トップバー広告(PC)

ニートメディカル(医学)

白い点のような口内炎が痛いときは「アフタガード」使うと緩和するからありがたい。

2020年7月16日

あくまでも実体験に基づく私見です

この情報は必ず効くという保証をするものではありません。そして出来る限り「歯科医や口腔外科で診てもらう」ことを強く推奨します。「塗り薬」も貰える。それにもしかしたら口腔がんの可能性もあるわけだし。

※自分がもらったのは「デキサメタゾン口腔用軟膏」というもの

基本はお医者へGO!

 

口内炎(白い傷みたいな点)

口内炎
口内炎(3つもできたらそりゃ痛い)

 

ご飯が食べれないほど痛い口内炎対策に。

 

白い点みたいな傷が歯茎などに出来るやつ。一度に3つも出来ると、まず口が動くたびに軋んで感じる。たまに1個づつ出来るときはすぐ忘れて治っちゃうけど、こうなると痛くてご飯食べられない。

※なぜなるのかは不明(?)なるときはなる(?)

※口の中を自分で噛んでなる時が基本だけど、今回は歯茎にできた

3つも出来ると痛い(真理)

 

口内炎に効く(?)

口内炎に使える薬

 とりあえず痛みを緩和させるチューブパッチ剤

口内炎軟膏大正クイックケア(5g)

アフタガード(5g)

※どっちでも

 

あくまで緩和。

 

治すのではなく、「口内炎の患部にパッチ状に膜を貼ってガードする」というやつですな。効果は抜群。たしかに痛くない。唇と歯茎の間にチューブ剤を出し、あとは挟んで固着させるのみ。30分くらいしたら物が食べられるという具合かな。

※とりあえずその間に治ったけど、涙目になるくらい染みたのでありがたい

とにかく備忘録と情報共有のみ!

 

トラフル軟膏(市販の塗り薬)

参考・「食べたいのに食べたいのに痛い | 口内炎にトラフル 」第一三共ヘルスケア(公式) 

※市販の塗り薬もある(お医者さんで処方されたのは「デキサメタゾン口腔用軟膏」だったけど)

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

プロフカードぼたん

-ニートメディカル(医学)
-