トップバー広告(PC)

PCスキル

【24インチと23.8インチのモニター比較】BenQとアイ・オー・データの画面サイズを比較しとく。

2017年5月1日

IOデータのモニターが“黄色くなる”のを解決する方法

 

「ベンキューのモニター」と「IOデータのモニター」を買ったから少し比較しとく。サイズだけ。

 

いや外付けの「ディスプレイモニター」は良いよね。デカくて見やすいし。ノートPCを家で猫背になって内蔵潰してやっていられるのはせいぜい数時間やもんね。

 

で、モニター買うとなると「この2つ」がだいたい「コスパの良いモニター」になる。1万5千円くらいかな。

 

ナガノ民としては「iiyama」を使ってやりたいが別にそんなんわどうでもエエわニートやし。マネーがないし。1つ壊れたから新調。故の2つ比較が可能となったわけ。

 

それにしてもモニターって持たないのね。シャープのテレビはもう12年くらい動いてるのに。

 

 

「BenQ/24」と「IOデータ/23.8」モニター

BenQ モニター ディスプレイ「GL2460HM 24インチ」

BenQ モニター ディスプレイ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI端子搭載
アマゾン・アソシエイトリンク
ツルツルしてる。指紋がつくタイプ。どうでもいいか。
コンセント部。まとめて揃っている。
電源やら設定ボタン。カチカチと。

 

この「BenQ(ベンキュー)の24インチモニター」は2014年に買って最近ついに「おぶっ壊れ」になられた。

 

I-O DATA モニター ディスプレイ「EX-LD2381DB 23.8型」

I-O DATA モニター ディスプレイ EX-LD2381DB 23.8型(広視野角パネル/ブルーライト軽減/スピーカー付/3年保証)
アマゾン・アソシエイトリンク
つや消しな感じ。そしてサラザラ感。シボ加工的な。
映像端子コンセント類。
音関係のコンセント類は側面。
電源ボタンや設定ボタンはなんとタッチセンサー式。スッと触るとサッと点いたり消えたり。

 

だから新調したのが「アイ・オー・データの23.8インチ」だ。

 

「ミレニアム群青」というイカしたカラーも有り、新しいもの好きのワタシとしては手を出しまくりたかったのだけれど、「モニターアーム」を使ってアングルドデッキ化をしている関係上、色が合わないのでブラックにしておいた。

 

さあサイズ比較。

 

24インチと23.8インチに違いなんてなかった。

重ねてみた図。

少し斜めだからアレだけど、

まあ変わらないよ。

こんな程度の差。

変わらんでしょ。

 

23.8の大きさは24に限りなく比する。

 

「BenQが24インチでしょ~。で、アイ・オー・データが23.8インチでしょ~。で、どっちがオトクなの~?アイ・オー・データがいいんだけど~なんでか~!」

 

みたいな場合でも「気にせずご購入頂ける情報」でしたね。

 

↑デスクトップPCのおすすめを経験に比して厳選ラインナップしたよ(ほぼ自分用のガチ選び)

両翼式・記事内フライングニートマンズキャノン(鶴翼の陣)

 

 アイ・オー・データのモニターは「画面が黄色い」?問題解決策!

I-O DATA モニター ディスプレイ「EX-LD2381DB 23.8型」

※このモニターは2017年に購入し、2022年現在ピンピンしています。なかなか優良品だよね。

 

これ最初につけると「めっちゃ黄色い画面」でびっくりする。

 

「あ、終わった」みたいなね。尿液晶やんみたいな。でも違う。解決策がありました。「YCbCrコーディング」という設定を変更すれば事なきを得られるらしい。

 

HDMI接続時はYCbCrコーディングを有効にしないと画像が黄色っぽくなる
投稿者 Grugle 投稿日 2017/1/13
スタイル名: モニターのみ色: ミレニアム群青サイズ: 20.7インチ Amazonで購入

~略~

HDMIでパソコンを接続したときに、画像が異常に黄色っぽくなるものがありました。よく調べてみたら、パソコン側のグラフィックデバイスの色設定の中に「YCbCrコーディング」なるものがあり、デフォルトでは無効になっていました。これを有効にしたところ、まともな色合いになりました。

参照元I-O DATA モニター ディスプレイ EX-LD2381DB 23.8型(広視野角パネル/ブルーライト軽減/スピーカー付/3年保証)

 

そんな情報がAmazonレヴューで書き込まれているのを頼りに設定したからそれを今度は私めが記載しておこう。

※Windows10の場合

 

ホーム画面で右クリックから「グラフィックス・プロパティー」へ

「グラフィックス・プロパティー」(とにかくPCのグラフィック設定をいじればいい)

「ディスプレイ」へ

みんなだいたいインテル入ってるから。

「色設定」から「詳細」で「YCbCr」を「有効」にする

なんでこんなことをせなあかんのや。

 

ということで完了。

ただそれでもある程度「BenQモニター」に比べても「柔らかい色合い」の気もする。

まあそのほうが「ブルーライトカット」みたいなことで眼には優しいのだろうからOKだろう。

だから個人的にはこの「アイ・オー・データの23.8」を推奨しよう。

今のところは。そんな記事でもなかったけど。おすすめとか。

 

あとはディスプレイの「表示サイズ」を変更するなどで上手いことやろう!

小さいと文字が見えないし、デカいのも困るし、自分なりに見やすいカスタマイズを。

関連記事・「【PCのディスプレイ設定】外部モニターに映す!」 

 

( ̄ー ̄)bグッ!

 

スポンサーリンク/記事直下型2連装無職砲

プロフカードぼたん

-PCスキル
-,