私は医師でも薬剤師でもありません。ただの一般鼻炎ユーザーです。(血液検査によるとダニアレルギーと猫アレルギーと花粉アレルギーがある様子)この情報は必ず効くという保証をするものではありません。そして出来る限り「まず最初は耳鼻咽喉科の医師に診てもらう」ことを強く推奨します。お医者さんや薬剤師さんの説明をしっかりと受けるのが基本だよね。
基本はお医者さんへGO!
「医者で貰う処方薬と同じような点鼻薬ってないかな?」
って思うよね。常に混み合う&ヒアリング能力ゼロのお医者さんに通い続けるのはなかなかしんどいから。しかしながらお医者さんで貰う薬って効くわけで、しかしまた強力なものだから「プロであるお医者さんの診察&薬剤師さんの説明を受けて用法・用量・使用方法がしっかり守られた上でなければ用いることができない」のが処方箋医薬品。お医者さん自身ですら、別のお医者さんの出してくれる処方箋しか用いることができない厳重ぶり。(理屈では)
自分が使ったアラミスト点鼻薬はめっちゃ効いています
【全く効かなかった市販の点鼻薬】
先日、「耳鼻咽喉科で診てもらってアラミスト点鼻薬とかデザレックス錠などの処方箋をもらって鼻炎が強まる秋シーズンを凌いだ。」という事情なのだけど(前回までのあらすじ?)、この春にはすでに薬切れなわけだから、市販薬でもってテストしてみたわけですね。その結果、あくまでも「自分の場合は」という前提だけど、こうした通常の点鼻薬では効かなかった。自分の場合は。その後にアラミスト点鼻使うとすぐ効くもんね。
参考・「【花粉症対策】市販で購入できるおすすめ「点鼻薬」、処方薬との比較と注意点を解説」薬剤師・竹中 孝行 / EPARK くすりの窓口(公式)
調べたら、
「アラミスト点鼻液はステロイド合有の点鼻薬。」
※ステロイドは強力で副作用が大きいイメージあるけど、鼻炎用はそこまでではない様子(?)お医者さんによると(?)あとは自己判断でよろしくおねがいします。(気になるならやはり一度はお医者さんに診てもらい、用法用量や使用方法、リスクなどについて説明を受けましょう)
ということなので探して使ってみた。
(全種じゃないし、これから使う予定のものもある、更新記事だよ)
耳鼻咽喉科で処方された鼻炎薬
アラミスト点鼻液(処方薬)
耳鼻科の医者さんと薬剤師さんによる処方箋医薬品である「アラミスト点鼻薬」はめっちゃ効きました(体験)
市販で買えるステロイド配合の点鼻薬
- 薬局でしか買えないステロイド点鼻薬(要指導医薬品)
- ネットでも買えるステロイド点鼻薬(第2類医薬品)
薬局でしか買えない、市販のステロイド配合点鼻薬
フルナーゼ(要指導医薬品)
参考・「フルナーゼ点鼻薬」グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社(公式)
※アラミストと同じ主成分で、製薬会社も同じ(?)
ネットでは買えないけど、
薬剤師さんの居るドラッグストアや薬局で買えるのかな?
※まだ買ってない段階で記事書いてる状況だけど(笑)、
とにかくそういうことです(陳謝)
(もちろん使ってみる予定)
※深夜のドラッグストアに行って訊いてみたら「薬剤師がいないと販売ができない」とのことで一時退散。とにかく薬剤師さんが滞在している時間帯でなければならない。その後、昼間のドラッグストアにてゲット。アラミストやステロイド系のパブロンを使用していることを伝えたら特に何も説明されずにフツーに買えました。
(パブロン鼻炎アタックJLに比べてすごく効く、という感じでもないね)
ネットでも買える、市販のステロイド配合点鼻薬
パブロン鼻炎アタックJL(指定第2類医薬品)
※用法用量・使用方法を守って正しく使いましょう!
これは効いてる!(実体験)でもアラミストほどではないと思う(?)
ナザールα AR 0.1%(指定第2類医薬品)
参考・「眠くならない鼻炎薬ナザールαAR0.1%シリーズ」佐藤製薬(公式)
※用法用量・使用方法を守って正しく使いましょう!
現在未使用(でも主成分は同じだよねネットで買えるステロイド点鼻はみんな)
アレルカット EXc(指定第2類医薬品)
参考・「エージーアレルカットEXc<季節性アレルギー専用>」第一三共ヘルスケア(公式)
※用法用量・使用方法を守って正しく使いましょう!
使ってみたよ。スースーして気持ち良いかも。(主成分は同じだよねネットで買えるステロイド点鼻はみんな)
以上に登場した点鼻薬たちには「季節性アレルギー鼻炎専用(つまり花粉症向け)」という記載がなされている。けれども自分としては花粉症よりもダニアレルギーや猫アレルギーが強いと血液検査で判明しているわけね。それだから必ずしも花粉症というわけではないのだけれども、お医者さんに処方されたのはステロイド点鼻薬であるアラミストだし、実際にもパブロン鼻炎アタックJLも効いているのね。
(とはいえ、たしかにパブロンの方は、アラミストよりも効きが弱い気はするから、ベストな選択ではないのかもしれない)
※伝えたいのは「花粉症由来でなくとも効いている」ということであり、「とはいえその点についても医師の診断と指導を仰ぐことは大事だよね」ということです。
基本は通年性アレルギーだけれど、花粉によって限界を超えてくるのかも?(自分の症状診断)