ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵が無職のアラサーニートで人生を生ききることを良しとする類のブログを乗り回します。

ネットスキル 世界貢献的おやくだち情報

ネット回線「auひかり」の利用管理マニュアル(料金内訳はどこ?要らないオプション解約はどこ?支払い方法やカード変更はどこ?加入キャンペーン情報は?)

投稿日:2019年1月18日 更新日:

使ってわかった知識を備忘録しておくauひかりの使い方

 

 

お家にネットを引くサービス「auひかり」の実録管理方法。

 

 

先日(といっても2018年)、Amazon配達と思い誤って出てしまった「この地域でau回線がつかえるようになった報告だけ」という営業マンに「2年くらいは月額が安くなる」とも「回線通す初期工事費も無料キャンペーン中」だなどと言葉巧みに吹き込まれたもんだからお家でシットダウンの末に契約を結んだKDDIのネット回線。

「そういえば2階にあるモデムとか面倒だし、というかもう9年も使っててケーブルも交換したいし」という時期でもあったからフレッツ光から変更。ただその場合は回線が別になるので初期工事が要る。ソフトバンク光などはフレッツ回線を分けてもらってるに過ぎないのでフレッツの回線をそのまま使えるが。全てはNTTとKDDIの通信2大巨頭の傘下なのである。

 

 

ただネットとスマホ系の契約はもう迷宮なことで有名。

 

 

通信回線網のシマが決まっているためなのか、そしてそこまで差別化も図れない「ネットを提供する」というサービスだからなのか、とにかくあの手この手でお得に見えるようにして複雑なシステムを構築しているがゆえのダンジョンぶり。

 

 

だから個人的に使い続けているなかで得た「実用ガイド」である。

自分でちゃんと確認と管理をして把握しておきたい

※公式サイトの仕様は変更されることもあるのでその点留意されたし。ただ基本的には現在進行系で使ってるものなので、なにか特別な事があれば上書きしていく予定

 

 

とにかく「My au」へ

https://www.au.com/

公式サイトから・「https://www.au.com/」 

「My au」へ直接・「https://www.au.com/my-au/?bid=we-we-gn-1003」 

 

 

とにもかくにも

「My au(マイ エーユー)」

へログイン。

 

 

「auひかり」はKDDIのネットサービス。だからauのIDを管理している「My au」という会員ページにてすべて管理確認可能。公式サイトから「My au」へ行ってもよいし、直接URLから飛んでも良い。

 

 

そこで

「ID」「パスワード」

を入力してログイン。

 

IDは開通したときにauひかりから届いたであろう契約書面はがきにあるだろう(ちなみにこれらは「My au」のトップバーから行ける「登録情報」から変更可能)

 

 

「料金」の明細確認

「料金内訳を確認する」

「料金内訳を確認する」

「内訳を開く」

「内訳を開く」

  1. My au 
  2. 料金内訳を確認する
  3. 内訳を開く

 

「My au」のトップ画面にわかりやすく位置するネット料金。そのまま「料金内訳を確認する」をタップかクリック。進んだページで「内訳を開く」などで請求金額の明細を細かく詳しく確認できる。

「この金額はどこからどう出ているのか?」は基本中の基本

 

 

なにかあれば、

「契約内容はどうなってんねやろ?」

と続く。

 

 

「契約内容」の確認

①トップメニューから「インターネット・電話」でも

①トップメニューから「インターネット・電話」でも

②フッターメニューから「インターネット・電話」でも

②フッターメニューから「インターネット・電話」でも

auとの契約内容詳細

「auひかり」との「契約内容」詳細

  1. My au 
  2. インターネット・電話

 

「My au」のトップ画面にあるトップメニュー欄か、一番下のフッターメニュー欄から「インターネット・電話」をタップかクリック。進んだページにて契約内容を詳細に確認できる。

※契約時にキャンペーンや何やらで契約させられた要らないオプションなどを目視可能だ!あるいは無知ゆえに契約させられたオプションなどは即刻解約だ!

 

解約・変更

「契約内容確認・変更」

「契約内容確認・変更」

サイドメニューなどから各種契約の解約や変更を行う

サイドメニューなどから各種契約の解約や変更を行う

  1. My au 
  2. インターネット・電話
  3. 契約内容確認・変更

 

そのまま下に画面をスクロールしていくと「契約内容確認・変更」のボタンがあるのでタップかクリック。進んだページのサイドメニューなどから各種契約の解約や変更を行う。

※光電話オプションなどを解約するのが常道(「ご契約内容の変更」→「電話サービス関連」→「電話オプションサービス解約」→進んだページで電話番号を選択し、各種オプションにチェックを入れて解約する)

 

加入「キャンペーン」などの確認

「スタートサポート」とか

「スタートサポート プラス(電話オプション無料)」とか

「スタートサポート(大好評のウィンターキャンペーン)」とか

「スタートサポート(大好評のウィンターキャンペーン)」とか

とにかく何かのキャンペーン

とにかく何かのキャンペーン

  1. My au 
  2. インターネット・電話
  3. 契約内容確認・変更
  4. キャンペーン契約情報

 

同ページで「キャンペーン契約情報」に進むと現在加入しているキャンペーンの詳細が確認できる。その内容であるとか、残り月数であるとかを確認可能。「そこまでは電話オプションも入ってないとキャンペーン割引が無効にされる」とかあるので。

※【新規にしろ乗り換えにしろ「auひかり」を契約する際に聞かせられたお得なキャンペーンの数々】…そのシステムたるや迷宮の様相を呈しているが、とにかく当面の額縁が少なくなりそうなのでホイホイ入ってみるもなんやかんやと分けもわからないサービスが継続していたり。紹介してくれたお店の人も苦笑いで「自分で売っててアレですけど複雑ですよね」とぶっちゃける始末。

契約内容や状況の確認も大事

 

「支払い」方法の変更など

「カード支払い」か「口座振替え」か

支払い方法の変更

「支払い方法の変更」

「カード支払い」か「口座振替」か

「カード支払い」か「口座振替」か

  1. My au 
  2. 支払い方法の変更(スマホなら「請求金額」のタブから「請求・支払関連のお手続き」)

 

「My au」から下の方にスクロールしていくと「支払い方法の変更」というメニューがあるのでタップかクリック。(スマホなら「請求金額」のタブから「請求・支払関連のお手続き」)進んだページでカード支払いか口座振替かを選択または申請できる。

※申請設定した翌月から採用される事が多い

 

支払いカード情報変更

「登録情報」

「登録情報」

「クレジットカード情報」の変更や「連絡用メールアドレス」の変更も可能

「クレジットカード情報」の変更や「連絡用メールアドレス」の変更も可能

  1. My au 
  2. 登録情報
  3. 会員情報(au ID会員情報)

 

「My au」のトップにある「登録情報」から進んだページで変更可能。(IDやパスワードなどの変更も可能)

※この前カードの変更をしたらその翌月の支払い方法が自動で(?)口座振替になっていた。ちょうど新年だったから年単位で支払い方法をリセットでもするのかと思ったけどそんな面倒事はないだろうし、おそらくカードを変更したからなのかなと。つまりカード変更したら支払い方法を一度確認しておくと良い。

 

 

プロバイダ料金も「auひかり」払い?

ビッグローブなどで同時に契約するプロバイダ。

なんでもネット回線と家を繋ぐ税関みたいな役割らしい(?)ネット回線網が大きな大河だとしたら、プロバイダはそこから水を引き入れる事業者みたいな(?)

まあその分の料金が1000円程度かかる。(500円程度の安いところもあるが遅くなるのでオススメしない)NTTフレッツならOCNとかコンボかね。

とにかくその料金はネット回線でまとめている場合も多いしそれが普通だと思う。だから気にする必要はない。

しかし、そうでないなら今度はプロバイダの側にもログインしていろいろ設定をいじるなど管理する必要がある。その場合も公式サイトから、届いたはがきなどの記載を頼りに各種IDやパスワードでログインしておなじようなことをやるのであります。

 

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

関連記事/広告もある(テスト)

-ネットスキル, 世界貢献的おやくだち情報
-

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.