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企画モチコミ一代記

【企画持ち込み一代記】ラストソシャゲー

2014年1月3日

さらば。カラスたち―

【ザ・ラストソシャゲー】 \( ̄^ ̄)/
 
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ココですよ
 
じぇねらるず!.pdf (2013・6&2013・11)
 
bandicam 2014-01-01 19-05-51-705
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

もうほんと予算ください。

 

さっさと作っちゃいましょう。 で、コレはね。

ぜんぜん題材的には新しくありません。

よーーーーーーーく見ますね。

こーゆーの。こーゆーやつ。

まあそれはいいとして。 として作りました。

好きだから。 こーーーゆーーーのがっ。

それでこんなシステム好きだからね。

だからそれを 「自分がやりたいソーシャルゲームの形」

として 突き詰めてみた。 とにかくこうしとかないと気分的にすっきりしない。 自分の好きなモノを作らないなんてどうかしてるぜとばかりに。 精神衛生上からも。

 

☆自分が現在行き着いたソーシャルゲームの形っていうのは

①高い相互干渉(つまり連携要素&コミュ要素)

②お手軽性 ※其処に基づいた「建設性」ってのもあるけどね

だから、 とことん時間を取らないようにした。

 

日々のワンプレイで続けて、
楽しめるように、
そう それは

 

張りつきからの解放。

 

もうこれは解放戦争と言っても過言じゃないんじゃない?
基本「ログインログイン」うるさいんだけど。

 実際そればっか。

やらなきゃやらないで損した気分になるし。 というかやらないと実際ついていけなくなるじゃん。 でもそのために課金で補おうと思えるほど お金に対する考えがさばさばしてないし。我々一般人は。 そして

ログインをやってしまうとそれに時間を拘束される。

それだけで済めばいいけど、 一度ログインしちゃうと いろいろメールやらなにやらで 変に時間が消費されてしまう。(まあ楽しいんだけどそれが危ない) 結局行き着くところは

引退

(皆が皆そうじゃないだろうけど) 「離れなきゃ」 「やめなきゃ」ってならないかい? こーゆー仕様って。 性格にもよるのかな。 自分はそれを強く感じた。

 

お手軽が魅力だというのなら、

それを全面にしよう!

 

となりました。 勿論それで問題は出てくるんですがね。 でもこーゆー形のほうが自分は「信じられる」のでいいと思った。 ※そもそも時間がない人がやるゲーム形態だと思うので、 できるだけ時間を使わないってのはアリだとおもう。 ニーズ的にも。 あとは、

 

できるだけ協力プレイを!

 

ですね。 なんかいろいろやってると、 ソーシャルソーシャル言ってる割には ”あんまそうでもないモノ”が多い。 (勿論、容量的な物があるのでしょう。よく回線パンクしてるしね。) あえて、 当たり障りのないようなものじゃなくて、 あえて、 密接な煩わしいくらいのヤツ。 ・・・・・・・・。 矛盾してるけど。 手軽さとは矛盾してるけれどもさ。 でもホントどうせだったら、 連帯感をめちゃくちゃ高めたいと思うのです。 それは同時に責任感をも付随させるわけですが。 ※まあ其処はいろいろバランスとっていきましょう。 一人で黙々とやってるやつ何なん? と思いますもん。 ソーシャルやのに。 あれか? 一応、横目とか肩口らへんで 皆の存在を感じてるて感じかな? お手軽やからかな? あとは バージョンアップされんのがおもろいんかな? とね。 普通にDSとかPS3をやらない理由はそゆとこかな? まあそれもいいでしょう。 でも自分はなんか物足りない感じでしたのでね、 こんなもんなのか? と思わせられたものが一杯あったのでココを強くしたいと思ったのです。

 

 

( ´ー`)y-~~ フゥ~~~~

さて。

 

 

”あとのせサクサク”

をさせていただきます。ココからはこのゲームが、「純粋にゲーム的に面白い部分」 を紹介します。 もうホントよくある形の面白さなんだけどね。 新鮮味とかはアレなんだけどね。 一応自分的のヤツ考えてきとるから。 お話させていただきます。

 

 

☆育成要素

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これはもうキャラ作りを楽しめるように、 メイン要素の「進撃レース」と連携できるように、 人と協力できるように、 作りました。 まあなんのことはないんだけどね。 協力の部分をうまく盛れたらイイね。 これぞ「想像力の刺激」!
( ノ゚Д゚)ヨッ!おもしろーい!
 
 

☆バトル要素

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これはお手軽性&戦略性。 別にその場その場で考えてやらなくていいので、 いくらかパターンをセットしといて 自動で相手に合わせて発動するデッキみたいな感じだね。 だからお手軽。 決めておくだけ。 最初に。 ※その場で指示するパターンのイベントとかやっても良し
( ノ゚Д゚)ヨッ!おもしろーい!
 
 
 

 編成

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コレは戦略性上げる仕様ね。 ここでのセッティングが楽しい楽しい。 まあソーシャルゲームとしていえば”ややこしい感”は出てますが、 ソコが面白いのであえて拘っときますね。 「多くの数字とかが(小さい文字で)出てこなければ」?「うわ~」 とは引かれにくいから ソコを気をつければイケルと思うな~。 どうなるかな? ああくるかな? じゃあコレが発動するように…… いや、 こっちか? みたいなのを考えてるのが楽しいでしょ? だからそーゆーのを色々やれるように、 そーゆー想像に耐えられる仕様に。
( ノ゚Д゚)ヨッ!おもしろーい!
 
 

進撃レース

201401011915045a9_20150707022215cf7.jpgまあココの話を早めにしろよ! ってくらいの「顔」要素なんだけども とにかく、 予想して 早くゴールできるように ルート選択する レースだ。 それを皆と連携しながら 目的を達成していくんだね。 ルート情報を仲間と推測するのが楽しい。
 
「あの道どうなってんのかね?」
「昨日通ったけどあのアイテムあったっぽいよ? お前の「シーザー」の進化に必要じゃね?」
「でも敵強いんじゃないの~?」
「じゃあオレがこっちのルート通るっぽいから、お前はこっちから行って挟み撃ちにすればいいんじゃね?」

みたいなね。協力ですね。
泣けます(ノ_;)
(2番目の彼の知性が気になりますがイイヤツです。)
 
たまにはレース順位無視のお助けプレイもあり。 協力して最高の順位を目指すのもあり。 そしてそれが、毎回毎回ある。
 
みんなが優勝候補なんだからね。
 
 
 
 
もうとにかく張り付いて ポイントをぽちぽち稼がなくていい仕様。
 
 
 
 
ルートさえ決めとけばいいんだからね。 あとは仲間とどう連携するかを決め合っておけばいいんじゃないかな? 無理やりログインさせる戦法のためにどれだけポチポチさせんの?と思います。 (まあそれが何かしらの成果を上げてるんでしょうが。関係ありません。)
 
もう 一日一回戦果を見て楽しんでおけばいいんだよ。
で、 偶に、 それを肴に友とはしゃぐ。
 
 
 
…もう、
ぼくたちは、
張り付かなくていいんですかぁ?
 
 
 
(泣きながら笑おうとする表情で)んでたまにごくたまに週末とかに張りつき型のイベントをやったればいいんだよ。 いい暮らしじゃないかね。
( ノ゚Д゚)ヨッ!おもしろーい!
 
 
 

課金システム

bandicam 2014-01-01 19-11-34-622 ココも重要。要。 とにかく、 「重課金はナシ&多くの人から少なく広く浅く」 がモットー。 鼻で笑われるでしょうけどね業界人からは。 でも、 コレが今の本心だからいいよね。別に。 この方針はさ、 一人に何十万も課金させて何になるの? と思うことに始まる。
 
 
先着何名とか要らなくない?
 
だってもうそんなん言われたら 100円も出したくなくならない? どうせ重課金者には勝てないんだから。 たしかに100円出した分だけの低ランク報酬も用意されてるだろうけどさ。
 
別に 「全員が少し頑張れば穫れる」 方が良くない?
 
やる気出るしね。全員が。 確かにそれだと希少価値なくなるから 重課金者はいなくなるだろうけど、 プレイヤー全員がお金出してくれる方がいいと思うんだよね。 当然、全体数が多くなければアレな話だろうけど。 それに全体が熱くなるってのは大きいと思うんだよね。 その熱狂がプレイヤーのモチベーションを上げて、
 
「お金を使ってもいい場所」
 
にさせるんじゃないかな。 まあ自分の勝手な妄想なんだけど。 いろいろやってみて、今、思ってるのはどうしてもそれね。
 
勿論、 金あるやつは出して、 出したくないやつは出さないで、 それぞれ愉しめばいいじゃん?
 
というのも解る。すごい。
 
 
でも「全員の熱狂」にはかなわないと思うんだよね。
 
( ´ー`)y-~~
 
だれでも大活躍出来るチャンスは「ヤル気」を上げまくる!!! それにコッチのほうがプレイヤーが荒れづらいし。 ゲームやってんのにストレス溜めるのは良くないよ。 文句言われながら金払われてっていうのもどうよ? コッチも課金システムとかメンドイことに労力使わないでいいし。 作りやすいし。
 
ただ、 当然のデメリットは 人が集まらなければ売上が出ない。 ※全てに言えることだけどね。 でもこのブランドは特にそう。 でもコレをクリアすればイイのだ。
 
 

独断と偏見による多くの人が集まる条件は

①見た目が良い。(ビジュアルやレイアウトのクオリティが高くなければ寄ってきません☆ 或いは、キャラクター性があって「解りやすい見た目」とかでもいいかな)

②無料。(リスクがなければ行動しやすいよね☆ なにごとも)

③軽快性。(操作性とか、拘束時間とかのストレスから解放される感じは重要☆)

④実用価値。(やっぱり、娯楽以上の価値があるとプレイに正当性のようなものが生まれグッド。 コミュニケーションツールとしての利用価値とか知識が得られるとかね☆)

⑤万人受け。(無個性で、多くの人が携わっている題材とかだね。スカッシュよりは野球ってことw 或いは上記の要素を全て満たせば良いのか。)

⑥ウルトラCとして「タイアップ」。(これはもうファンのついている題材を使うだけだね。ワンピースとか。)

※ワンピースに多くの人が集まる条件はここではヤメトキマス。しりませんそんなことわ。

かな。

 

あくまで私個人の案だけどね。そしてゲームシステムの。

⑤と⑥は個性が、ゲームとしての個性がなくなるのでNG(ヾノ・∀・`) それ以外なら何とか頑張る。 (そうなの?w)

※「じゃあ月額500円のゲームで良くない?」?ダメだね初期投資はプレイにストップをかけるからね。 その時々に欲を刺激して使ってもらうほうがいいと思うからね。

しかし最大の欠点はエリザベス女王が出せるかどうかですな。 女性キャラがなかなか居らんもんね~ ジャンヌとかはもういっぱい出とるし~ 日本でも天皇陛下は出てないよね~ なぜ~ 「太平記」とかでは結構いじられてるのに~ 山縣のじいさんが神格化したせいや~ 狂介め~ 大塔宮護良親王殿下とか好きなのにな~

 

護良親王「無駄に付き合わせたな。こんな”夢”に。」

楠正成「ですが・・・!!!

壮大な”夢”に御座いました。」

 

武士政権の打倒を目指した二人の英雄のラストシーン。

・・・・・・・・。

 

以上がまあ今の時点での 「オレ流課金方針」てきなモノですね。 良いか悪いかは別として。 今の自分はスッとこーゆーのがイイと思ってる。 ソーシャルゲームとしても もうとりあえずコレでいいんじゃない?

 

と思っているのだ。

 

んでね。 この試みはもう一個も。 一個も何も言われないからね。

 

ダメ出しとかもナシ。 無反応。

 

ちょっと楽しくなってきた(((((((((((っ・ω・)っ ブーンつって

 

とりあえず今はもう ソーシャルゲームは いいやっ

 

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

 

コレが今の限界だ!

そんな、

ソーシャルゲームだ!!! だ!!

 

┌(_Д_┌ )┐ 説明多い。

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