ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

ひと枠に込めた世界の『ザ・ムービー』

13歳で働いた元少年労働兵がみた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

投稿日:2018年10月16日 更新日:

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 【特装限定版】 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

この世には、

勝ったら言えないセリフがある。

 

 

 

これだけの戦力をもって全然勢力拡大できない鉄華団の凶運ね。

 

これすなわち鉄血のオルフェンズ。ビーム兵器などなく、新品など手に入らない中古環境の中をなんとかレストアカスタムを繰り返して戦っていくクロガネの意志がとても肌さわり良し。そんな鈍いガンダムに拍手。

 

臭く生臭く臭い、超・陸戦肉弾特攻ガンダム。

バルバトス歴代1好き

 

徳川軍100万といえど男は1人もなき候。

真田幸村 

この城に残った者たちは来世まで友になろう。

天草四郎 

 歴史は一つの側からだけでは作られない。

オレたち新選組も敗者という立場でこの時代を作り上げた。

元新選組三番隊隊長・斎藤一 (るろうに剣心)

新選組?

オレが新選組だ。

新選組副長・土方歳三(修羅の刻)

 

※以下、完全ネタバレ感想

 

13歳で働いた元少年労働兵のボクだからこそ超絶感情移入してしまった。

 

月3万円15時間ぶんまわし労働が可能な人的資源こそ少年労働である。

労災ニート年金有りのやつ

 

そんな底辺環境からの成り上がりに否が応でも引き寄せられるよね。

 

たしかに働いて金をもらっても使いみちもないからゲーム1本だけ買ってあとは貯金という謎の日々に働く意味も消失していくという謎環境でしたねこりゃ。

 

それはそうと鉄華団は戦力整いすぎ。アラヤシキシステム搭載しまくりの少年兵たちとガンダムフレーム保有しすぎ。

 

それでいて破滅へと進んでいく方針展開が胸熱すぎ。

 

 

なんでまた一気にリスクがワープしたクーデターなんぞに参加したのか?

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」サンライズ

 

それまで上手いこと渡り歩いてきた闘争の中を、ココに来ていきなりリスクが跳ね上がる軍事クーデターに参加してしまう鉄華団である。

 

政変軍事クーデターだよ政変軍事クーデター。

 

明治維新とかキューバ革命規模の内乱だよ。どうしたのって。民間会社ではうまくいったケドも、背水の陣だったあの頃に比べてどうなのよって。

 

 

生存戦略的に言ってさ。

いきなり「敗けたら即ゲームオーバー」というデカすぎる賭けにでてしまう一団。

 

 

「ようやく積み上げた貯金を煽られて仮想通貨に突っ込んだ子どもたち」みたいなことになってるよ。そりゃ仇討ちのために親元であるテイワズを割って強行し、次の主要な提携先になるだろうマッキーに何故か暑い温情を感じた結果みたいなことにはなってるけれど。というか割る意味ないでしょ。アレだけ証拠揃ってれば名目通るでしょ完全に困るでしかし。ちゃんと判断して団長。

 

 

名瀬のアニキの脇甘すぎない?

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」サンライズ

 

鉄華団との初戦で首取られててもおかしくなかったし、割と政敵感丸出しだったジャスレイからの謳いくらい元から手を打っていそうなもんだけど、結局謳われて後ろからぶっ刺されてきっちり致命傷を負うという弱さじゃないの?身内はめちゃくちゃ信じるタイプの熱き男だから政敵でも信じていたとかじゃないよね?アニキ困る。アニキが上手いことやってくれてればね。まったく。雰囲気だけだから困るわアニキ。

 

 

ほんでスーパーギャラクシーキャノンだけは当てようや。

HG 1/144 ガンダムフラウロス(流星号) プラモデル 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』より

HG 1/144 ガンダムフラウロス(流星号) プラモデル/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

直近のパワプロで打ち損じてたからめっちゃトラウマやわあれ。なんでジュリーは「かなり格上であるバルバトスを足止めする大事な過激任務」の途上でシノのフラウロスの動きにまで目を光らせる余裕があるのか?そしてまたジャストミートで邪魔できたのか?

 

文字通り命を懸けた決死行だった男たちの捨て身戦術を片手間で処理してしまうジュリー。

 

そのあとバルバトスに潰されるというのなら命を懸けた結果としてまだトントン(?)なものだけどしっかりそれにも対応しきって任務を完全遂行する天才ぶり。

 

ほんであんな近づく必要あるの?

 

大気圏外の宇宙空間から地上のモビルスーツを狙い撃てる代物のレプリカでもないホノモンのダインスレイヴとかゆうやつやのに?敵わんわしかし。

 

 

それだけがすっごいもやもやする。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス/アマゾン・アソシエイトリンク

 

脚本ありきなもんで展開はしょうがないにしてもアレだけは当ててほしかったなーとなんだか普通に願望が生まれたよね。

 

 

彼らがどこまでイケるのか観てみたかった。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス/アマゾン・アソシエイトリンク

 

単純に。もう普通に願望(笑)普通に海賊王になるやつみたいにさ。ワンピース読むやんこのあと絶対。あれ絶対海賊王になるやん。ラフテル行くやん絶対。敗戦物語は真田幸村とか新選組とかウィリアム・ウォレスとかジャンヌ・ダルクとかあるけども、いっつも思ってるよまったく。

コーエーの「幕末志士伝」では日本全土佐幕思想にしてもなぜか明治維新が起こるからもう慣れた

 

 

というかガエリオをちゃんと消しておかなかった時点でもうどうにもならんやんマッキー。

 

 

頼むでしかしなにやっとるんワレ。あんなもん最初からガエリオが声明出してればそれでKOなわけやでしかし。そんな大事な案件を有耶無耶で済ましてきちゃったマッキー困るでしかし。

 

「時は来た」じゃないからマッキーぜんぜん来てないからそれは。

 

ラスタルはピンピンしてるから。アリアンロッドもまるまるピンピンしてるから。あと日和見セブンスターズ戦力なびかせられなくて「こちらに付けられると思ったのだが」じゃないからマッキー全然付けられてないからそれも。

 

もっと説得してやマッキー。説得。わかる?説得て。

 

半裸でバエルに乗ることじゃないからマッキー頼むでしかし。ほんでダインスレイブ押さえといて。何本か。あれ無いと話にならんやんこの世界。

 

 

ナポレオンと同じように権力だけ欲しいのかマッキー。

 

 

市民革命の先導者と目されながら、その実はそんなことなどどうでもよく、それを追い風踏み台にして上り詰めたかっただけのナポレオンと。彼もまたユリウス・カエサルなどに憧れただろう。アグニカ・カイエルのような。

 

マジに革新思想があるのならばカルタもガエリオも一緒になってやればよかったわけだし

 

鉄華団的にはそのままの位置をキープしてくれていればありがたいわけなんだけどマッキー頼むで落ち着いてや9歳の奥さんおるんやしやな。

 

 

少年労働兵たちのバイブルの1つになってほしい。

1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/100スケール 色分け済みプラモデル

1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス/アマゾン・アソシエイトリンク

 

政渉能力向上教材的な。どうやって生き残るのか?なにが必要でなにが要らなかったのか?どう判断スべきで、どう選ぶべきで、どう生きていくべきだったのか?ということを考える。

 

「これこれこういう理由で遠距離射撃兵器は意味が無くなったので、人型ロボが実体剣担ぐのが有効になりました」というMSの為に折角用意した理屈を「実は遠距離射撃兵器のほうが強かったから使います」とちゃぶ台返されてしまった。

投稿者Amazon Customer

長い物には巻かれろ、というメッセージを延々25話もアニメで表現して、何が面白いのか分からない。

投稿者ななしさん

アマゾンレビュー・「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第26話~)

 

 

考えるのを止めるんじゃねえぞ!!!!!

 

 

オレは止まんねえからよ

お前らが止まんねえ限り

その先にオレは居るぞ!!!!!!!

鉄華団・団長オルガ・イツカ

 

 

というかロマンシングローマやった?

 

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」サンライズ

参考・「ガンダム・バルバトスルプスレクス」公式サイト 

ルプスレクス狼王

 

 

 ※鉄血のオルフェンズは

「dアニメ」

で全50話リーズナブルに観れた

 

 というか無料期間中に「Gのレコンギスタ」「ガンダムユニコーン」「鉄血のオルフェンズ」を全部視聴。

さすがにお布施として会費払いましたわ

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

-ひと枠に込めた世界の『ザ・ムービー』
-, , ,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.