「だが何もしないよりマシだ。」
by芝村舞(ガンパレード・マーチ)
_( ▽Д▼ )_
・「何もやることなくて、何もやれなくて、どうしようもない状況」
・「不安と焦りと無力感に苛まれていて身動きがとれない状況」
を持つデスペラードに捧ぐこのブログの基本思想。
ゲームが持つ『人生』への価値は?
これからゲームから得られる普遍的な価値を書き記すものである。
めっちゃ記す。
ゲームを紹介する理由。
ゲームの価値。
「正しいこと」の事ではない。
「自分を動かして、前に進むため」の考えを。
めっちゃ記す。
これは予想や妄想ではない。
自分の経験である。
それをめっちゃ記す。
所詮、娯楽でしょ?
やってる場合じゃないわ。
ゲームで見る友情!!
とかそういうことでしょ?
人生を動かしたいならさっさとバイトでもすれば?
とかそんな事思うと思う。
だがこの思想は
そうではないし、そんな事できたらやってる。
君はいつでも好きな時に自分自身の内にひきこもることが出来るのである。
だから絶えずこの隠家を自分に備えてやり、元気を回復せよ。 そして簡潔であり本質的であれ。
ある人が私を軽蔑したらどうだ。
だがそれは所詮”その人の知ったこと”に過ぎない。
私の知ったことではない。
(マルクス・アウレリウス)
目的を持つためにゲームをするのではない。
それ自体が楽しいからシゲキを受けるんだ。
ココが重要な事だ。
生きなくていいし、
立派じゃなくてイイよ。
義務とか責任とか果たさなくてイイし。
誰かを幸せにしなくてイイし。
誰かの役に立たなくてイイよ。
退屈してるなよ。
その手の杓子定規な考え方のために一体どれだけの命を殺してきたのか!
(児玉源太郎)
★ゲームから得られる価値の一つ
一章 【刺激(シゲキ)】 …… (シゲキとちっぽけな自分の成果)
二章 【何かすること】 …… (ゲームから得られる価値と、害悪)
三章 【目的】 …… (自分はどうだったか?「やることない体験記」)
四章 【動けば変わる】 …… (自分はどうだったか?動けば変わる”快感”)
五章 【死】の一つ。