ゲームオブメモリーズ

何か光るゲーム【2☆我が気になるあの娘級】(ジャンルフリー)

2014年3月14日

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※美少女キャラ特集じゃないよわるいね
基本的には「あまりみない趣向」、「新鮮味」、「挑戦的」なゲーム達を。

「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
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PS2「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」(アイレム)
このバンピートロットは雰囲気はサイコーなんだ。
だが完成度は低い

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「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」

基本はそれだけ。新規タイトルの完成度が低いのは当たり前なんだから 2を出そうよ。(発表はされたが結局おしまいにm(_ _)m)

「それはもうひとつの産業革命―」

そんな名のもとに繰り広げられるゲーム。 シミュレーションなのかアドベンチャーなのかアクションRPGとも言えそうな そんな感じ。 「町」をバンピートロットという2足歩行ロボットをつかって練り歩き、 様々なイベントを楽しみながらやはり色々と楽しむゲーム。

【ミニプレイ記】 新聞社にネタを売り込んだり、列車を開通させたり、秘境の村に温泉産業を興させたり、 中央証券取引所に通い詰めて「株」に目を光らせたり、秘密結社に潜入したり、 そして裏切ってブタ箱にぶち込まれたりとやりたい放題の毎日。 さらには孤児たちを連れて空き小屋で生活しているシスターから月謝を徴収したり。 やりたい放題。そんなプレイが可能なバンピートロットでしたな( ̄ー+ ̄)キラリ

 

「ダーククロニクル」

ダーククロニクル
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 PS2「ダーククロニクル」(レベルファイブ)
コンセプトはすごくいい。
だが繋がっていない。

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「ダーククロニクル」

要素がバラバラ。 まあ、完成度が低いってことなんだけどね。 とにかくバンピートロットと同じで「色々出来る」 これはいいけど、それだけで終わっちゃう。 極端な話それならミニゲーム集やりますわって感じになる。 あーあ、あの樽のロボット見た時、電流走ったのにな~(笑) ジオラマとか。もうそれだけ聞くとスゴイ面白そうで、 ゲームの裏面とかの謳い文句にやられて買ったが、

自分的にはビミョーだった「神の子作」

化ければ…とは思う。 が、世間的には別にアリみたい。このままでw 世界的に売れてるようだしw

【ミニプレイ記】 写真撮ったりして閃いて発明したり、 ローグ式(自動生成)ダンジョンでいろいろアクションで戦ったり、拾ったり。 釣りしたり、ソレを飼育したり、魚レースしたり、ゴルフしたり、 聞いてるだけならめっさ楽しそうな感じ。 RPGとしてみるならストーリーはメルヘンな感じ。超メルヘン。 メロンに砂糖とハチミツかけた感じ。


対して\( ▽Д▽ )/

「龍が如く」

龍が如く
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PS2「龍が如く2」 PS3「龍が如く3」 (セガ)
新鮮味大!!!!
だがやはりバラバラ。

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「龍が如く」

やっぱこの バラバラ感がこの私は気になるみたい。どうやら。 この完成度の低さは放っておけないみたい。 この事はバンピートロットもダーククロニクルも一緒だからまあいいか。 ちなみにこの手のゲームは「まち遊び系」とか云われとるらしい。 (なんじゃそれ?そんな限定的な呼び方せなアカンのか。) それはいいとして、

この雰囲気はほんと新しみがあってすばらしいね。
ヤクザだもんね。

そんな感じのゲームは昔はもっとあったのかもしれないけど、 あまりに「そのままな」リアル過ぎてとっつきにくい感じあるし。 龍が如くはドラマティックにしていて入りやすいね。見せ方大事。 この「新鮮味」って何にせよ大事だと思う。 もう今ではドラクエ風の絵柄を察知しただけでお腹いっぱいでみる気にもならんし、 カードバトル系のやつもすでにしかり。飽和状態というやつか。 「ゲームはドラクエ風じゃないとダメってルールはないもんね」 そ~いう固定観念を壊してほしいね。

うんオレが言えたことじゃないけど(; ̄ー ̄ )bグッ!

※ヤクザモノといえばVシネとかでは観ないものの、 マンガの「静かなるドン」を実店舗で全巻同時買いをしたことくらいはあるぞ。 まあ、アレはヤクザモノというより戦国モノのような気がするけども。 このゲームはまず「1」をプレイ。 そしてらなんかまあまあ面白くて、でも足りなくて、 「どんどん完成度高くなったら・・・」と思って次は「3」をやったら ぜんぜん変わってなく、進化もしてなく(グラだけ) 1のスタイルでもう良しとしているんだなこのゲームは。と思った。

2はやってない。お店になかった(*ノω・*)テヘ
ネットもしてなかったから(*ノω・*)テヘリンコ

【ミニプレイ記】 とおりすがりでボコれる、ドン・キホーテの音楽聴ける、キャバクラやゲームセンターに行ける、 変なやつと裏取引してJKの下着とお金を交換できる(こっちがお金だよ(*ノω・*)テヘ) とんこつラーメンをカップ麺にするストーリーが観れる。などサブイベントが多いね。 でも基本は敵をボコボコにしてハートフルハードボイルドなストーリーを進めていく アドベンチャーアクション。

ちなみに、

新宿の狼
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その名も「新宿の狼」

「狼」頂きましたっm(_ _)m

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「新宿の狼」

なんかこんなのお店で見つけて面白がってたりしたよ。

※プレイしてはいない 評判としてはまあまあいいみたい。クオリティがアレなだけで。だとか。 いつか「堂島の龍」と「新宿の狼」が共演するデストロイな町あそびがしてみたいね。 (*´∀`*)

 

『絢爛舞踏祭』

絢爛舞踏祭
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PS2「絢爛舞踏祭」(SCEとアルファシステム)
火星軍とか燃える( ̄ー ̄)bグッ!
でも何も起きない。

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『絢爛舞踏祭』


ハイ、これは問題児中の問題児。超自由。

基本的には「遊び方次第」というモノ。
でもさすがに次第すぎるだろというコト。

これなら砂場に行っておままごとプレイしてた方が効率高そうだし。

これは4★に列した、「ガンパレ」の会社がおんなじ感じに作ったと思われる作品。 でも演出力が足りない。何も起きないし。 AIという自律思考キャラが動いている中でのプレイだが、 特別なストーリーやイベントは無い。 そ~いうもんだといえばソレまでだが。 自分が「オープンワールド」(自由だとかいう)の洋ゲーを推さない理由はここにある。 押しそうなのに。主張的には。JRPG批判とかしてるし。 でも推さない。自由なだけだから。洋ゲーは演出力が低すぎる。 「自由に行動できるなら、その行動の成果を、演出によって高めて、 自由に行動することを”感覚的に”わかりやすく楽しくする。」 というのが自分の立場なんだから(▽Д▼ )

↓もともとRPGは「直感的」ではなく「思索的」なもので、 一部のマニアしかやらないパソコンゲームと云われていた (つまりアクションなどの方が子供とかは遊びやすいし)

↓でもそれを「一般化して」日本でメジャーにしたのがドラクエ。 どうやって一般化したか?

↓自分が思うところでは、  

・システムを簡単にした(視覚化した&難易度を下げた)  
・アニメ絵にした(親しみやすくした)

など…そして  

・演出によってわかりやすくした
ストーリーに沿っていくことで、 イベントが起こることで、 よりわかりやすく成果や物事を簡単に楽しめるようにしたと思ってるんだ。 ※勿論自分の介入は必須だ だから単純に面白さがわかりにくいのだ。演出なしは。 まあそれだけ能動性という もう一つの重大要素がカリスマ的に面白ければいいんだけど( ´ー`)y-~~ そして「絢爛舞踏祭」のAIは観ているだけ感が強い。 ガンパレの場合はストーリーとイベントの上に存在したからよかったのだと思う。 ただし、 この方向を突き詰めていけばどうなるかは解らない。 別にこの方向が悪いってわけじゃあないだろうし。 今はただ単に完成度が低いってだけなのだろうし。 でも、続編はでないだろうな~もう(笑)

アルファシステムと芝村閣下に栄光あれ( ▽Д▼ )ゞ

【ミニプレイ記】 オレの名前はジョニー・ギンガ。艦に2人しか居ないパイロットの1人。 敵の姿が全然見えない、思考だけで相手を補足する戦闘に絶望と変な快感を覚えながら戦って、 その画面を見ていた妹に「うわ~…」と引かれながら撃墜を重ねエースとなった。 その後はいろんな室長を歴任し、火星の平和を守るために……… そっとゲームを閉じた。(自分の平和を守るために)

 

『サバイバルキッズ2~ロストインブルー~』

サバイバルキッズ Lost in BLUE 2
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なんかいい。なんか…。
とにかく無人島での生活&脱出するゲームで、

「無人島行ったらこんなことするんだろうな~」
的なことだいたいやれるゲーム。

基本、瀕死ゲーだけどねε- (´ー`*)フッ かなりマゾな感じに(笑)なるけど。 うん。これに、このゲームに関しては別に言うことはないんだけど。 うん。なんかいろんなゲームの「サブ要素」にしたらすごくいいかも的な。 うん。だいたいこんなサバイバルな世界観だから。TVゲームってだいたい。 にしてもこういうゲームは貴重だ。 ゲームなんだからできるだけやればいいのに。 低予算でも色々やらせてみればいくらでも面白いの出来るだろうし。 そして面白ければ予算つけてやればいいのだし。 何にせよやってみないと解らないから。うん。

 

…つづく(?) |д`)ハアハア

 

やっぱこれらのゲームを見ると、 こんな感じに「色々やれる系」のゲームが好きみたい。基本。 だって、「ゲーム」だしねー?

 

☆ランクせつめい 【2☆我が気になるあの娘級】

このランクは「私の言うおもしろさはナイけどもなにかこう“光る”感じの気になるあの娘級」 です。

RPGとかどうとかっていうよりも、 単純に自分がやった中で「もっとこうならなー」 的に感じたものを列して行く予定。 魅力的な主力要素とか、建設性とか、諸要素の連携とか、 ストーリーへの介入とかそういうのがまだまだ弱いけども、 表現しようとされている“世界観”や”遊び”の部分に、 新しさや意気を感じるゲームだね。

↑ココ重要 とにかく気になる。
放っておけない。
そんな感じ。

(*´Д`)ハァハァ 超気になるわー
(*´Д`)ハァハァ 的な感じ。

 

建設は男の夢なんだけどな~

全然建設的に生きてないけどな~

おれ~

 

ふーん (゜-゜ )←※こんなカオしとこう!!

 

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