「終始」とは、
始めから終わりまで「その方針を堅持する」こと。
ずっとセクハラしてただけなので、
最終的にはみんなと一致団結できずに微妙な空気感の中で解散となりました。
みんな仕事だから最後まで付き合ってはくれますけどね!
スマホで作ったほうが良かったんじゃない?
「トーク重視」にして。
※もちろん無課金売り切り型で
やっぱり最近の据え置き系のゲームやってるとこの疑念がまったく晴れないんだけど。すなわち「グラフィックにパワー入れすぎて中身が薄くないか」と。FPSとか競技性の高いゲームは除いてさ。まあそれはずっと15年くらい言われてるんだけど、そういうのじゃなくて。単にサクラ大戦みたいなコミュゲーにグラフィックそこまでいるのかと。「(リアルな表現によって可能となる服装の汚れや吐息の荒さなどでもって過重労働感とシンクロさせることが主目的であるような)デス・ストランディング」はまだしも、
元がアドベンチャー形式のサクラ大戦なら尚更というか、
(例)敗退したセガ機
参考動画・「カズレーザーがセガのメガドライブを徹底解説!地上波・AbemaTVで放送中」しくじり先生 俺みたいになるな!! (公式)
名作RPG列伝・「ドリキャスとともに流した血を、今度はプレステと流そう!」 https://this-is-rpg.com
さらにはハード機戦争での敗退から自社ハードを持たなくなった結果的な強みもあるわけで、
シガラミとかなさそうだし。というかだからこの10年の飛躍があるセガなんじゃないのかね。つまり「スっとスマホ市場に乗り込んで爆進できそう」なものなのに。たしかに最近のセガは「集金スマホゲームに苦戦している」過去からなのか(?)、据え置きタイプのゲームに力を入れて「長い息をするコンテンツシリーズ造り」を推し進めてくれている感もあるので、それが会社方針なのかもしれんけど。そしてそれはありがたいことやけど。一極化することは常に問題なのだし。
あの帝国華撃団の「舞台上を見回せる感動」とかあるのやもしれないけど。
過去作プレイ勢にとってみれば、確かにあの灼熱の帝国劇場を3Dグラフィックで見回せるということは感動モノなのかもしれないね。詳しくは存じ上げないものの。どこかでそういうポイントは既に経過しているやもしれないけど。2.5次元舞台は別として。
確かにまた「えらく美しく、なめらかで、きめ細かい3Dアニメーショングラフィックス」に進化してる。
コレは単純にキレイだと思いますわ。セクハラのし甲斐があるものね。でもそんなこんなのマテリアルというか要素を勘案してみるなどしてさ、背景などにかけるエネルギーをさ、
「トーク展開などのコミュ要素にもっと全振り」していっても良かったんではなかろうか。
個人的にはそうしたね。予算とか労力的にもそっちのほうが効率いいと思うし、スマホ市場のほうがデカイし、アレだけ宣伝が打てれば数多あるスマホゲーの中でもやってもらえるでしょ。宣伝は上手いからセガさんは。スマホって言ってももちろん課金集金ゲームにするんじゃなくて売り切りってことで。(派手なグラだからみんなシェアしてくれるっていうことでメディアクロスの起点にあるとかはあるだろうけども)
まだこういうノウハウをガチで実践してるゲーム会社ってないんじゃないのかな?
どうなんだろ?「とりあえずスマホ市場がでてきてソーシャルゲーム勢の基本無料攻勢にそのまま乗っかった形のママやってきている印象」あるけど。スマホゲームのマーケティングノウハウに関しては。もっと体力あるセガみたいな大企業がいろんな売り出し方を試してABテストとかアナリティクスとかで試しに試して研究することはこの先の拡大し続けるゲーム業界で有意義だと思うんだけども。大企業だからこそそういった小回りが効かないってのもわかるけどさ。かといって局地的には縮小続ける家庭用ゲーム機市場で昔のままのスタイルをリリースするなんて時間の無駄じゃないのかね。(粘り強いけど最近。そんで海外では家庭用市場強いらしいけど。)規模は違えどこのブログだっていろんな施策を試し続けてデータ取ったりしてるんやでまったく。
同じことだけ続けてもデータはとれんのやで。
規模は違えどこのブログだっていろんな施策を試し続けてデータ取ったりしてるんやでまったく(繰り返し)
スマホは市場でかいだろうけど「iPhoneの容量厳しい人多いからスマホにダウンロードするのが気がかりで売れないかも」とか。そんな実際的なデータね。実際あるしそういう盲点も。(それくらいのことはすぐ調べられるだろうけど笑)それじゃあ、とブラウザオンリーでやるにもまだまだネット回線やサーバーが強くないとか。そうなると「SSD改造などでまだまだぶん回せるPS4が安パイなのだ」とか。あるいはこれまた単にソニーからのバックアップがあるのかもしれないとか。スイッチで出さないのとか不思議だし。年齢層が低いところはサクラ大戦買わない判定なのかな。でもメルカリで売ったときに女性の方が購入されててまだPS4本体届いてない(ウチの発送が速すぎて)と嘆いていたよ。スイッチはPS4より女性ユーザー多いみたいだよね。加えてサクラ大戦好きの女子も多いから。とかいろいろ考えられるけれども。
そんなん言っててもラチあかんので実際にやってみるのがなにより!(それから収益化したことのなんと多いことかこのブログ)
とはいえサクラ大戦ファンの方たちが
「これでいいのだ」
っていうなら新参はなにも言うまいて。
ほんならコナミで「大正アイドルマスターズ」とかつくりましょう!(あと帝劇の経営とかやりたかった)
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女王すみれさん流石のリアクション #新サクラ大戦 #PS4sharehttps://t.co/K1dhMQg2Ok pic.twitter.com/BeH3I352bg
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へへっ #新サクラ大戦 #PS4sharehttps://t.co/K1dhMQg2Ok pic.twitter.com/3itJSa5Q85
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え普通に殴打されるの #新サクラ大戦 #PS4sharehttps://t.co/K1dhMQg2Ok pic.twitter.com/stDFrNw5u0
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まわりで喧嘩始まっちゃったけど当初のテンションのまま黙々と肉を焼くしかない渡瀬恒彦すき pic.twitter.com/wIjUJM5oz4
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えおもしろい 渡瀬恒彦のワンピ大将感おもしろい
肉体の門 を Amazon でチェック! https://t.co/wmLZh1GuRO @さんから
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大正ロマンとはかけ離れた戦後ロマンを「肉体の門(戦後初のベストセラー小説)」で感じるのも良いでしょう(サウナと水風呂交互にやるみたいな)
ブリーチ思い出して楽しめたっ
やはり青春のオサレ漫画「BLEACH(ブリーチ)」感が萌える。
別角度からの「懐かしみ」で本作にアプローチしてしまいましたボクです。もちろん「サクラ大戦」そのものも時代的に懐かしい世代ではあるし、「名作列伝」で追いかけたのでその点は懐かしみやけど。
ブリーチのアニメ見てる気分やったで!
リアルで美少女攻略を済ましてしまった藤島先生作画であっても
テイルズ
を思い出すけどな!
最後のさくらさん(本妻)問題
夜叉はけっきょくサクラさんだったのかね。
亡骸(虚像?)は操られたけど、「思念体だけの自由なアセンション体だけが遊離してその高潔無比なスピリッツのみが新しい花組隊員たちと帝都を護った」ことから「ああやっぱり強くて美しい真宮寺さくらはこうして生きているのだ」という想いフィニッシュなのかな。
そんな面倒なことじゃなかった?もっとフツーに少年ジャンプ的に受け取るべき?
アニメや舞台は大丈夫かいな
新サクラ大戦 the Comic 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
過去ファンの懐かしみコンテンツで消費されるだけにならないといいんだけど(本心)
※【免責】
あくまでも両者合意の上でのセクハラでなければいけませんよ
(でも常人には合意があるかどうかなどまーたくわかりませんので基本的にはやめましょう勝手に気があるとか妄想するのはやめましょうマジで嫌ですからやめましょう新サクラ大戦の中だけにしておきましょうこのパラダイス銀河の中だけで合意が成立しますから基本やめましょう)
それがぼくたちの大神イズムなのです!