日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!信濃の魔将が産んだ女子の味方。『アトリエシリーズ』

投稿日:2014年9月6日 更新日:

世界なんか救わない。

bandicam 2016-01-15 16-47-08-107

 

さあ、アトリエですわ。

(▽Д▼ )

 

こちらも「RPG全盛期にお産まれになった異色作」という歴史を秘かに持つということでね。

 

「RPG黄金時代において20万本を売った初作」

 

の頃より、今現在でもよく見るこのゲーム。そんな現在の姿に迫ろう。

 

産み出す喜びを知るRPG。

(RPGなの?)

 

 

アトリエシリーズって何?

 

「もう世界は救わない。」

 

世界ばっかり救うアンチテーゼとして、

「前衛的」かつ「懐古的」かつ「娯楽的」かつ「作業的」かつ「浪漫的」かつ「現実的」なRPG。 

 

一応RPGのく括りらしい。

 

ファンにとっての認識はシミュレーションのようだけれど。まあなんでもいいが、後々勃発する

 

「シミュレーション時代バーサスRPG時代」

 

という争いがあるからね~ジャンル名つけといたほうが楽しめるってことで~。

 
ナゼ今までなかったのか?

 

そんなことを思うほどの完璧なゲーム性。

いや、あったのかもしれないけれど、

じゃあそれらとはどうやって違いを出したのか?

……そういう事とかは知らないです。はい。

追いません。はい。

 

 

トピック!!

bandicam 2015-03-10 03-35-10-769

長野県長野市に本拠を構える!

東京とか神奈川とか福岡とかじゃないんだね。 アイレムが石川にあったっけか~。 長野にある、開発会社ガスト。 そして最近は「コーエーテクモ」と合併。 妙な親近感を覚えるガストよ。「大正もののけ異聞録」なる長野を舞台にしたゲームもあるとか。

……気になる(▽Д▼ )

 

百合なのか?乙女ゲーなのか?

最近の系統では女子達満載の世界観になっていたり、 女子主人公であり続けたりと、 なにかと女子の味方なアトリエシリーズ。 でもホント女子向けというか、そんなゲームって少ないよね~。 「女子って普段何してんだろ? 」と、

ゲームしか知らなかった頃の坊やは思ったとさ。
( ▼ー▼)y-~~

「え?ゲームしないの?(笑)なんのために生きてんの?(笑)」 みたいなね。後にこの坊やは自分の小ささを知る。 でも、ほんとに何してんだろ。 少女漫画?ファッション?ドラマ?プリクラ?シール交換?(古い) ダベリ?ケータイ?スマホ?……。

ケータイ、ネットこそゲームを斜陽へと導いたツールだな。
(▽Д▼ ) ゲームもテレビにとってはそうだったのかな。

 

売上本数

bandicam 2015-03-10 03-37-22-409

マリーのアトリエ 21万本(PS 97年) 
エリーのアトリエ 16万本(PS 98年) 
ロロナのアトリエ 7,8万(PS3 09年) 
メルルのアトリエ 13万本(PS3 11年) 

10万超えは今の時代すごいよね( ̄ー ̄)bグッ!

参照・ウィキペディア&ゲームデータ博物館様
 

 

ザールブルグシリーズ

作りゲー。

『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 08-06-18-170

『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』

1997年発売プレイステーション
『ザ・錬金術ゲーム』

元祖かどうかはワカラナイが、その最大手たるところは代わりない。
 
錬金術という、

“完全”を産み出そうという思想及び運動。

そんな一部の人種に愛好され、信じられて追求されてきた世界。 その中から科学の進歩さえ産まれた小さくない運動。

「“金”を産み出すということが完全。」

という楽しい解釈のもとで金を創りだそうとしていた方たち。「金は不純物のないモノだから”完全”」だそうだ。 最近までは「原子の性質的に不可能」だとみなされ嘲笑されることの多いものだったが、現在はさらに細分化した「陽子、電子、中性子」等によって構成されることが発見されたという。
 
常識は覆されるためにある。

とはよく言ったものである。
 
と、 ちょっと前に見た錬金術の本に書いてあったな~。「鋼の錬金術師」なんかもあったり、ファンタジーにはよくよくご登場の変態学問。
 
まあ、そんなんはいいか。
 
20万本くらい売れたという初代作アトリエ。

それだけ売ればこの手のゲームとしてはがっぽりちゃう?
($Д$ )

しらんけども。ぜっんぜ。

※このコーナーは基本よく知らない人がお送りしております。

ストーリー

~落第ギリギリの錬金術士のマリー・フォン・クラウゼヴィッツ。※違います そんなマリーが5年の猶予をもらい卒業を認めてもらう製品を作り出す。~

わっかりやすわー(▽Д▼ )
やっぱシステムに合わせてる。

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

マリーのアトリエ」のなかまたち

プラスとかプレミアムとかが好きなシリーズ

Plus(プラス)版  

bandicam 2014-09-03 09-13-36-501

Plus(プラス)版

このシリーズはプラス版やらプレミアムボックスが常習。

 

 

正当続編。

『エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~』

bandicam 2014-09-03 08-07-28-899

『エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~』

1998年発売プレイステーション
困ったときの「正統続編」
情報が寄せられず。
bandicam 2014-09-03 18-03-58-307

『エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~』

学園の校長スピーチって、
アレ校長が辱められる儀式なのか。
ストーリー
~伝染病で死にかけていたところを、マリーに救出される。 それから自分も錬金術士を目指すことに……!!~

みたいなことでしょうな。うん。
水銀のませちゃダメだよ。
(水銀は唯一常温で凝固しない金属だったので神秘アイテムと思われた様子)

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

さあ、何が違うのかな?

『リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~』

bandicam 2014-09-03 09-13-25-667

『リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~』

2001年発売プレイステーション2

そんなに変えるとこあるのかね~。レシピの量や種類が増えるとかかな~。展覧会システムとかあるらしい……。造ったものを品評するとか。恋愛要素もあるらしい……主人公が女子だから男とか?

結構進化してんじゃん( ̄ー ̄)bグッ! 
※寸劇 

bandicam 2016-01-16 03-34-45-728

『リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~』

ストーリー
~今度は昔のお話で、錬金術ブームの中、アカデミーをぶっ立てるというお話~

ぶっ立てなさい。
好きなだけさ(▽Д▼ )

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

女子と仲良くなろうアドベンチャーゲーム。

bandicam 2014-09-04 02-19-18-871

ヘルミーナとクルス

01年発売。こんなのも出ているらしい。ギャルゲー層を輸入しちまおうという策略か。人工生命体とか「創りだす」という題材において普遍のテーマでいくとか。
 
以上が
「ザールブルクシリーズ」
という括りだったようだ。
次は絵師さんを変えたりして新登場。

 

グラムナートシリーズ

そろそろ変えたい……。

『ユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 09-13-52-802

『ユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術士~』

2002年発売プレイステーション2
そんな思いからか、シリーズを変更し、グラムナートという世界観で新規スタートっつーことに。今までは猶予期間的な目標となる時間制限「5年間の間に卒業作品を造る。」などがあった。
 
しかしこういうのがなくなったり、
 
アイテムが、腐ったり。そんな感じに変えていこうとしていた時期ということらしい。
しかし、まあ、なんか、
 
ソレが不評のようで。

新しい事ってのは完成度が低いからしょうがないかね。でも始めないと先がないしね~。

bandicam 2016-01-16 03-31-31-617

『ユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術士~』

そんでもってココらへんから冒険色が強くなっていくように……なったとか。

ストーリー
~「竜の砂時計」なる変態アイテムを調合中に髪の毛を一本落としてしまったユーディは ソレで過去にタイムスリップするという奇跡を産み出す!さあ、元の世界に戻りたい! ユーディは「竜の砂時計」造りに挑むのだった。~

ゆってぃじゃないよね(▽Д▼ ) ゆってぃならちっちゃいことは気にしないもんね。ゆってぃのアトリエならさ。なんかすいませんでした。

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

中興の祖。

『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~』

bandicam 2014-09-03 08-17-25-317

『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~』

2003年発売プレイステーション2

なんか好評。

なんでかね? ヒロインの兄がニートだからかね。それもなんでかね?ソレも合わせてね。ソレも合わせてこの社会構造に疑問を持っていただきたい。やだか。


bandicam 2016-01-15 15-47-50-834

『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~』

ストーリー
~「都会怖い。」そんなヒロインの引きこもりによった地方活性化運動。ニートの兄とともに目指すは究極の引きこもり兄弟! その裏で村おこしの為に奮闘する!!~

( ̄ー ̄)bグッ!うまくまとまった! 
おれナイス! 

ナナちゃんコメント滞る

ナナちゃんコメントが滞ってるね(*´艸`*)
なんか喋らなあかんよそこは。喋ってなんぼよ。
 
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「ヴィオラート」のなかまたち

お家芸たるプレミアムなんとかも健在
bandicam 2014-09-03 08-17-59-693

ヴィオラートのアトリエプレミアムボックス

お家芸たるプレミアムボックスも当然あるね。
これが最初ではないのかな。どうだろなー。
違うかなー。そうかな~。
無駄にひっぱるのはよそう。
マンガ

ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし (ブロスコミックスEX)

ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし (ブロスコミックスEX)

漫画だ。ファミ通PS2でやってたよね。
メモリーズ
これファミ通に載ってたな~マンガで~。こんな変なゲームあるんだ~と思ったな~15くらいの時~。この時は全然やりたいと思わないな~てか主人公が女子やし~。女子さんたちはよく男主人公やれるよな~。すごいな~。

 

だんだんと戦闘&冒険色を強め始めた
不穏な空気が流れ始める。

……そんな頃。

お次のアトリエが開幕する……。

(▽A▼;)ゴクリ

 

 

イリスシリーズ

ファンタジーRPGモノ。

『イリスのアトリエ エターナルマナ』

bandicam 2014-09-03 08-21-11-219

『イリスのアトリエ エターナルマナ』

2004年発売プレイステーション2

RPGの呪い。

RPGは冒険じゃないと。そんなイメージに、とうとうこのオアシスも侵食されたのか、 結局普通のRPGになった模様。 ”RPG黄金の飛翔期”はこんな固定観念まで産み落としてしまったのか。

bandicam 2016-01-15 15-53-53-776

『イリスのアトリエ エターナルマナ』

※このコーナーは基本、無知と捏造から成り立っています。 情報を転がして遊んでいます。楽しくやらせて頂いております。

ストーリー
~クレインとリイタ。少年と少女。 やがて閉ざされた天への扉を叩き、天空都市へとフライアウェイ。~

※たぶん魔王を倒すんじゃない?
(*´艸`*)

 
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m
メモリーズ
これやったな。 アトリエシリーズは不評のイリスシリーズしかやっていないことに。 てかイリスシリーズはコンプリートしていることに。 そんな悲しいことに。 でも錬金術による調合ってのは、面白さは伝わってきた。 もっと良いアイテム作ろうとか、あと、お店も出せるし。 だからもっといいものを売ろうとか。 この部分が面白かったんだから、 そりゃーソレがメインの今までのシリーズが人気なわけですね。 ポウのお声に衝撃を受けていた、金があってもいちいち新しいものに踏み出す勇気がなかったあの冬。 悩んで、一度スルーして2週間悩んで、1980円を出して買ったあのどうしようもない冬( ̄ー+ ̄)キラリ

 

 

伝説の剣を引く抜く。

『イリスのアトリエ エターナルマナ2』

bandicam 2014-09-03 08-21-15-407

『イリスのアトリエ エターナルマナ2』

2005年発売プレイステーション2

そんな超RPG感。「もうこの路線をやり切らないことにはスッキリせん!」 とばかりに、「こんなのアトリエじゃない!」という声に心苦しませながら、 やり切ろうとしたのではなかろうか。 他人のお心にまで捏造の手を忍ばせる越権行為。ソレが私です。

bandicam 2016-01-15 15-57-02-602

『イリスのアトリエ エターナルマナ2』

ストーリー
~伝説の剣を引き抜いて、圧政を敷く帝国とそれに抵抗するレジスタンス~

そのシナリオだと世界を救うしか方法はなさそうだぞ! 
とうとう救ったか( ̄ー+ ̄)

 
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

イリス編完結。

『イリスのアトリエ グランファンタズム』

bandicam 2014-09-03 08-21-46-525

『イリスのアトリエ グランファンタズム』

2006年発売プレイステーション2

やりきりました。

このイリスのアトリエとは、「イリス」という謎の少女であったりヒロインであったりする、そんなキャラが出て来るわけですな。

…………で、結局イリスってなんだったの?

(▽Д▼@ )おぼえとらんぞ。


bandicam 2016-01-15 16-01-43-925

『イリスのアトリエ グランファンタズム』

ストーリー
~ヒロイン、イリスが持っていた本が実は 「いかなる願いも叶えることが出来る本」だったことが判明。~

早く集めなくては! ドラゴンボール!

 
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m
メモリーズ
コレが最初にやったアトリエだ。なんかゲージ貯めて大コンボするのがよかったな~。調合どこいったやねん。スターオーシャンのアイテム合成ばりな度合いとちゃうかったっけか。本場のアトリエもやってみたいですね。

 

不思議の国のイリスちゃん編も終わって、
すぐ挑んだのがこちら。

 

マナケミアシリーズ

学園モノ。

『マナケミア ~学園の錬金術士たち~』

bandicam 2014-09-03 08-22-04-487

『マナケミア ~学園の錬金術士たち~』

2007年発売プレイステーション2

学園ブーム。

近代ペルソナの3が出たり、この頃のファミ通は学園でしたかな。まあ、学園は馴染みやすいのだろうか。昔からあるか。

単位とか取ったりして卒業を目指すらしい。
(▽A▼;)ゴクリ

 
こちらはかなり御好評を博した模様で。 名作との呼び声も。最後はどれだけクラスメイトとイチャついたかによって、最悪の最後をどうにか出来るらしい。ゲームらしい良い仕組みだな。


bandicam 2016-01-15 16-09-05-830

『マナケミア ~学園の錬金術士たち~』

グラフィックなんかも3Dと2Dのコラボで面白い。 ゼノギアスがFF7のポリゴンとは違った表現に挑んだあのグラだ……

( ´ー`)y-~~

ストーリー
~錬金術士養成機関アルレビス学園にスカウトされてきたヴェイン君。 時には先輩からの嫌がらせを受けながらのマタニティブルーへ陥ってしまわないように、 仲間たちとのキャンパスライフをエンジョイせよ!~

ブルーに入ったら死ぬゲームだ!
(▽Д▼ ) 

※違いま……案外違わない。

アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

2だ!(▽Д▼ )

『マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~』

bandicam 2014-09-03 08-22-56-860

『マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~』

2008年発売プレイステーション2

2008年プレイステーション2で発売の2。

この情報が大事でしょ。2じゃなかったとしたら大変なことだからね! 気をつけろよ全く!
 
なんでか今回は気に食わない方たちも多い様子。
キャラが前衛的過ぎたようで。

「ぷに」としか喋らない5歳の幼女もおわす大作のようで……。

面白そうやないの(▽Д▼ ) 
そ~いうとこ楽しまんとね。

ストーリー
~錬金術だけではやっていけなくなった学園経営。 とにかくなんでもいいから生徒を集めたかった。~

組織が生まれ変わる情熱を持った時期やね
(▽Д▼ )……なんのゲーム?

アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

こちらの学園モノはコレで終わっちゃったようで。
でも、魔法プラス学園というのは黄金の組み合わせだよ。
他にも色々出とるし。

さあ、そんな浅はかな感想も飛び出したトコロで、

お次はDSに上陸を果たしたアトリエの野望。

可愛い顔して実は世界市場の全制覇をねらっていた……。

 

 DSシリーズ

おしい!

『リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~』 

bandicam 2014-09-03 08-42-15-160

『リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~』

2007年発売ニンテンドーDS
「酷い」

「悲しかった」
「耐えられない」
「はい……ッ?」
byアマゾンレビュアーさんたち

まあ、お初DSということで勝手が解らなかったというところなのか、バグやら操作性やらが非常にキツイという。

しかし、中には「凡作の良作」なんつーお声も。
天文学的表現だな(;´∀`)どっち。 

惜しかったーつー事だねっ( ̄ー ̄;)bグッ! 
コレは完全に惜しいわ~完璧なる惜しさだわ~とね。
うん。 惜しかっただけだよね!

ストーリー
~王の金つかいの荒さから遂に国が銀行に差し押さえられた! 錬金術の力で金儲けしろ!~

これが本来の錬金ですかな。
(▽Д▼ )

アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

なんか良くなった!

『アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 08-44-37-577

『アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~』

2009年発売ニンテンドーDS
このフレーズを何回使ったことか。それくらいゲームのシリーズというものは良かったり悪かったり。 それを繰り返していく。大きな文明ほどそんなことあるね。
ストーリー
~ニート少女が島にほっぽり出された!~

雑。
(▽Д▼ )もう雑やわ。

アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

さあ、どんなアトリエか!?

『リーナのアトリエ ~シュトラールの錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 08-44-53-820

『リーナのアトリエ ~シュトラールの錬金術士~』

2009年発売ニンテンドーDS

アニーよりリーズに近い!
byアマゾンレビュアーさん

わからーーーーーーんん!

┌(_Д_┌ )┐

どっちてーー!!どれてーー!!

マリーだのエリーだのってーーー!!
リリーだのキャリーだのってーーー!!
ぱみゅぱみゅだのってーーー!!

呼びづらいってーーーー!!!

ジョージだのクルーニーだのってーーー!!
サミュエル・ジャクソンだのって!
アンソニー・ホプキンスだのって―! 

名優ぞろいやってーーー!!!

はいっ\( ▽Д▽ )/

ストーリー
~森の放火犯に間違われたリーナちゃんは妖精どもにこき使われる!!~ 

斬新(▽Д▼ )
なにそのバイオレンスな導入部は。

アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

こっから近代アトリエの登場ー

 

アーランドシリーズ

 萌え萌えアトリエ。

『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 08-23-50-551

『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』

2009年発売プレイステーション3

絵がすごいファンシー。 

背景のカキコミとかものっそい。 ココらへんからは近代アトリエという感じか。 もう狙ってんのが女子なんだか男子なんだかわかんなくなって来た感じ。

コレは昔ながらのアトリエが還ってきたフレーズで登場したようだが、

「こんなのアトリエじゃない」
という勢力と新規ファンとの抗争を産んだという。

bandicam 2016-01-15 16-40-35-007

『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』

まあそういうフツーのこと。 なんかレビュー数が多いよ。 言いたいことがあるとやっぱ動くのか。 ゲームの中でも言いたいこととかないのか。

ストーリーとプレミアムボックスという手法
~アトリエ閉鎖をかけて、ロロナは課題製作に挑み続ける! 3ヶ月に1回挑み続ける! 昨日の自分を超えろ!~

期間制限あるみたい。好評の。

bandicam 2014-09-04 20-08-19-498

ロロナのアトリエ プレミアムボックスから

これなあに?(▽Д▼@ )
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「ロロナのアトリエ」のなかまたち

新・ロロナ?
ヴィータ版などで出た新・ロロナだとか。 

 

ただ色が綺麗。

『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』

bandicam 2014-09-03 09-21-33-650

『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』

2010年発売プレイステーション3

お花が咲き誇っとる。

前作のロロナちゃんもお師匠様としてご登場であるとか。 なんか女の子に薦めたくなるパッケージ第一位くらいのやつだ。


bandicam 2016-01-15 16-43-41-414

『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』

ストーリーとプレミアムボックスという手法
~前作より5年後のアーランドが舞台。 ザ・母をたずねて三千里。 海竜フラウシュトラウト 悪魔エビルフェイスとの死闘を超えろ!~

結構アクティブな探し方になるのかね
(▽Д▼; )

bandicam 2014-09-04 20-02-36-308

トトリのアトリエ プレミアムボックスより

中になんか入るのかなあ?
(▽Д▼@ )
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「トトリのアトリエ」のなかまたち

新・トトリ?
ヴィータ版などで出た新・トトリだとか。

 

 萌え萌え3連発!

『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』

bandicam 2014-09-03 08-34-37-073

『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』

2011年発売プレイステーション3

アーランド完結編たる完全版!

そういうことで、ココは一つ(▽Д▼ )

このメルルはアーランドアトリエの完結にして最高傑作という非常に高い評価を得ている様子。 国作りなんかの要素もあり、 なおかつシステム面の快適性などが挙げられている。

bandicam 2016-01-15 16-45-03-269

『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』

最後をビシッと締め、
アーランドを“名作”とさせたという。

ストーリーとプレミアムボックスという手法
~総人口100人の王国を発展させよ!~

ほぼ村。
徳丸学園三郎親衛隊隊長石井武に壊滅させられるね!!
※石井くんは100人相手のケンカに勝ったこともあるっていうんだ!

bandicam 2014-09-04 20-05-23-512

メルルのアトリエ プレミアムボックスより

ペーパーウェイトってなんなんだろー。
(▽Д▼ )
使えるん?謎のまま。
みちゃいけないトコロ
コレはもう何狙いなのか。
誰が買ったらいいやつなんだこれは。
私は買ってもいいんですかーーー!!! 
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「メルルのアトリエ」のなかまたち

めるるプラス?
 

 

またまた新しいアトリエが。
もうほんとに疲れた_〆(▽Д▼ )
もうださないでほしいよくぞだした!!

 

黄昏の世界シリーズ

今度のアトリエは終末感!

『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 08-38-32-523

『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』

2012年発売プレイステーション3

失われたものよ!
錬金術という夢の科学でよみがえれ!

かな~?(▽Д▼ )

bandicam 2016-01-15 17-15-22-066

『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』

てかグラフィックすごい。
こんなかんじになってるのか今のゲームは。

今回も絵師さんが変わった模様。人気だった岸田メルさんから変わったのはナゼ? コーエーテクモに入ったからかい?世界観を変えたかったからかい? 同じ人が描いていると思ったけれどね。

ストーリーとプレミアムボックスという手法
~今度のアトリエは、ほろ苦い。~

そんなロッテのCMでありそうな風合いかと。
(▽Д▼ )

bandicam 2014-09-04 20-14-33-171

アーシャのアトリエ プレミアムボックスより

プレミアムボックスより グッズ感あるね~。
何に使うかは知らんけれども~。
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「アーシャのアトリエ」のなかまたち

あーしゃプラス?
あーしゃプラスだとか。やっぱりね。
 
 

 

対応決戦型アトリエ。

『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 08-39-32-637

『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』

2013年発売プレイステーション3

二人の主人公。

それを選んでいくということで。
対応決戦型アトリエ。
そんな革命的なことなのやモネ。

bandicam 2016-01-15 17-27-16-504

『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』

フィールド感すごいじゃないの
ゼノブレイドにも負けてないのでは。

ストーリーとプレミアムボックスという手法
~世界終末のシナリオを、 錬金術のスーパーパワーで回避することに全力!~

太陽光発電は一般化するのか? 海水発電という奇跡の新技術はいかに!? そんな風合いがあるようで。

bandicam 2014-09-04 20-16-47-476

エスカ&ロジーのアトリエ プレミアムボックスより

こ、高級感があるね。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「エスカ&ロジー」のなかまたち

またまたプラスですはい
ふう。

 

そして2014年現在最新作となるアトリエがこの夏に発売済み!

『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』

bandicam 2014-09-03 09-43-04-095

『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』

2014年発売プレイステーション3


期限がないと!!

なぜか期限を解き放つと不満が表出するアトリエ。

そんな不満もあるとか。(ゲームの進行に関わる要素のこと) んで、今回も二人から選んで進めていくらしい。

今度はどっちも女子。
一体何に対応したのか?

わかってるくせに。
 

bandicam 2016-01-15 17-37-26-423

『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』

この黄昏シリーズも遂に3作目。コレで黄昏の世界は救われたのか!それとも!それはぜんぜワカラナイ。

ストーリーはもういいからプレミアムボックスという商法
bandicam 2014-09-04 21-27-14-153

シャリーのアトリエ プレミアムボックスより

コレなにげに「後日談ドラマCD」ってさ、
かなり重要なんじゃないの?

ほぼ本編に欲しいやつじゃないの?
買いだね( ̄ー ̄)bグッ!
プロモーションビデオ
このクオリティのゲームを1年単位でで仕上げ続けるってすごいことだよね。 
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「シャリーのアトリエ」のなかまたち

もはやお約束すぎるプラス版
もう疲れすぎて自分がなにやってるのかわからなくなった。
 

 

名キャラ列伝

マルローネ

bandicam 2014-09-05 00-39-41-187

マリーのアトリエ

記念すべき最初のアトリエ娘19歳。 そして底抜けにおおらかでズボラな爆弾魔であるとか。 アカデミー始まって以来の最低成績を叩きだしたせいで、 アトリエのヒロインに抜擢される。 こんな「おばさんに成ったところが想像できる」等身大チックなアトリエ娘さんに、 会ってみてはいかがであろう。

ヴィオラート・プラターネ

bandicam 2014-09-05 00-41-46-900

ヴィオラートのアトリエ

人参大好きひきこもり娘。にんじん村に引きこもって村おこしを画策する、 そんなアトリエシリーズ中興の祖。 今回はまったくの素人という設定であった。 全くの素人が世の最先端を研究するという燃える展開というわけだね。現実にはただ何もしていないひきこもりたちが散乱する現実があるが……(▼A▼;)ヒィ 世界を変えた素人発明家なんて……いるんだなコレが。

 

ロロライナ・フリクセル

bandicam 2014-09-05 01-41-53-342

ロロナのアトリエ

正直、パイ作りのほうが上手い。

そんな情報をゲッツ。

 

錬金より?

錬金より? 


(゜.゜  )

 

bandicam 2014-09-05 01-42-12-887  次作トトリのアトリエにおいても22歳でご登場。

前は14歳だった。

3では28歳になる予定が、bandicam 2014-09-05 01-43-50-024 

8歳に。
幼女信仰の恐ろしさよ。

パメラ・イービス

bandicam 2014-09-05 18-25-36-292  幽霊看板娘。
このシリーズのまあまあ出て来る幽霊の看板娘キャラ。
でも別に全シリーズに出て来るわけではない中途半端感。
bandicam 2014-09-05 18-28-48-043  マナケミア版。
自称図書館の管理人。
だがそれらしいことは何一つしていない模様。bandicam 2014-09-05 18-22-38-014  アーランド版。
なんか高貴( ̄ー+ ̄)キラリ

まあ他にも「ハゲル」とかいるけどね。
まあハゲた店主ってことで。ココは一つ
あとポウとかね。うん。いる。
( ̄ー ̄)bグッ!

 

まとめ

bandicam 2014-09-04 19-55-18-712

初回限定ダウンロードコードアイテム

プレミアムボックス商法。

(▽A▼;)ゴクリ

 
初回版特典なんかはやっぱり中古以外で買ってもらうためですわな。んで、プレミアムボックスはファンの為用かね。
 
限定とか、 あのアイテム感出まくりの装丁を施されたボックスなどは、「買った!」 という所有欲を満たすコレクションアイテムの快感がありそうだね~。 まあ、お金ある人とか、それが好きで買うの決めちゃってる人にはいいだろうね。
 
でも殆どの人は買わないか。 このアトリエの限定品もかなりアマゾンに新品がうろついとるし
(▽A▼;)ゴクリ 地域ごとに違うんだろうが。
 
「うちの近くの店では売り切れた」てのと「うちの近くでは3つも余ってた」というのもあるし。

……ダウンロード版ってその点便利。アイテム感は薄れるけど。

 

……プレミアムボックス関係なくなったけど。

 

プレミアムボックスってちょっと高いのもあれば、少しだけのもある。特典の量や質によるのか、ファンの数によるのか。

 

コーエーのゲームも高価かったし。

 

ファンが少ないけど、確実に熱狂的なのが居ることを前提に値段が高いのか。まあ、他には代えがたいのだから、そんなに不満はなかったけれども。

 

だがパワーアップキットは許せん。

 

データいじれるのがイイけど、城落とすのに、直前でデータいじって敵戦力をゼロにする魔法使ってしまうし。 なんの意味もなし。

おまえのさじ加減だろ。

 

アトリエシリーズは別にそんなに売れているというわけではないだろうから 「プレミアムボックスやらなんやらで売っている。」とは言えないかもしれない。

 

でもしっかり累計的に10万本前後は売れているようだ。 んでプレミアムボックスが効いているのかは知らんけれども。 それで続いてるんだから儲けは出てるのか。 アニメもやっとるし。 グッズ関係もあるのかな。

 

音楽CDなんかは、グッズ付けなきゃ売れないというのがある様子。 まあ大体借りてきてアイポッドにポ―ーンしとけばいいんだろうし。聴くだけなら。 CD買うのはホントのファンだけなのだろう。そしてその場合グッズとして買うのだろう。 ファンアイテムっちゅ~やつかね。 音楽CDを、「ブログや自作品に使用してもイイ権利」まで付けてくれるなら1万円でも買いそうだけど。 今は、ユーチューブやらニコ動やら、ブログやらSNSやらで、参加型とか能動的なツールが多くなってるからね。 ジャスラックとかよくわかんないしね。

 

オレも勝手に使ってるしな~m(_ _)m

……1万は高価いか。

もちろん管理もアレだろうけれど。

 

ジョジョゲー特典なんて、
ゲームのファンじゃのうてジョジョのファン用だし
(*´艸`*)
海賊無双なんてワンピースのファンそのものだし
(*´艸`*)
もう特典とかの話ですらないし。

 

とにかく「相乗効果(便乗?)」やら、「ファンにできるだけ買ってもらう」やらで なんとかかんとかやっていけるのか。 ただ出すだけで売れた目新しいジャンル「ゲーム」じゃあないんだから。もう。とっくに。 特に自宅完結型の普通のRPGなんて、後々中古やればいいんだしねー。 そんな「すぐ買わないと」ってならないし。 新鮮な感覚でいられている子供の時とか、一人で引きこもってる時とか以外は。

 

人並みに人付き合いしてたら「流行」というのがあるから、
その話についてけるような「実用性」が
即効性の購買動機になるのかな。

 

或いはそういう機能付きとか。
必然的に口コミが発生するとか。

 

「やりたい!」
「買いたい!」
「今すぐ欲しい!」

 

なんてゲーム。 それ自体の面白さだけで、そう思わせるようなゲーム。 そんなのあるか? 人それぞれあるのだし。 それは空想の産物か。

「売るには売るための原理がある。」

 

という、まあ当たり前のキモチが湧いてきた追いであったとさっ。
_〆(▽Д▼  )

 

ま、唯我独尊プレイ中のオレが考えることでもなかったか
ヽ(*´∀`)ノ 

 

なんとしても売れてんならいいことだがね。

 

売れろ!伝説のRPGの末裔たちよ!

 

無理か┌(_Д_┌ )┐ 

もう無理か┌(_Д_┌ )┐

参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー
 
 

 

目標に到達しようとするための努力と、
単に、
目標に向かう運動とでは全く別々のものである。
byフォン・クラウゼヴィッツ

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
-, , , , , , ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.