トップバー広告(PC)

ゲームブログ(プレイ感想など)

ファークライ5-超初心者のためのプレイ方法と遊び方×序盤攻略

2018年4月1日

 

超初心者用な最新洋ゲーの遊び方。

 

 

ファークライ5の遊び方

 

まあ基本的にはミッションをクリアしてストーリーを進めていけばいいんだけど。

※それをしやすくする成長方法など。これ意外とゲームやらない場合にはわからないということがあるかもしれないということでさ。

 

武器保管はレンジャー隊員

弾薬補給は大通りでハントする

徹甲弾について

 

おすすめ武器とドンパチ戦法

アサルトライフルが結局強い/突撃戦推奨

 

いくつかの武器があるので好きに戦えばよろしいのだが、やっぱり現実と同じようにアサルトライフルというポピュラーな武装が一番バランス良い。初心者向き。威力も精度も使い勝手も良い。

 

 

★どこにでもあるし誰でも持っているので調達しやすい。

★同じく弾薬も集めやすい

★近中距離ですこぶる高い威力を発揮

 

 

アサクリオリジンズで強かった狙撃系は序盤では使いづらいかな。「息をしていてブレる」という概念もあるから(L3で止められるけど)狙撃しづらいし、よく銃声で他に気づかれてゆっくり狙ってる暇ないし。

 

スナイパーライフル/狙撃

※L3を押すと息を止められる / ※敵の行動を予測してそこを狙えると楽だけど

アーチェリー弓/狙撃

※弓は比較的ヘッドショット狙いやすい&銃声がないので暗殺向き / 初心者の場合に多数を相手するには少々分が悪いか

 

 

ファークライでは正面突破でドンパチするのが一番楽しいし生存確率も高い気がするぜ。

 

 

ただこんな風に防面マスク(?)的なものを装着しているキチガイどもの耐久力は高めなので気をつけよう!とにかく撃ちまくるか、ダイナマイトなどでぶっ飛ばしてから撃ちまくるか。というかとにかく撃ちまくる。

 

 

すぐカスタマイズ!!

ファークライ5/ユービーアイソフト

カスタマイズでスコープ追加弾倉などを購入しておくのがベター。まあしなくても全然戦えるけど、強くなることは確か。

スキル取得!

「リフィルマスター」(ファークライ5/ユービーアイソフト)

アサルトライフルなどの取扱いが上手くなるスキルを覚えれば戦闘がさらに強くなるぜ当たり前だけど。

突撃力を向上!

「体力ブースト」(ファークライ5/ユービーアイソフト)

体力を上げておけば突撃戦での生存力&戦闘力がアップするというシンプルさ。

 

 

でもボクはライトマシンガン(LMG=重火器)使いだよ。

 

ファークライ5/ユービーアイソフト

 

移動速度とリロード速度は落ちるけど高い制圧火力が魅力。基本はアサルトライフルと似てるからまあどっちでも良い。あと武器は早めに2つ持ちにできるスキルを覚えておけば後々ラクできる。

 

 

同志仲間を増やす

「リーダーシップ」(ファークライ5/ユービーアイソフト)

 

あったりまえだが仲間がいるほうが強い。

 

スキル覚えてとっととさっさと2人制の戦闘隊形を構築しよう。一般傭兵でもキャラ傭兵でもとにかくスリーマンセル(三人一組)で戦うのがキホンや。

 

ファークライ5/ユービーアイソフト

 

普通の乱戦ならこれでほぼ死なない。

 

ヘリ攻撃台座機関銃敵のロケランが火を吹かない限り。

 

 

ロケランは最強/対空ヘリ&対車両&面制圧火力

 

だからあとはロケットランチャー「RPG-7」があれば鬼に金棒。

 

民兵たちの神器と化している「AK-47カラシニコフ」と「RPG-7」のゴールデンコンビよろしくやはりこのハイパーコマンドー活動でも主戦力であるロケラン。買ってもいいし持っているやつから強奪すれば、あとあとショップからいつでも引き出せる。

 

 

範囲攻撃最強レベルの使いやすさなのである。

 

勿論本来の対空用途としてヘリ撃墜はお手の物だが、対集団制圧用にも絶大な火力。ロケランがあれば大体のことは解決するという圧倒的武力介入装置だ。

 

 

こんな感じにかなり長距離砲撃も可能。

 

徹甲弾/ブラックマーケット

 

「徹甲弾」でも結構戦える対空×対車両。

 

これはアサルトライフルなどでも使用可能。車両系統に対しても搭乗者を直接貫通させて狙える。銃弾は敵から奪うなり何処かで拾うなりするが、

 

ブラックマーケットスキルが有ればショップで購入は可能。

他にも特殊弾倉が購入可能になる/フィールドをうろつくレンジャー隊員から買える

 

ただカネがかかるので使い方は節約で。ロケランより弾数はあるのでロケランがないときや節約したいときなどに代用できるだろう。

※装備画面から▲ボタンなどで弾の種類を変更できる

※ただアサルトライフルよりはLMG(ライトマシンガン)による徹甲弾のほうが強いし確実な威力である

 

ランボーアタック/車両を使った戦法

 

ランボーアタックは特殊部隊過ぎるテロ手段。

 

ファークライ5/ユービーアイソフト

 

乗り物を爆弾化するテロワザ。

 

まあ飛行艇にはロケランが付いていたりするがカネがかかるので省エネのテロ爆弾を作成するには打って付けとなるね。

 

「破壊工作」から「ブービートラップ」を覚えると使用可能な車両爆弾!

 

アサルトライフルロケランランボーアタックでもってド派手にドンパチするのがファークライだと思うの。

 

ファークライ5/ユービーアイソフト

 

敵拠点の観察からはじまるカルトジェノサイド。

 

アサクリオリジンズのようにちょこちょこ暗殺していく手法よりも、一気呵成に猛撃を加える醍醐味を楽しもう。ランボーアタックなど最大火力で持って一気にカチ込むことこそがハイパーコマンドー活動の真髄である。

 

台座の機関銃付近や敵のロケラン要員あたりも真っ先に消す対象だ。

 

この画像だと「危険な敵を狙撃してから(武器の用意があれば)普通に突撃」でもいいし、「バギーに爆弾を仕込んで正面からランボーアタックしつつ大混乱の中をなんやかんやの大暴れで制圧」みたいな戦法を考案しよう。

 

 

これすなわちドンパチ戦法である。

 

 

警報機とか潰す必要ないでしょ。やってくる応援をまだ車上にいる間にロケランでまとめてふっとばすのが快感でしょこのゲームは。

 

①だからまず最大火力でもって早々に中央あたりの敵を一掃して高い屋根に登りましょう。

②登ってくる残兵は仲間に相手してもらって自分は敵援軍をロケランで待ち構えましょう。

③あとは楽しい。

 

これがハイパーコマンドー式なドンパチ拠点制圧作戦であります。

 

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

ファークライの常識行動

買い物はレンジャー隊員/取得武器保管庫?

ファークライ5/ユービーアイソフト

 

そこらをうろつくレンジャー隊員からいろいろ買える。

 

装備のカスタマイズやらなにやらは緑のシンボルマークでおなじみレンジャー隊員から。飛行艇や車両なども緑のシンボルマークであちこちに点在。

 

敵から一度奪った武器は手持ち以外ここから取り出せる。

 

ロケランにしろライトマシンガンにしろ一度手に入れちゃえばどこかで捨ててもここからまた取り出せるぞ。

 

カムバック/仲間がいれば蘇生可能

 

だから乱戦だとそんなに死なんのだ。

 

このゲームでは仲間がいる。そしてそうであれば銃撃戦ではそんなに死なない。助けたり助けられたりの同志パワーで蘇生の仕合が可能だ。この特性がわかっていればクリアしやすいぞ。

 

つまり誰かが生きていれば蘇生が可能。

 

※まあゲームオーバーしても再プレイリスクは低いから何度もチャレンジすれば良いんだけど。

※ただ敵にロケランがいたり台座機関銃(車上など含む)があると掃討されてしまう。そういう敵が確認されるなら真っ先に排除しなければならないだろう。

 

大通りでテロ/物資調達

 

まさにクロスファイアな交差点事情。

 

大通りの道路に出るとわんさと敵がエンカウントするので待ち伏せして強盗していけば銃や弾薬は補充し放題。弾を買う必要はそんなにないでしょう。

 

スキルポイントを稼いで成長

 

★「バットで殴りコロス」10/10=スキルポイントゲッツ!

 

アサルトライフルのスキルにしろ配備仲間を増やすにしろこのポイントがないと増やせない。まあ色んなことをするとポイントがもらえるのでやっていこう。コンプするかどうかは人次第だろうけど比較的お手軽なものから始めるのが良いと思う。当たり前だが。

 

ファークライ5/ユービーアイソフト

 

色んな武器を使って倒す系や、狩り系、釣り系などなど、この広大なオープンワールド世界を楽しんでいればそこそこ自然に貯まるポイントである。

 

 

狩り/ハンティング

 

燃えたクマが国道を疾走するファークライ。

 

でもアタマを狙いづらいしなんか一発で仕留めづらいんであまりハンティングはしなくてもよいと思うね。追いかけ回すのも面倒だしスキルポイント目当てにちょいちょいと。シナリオミッションやサブミッション遂行してれば勝手にそこそこ遭遇するからそのとき狩ればOKかと。皮はカネになるけどまあそんなにいらんでしょ。省エネで行きましょう初心者は。

 

釣り

 

まあ釣りも同じくスキルポイント目当てにでも。

 

べつにサバイバル食のために釣るわけでもないし、

大して金にもならないし、

雰囲気を楽しんだらそれでOK。

 

鳥系

 

鳥むずいわ。よく動くし。

 

落ちてもどこに落ちたのか見つからずに回収しづらいとかあるしもうっ!

 

飛行機は「×」ボタンで加速

日本語表記が間違ってんだよね。逆なんだよね。「○で減速」「×で加速」が正解。PS4の場合。

 

 

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

ゲームブログの下

 

ゲーム売って資金回収する方法

名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

https://this-is-rpg.com/

他ブログ・「RPG名作列伝」https://this-is-rpg.com 

 

ブログ始めたての頃に趣味でやってたら辞めるに辞められず駆け抜けています。

 

世界史で1点は取れるRPG「ロマンシングローマ」

☆イタリア旅行が楽しくなること必至の教養RPG「ロマンシングローマ」

【ロマロマ公式】実況プレイ動画さま

Youtubeチャンネル「【生実況・ロマンシングローマ#1】安眠動画になりそうなグダグダ感」ゾンタン さま

今はパワサカとかパワプロが楽しい

パワサカアプリ
実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

KONAMI無料posted withアプリーチ

長距離パワーシューターライジングボルト

パワプロアプリ
実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

KONAMI無料posted withアプリーチ

フライングニートマンズ不動の4番。チャンスの鬼。

 

プロフカードぼたん

-ゲームブログ(プレイ感想など)