ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

フリゲふぁいる!

フリゲふぁいる③

投稿日:2014年7月31日 更新日:

 

ハイ。(▽Д▼ )

 

なんか「これってフリゲなの?」

 

というハイクオリティなフリゲを。

 

LostTechnology (戦略シミュレーション)

bandicam 2014-07-31 04-01-56-600

LostTechnology (戦略シミュレーション)

furi-mur_20140730231135270.gif ←「ふりーむ」DL。

でました。
我が故郷たる戦略シミュレーション
(▽Д▼ )
 

 

戦略シミュレーションといったらもうね。

「コーエーの落とし子」たる私です。

まあ、色々やってまいりましたよ。

 

スペクトラルフォースの外伝系、ジェネレーションオブカオスやらミストオブカオスで痛い目を見たため、 コーエー以外のは全然信用できないというひよこっぷりでもあるのだが。

 

「大海信長伝」とか「戦闘国家」などはやっているけれど。

 

あの「大戦略」はやってないなー。

 

戦術本のパケ絵にされてたくらいだけれど、戦略シミュレーションと言えばコーエーなひよこユーザーだから。

戦略シミュレーションじゃなくてリコエイションゲームなのか。

一応(▽Д▼ )

 

それはいいとして、

 

こちらのフリーゲームは絵とかスゴい。

 

もう完全にプロの立ち絵で、ロマンシングサガのような雰囲気を持っている。

 

システム周りも動かしやすい。(意外と。。操作さえ覚えれば。。)

 

ただ、やはり戦略シミュレーション特有のわかり辛さは、 説明書片手にやらなければならないため、 テンションが高く無いとやり抜けれなそう

(▽Д▼;)

 

もうオレにあの頃の猛々しさはないのか……

 

※このゲームはもうスマホアプリとかでお金儲けできるのではないかね。

ソーシャル的にやれば。

($Д$ )

 

でも、たくさん出ているからな最近は。

フリーゆえの質実剛健さが、

こんなところに、

残り続けていってもいいのかもしれない……。

 

 

ヴァンガードプリンセス(2D格闘)

furi-mur_20140730231135270.gif ←「ふりーむ」DL。

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ヴァンガードプリンセス(2D格闘)

 
ハイでましたプロ
(▽Д▼ )
 

卑怯じゃない?このスキルは?

 

さっさと就職してー!あっちでやってー!

 

動きもいいし。

※オレはぜんぜん技出せなかったけど 横スクロール格闘なんてあまりやってないなー(▽Д▼ )

餓狼伝説やストリートファイターはホントこどもの時やったけれど。 サムライスピリッツ、ヴァンパイアとかも少しだけ。 あと鉄拳、バーチャファイター…意外とやってるな

(▽Д▼ )

でもケンカになるからリアルでケンカになるから余りやらないという雰囲気にw

カプコンのジョジョゲーで時止めをマスターするのに必死だった11歳。

 

 

浅葱妖怪相談所2 通常版(謎解き探索ゲー)

furi-mur_20140730231135270.gif ←「ふりーむ」DL。

bandicam 2014-07-31 04-46-54-098

浅葱妖怪相談所2 通常版

 
プローーーーーー
(▽Д▼ )
 
はやくファミ通で取り上げられてーーーーー!!!
 

 

なんやねんこのグラのクオリティは。

オープニングとかしっかり作っちゃッてさ。

すごいね。

ハイ。こちらはなんかゆるーーーい探偵的な? というか

 

画面探索系?

 

ヤフモバでやれるミステリーなんちゃらとかいうのに少し似ているかんじ。

基本はテキストアドベンチャーであるな。

こういうのもぜんぜんやってないし、 新鮮ではある。 でもパワプロもこんな雰囲気か? ホラー的要素があってもいいかもね。 (物念世界でライトホラーに少しハマる)

サラエボやチェウシェスクの調査とかしてるとこーゆーのに心なごまされるなー。

本物のスリルなど味あわないに越したことはないのかもしれない。

 
ハイ\( ▽Д▽ )/
 
 
いやー、唯一の奇跡の読者さんに指示されたもんでフリゲをブラブラ廻ってみたが、
 
かなり収穫がある。
 
兎に角とりあえず無料だからバンバンプレイできるし。
 

みんなクリエイティブにいろいろつくってるなーと。 ブックオフとかで中古を漁りまくってたからよくわかるが、

プロのものよりオモシロイものはかなりある。

やっぱ技術があっても、それだけではなのだな。

すべて必要だ。うん。

デザインなんて結果が出なければなんの価値もないとされてしまうけれど。 デザインも重要だとよく理解できたし。

 

技術も欲しいし。権力も欲しいし

(▽Д▼ )

 

※いや権力はいりませんハイ

($Д$ ) 

※志だけでいいですはい

($Д$ )

 

個人的には今回「物念世界」がよかったわ。

自分では作んないけど、なんか新鮮だったなー

ペルソナもこんな雰囲気持ってるのかもね。

RPGは何でも吸収できる対応力と言うか汎用性があっていいわ。

なんやかんややってやっぱりRPGを作りたくなった。

 

さーーーて、

自信を失ったトコロで

ヽ(*´∀`)ノ 

 

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