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企画モチコミ一代記

【企画持ち込み一代記】涙のソーシャルゲーム企画コンテスト作。

2014年1月2日

さあココではですね。

(  ̄Д ̄ )

なんかコンテストとかあるから送ってみよっかな? ソーシャルゲームの。 ということで考えて送ってみたものです。 ソーシャルゲーム。 (RPGはどうした。)

こんなトコですね。

 
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今回はですね、 「視覚的に派手にしてみた。企画書を。」 というなんかいらない方向へ舵をきりだした感じです。 それだけの進歩。 (そういう表現が許されるならば) で、 ソーシャルゲームとしては、 ソーシャル性 課金システム が重要必要だということで よくわからないながらの手探りの企画ですね。 あのボツ企画流星群☆でもそこら辺は同じことですけど。 とにかくやれ課金のところをもっと記載… … やれソーシャル&ログイン率… とかね。 そういうやつです。 このところではそういう認識だね。 だってそういう風に言うんだもの。周りが。

 

うん。こゆ感じ。 前の天空競争を派手にしただけだね。 まだ説明がごチャついてるの~。でも基本こんな感じの育成&協力が好きですね。

 

プラ☆ジェネ.pdf (2012・9)

これは意外と自信作ですm(_ _)m 企画当初は 「何だろこれ?」 とかおもってたけど。 自分で始めといて。 なんか良くない? と。 なんかバトル系でもないし、 育成系とか、 よりはほのぼの系とかより、

芸術系? 癒し系?

みたいな感じで。 少なくとも自分はやったことがない感じ。 それでいて自分好みの題材&システムでもあったという感じ。 ただゲームとしてのデザインというのかな? 商品としての、とか、 全体のコンセプトがまだはっきりしないんだよね。 ココらへんの企画は。

 

ソーシャルゲームって何だ?

 

と。 また主張論とか書きそうなフラグが。 だから、 すごく自信を持って これこれこうだからコレは面白い!! と自信を持って言えないのだね。 RPGとか夢幻戦記は言える。 どこがどういう役割で、何故それが必要なのかとね。 で、 とにかくこのスターギャラリーは ゲーム性とかどうとか言うより、 面白いものをコンピュータ上で作り出す というそれだけのゲーム。という感じがよく出てると思う。 うん。 つまり、 あるいは例えば、

 

すごい美少女&イケメン を コンピュータ上で作る。

 

これだけでも「価値」は持つよね。 だって興味あるでしょ? 究極的にはコレ。

後はそれを 喋らせたり、動かしたり、 ストーリーを付けたり、 選択肢を入れてアクション出来るようにしてみたり、 なんやかんや演出したりすると まあアドベンチャーゲームみたいになると思うけど。

ただ単に美少女&イケメンが其処にいるだけで価値持っちゃうという ゲームね。

それは画じゃん! て感じだけどもね。

だから 喋らしたり動かしたり ストーリー付けたり選択肢で関われたりすることで差別化した面白さを作るんじゃね?

とね思うわけですが。 このスターギャラリーも別にゲーム性を保つ必要は特にはないゲーム。

でもおそらくコンピュータ上でしか表現できない「価値」があるから (コスト的にああいう幻想的&大自然感を大衆に楽しんでもらうということ) 人はプレイしてくれるんじゃないかな。 ということですね。都合よく。

勿論、【ゲーム的面白さ】があるかどうか? みたいなのはまだ付いて回るでしょうけどね。 ただちゃんとクオリティさえ高ければ何でもいんだよね。実際。 批判してるJRPGはその至上としているストーリー(シナリオ&演出)の クオリティさえまともに発揮できて無いとしているのだからね。私は。

まあそれはあくまで方向性であって コレはまだその水準に届いてないのだろうけど。
( ̄∀ ̄)
にしてもタイトル名はもっと他になかったんかい。

 

泣くわ。

 

以上

 

ルーズリーフ使いからでしたm(_ _)m

 

※まあ落選しましたよ。多分ね。
(知らせもまともにこやしないww)

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