トップバー広告(PC)

ゲームブログ(プレイ感想など)

テンション上がって突出した萌え豚がブタ死にしないファイアーエムブレム / FE風花雪月プレイ感想ブログ #1

2019年8月13日

ファイアーエムブレム風花雪月のブログプレイ記(1)

名作を追え!ファイアーエムブレムシリーズの歴史と我がメモリー

 

中期エムブレマーの夏休み。

 

さてさてようやく家庭用ゲーム機でリリースされる「やり切り型」のエムブレムシリーズ最新作である「風花雪月」をプレイング。自分はいちおう「エムブレマー」と呼ばれるファンの類で。と言っても携帯機からの中期エムブレムのみ。シリーズ生みの親である職人「加賀昭三」の手から離れて新生したFEから入り、そしてWiiの暁の女神でエクスタシーに到達した世代。のちの覚醒などは未プレイね。

 

 

 

オノ最強伝説はじまる

 

我が名は「ニートレウス」

 

ニートの王みたいな感じでね。まあまあそういうのはいいじゃないですか正直自分でもどうでもいい工程になりつつある名前決めなんぞはね。公式ではベレトくんみたいですけど。まあまあそういうのはいいじゃないですかねこちとら傭兵っていう役割を与えられていますのでとっとと物語をユアストーリーしていきたいと思いますよ。

 

とにかく傭兵の一団で生活しているってわけですわ。

 

 

ほんなら近所の士官学校の生徒たちが逃げ込んでくるではありませんか。

 

この何の変哲もないしがない傭兵家業の波間にやってきたおもしろイベントと、こういうことなわけ。とにかく。そういうことなわけ。よくあるってことでもないんだけど。士官学校の士官候補生レベルの子たちが我々しがない傭兵団にヘルプ要請ってなことはさ。

 

アドラステア帝国の王女だとかいうエーデルガルトちゃん
アドラステア帝国の王女だとかいうエーデルガルトちゃん

 

ほんで僕としてはお嬢ちゃんにしか興味ないわけですよ最初から。

 

ねえ。他の野郎どもはどうだっていいわけですよこちとら。なんやどこぞの王国の青獅子とかどこぞの盟主の金鹿だとかワーワー騒いどりましたがどうでもいい。黒鷲がどうたらとかいうてるお嬢ちゃんだけ助けたい。ひっさしぶりに女子を見たもんだからねこちとらそれだけに興味あるんですよこちとら。だって山にこもっとんだもん。傭兵団に生まれちゃうと。山に籠もらさられるんだもん。

 

オノをぶん回すエーデルガルトちゃん

 

なかなか怖い武器持っとるんですわカノジョ。

 

ほんならね。こういうことってあんまりないでしょ?なかなかね。このシルエットって。オノですわ持っとるのは。斧。アックス。「お嬢ちゃんアックスボンバーかいな」てなもんで。

 

オノを叩きつけるエーデルガルトちゃん

 

ほほーーコワイコワイ(喜)

 

紅魔館とかでお仕事なさっておられるようなゴスロリマローダーみたいな感じやん(笑)「なんやなかなかやんちゃやな(笑)」と。「ジブンも斧に持ち替えようかいな(笑)」なんて陽気に思っとったんですわな。

 

 

ほんなら張り切っちゃって。

 

やっぱり張り切ってしもうて(笑)お嬢ちゃんに良いとこ見せなあかんわおもて。エムブレムなんかのコマ動かしSRPGでは常識的な「間接攻撃で削っておいて、接近で仕留めれば、反撃受けずノーダメージ」という基礎戦術を無視してしもうて。「しもたーやってもうたー(笑)」とかなんとか陽気にやっとったんですわ。

 

 

テンション上がってますから(喜)

 

こちとらね。いいとこ見せなあかんなーゆうて。ほんなら「剛撃」なんちゅー戦技的なフェイバリット攻撃が可能になっていることに気がつくんですなこりゃ。「え、エムブレムで技つかえるんかいな!?」と自らの絶え間ない進化に驚きを隠せず一撃で持って脅威の排除に成功したんですわな。

 

 

エムブレムでも色々やれるようになっとるんですなー。

 

「テンション上がって突出した萌え豚がブタ死にしない」ファイアーエムブレムに時代性を感じておるけども。この頃はわれわれも生活しやすくなっとるよね。手厚い社会保障の数々で。「ファイアーエムブレムヒーローズ」の爆発的な売上によって財源が豊富なんでしょうかねこれはありがたいことで。特にとんがった仕様にする必要がないほどのマーケット拡大しておるようだけど。

 

!?

 

 

わーわー言うとりましたら間隙をついたシリーズおなじみ初戦の雄である山賊の頭が起死回生の一撃を携えて捨て身の様相ですわ。

 

 

エーデルガルトおおおおおおおおおおおお

 

 

脊椎損傷。

 

みごとに脊椎に深刻なダメージを負ってしまいました。カッコいいところ見せるどころか脊椎損傷。よくわからんけどもそれは。カッコいいことなのか悪いことなのかとかは。

 

斧って効くね(笑)

 

これが代わりに剣とかだったらまだそこまで行ってないと思うのよね。角度的には。当たる面積とか考えたら。分散されるし。いやわからんけど。でもそれがオノですもん。あの重たい局部を重力と遠心力でもって加速させられて一点破壊されたらそりゃ脊椎損傷ものですわ。

 

ワーワー言うとりますけども。

 

走馬灯のように駆け巡っておりますけどもねグダグダと。アレが悪かったんかなこれが悪かったんかな斧強いなやっぱとかどうでもいいようなことが駆け巡っておりますけども実際そういうもんですからねこういうときは。

 

 

!?

 

リトルニートレウスこと女神ソティス
リトルニートレウスこと女神ソティス

 

内なるニートレウス。

 

「リトルニートレウス」ってやつですかいなこれが噂の。リトルホンダならぬリトルニート。ほんならそのリトルちゃん的には「時間をうまい事やったるで!」なんて景気のよろしいこというとりまんがな。

 

あざーっす
あざーっす

 

ほんなら「よっしゃそれで行こ!」ってなもんですわな。

 

まあまあね。

 

 

オノ食らうと目覚める。

 

→次回へ続く

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

5,985円(04/24 01:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)

42,790円(04/24 03:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

ゲームブログの下

 

ゲーム売って資金回収する方法

名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

https://this-is-rpg.com/

他ブログ・「RPG名作列伝」https://this-is-rpg.com 

 

ブログ始めたての頃に趣味でやってたら辞めるに辞められず駆け抜けています。

 

世界史で1点は取れるRPG「ロマンシングローマ」

☆イタリア旅行が楽しくなること必至の教養RPG「ロマンシングローマ」

【ロマロマ公式】実況プレイ動画さま

Youtubeチャンネル「【生実況・ロマンシングローマ#1】安眠動画になりそうなグダグダ感」ゾンタン さま

今はパワサカとかパワプロが楽しい

パワサカアプリ
実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

KONAMI無料posted withアプリーチ

長距離パワーシューターライジングボルト

パワプロアプリ
実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

KONAMI無料posted withアプリーチ

フライングニートマンズ不動の4番。チャンスの鬼。

 

プロフカードぼたん

-ゲームブログ(プレイ感想など)
-