ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

トップバー広告(PC)

信州/長野旅ブログ

「サンマリーンながの」の季節外れな平日なら最新温水プールを独占できるほど。

投稿日:2019年10月6日 更新日:

長野市にあるサンマリーン長野に行ってきたので解説

 

長野市最大級の最新鋭プールレクリエーション施設、

サンマリーンながの

をご利用してきましたよ。

まったく全容が把握できないカットで申し訳ないけど!

 

「サンマリーンながの」とは?

参考・「サンマリーンながの」長野市 

長野県長野市にある「屋内温水プール」を主とした総合レクリエーション施設。

※正式名称は「長野市営健康レクリエーションセンター」らしいが、愛称として「サンマリーンながの」が用い続けられている。

参考・「サンマリーンながの 」Wikipedia 

 

海なし県民のオアシスプール。

 

市営のプールなのかな?管理者はNTTやら水泳振興会などみたいだけれど、昔っからあるよね長野県民の潜在意識的には。北信地域のみだと思いますが。南は松本帝国の領地ですから。

関連記事・「松本旅ブログ/漆黒の国宝・松本城とナガノツートップ2大都市マツモトシティ」地元マッピングTV 

2018年にまるっと新造されてピカッピカのプール遊びが可能!

 

サンマリーン長野の「場所/アクセス」

場所の詳細

どの国にあるの?日本/Japan
なに県にあるの?長野県/Nagano
なに市にあるの?長野市/Nagano-city
住所〒381-0026 長野県長野市松岡2丁目26−7
電話026-221-5535

国情報も大事でしょうが!

 

サンマリーン長野の「営業時間(プール)」

夏季(7,8月)は朝9時から夜20時40分まで。

※それ以外の季節の平日は昼の13時からしか使えない

※プール以外の施設(風呂やトレーニングジムなど)は朝9時の開館から夜21時の閉館まで使用可能

サンマリーンながの営業時間(休みはナシ)

営業時間平日土日祝日夏季(7,8月)
プール13時~20時40分9時~20時40分9時~20時40分
風呂・ジム9時~21時

【年中無休】…いちおう休みはないとのこと。ただし何かしらの急な出来事によって臨時休館することはあるという。そらそうやろね。

 

サンマリーン長野の「利用料金(プール)」

平日には810円に値下げ。

(プールとお風呂込み)

※平日/13時~18時までのデイリーコース/大人一人

※【2019年10月1日値下げ】…新規オープン以来「1200円」と超高額サービスを提供していたこの「デカい水槽施設」も遂に陥落して値下げしてくれましたね。上田のアクアプラザや松本のラーラなどと同じ水準に。

参考・「施設のご利用料金」サンマリーンながの公式サイト 

プール施設料金詳細(お風呂利用料を含む)

プール施設料金高校生以上小中学生
平日(13~18時)810円400円
土日祝1,220円610円
夏季(7,8月)1,220円610円
ナイター(18~20時40分)690円340円

※【夏季(7,8月)のプール利用は3時間限定】…サマーシーズンはかきいれ時で回転数を増やさないと新築代金が回収できないのやもね!長野市には98年オリンピックのアレもあるしね!そして営業時間も午前の9時から始まる速さ!夏は稼ぎます!

※【ナイター料金は別取り】…仮に17時に平日デイリー料金入館しても、18時以降にはナイター料金を別途支払う必要がある!気をつけよう!

※【お風呂も入れるけど別館】…しかしプールとは別の階(3F)というか別構造になっているので、プール内からそのままシームレスに相互移動が自由なわけではない。一度出てからお風呂に行く仕様。そしてもう戻れない仕様。どっちから先に使うか悩む仕様。そしてお風呂は基本的に9時から開いている。

 

サンマリーン長野の「禁止&注意事項」

  • 飲食物の持ち込み禁止!
  • 専用のベビープールのみ水遊びオムツ着用で利用できます!
  • スライダー利用時は腕時計やピアスなどの貴金属類着用禁止!
  • 小学4年生以下の児童は、保護者の付き添いが必要です
  • 午後5時以降は付き添いのいない小学5・6年生・中学生は利用できません!
  • すべてのプールでの飛び込み禁止!
  • 皮膚病や伝染病など医師に止められている人は止めましょう!
  • 刺青、タトゥーが入っている方はラッシュガード等で覆っての利用に協力を!
  • 館内はあらゆる撮影行為の禁止!
  • 競泳プールはキャップ着用!

参考・「プールご利用上の規制事項」公式サイト 

※大別するとこんなところだけど実際はもっと細く注意してるみたい!

 

サンマリーン長野の「施設」

いろんな施設がある総合レクリエーションランドですからね。

参考・「施設概要」サンマリーンながの公式サイト 

プール(1階)

波の出るプールだとか、流れるプールだとか、ウォータースライダーだとか、子ども用プールだとか、サウナだとか、ジャグジー風呂だとか、競泳用プールだとか、フードコート(軽食)だとか、そこそこあるよね。

お風呂(3階)

※個人的にはまだ未使用なので詳しくは知らず(3F)

トレーニングジム(2階)

※個人的にはまだ未使用なので詳しくは知らず

館内レストラン(2階)

ショッピングモールのように特殊なレストランが入り込んでいるというわけではなく、ごくごく普通の館内レストランといった様子。自由出入りのくつろぎロビーもあり。

※個人的にはまだ未使用なので詳しくは知らず

写真が取れないとこうまで躍動感を失うとは

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

プール施設の紹介/サンマリーンながの

温水プール「サンマリーン長野」のプール施設図解

画伯・フライングニートマン(館内撮影NGなのでテクを発揮するしかないのだ)

※「T」はトイレ。「S」はシャワー。ただしロッカールーム付近にも内部にもトイレとシャワー室はある。そして「リビング」は館内からプールの中を見守れる感じ。

※そしてプール館内はほんのり温かいの季節外れの冬場でも気持ち良いが(屋内温水プールだし)、何故かロッカールームは涼しいという罠に注意!

波プール

最大のウリとなる波が出るプール。天井からのシャワーも降り注ぎ、自然環境を壊し尽くした人類が宇宙コロニー内にて海を再現したかのごとくであります。季節外れの平日には誰も遊んでいない。

※まえのサンマリーン長野には大きな帆船模型(マゼランの世界周航にも使われたキャラベル型)があったんだけど新施設にはない模様。

昔のキャラベル帆船が鎮座しているほうが絵になってたけど!

 

流れるプール

割とよく見る流水プールね。ゆっくり歩き泳ぐには向いている実質的なウォーキングプールではなかろうか。やはり平日にはじいちゃんばあちゃんたちが低負荷状態にて効果的運動不足解消に励んでいる。

季節外れの普段は爺ちゃん婆ちゃんたちを調教するプールコースになっている!

 

ウォータースライダー

コレまたよく見るテンプレ施設。子供は喜ぶやつでありますが、季節外れの平日にはほぼ稼働していない。しかし動くは動くのでスタッフさんに話を持ちかければ喜々としてスライダーさせていただける。

浮き輪型とフルボディ型の2タイプが有るぞ(フルボディとは我が身一つで滑るタイプというわけ)

 

子ども用プール

子供がハシャゲる低水面の水場。ちょっとした山を模したようなブロックなどでもって遊戯スペース感を保持しているぞ。

子供はここで遊ばせよう(あたりまえ体操)

 

競泳用プール

教室用のレーン、25メートル完泳レーン、50メートル完泳レーン、フリーレーン、そしてフリーレーンとウォーキングレーンなどなどこれまた普通の競泳プール。(サイズは片道25メートルサイズ。小学校サイズだね。南長野運動公園だと50メートルサイズだったような。)

※競泳用レーンではキャップ(頭髪を覆うやつね)着用が義務。

とにかく普通に泳ぎたいならこのプール

 

ジャグジー風呂(2F)

プール施設内の階段を上がると泡風呂が登場。あるいは寝転べるビーチチェアみたいなものまであって優雅に全てのプールを見下ろせます。ゆえにお風呂施設に行かなくともお湯に浸かることがデキる簡易のお風呂でもある。そしてこれまた季節外れの平日にはやりたい放題。

お風呂行かなくともこのジャグジー風呂で済んでしまうスパリゾート感!

 

ローマ風ミストサウナ

さらにサウナまで入れる。銭湯などで見るヒノキ浴場感はなく、岩盤のようなデザインでさながら古代ローマ風のサウナ施設。そしてやはり季節外れの平日にはやりたい放題。

季節外れの平日にはやりたい放題(意味深)

 

フードコート

これまたプール施設内の2階へ登ると軽食が食べられるフードコートというかテラスがある。値段も手頃で高すぎるということはなかったし、たこ焼きもカリカリふわとろで旨し。タコは小さかったけど。そしてこれまたやはり季節外れの平日にはすすり泣く声が聞こえてくる静けさです。

※館内レストランとはまた別ね

シェフの腕のレベル高いと思うよ(メニューは普通だけど)

 

 

総評すると、

季節外れの平日ならいろいろ専有できる贅沢感はあるフィットネスプール。

ということ。

※プールの遊戯感的にはアクアプラザ上田やラーラ松本には及ばない気がしますね(その分とにかく新しいからキレイで最新)

 

十数年ぶりに「サンマリーンながの」へ行ってきた感想

長野市にある「サンマリーンながの」の入口付近

プール内部を撮らせてくれ!!

若者狙っても来るのは爺ちゃん婆ちゃん多し。

ナノブロック 帆船 NB-030

ナノブロック 帆船 NB-030/アマゾン・アソシエイトリンク

 

「ナイトプール」とか「ハロウィーンかぼちゃ風呂」とか、

面白そうなインスタ映えイベントも開催。

 

サンマリーン長野のイベント

大体のイベントはやはり土日に開催する模様。平日キラーの自分にはキツイねっ。

参考・「サンマリーンながの/イベント情報」 

※ホームページのトップから新着情報をみておけばだいたい予定がわかるでしょう

 

いろいろ若者が楽しめそうなイベントは各種開催されているのでそんな時期や日程のときにはそこそこ賑わっているのではないでしょうかね。カップルデーとかいかがわしいことやっておるみたいだし。

 

しかし季節外れの平日にはスッカラカンなので貸し切り気味に楽しめるお得感もあるプール。

 

でも小学生の時に来たときにあった帆船模型(キャラベル型)だとか派手なオブジェなんかは失くなってたよね。掃除が大変なのか。でもまだ新造プールなのでとにかくキレイでハイテクなのが面白いよ

なんにしても撮影させてもらえないと全然宣伝できないよインスタ頑張ってるならブロガーにも写真開放してくれ!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#Repost @bastetisland (@get_repost) ・・・ \Bastet Islandでサンマリーンながのさんで開催のナイトプールイベントに参加してきました♡/ 昨日はバステトアイランドの企画でスタッフのアイビー茜&Yui、そしてバステトアイランドの水着を購入して頂いたお客さん4名で長野市にあるサンマリーンながのさんで開催したナイトプールイベントに遊びに行ってきました! いつもは昼間の営業しかしていないサンマリーンながのさんですが、夏は月に一度ナイトプールイベントを行っているようです♡ 長野市にに住んでいるのに、ナイトプールイベントをしていることを全く知らなかったです笑 さてイベントでは、DJさんがいて会場を盛り上げてくれたり、大ビンゴ大会があったりと長野に住む若者たちが集まりお祭りのように盛り上がるイベントになっていました。ちなみにビンゴ大会1等の景品には、ディズニーランドのペアチケット!太っ腹です笑 たくさんの若者が集まると活気があって、ここは本当に長野なのか?と疑ってしまうくらいでした笑 プールですがSNS映えするような、イルミネーションやシェール浮き輪などがたくさん用意されていまいた。「どこで撮ろうか迷ってしまうーーー」ってなるくらい写真を撮りたくなるような仕掛けがたくさん!とにかく、盛れる角度で写真を撮りまくりました💖 あとドリンクですが、サンマリーンながのさんオリジナルカクテルが数種類あり夏を満喫できちゃいますよ! もちろん映えな写真を撮りまくったあとは、立派なスライダーで大はしゃぎしたり、波のプールで気持ちよく水の中で浮いたりして、参加者の皆様とワイワイ楽しませていただきました。 そのおかげで、イベント翌日の今日は喉がガラガラです笑 長野市でリゾート気分を楽しむなら、サンマリーンながのさん推しです! 今度はどの水着で遊びに出かけようかとすでに頭の中で様々な構想が湧いてきています笑 水着のチョイスがたくさんあるって幸せ☆ 次回、サンマリーンながのさんで開催予定のナイトプールイベントですが 9月14日(土) 21:00-24:00であるようです。 バステトアイランドで遊びにいくか現在検討中です! また内容決定しましたらお知らせいたしますね^^ P.S 来年度あたりは、バステトアイランドがナイトプールイベントの企画・コーディネートを手がけて長野にいる若者たちに「アガる遊び」を提供してみたいなーと思いました。若者に贅沢な遊びを提供したいなって。実現できたら嬉しい限り☆ #バステト #長野市水着 #水着 #サンマリーンながの #ナイトプールイベント #長野市イベント #プール #プールイベント #長野市

Shuiさん(@shui510)がシェアした投稿 -

 

 

ナイトプールにニートが一人で潜入するのはとてもハードルが高いですよ。

そんな戦いはさせないでくれ!平日に撮らせてくれ館長!

 

たぶんナイトプール行ってもガチで泳いじゃうと思うな。

 

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

関連記事/広告もある(PC3列)

長野マッピング

地元マッピングの制覇地

長野県のメジャースポットはこんな感じ

-信州/長野旅ブログ
-

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.