ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

ニートの自炊料理「鶏ムネレシピ」

アイアム・パーフェクト・メシ「ぎゅうとんどん。」/ラクで速いぞニートの食卓ダイエット飯

投稿日:2017年1月8日 更新日:

牛モモと豚モモの牛丼ダイエット食

泣くほど簡単!

超普通にうまい!

何にでも合う!

それなりに安い!

まあまあヘルシー!

高タンパク質!

これをアイアムパーフェクト飯と呼ばずになんと呼ぼう。

今回はね、「鶏だけじゃな~」ということでね。ニートダイエットは基本的に何食べてもいいわけで、その際にトリ胸はいい材料だから使いやすいけれども、毎日それじゃあ飽きてしまうので合間合間に別の素材を食べるのが自然なのである。

そんなときには牛肉や豚肉もあったりまえに食っちまえっつーことですよ。

となればいっくらでもレシピなんざあるわけで。というか塩や醤油や胡椒かけて炒めてご飯に乗せれば何でも美味いわけで。

でもオレやったからここに遺す。

野獣牛兵衛』っていたよね半熟英雄にいきなりだけどおもいだしたから。

 

材料

牛モモ適量
豚モモ適量
玉ねぎ適量

家にある最大級の鍋に合わせた量が良い。

味つけ

醤油適量(比率:4)
和だし(めんつゆ)適量(比率:1)
砂糖適量(比率:1)
はちみつ適量(比率:2)
みりん適量(比率:1)
料理酒適量

というだけのシンプルな牛丼なのである。ただ単に。プラス豚肉もあるよと言うだけの。そしてその関連利用法というだけのね。

 

①とにかく材料を切るのみ!(牛、豚、玉ねぎ)

bandicam-2016-12-22-06-40-38-790

牛モモ(100グラム150円位)、豚モモ(100グラム100円位)は脂身が少なくてヘルシーである。そして部位の中では安い方に入る。鶏ムネ(100グラム50円位)の安さが異常なだけ。

しっかしこの部位は固い。

普通に食べるとボサボサするが牛丼方式だとごまかせるからいいよね。コーラに漬けるとかなり柔らかくなる。しかしここでは大量に作って食べるので少々糖質を気にしたからコーラ抜きで行う。単品で食べるならコーラ漬けバージョンを使用するが良いね。

bandicam-2016-12-22-06-40-25-353

玉ねぎは厚みを持たせて切る。

牛と豚はできる限り薄くスライスカット。

包丁をスライドさせてスルスル切ろう。

 

②味付け調味料を全投入して沸かす!

bandicam-2016-12-22-06-40-18-229

醤油、和だし(めんつゆ)、砂糖、はちみつ、みりん、料理酒を鍋に全部投入して混ぜながら沸かすだけ。

やはり大量に作るので精製糖は少なめにし、ミネラルを含む「はちみつ」や、なんか良さげな「みりん」、あとは大量の「玉ねぎ」から出る甘みで甘ダレのベースを作るのだ。

 

③肉を投入!

bandicam-2016-12-22-06-40-08-654

鍋が沸いたら肉をためらわず投入する。

大きめの鍋がいいけどね。肉が多すぎると色々困るから家にある最大級の鍋に合わせた量が良い。

bandicam-2016-12-22-06-39-57-264

そうしたら灰汁がでるのである程度は取り除く。

牛肉は灰汁がよく出る。まあそんなに取らないでもいいで。それも旨みの1つやからね。

 

④玉ねぎを投入!

bandicam-2016-12-22-06-39-44-208

普通は玉ねぎが先らしいが、大量に作るし、肉の処理に時間がかかるため後入れサクサクである。食感がかろうじて残る。一食目だけ。

完成

bandicam-2016-12-22-06-39-31-847

とにかく「材料を切って調味料を全部ぶっこんで煮詰めるだけ」という泣くほどの簡単さ。

味は1日くらい漬け込まないと染みていかないし、肉ほぐれてこないからね。作ってすぐじゃなくて1日くらい寝かしてから食そう。

 

それが牛肉と豚肉と玉ねぎの旨みをアンサンブルして人類が生み出した屈指の名食「牛丼ベースのぎゅうとんどん」なのである。

 

そしてこれは大量に作ったのでいつでも温めて食べれるのだが、

 

ご飯だけじゃなくて「パスタやうどんにも合う」という恐ろしい兵器なのである。

 

【セカンドバージョン】ぎゅうとんぱすた

牛丼パスタダイエット

材料

ぎゅうとんどん適量
冷凍野菜適量
パスタひと束(100g程度)/マ・マーの早茹で3分結束スパゲティ

ということで、

ニートダイエットの食生活で重宝する冷凍野菜もご登場。後はパスタを茹でて絡めれば出来上がりの超簡単仕上げでなおかつ超普通に美味い味。作らない手はない。

 

①冷凍野菜をフライパンにそのまま投入!

bandicam-2016-12-22-06-42-55-948

冷凍野菜をそのままフライパンに適量投入し、料理酒を少々まわして蓋して蒸す。

ある程度の状態が戻ってきたら次の工程。

②「ぎゅうとんどん」を投入!

bandicam-2016-12-22-06-42-45-590

適量の「ぎゅうとんどん」を投入して軽く沸かせて温める。

さあもうあとは楽なことしか出てこなそうな雰囲気満載。

③パスタを投入!

牛丼パスタダイエット

これしかないのである。

「ぎゅうとんぱすた」なのだからここらへんでパスタが出てこなけりゃ困るのである。軽くバジルソルト的なものをふりかけて味をキリッとさせてそして風味つけ。

※パスタは固茹で(アルデンテ)で茹でる。3分麺なら2分より少し前にあげるなどする。

bandicam-2016-12-24-01-46-00-035

鍋に多めの水を張って塩を入れて沸騰させて麺を投入し、2分くらいで茹で上げる。

④海苔もそのまま直で投入!

bandicam-2016-12-22-06-42-32-102

これが美味いんだまったくけしからん。

もう海苔もツユダクのなかに投入してしまうのがニートダイエット流。

完成

bandicam-2016-12-22-06-42-14-007

見た目はしんでるけど。

見た目はアレだが究極的B級グルメなのである。

 

これは日清製粉のマ・マーの結束スパゲッティをひと束使用。

100グラム(ひと束)が茹でることで2.5倍程度に増えるので「2食分に分けて」食べる。

そうすることでニートダイエットのメニューとして加えることができよう。

大体130グラムくらいの炭水化物ということになるから範囲内のカロリーかと。

野菜を入れるとだいぶ満腹感が出るのがパスタの不思議なところ。

 

※2食目は水分を吸って麺がふやけるのでできるだけアルデンテで茹で上げておくと2食目もまあまあな状態で食べれるかな。それともツユを控えめにするか。

 

焼きうどんバージョンはこれにうどんを投入するだけ。

 

あとはうどんのカロリーを調整するだけでごわすッ!!!!!!!

 

ツユダク気味になってしまって有り余るおツユまでも有効利用するこの2段構えの布陣は地球にもきっと優しい。

ここにアイアムパーフェクトメシが誕生してしまった。

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

-ニートの自炊料理「鶏ムネレシピ」
-,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.