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ツクールスタジオ

ロマンシングローマ2開発その②&合成アニメーション作製

2014年11月18日

bandicam 2014-11-04 20-10-07-659 
こんな戦隊バトルの画像と共に予約投稿な日々。
 

10月は時代考証とスクリプトさんたちの整理に費やすことに。 大体。あとはマップを少しか。 戦術なんかを演出するアニメーションが無かったから、 「コレならいけるんじゃね?」と、 サイドビューを採用させて頂きまして、 ホコグラやアイテムアイコンを合成してなんとかかんとか。

 

しかしアニメは作業量が怖すぎる(▽Д▼ )

 

しぬ。

 

ツクールデフォルト機能に 牙を向いたツケが回ってきやがるぜ。(▽皿▼ )

 

ドシロートのくせに。 まあ、こんな感じに軍勢チックを演出したいが、、、 紀元前600年前後なものだから、そうそうカッコイイ鎧とかは着けれない∑(ノ∀`)ペシッ 中世物とか着けれない∑(ノ∀`)ペシッ どんなゲームやコレ。

で、

 
★アニメの合成について

こんな感じにグラフィックガール?ガリー? そんなイケてるツールでいじって合成して作成しているのだ。

『GraphicsGale』 Galeban200x40_20141104212715713.gif  ※素材つくりページで紹介済み
(要チェック)フリーソフトダウンロード上の注意!!

 

bandicam 2014-11-04 20-32-24-535

基本的には合成∑(ノ∀`)ペシッ
ドット打てないから∑(ノ∀`)ペシッ
(背景がなのは透過色として用いているため)

bandicam 2014-11-04 21-06-29-448 「使った機能」

・ファイルを開いて画像を取り込む。
(必要なだけ)

・カスタムグリッドで線を入れてわかりやすくする。
(アニメーションは192×192で1マス。アイテムアイコンは24×24。ホコグラは34×34などなど各種。)

・短形選択で囲んでコピー。

・新規作成でページ作成(アニメーションの基本は横960×縦192のサイズ)

・あとは思いのままコピペ合成。 ズームやら何やら使ってやりやすくしたりしなかったりでね。 編集とかからコピペしたり右クリックの方を使ったりでね。そんなやんちゃっぷりでね。

※素材はツクール素材をエクスポートしたり、頂いてきたりさせて貰った物。 透過されてると思うけれど、してなかったら、 編集から貼り付ける時に「レイヤーから貼り付け」で透過させればいいかな。
 
まあ、自分でファイルそのものを透過させておけばいいんだけれどね。
 
 

各素材の規格やなにやらはココからわかると思う。たぶん。きっと。
「素材入れ&作りページ」
「ツクール素材規格(VXページ)」※Aceのもココでわかる
「Ace講座アニメーションについてのページ」


 
合成ならもうこのツールでやりたい放題な気がする
(▽Д▼ )
 
…みんなのちからの結晶だよね
( ̄ー ̄)bグッ!
 
だから手の抜いているとかじゃあぜんぜんないんだ。
よろしくお願いします。
 
開発状況20%
(※予約投稿記事)

→次報「開発その③」

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