ハイ。 ようやくコレに着手出来るということでね。
嬉しいんだか疲れるんだか腱鞘炎になるんだかで。 そんなウキウキな作業ライフのお待ちかねだい。
前作「狼王の剣」では伝説時代のローマ誕生が壮大なスペクタクルロマンで描かれたわけだが(そう?)、
この「レス・プブリカ」ではそれから後が描かれる。
うん。そうなんだろうね
(▽Д▼ )
2なんだしね。
いろいろと時代考証がそれなりに済んで、うん。
なんか紀元前700年~500という時代背景に。
なんか段々とさ、1000年前とかじゃあ古さを感じなくなったもんね。
もうね、
紀元前300年前後とかじゃあ全然ひよこだからね。
紀元前1200年とかで一人前の歴史だものね。
キュロス大王からして紀元前600辺だということが判明した時は落胆したものだものね。
1000を切るか…(▽Д▼ ;)
いいだろ別に
6000年の文明を誇る古代エジプトですら、
8000年を誇る古代メソポタミアに遅れを取るとはな
( ▼ー▼)y-~~
ローマなんて最新のアレだよねもう。
うん。
だから全然古くなんかないよね
( ̄ー ̄)bグッ!
もう昨日の事のよう。
で、後はシステム周りをドレスアップするべく、素材提供サイト様のところにお邪魔してスクリプト関係を漁ったり漁らなかったりのやんちゃっぷりで。
そんなやんちゃ坊主で。
うん。まあ自分のやる気を上げるのにはいい。ドレスアップはさ。画面とかの派手さとかさ。
で、
前作は全体ゲームデザインの雛形をイメージするためと、ツクールでできる事を確かめる目的だった。
今作は”メイン要素”たるシステム?エンジン?そんなところをツクっていきたいというところで。
元々は「ハンニバル戦記」で考えた歴史上の戦争RPGであり、
その練習台としてそれ以前のお話をちょちょいとやっていこうとしていた本RPG企画。
それが現段階にてハンニバル戦記をやらないという謎の方針になるという奇怪現象が発生。
(▽Д▼ ;)
なんか「それ以前のほうが面白いかも」と、
「ハンニバルって有名すぎじゃね?」と、
そんな一般感覚を無視し始めたこの作品のゆく末やいかに。
誰だよハンニバルって!
ね。
誰の戦記なんだよそれ!
てね。
最初何を目指してたんだよ!
とね。
そしてカエサルすらやらないという未曾有の選択の行く末やいかに
(∀▼*ゞ)
ただシステム周りはそれなりに難航しており、
知恵熱が出始める事態。
オレのCPUプロセッサでは。
おとなしくツクール、というかドラクエにしとくべきなのか、とも思うが。
まあ、実験ということで、いろいろやっちゃった方がいいでしょと。
自分を鎮める日々がつづく。
いつか完全ドラクエパクリや完全エムブレムパクりのシンプルなのもいいかな~とは、たまに思うが。 もうすこし年いってからでもいいかな。
シナリオも苦手だしな~。
スクリプトも出来ねえし~。
絵もかけねえし~。
デザインと無視されるだけの理論を武器にドシロートは全然働かないのであった。
そんな、
結果が出なければ一番うざいタイプのゲームクリエイターたる私です
(∀▼*ゞ)テヘッ
そんなクリエイターが「結果すら無視しまくる」というのならばこんなサイコなことはないよね。
ビバ唯我独尊( ̄ー ̄)bグッ!
で、、、
トップ画は”生業(なりわい)”システムのクラスたち。
職業というやつだね( ̄ー ̄)bグッ!
哲学者までいるという豊富なラインナップでいきますよええ。
・戦役システム!
・戦隊バトルシステム!
・軍馬システム!
・守護神システム!
・キャラバン交易システム!
・歴史コレクションシステム!
などなど… 構想段階ではご覧の無謀チャレンジ数。
スクリプトも作れないくせして、
ツクールデフォルト機能に牙を向く!!!
(▽皿▼ )
この中からどれくらいのシステムが生き残るのか!!!???
それとも全部乗せか!!!??? 「何がしたいんだよ」とか言われんばかりのよくばり設計。
でもまあとりあえずやりたいことは全部やってみて、
その中からいろいろ仕上げていこうかなということで。
チャレンジしていかないと(▽Д▼ ) ←イケメン
一応、年末までには間に合わせようかなという計画だが、焦りたくないし。 まあ一応。