ゲームオブメモリーズ

私を創ってきたゲームたち。(至高のRPGたち&メモリーズオブタワー)

2013年11月23日

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私を創ってきたゲームたち。
 
withゲームオブメモリーズ。
 
ささやくように。

※ここはゲームレビューじゃないし単なるゲーム評価じゃないよ。


「人」が「人」である以上
 
この先もずっと価値が変わらないゲームを。
 
誰がいつ何時プレイしても思い出になるゲーム。
 
それがゲームオブメモリーズ。
 
※ココは完全個人主観の名盤番付なんだ
(▽Д▼ )
 
一般名作はコッチ↓↓ bandicam 2014-09-26 07-21-09-883 じゃあ、いいかな。
 
 
 
まあ、基本は自分の好きなゲーム紹介してるってだけなんだけど。
 
↓↓以下ゲームオブメモリーズ解説。↓↓
 
20140316100226bfd_20150707174722778.jpg
 
  つまり何基準?
 
何基準で選んでんの?
 
(立場&根幹のはなし)

この底の底には恐るべき”魔物”が封印されているという言い伝えがあったかもしれない。 ススメはしない。

だが往くのなら……(▽Д▼ )

”自分”を見失うこと無く。

どうか気をつけて。

大事なのは間合い。

そして退かぬ心だ。

 

★ゲームオブメモリーズとは?(階層・入り口)

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ココで紹介しているのは「名ばかりのRPG」じゃない。

 
自分が思うRPGやゲームの好きなトコロである。
 
 
”そういう面白さを持ったモノそのもの”である。
 
 
・・・・・・・・・ ・・・・・ ・・
 
 
_( ▽Д▼ )_ ハイ。
 
たかがゲーム。
 
されどゲーム。
 
思い出のゲームなんかあると思う。
 
まあ、そーゆーのとはちょっと違うが。
 

 

―メモリーズのもうひとつの特性―

【自分を創ってきたほどの影響があった価値ある想い出】としてのメモリーズであり、【単に、記憶の中にある思い出】としてのメモリーズでもある。

とにかくメモリー( ̄ー+ ̄)キラリ

この”心の剣”をもっていって!

あなたをきっと救うから……。

「価値ある事とはなんであったのか」という心の剣を。

※別にクリックとかは出来ない。気持ち的にってこと。 自らの心のスイッチをクリックする感じで行こう

 

詳しい内容

だが基本ここでは 「私の言う、面白いRPG」 私が散々言ってる、
 
「面白いゲーム、RPG的面白さを持ったゲーム」
 
「むらくも指定RPG」みたいなね。
 
つまり、

独自のジャンル分けによった 至高のRPGをランク付けしてオススメするのみ。
 
「私の言う面白いRPG」
【RPGは、あるいは私の言うRPGは】
 
①能動性(動きたくなる強力な魅力=強度)
 
②諸要素(多様なシステム群)
 
③演出力(ストーリー性)
 
超簡単にいえばこれらの要素が多い&強いゲームを言うのさ。つまり、 ①動ける! ②色々楽しめる! ③イッツ!ドラマチック! なゲームたちをオススメするワケ。
 
【選出ルール】一応_〆(▽Д▼  )
 
・ここ3,4年以内にプレイしているモノ限定。
 
つまり自分が意識的にプレイして、今、判断できるモノ =私の言うRPGかどうか?ゲームとしての面白さを持っているかどうか?このサイトの基本思想に有効か?
 
・★2,1,のランクに関しての批判は「あくまでパッケージに自らをRPGと称しているモノ」に限る。
 
自分の言い方やこのランク付けによれば、たとえソレが格闘アクションであろうとも、 「私の言うRPG」でなければこのランクに入ることになる。 その方が考えとしては明確なのだ。 だがさすがに、さすがに、そういう眼で見るべきではないだろうし、強引だ。 良い例に入れるならまだしも、悪かった例に入れるのは腑に落ちないものもあるために除外する。
 
 

私は自分がおもしろいと感じるものを形式だけで考えてはいない。

私がゲームに「おもしろい」と感じるものにRPGかRPGでないかは問題ではなく、

私がゲームに「おもしろい」と感じるものが上記の3つなのだ。

そしてそれらは世に「RPG」と呼ばれるものに多いのだ。

 

・・・・・・まあ、難しい話はアレとして、

 

とにかく【私が超オススメしたいゲームを心をこめてランク付けさせていただく。】てことね。

 

本当にイイと思えるモノしかオススメしない。

 

だからレビューとかじゃない。

そんなことしてたら9割☆1だからね。

2年間の【ロンゲストマーチ】の中で紹介できるのは2本だからね。

2年もやって、何十本とプレイしてもそれだけ。

ソレ以外のゲーム紹介されても困るでしょう。

客観視点からの評論は他のとこに任せます。

ココではイイと思ったものだけ。

基本RPG! たまにへんヤツもやるよ!

傑作選ってやつだ。

 

それをあなたに。

 

最新作のレビューとかじゃない。

ずっとこの先も価値が変わらないゲームを。


時代が変わり、

技術が上がり、

映像が綺麗になり、

ネットに繋げようとも、

「人」が「人」である以上、

ずっとこの先も価値が変わらないゲームを。

 

あなたに。

 

誰がいつなんどきプレイしても思い出になるゲーム。

それがゲームオブメモリーズ。

 

※ゲームオブメモリーズのもう少し深い話( ̄ー+ ̄)ギラリ

征くのかい?

待って!

…だんだんと何かの気配を感じないかい?

…いや…

bandicam 2014-03-15 18-12-07-383 

★メモリーズの魅力(階層・そこそこ)

では、
 
ゲームオブメモリーズ 「私の言うRPG」とやらの魅力とは何か!!??
 
そーだそーだ!
一体それがナンだというのだ!
 
え?
 
それが我々になんの得になるというのだ!?
 
え?
 
動けるし
 
色々楽しめるし
 
イッツ!ドラマティック
 
だけど?
 
(▽Д▼ )
 
え?
 
え?
 
 

じゃあコイツの言ってることを一個ずつみてみよー

(*ノω・*)テヘ

  • ①動ける。(能動性の一つ)

・「早くやりたい」のはなし。

・「ギガスラッシュてかっこいい」のはなし。

・「激かわ彼女はボクの話を聞けない」のはなし。

 

  • ②色々楽しめる。(諸要素)

・「牛丼より定食」のはなし。

 

  • ③イッツ!ドラマティック!(演出力)

・「オレは戦国時代の一兵卒!」のはなし。

 

さあいくぞ。

 

①動ける。めっさ動ける 。
能動性(核の要素なのでホント一握りの例))

早くやりたいよ。

せっかくゲームしてるんだ。

アニメとか見てるんじゃあない。

ゲームしたいからわざわざショップに行って、

「あ、こーゆのやるんだ」的な目で見られることを恥ずかしがりながら、

買ってきて、

そんで買うまでは「どうしよっかなー・・・面白いかな・・・」とか言ってたけども、

買ったからにはさっさとやりまくりたい気持ちでいっぱいなんだからね。

そりゃー雰囲気出してくれんのは有り難いよ?

電気消してくれんのはね?

初めてだから集中しないとね?

だけどなんか誕生日祝いまでやってくれなくてもいいから。

そんなムードの出し方要らないからね。

もうちょっとした儀式の領域になってるから。

ね?

(約※いつまでお話観させられてんの?)

 

動きたくなるか?『魅力』と『強度』

ギガスラッシュてかっこいい!!

剣とかどうよ?技とかどうよ?

「てつのけん」(鉄でできた普通の剣)より 「天空の剣」(伝説の勇者に受け継がれた未来を切り開きし者のしるし)の方が興奮しないかい?

「パンチ」(右でなぐる)より 「ギガスラッシュ」(剣技の最高峰。勇気を持ち、全てを極めた証)の方が興奮しないか?

ソッチのほうが目指したくなるってもんじゃない?

「おお~、カッケエ~(*´∀`*)」ってさ。

でも貰えちゃ意味ないよね。

自分で選んでイケる。

「コレ欲しい。」と。

そーして動く。

そーして集中する。

そーしたら夢中だ。

色んな事が頭に入ってくるし、繋がって、遂には物足りなくすらなる。

※【我が主張論】において 「この時間こそは、”好きなことを考えている時間”なのである。一体人間にとって、この事ほど楽しい時間が他にあろうか!」

とか言っちゃってるとこだね

(*´艸`*)

 

無視されないか?『行動』と『反応』

オレのこと知ってる?・・・?

「こうしたらどうなるんだろう?」

よく思わん?

こう言ったら、 こうしたら、とか。

すげーキレイで可愛くて可憐でナチュラルでとにかく魅力的な女性が居る。

ナイスばでい。

男でもイイ。

ウルフ系かネコ系か激しぶ系か美形金持ち毒舌でもにゃんにゃん系とかそんなの。 (何がいいのかは男のオレにはよく解らないが)

そんな子らが自分を好きで居てくれる。

そう言ってくれる。

色々してくれる。

そんな感じは魅力だと思う。

そんな状況を考えてもらいたい。

単純にそういう状況は魅力的だというお話。

でも、話せないとしたら?

どうだろう。

反応がナイとしたら。

アッチはいろいろ動いてくれるし、してくれるし、話しかけてくれる。

 

けどコッチは何も言えない。

伝えられない。

表現できない。

自分を知ってもらえない。

 

どうか?

(まあここまではさすがにゲームでできることじゃあないけどね。そんな気分てこと。)

まあ別にそれでもいいと思う人はいるだろう。

というか、大体どんなゲームでもその感じはあるし(笑)

でもゲームならある程度はそれが出来るのにやらないことは勿体無いと思うんだよね。

皆が皆スゴイ積極的な意見を持ってるわけじゃないし、 幾分、受動的な人はたくさんいる。

てかゲームやってる人なんてだいたいそうじゃないかね。自分も。

でも少しは言いたいこともあるのよ。

選びたいこともあるのよ。

そんな時ゲームやるんよ。

まあ、それだけ☆

あとは人次第。

 

 

②色々楽しめる。あれもコレも。
(諸要素)

牛丼より定食。

みたいな人居るかな? まあ、その時々だけど、自分はその総合力に魅せられる派だ。

「いろいろたべたーい」とか言う女子さんはいるよね。

まあ勿論、定食にもちゃんとした?配分?

メインディッシュがまずちゃんとあって、

ソレを起点に?重心に他を合わせていくこの芸術性。

解る?

メインが脂っぽいから、

副菜はサッパリをいれつつ、

汁物はメインの鯖の照り焼きにあわせて海系であら汁とかにすっかてきな。

 

・・・・・(*´∀`*)

う、うん。そ、そんな感じ。

 

時には何も考えず牛丼に卵とかキムチとかとんかつとか放り込んでかっ込みたくなる時あるけど。 「むしゃくしゃしてやった。なんでも良かった」的な時あるけど。

 

ちゃんと「強い一点」は必要なんだけどね。

 

メインが卵の殻とかだったらもう悟り拓いてる方だからね。

ちゃんとした充実した一点の要素はある程度要るから。

「唐揚げ2個かよー!3個入れろやー!」 的かな?

 

・・・いや、・・・うん・・・・・・・・・それでいいです。はい。

 

・・・・・・・幕の内弁当はちがうかな?

アレは無個性過ぎるかな・・・?・・・まあそれがイイ時もあるが。

基本は「◯◯弁当」とか名前が入ってる感じじゃないと買わんからね。

「北海シャケの豪快まぶしバター焼き弁当」とか「香ばし炊き込みの秋の釜メシ」とかそんなの。

※これ等の弁当はいろんな素材がふんだんに使われてんだからね。定食じゃないけど。 幕の内弁当は所詮テンプレに過ぎんかな。

「ドラクエテンプレ」だね。

優秀だけどそれだけだともうおんなじのばっか量産されるという感じ。

とにかく、 色々楽しめるってこーゆーことだから。

ソコんとこはホントよろしくお願いします

m(_ _)m

 

※【我が主張論】の中で 「そのような特徴が無いのであれば、これ等のものは全てドラゴンクエストでよい!」 とか言ってるとこだね。

(*´艸`*)エラソーに

 

 

③イッツ!ドラマティック!
(演出力=ストーリーイベント)

ハイ。

私の言うRPGってか「RPG」で1番特徴的な一般的な部分だと思う。

 

「オレは今、300年前の戦国時代で一兵卒から成り上がろうとして居るも、

ソレがどれだけの難事かを、戦場の苛酷さや、 偉大なる大将軍たちの覇気に呑み込まれつつも、 臆病だけど付いてきてくれる仲間、敵対心を燃やすライバル、

高嶺の花だけど偶然話す機会があって特別にお話できるようになったお姫様とかとの壮大なエンターストーリー」

 

とかね。

そーゆー中で、動いて、反応を楽しんだり、気分を高めたり、とかすっと面白くね?

まあコレはそれだけのことだ。ストーリー&イベント演出力が高いゲーム!!!

しかし、 ちゃんとゲーム出来るゲーム。

ここが大事。 ストーリーもイイけど、ちゃんと自分が介入できるゲーム。

それがゲームオブメモリーズでオススメするRPGがクリアしてなければならない条件。

 

※【我が主張論】において「プレイヤーの意志は尊重されねばならない。故に反映されねばならない!」 とか言ってるとこだね。

(*´艸`*)またエラソーに

 

※※※ゲームオブメモリーズの深いトコロ(▽皿▼メ)ギラッ※※※

覚悟はいいか?

やめといたほうが・・・|д゚)チラッ

何か…

ざわつくんだ…

自分の中で何かが…

ココからはヤバイ…

うゥ…近くに!?

bandicam 2014-03-15 18-07-21-443
画・noshaさんより

後はウザいお話になるからまあ好きに。※元からうざいけど

でも矛盾してるよね。

「ストーリーが必要なのに、観せるのはダメ」なんだからね。

海外からはどうか? 唐突にね。

日本のRPGの魅力はココだと海外からは言われとるようですな。

海外のユーザーが選ぶ日本のゲームのメリットデメリット

 

メリット ・なんかカラフル。(欧米のは全てリアルのみだかららしい)
・ストーリーが良い。(欧米のは逆に自由過ぎるらしい)
・いろんなジャンルがある。(欧米のは戦争ゲームが主流だかららしい)

 

デメリット ・欧米で発売されない(来るのは日本で有名なものばかり)
・一本気すぎていろいろ動き回れない(まあコレは┐(´∀`)┌オレとおんなし)
・同じお話や内容が多い

 

観てるだけでもいいんけどさ、

スゴイ鳥肌モンの映像演出や、

不朽の名文に圧倒されるようなマンガや小説やドラマや映画やアニメとかならさ。

全てのマンガや映画がこうは行かないだろうけど、それだけに集中できるってのが基本ある。(映像演出だけに&文章演出だけに) けどゲームだと中途半端に「操作させられる」からね。

なんか色々中途半端になるから。

 

ただでさえRPGはいろんな要素が入ってるのに。

 

ちょこっと動いて観る。

(▽Д▼ )

 

ちょこっと動いて観る。

( ´,_ゝ`)

 

「?・・・動いてええの?・・・じゃ、!?・・・・?・・まだかい・・・・・・いい?」

 

観ーてーるーだーけー(つд⊂)←観てない

 

ツタヤ行った訳じゃないんだけどな。

ツタヤにゲーム売ってるけど。

 

オレを中に入れて!!!!


┐( ▽Д▼ )┌ 

 

\(▽Д▼ )┌ 

虹だ! 虹をだしてくれええ!!!

 

こんな鬼要求も飛び出しますよええ。
 

※ジャンプ漫画のマネをするジャンプ漫画のキャラのマネをするオレ。

 

最後にシメ。

 

我がゲームオブメモリーズのゲームはこうではない。

 

これ等のゲームは、ストーリーからプレイヤーを遠ざけるという愚を犯した。 ゲームの中にある限られた要素の中から、 これだけ大なる要素を占めるストーリーという要素から、 プレイヤーを締め出したのである。

(我が主張論より抜粋)

 

私はそんなゲームはオススメしていない。

 

★独自のジャンル分けについて(階層・ヤバイもう貴方は引き返せない)

別にその存在があって困ることは何もナイ。

問題は、
その存在のためにある存在が埋もれてしまうことである。

 

★ゲームへの批判や独自のジャンル分けに関して

あらためてハッキリ言っておこうと思う。

私は、別にそのコンテンツそのものを否定しない。

そのコンテンツにどれだけの方々が、

どれだけの価値を、感じ、認めようとも、それを否定し、非難し、排斥しようだなどとはしていないし、そのつもりもない。

(”我が主張論”においてわざわざ反証的に使用している点はたしかにある)

自分にそんなこと出来るはずもないし、

出来ていいはずもなければ、

興味もない。

意味のないことだ。

それはソレでいいのである。

別に好きでいいだろう。

 

その人が面白いと感じるモノを、

面白くないものだと主張し証明して何になるのだというのだろう。

不毛だ。

 

「おもしろい!」と感じた事は事実なのだから!

 

私が言いたいのは、

「私のいう価値はナイ」ということである。

だから私は私のいう価値について!

・ゲームの唯一の価値は?(能動性)
・RPGの魅力は?(能動性+諸要素+演出力)
・そしてまたそれらのことは人生をも動かすのだ。

と、

そう定めているし表現している気でいる。

できるだけ表せるように。

そしてそれらの価値は、

唯一であり、

自分が、自分たちが、ソレをわざわざ望むほどの、

ソレでなくてはならないと思うほどの強力な価値なのだと。

 

そしてそうである事は、

独自性、希少性の点から見てもコンテンツとして有効であること、

そしてだからこそ、 「無くなるべきでない」こと、

「むしろ強調して進化させていくべき」であることを、

ただひたすらに主張しているのだ。

 

もう一度いう。

 

私はあるモノが面白くない事を証明しているのではない。

失われかけているモノの「唯一にして至上の価値」を証明しているのである。

 

ソレ以外の何モノでもないことを、

ソレ以外の何モノでもない主張によって。

 

m(_ _)m おわり。

 

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ォォォーーーーーーオオオオオン!!!!!!!
 
・・・・・・・・・・・・!!!????
 
ゴゴゴゴゴ
 
を・・・ 解放し・・・
 
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
 
”魔”の気配が漂ってくる・・・・
 
ただならぬ、
 
その想いというよりは、
 
 
そう、
 
 
怒りの叫びが・・・!!!!
 
 
こんな底の底に封印されし”魔典”の威圧感・・・!!!
 
 
これがメモリーズのコアか!!??
 
bandicam 2014-03-15 18-35-43-324 
―天魔覆滅ゥウウウううウウうう!!!
 
うううう― ううう― ゥー
 

(▽Д▼;; ) ゲームオブメモリーズの深淵にして最下層。

 

その心臓部、根幹、怒りの核(コア)― 生きては還れないだろうが、

 

お前なら… やってのけるかもしれねえな、鬼退治をよ。

 

ここまでを見てきたお前なら…。

 

だめだ、もう自我を保てない…堕ちる・・・・・!!!!

 

うああああああああ・・・・・

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ああああああああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

グルシャ嗚呼アアア嗚呼!!!!
\( メ▼皿▼メ )/
 
 
 
 
 
ドドドドドドドドド ・・・・・・ (ギラリ)
 
 
人間よ・・・
 
 
この地獄の最下層で待とう↓↓
 
 
 

”魔典”【我が主張論】

 

1人のゲーム好き少年の青春の心が、

裏切られ、傷つき、そして散っていった悲しみから生まれた姿。

そして暴走し、

封印された。


bandicam 2014-03-07 08-11-42-752
メモリーズオブタワーを踏破し、

ゲームオブメモリーズを完全に理解した者にのみ、

その”真理”に到達する路は開かれるであろう。

 

君を信じてすべてを託すよ

_(▽Д▽ )

 

1人のゲーム好き少年だった者の幻影

 

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名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

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