌やすりごまは別鍋で調合(ジューサーにかけたバナナとかもおすすめ)
ほぼ豚汁。
ほぼ味噌ラーメン
緑豆はるさめ【丸成商事】

緑豆はるさめ【丸成商事】

214円(05/23 13:03時点)
Amazonの情報を掲載しています
レシピ

※(事前に昆布や厚削りを水出ししておく。半日以上。)鶏むね肉と鶏ひき肉と白菜などをまるっと圧力鍋で15分くらい煮る。圧が抜けたら追加でネギとか好きな野菜類と豚バラロース肉を投入してボリュームアップ。昆布と節のだしも投入。あとは味付け。(基本は白味噌。そこに鶏ガラスープの素やごま油など。白だしやめんつゆなども隠し味程度には有効。味の素は忘れずに。加えて、すりごまや練りごまなどで担々麺ぽさも演出しても良い。)最後に春雨を投入。バターとかコーンとか入れても良いけど。

イメージ的にはブシ系札幌味噌タンタン麺?

 

ベーコンウインナーポトフの春雨入り
春雨ってスゴイ
春雨ってスゴイ
緑豆はるさめ【丸成商事】

緑豆はるさめ【丸成商事】

214円(05/23 13:03時点)
Amazonの情報を掲載しています
レシピ

※玉ネギ1玉とキャベツ半玉とニンジン1本などをまるっと圧力鍋で15分くらい煮る。圧が抜けたらベーコンやウインナーや魚肉ソーセージを投入。(ダシも出る)あとは味付け。(塩が基本で、めんつゆ少々、コンソメ1袋、鶏がらスープのもとなどで風味づけ)

※コレに春雨入れるだけ。

とりあえずなんでも春雨入れるのが大正義だったんです

 

肉じゃがのじゃが抜き糸こんマシマシ

ほぼすき焼き
ほぼすき焼き

※じゃがいもはイモ(芋)なのでやっぱり高カロリー体。だからコレはあんまり使いたくない。(少量なら可)それ以外の具材はあまりカロリー高くない野菜類なのでオススメなのが肉じゃがというお惣菜。じゃが抜いたらすき焼きだけど。焼き豆腐と糸こんにゃくマシマシが望ましい。

参考動画・「肉じゃが」Youtube検索 

こういう一品あるといつでも食べれるからお腹減らない説

 

あとはやっぱりサラダが主食だね

サラダはレタスだけでも良いけどね楽だし
サラダはレタスだけでも良いけどね楽だし

レタスにしろキャベツにしろ玉ねぎスライス乗せるにしろニンジン千切混ぜるだけで味変できる神メニュー

 

運動メニュー

厳冬期でも動かなければならない時がある!
厳冬期でも動かなければならない時がある!

冬でも動けば痩せるんだなあ

 

冬場は動きづらいイメージあるけど、

ジョギングやウォーキングくらいなら大丈夫。

 

路面が凍ったり雪が積もるとサイクリングは流石に厳しい。(コースと人の出入り次第ではスパイクタイヤなどを履いて転がりながら遊ぶこともできるけど?)

 

ただでさえ代謝が上がりづらく痩せにくい冬場でも(?)、

ちゃんと体重落とせる。

(今回は1キロ減だったけど、それは余計に食べる分が多かったから)

強力なグリップを持つウインター系シューズを履きたい

 

再ダイエット後の感想

NEETの年越しそば(2022~2023)流石に短期ダイエット期間中の揚げ物はタブーでしょ。
NEETの年越しそば(2022~2023)流石に短期ダイエット期間中の揚げ物はタブーでした。

短期なら気を抜いちゃダメやわ

 

お正月ボケで、目標不達成。

 

マイナス1キロ減に留まる。

減っているだけ良しとするけど。

 

とりあえず当初の予定である3ヶ月のリバウンド対策ダイエット期間が終了。

 

 

3ヶ月で約5キロくらいの調整減量に成功。

(予定では6キロ)

 

 

大体ひと月に2キロ減っていたわけだから、

当然3ヶ月目も2キロ減といきたかったが、

 

 

お正月前後に食べたクリスマスケーキとか、

 

年越しの海老天かき揚げうどんとか、

 

その他ママンが勝手に買ってきたおせちの具材の数々を消費しなければならず、

 

 

なんとも中途半端なラストスパートになったのでした。

 

 

ただそれでも1キロ減しているのだから、

このアンチリバウンドメニューの効果は実証されたと見てよいでしょう。

 

 

油断飽食にしても、どれか1つや2つくらいならカバーできると思う。これが5つも6つもイレギュラーな差し入れが入ったのでどうしても中途半端なカロリーコントロールになってしまったわけだからね。

 

とはいえ、基本的にこのアンチリバウンドメニューとは、

短期間集中のダイエットなのである。

 

今回のニートの場合は太りきった5,6年間の増量分をまとめて落とすことになったから3ヶ月連続でやっている長期プログラムになっているけれど、基本的にはニートダイエット後の維持プランの一つ。

 

年1や月1で差し込んで、

定期メンテとして余剰分のカロリーと脂肪を撃滅していこうというダイエット。

 

それだから、やるならやるでキッチリやるのが効果的。ニートダイエットと同じく長期でやるならゆるーくやっていても良いけど。

 

短期ならビシッと決めちゃう。

そうじゃないと体重落ちない。

それが今回証明されました。

 

それだけ割とぎりぎりのラインで構築されているニートダイエットのリバウンド対策メニューなのでした。

それだけ食っても、運動増やせば落ちたと思うけど

 

※自分の体重的には、「70キロ前後ならOK」という認識なので、とりあえずはこの辺りでキープ。ニートダイエットでは企画的に62キロくらいまでウェイト落としたけど、70前後がベストウェイトな気がする。

 

その後、翌日にしっかり走ってお風呂後に測定したら約70キロになってたけど。

お風呂上がりが9割!(真実)

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

プロフカードぼたん

-減量ダイエット
-