ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

自転車/ママチャリ/クロスバイク/カスタム/改造

【ママチャリの車輪を交換】前輪・後輪のラク~な付け方と外し方/おすすめスタイル提案。

投稿日:2017年4月24日 更新日:

 

自転車の車輪を着脱。

 

それは「ママチャリ乗りの禁忌」ともいえる行為。あるいは「シティサイクル乗りのタブー」だ。「そんなことするまえに車の免許!」あるいは「そんなことをする前に乗り換え!」それが日本の自転車の宿命。

 

そう今までは。これからは違う。前輪も後輪も着脱するのは当たり前。

 

「チューブが裂けたらチューブ交換に着脱」「タイヤが減ったらタイヤ交換に着脱」「なんやかんやと着脱」そういう「ややこしい時代」なのだよこの「省エネ低コスパ自転車時代」というやつはね。

 

そこで「ラクなママチャリ車輪の着脱スタイル」のご提案。

 

スポーツ自転車のクイックリリースにだってそこまで劣らない、「ママチャリ車輪の着脱システム」を構築しよう。

かなり我流だから気をつけて

 

【我流】ママチャリの前輪と後輪を着脱できるようになろう!

※ハイトルク(大きいサイズ)のモンキーレンチが必要。しっかり締めないとだんだんハズれてカゴがガタガタいうわけや。

 

車体をひっくり返す!

これがママチャリのオペスタイル。

 

前輪だけなら「横倒しにする程度でも可能」だけれど、後輪は少しばかりややこしいからそんな事をすると面倒を引き起こしかねない。慣れればアレだけどさ。

 

とにかくまずは「ひっくり返す」のが車輪の交換には一番だ。

 

 

「前輪」のネジナットを外す!

前輪はわりとシンプルなんだ。

 

・「フロントフォーク」

・「カゴ」

・「泥除けフェンダー」

・「ナット/ワッシャで締める」

 

という感じ。これをハイトルク(大きいサイズ)のモンキーレンチで開け閉めする。

 

「前輪の構造」ちょっとくわしくみる画像

ママチャリの前輪の様子

前輪のかくだい図

さらに詳しい参考サイトさま・「ママチャリ前輪×タイヤ」TAKAよろず研究所 さま

これらを参考にして「外したり」「付けたり」しよう!

 

「後輪」のネジナットを外す!

後輪が「ややこしい」と評判。だから「スッキリ」させてしまおう。

 

ここでは「ママチャリを整備しやすくする」我流のスタイルをご提案。

 

・「チェーン引き」

・「エンドフォーク」

・「泥除けフェンダー」

・「スタンド」

・「リアキャリア」(ある場合)

・「ベルクランク部」(内装変速機の場合)

・「ナット/ワッシャで締める」

 

という感じ。これをハイトルク(大きいサイズ)のモンキーレンチで開け閉めする。

 

すっきり版!「後輪の構造」ちょっとくわしくみる画像

ママチャリの後輪の様子

後輪のかくだい図

さらに詳しい参考サイトさま・「ママチャリ後輪×タイヤ×ブレーキ」TAKAよろず研究所 さま

さらに詳しい参考サイトさま・「自転車の後輪タイヤ交換のコツ教えます!」彩 on your world さま

これらを参考にして「外したり」「付けたり」しよう!

 

※後輪はフレームからブレーキを外す必要もある

 

超我流システムだから運用は慎重に。超おすすめだけど。

※個人的に「チェーン引き」は要らない。

この役目は「チェーンを引いてたるみを調整する」というものだが、それは「車輪ごと後ろに引けば事足りる」わけなのだ。そしてそれは「チェーン引きなどの余計なものが無いほどやりやすくなる」というわけ。だからいらない。

チェーン引きの調整が一番めんどいよ。

※そして「通常スタンド」も要らない。

勿論この役目は「車体を支えて立てておく」わけで必須の役目。ママチャリには必須。しかし「別付けスタンド」も豊富にある現在にあっては、やはり「後輪をごちゃつかせる要因」である「通常のスタンド」は要らない。

どちらかと言えばだけど。

(ママチャリの象徴の1つでもある「両立てスタンド」なら超実用的だから残してよし。むしろカスタムしたいくらい。ダサいけど。)

別付け自転車立てスタンド参考「オプションパーツのおすすめ」

 

ただし、「しっかりとナットを締める」ことだけはゼッタイ。

 

ハイトルクのレンチなどでしっかり締めよう。そうしないと緩むからね。それは事故につながる。だからナットはデカ目のレンチでしっかり締めよう。

 

PCの場合に表示

 

オペ後!(車輪を外したあと)

サイコーにクールなベイベーだぜ。

 

ママチャリ自転車の「前輪」と「後輪」が見事に「取り外され」、あるいは取り付けられる「寸前」か。どっちとも言い様のある画像構成で効率プレイ。それがこのブログです。

 

あとは、

 

タイヤを交換!リムテープの交換!

★「ママチャリタイヤを高速化!(ホイール×タイヤ×チューブ×リムテープ一式取り付け方法)」

 

後輪ブレーキの交換!

★「鳴きのバンドをメタル化ブレーキに交換」

★「車輪ごとローラーブレーキに交換」

 

ママチャリ6速化!

★「正当なカスタム方法でママチャリを外装6速変速にする方法。」

 

パンク修理時のチューブ交換とか!

★「パンク修理の半完全マニュアル(雨の日も雪の日も明け暮れていたボクがレクチャー)」

 

といったカスタム改造にでもお役立てくだされ。

 

キヒヒ。

闇の商人ぽい感が好き。

 

ただし何度も言うけど「ナットだけはしっかり締めておく」こと。

ハイトルクのレンチで回す!しっかり締める!

 

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

-自転車/ママチャリ/クロスバイク/カスタム/改造
-, ,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.