ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

ニートダイエット

【メタボフォース監修/カロリーを落とし痩せる運動の理解知識】有酸素運動でカロリーを落とし、無酸素運動&筋トレで基礎代謝を上げよう!

投稿日:2016年4月23日 更新日:

・「有酸素運動と無酸素運動」

bandicam 2016-03-14 19-44-26-518

こちらのサイト様で概要を把握できるぞ。

 

ダイエットで行う『運動の意味』を理解しよう

ダイエットにおいて必要な「カロリーを落として痩せるための動きや運動」に対する知識と理解を、メタボフォース指導の元で開示する。

というかこの『ニートダイエット』における運動の理解である。

「こういった理解と知識と根拠のもとにこのダイエットプログラムは作られて実践されて結果を出しました」

ということである。

 

運動カロリー計算

・「かんたん消費カロリー計算!」

bandicam 2016-03-14 19-31-11-209

こちらのサイト様で運動消費カロリーの大体の見当がつけられるぞ。

※絶対的なものでないことに留意。

 

有酸素運動

有酸素運動

脂肪燃焼!カロリー消費!

ということでね。この企画ではそれだけ把握しておけばよいかと思う。

内容イメージ

その名のごとく息をしながらする運動ということで。

その種類

ジョギングやサイクリングなどの軽運動などが一般的か。

しかしサイクリングにおいて、「重いギアであまり速く漕ぎすぎると無酸素運動になってしまい筋力はつくが燃焼は少なくなってしまう」とか。女子さんはそれだと脚が太くなってしまうということだから適度にスイスイ漕いでいればいいという話。

 

無酸素運動

無酸素運動

筋肉アップ!基礎代謝アップ!

ということで足に来るボディブローのようにあとからじわじわくるタイプの運動ね。効果はすぐには現れない感じで。

内容イメージ

その名のごとく息をしている暇もないほどの短いラッシュ運動で筋肉をいじめるやつ。

その種類

筋トレやダッシュなどが一般的か。あとボクシングのミット打ちとか。

こちらはすぐカロリー消費に繋がるものではないけど、ナイスボディをつくるためにやっていく必要はある。そもそもこれやらんと筋肉がつかんからね。この企画ではガチでやる必要はないけど。

 

と、

 

基本的にはこれがすべての

「必要以上の変な知識は持たない」

のがニートダイエット/統合作戦本部メタボ・フォースなのである。

「複雑にすればするほど簡単なはずのダイエットは遠のく」

ということを知っているのである。目覚めよ。

 

以下はおまけ。

 

エアロバイク最強説

エアロバイク最強説

・家で可能!

・天候に左右されない!

・女子でも外に出ないから安全!

・思いついたら乗っちゃってバイシコー!

・基本的に楽

 

ネックは2万はするというところ。

 

エアロバイク

 

種類代謝率(1時間あたり)メリットデメリット
エアロバイク!約300
参照「エアロバイクナビ」さま
・基本的に楽
・家で可能!

・天候に左右されない!
・女子でも外に出ないから安全!
・思いついたら乗っちゃってバイシコー!
・2万円以上は確実にかかる
サイクリング!平地
「男」約230(400はいくけどね)
「女」約178
・基本的に楽
・とりあえずは家にある自転車でできる
・強風や寒さ雨など天候に左右される
・市街地などにも出るため外がうるさい
・クロスバイク以上を使用する場合5万以上かかる
ジョギング平地
「男」約600
「女」約470
・お手軽
・経済的
・慣れると気持ちいい爽快感
・雨や寒さなど天候に左右される
・人によってはキツイ
・自転車系に比べるとキツイかも
・女性の夜はキケンでお父さん心配
スイミングクロール
「男」約1337
「女」約1039
・楽しい
・キモチイ
・消費カロリー王者
・場所がない
・ジム費がかかる

※消費カロリーは「消費カロリーの高い運動ランキング」ダイエット方法 ネタ本さまを参考
※あくまで参考値。消費カロリーは方法や環境で変動が大きいのだ。

 

サイクリングとエアロバイクの基本的な動作は同じだからオレは同じくらいと考えているよ。

ただ温度(室温や外気温)、姿勢などなどの環境で変化していくと考えている。しかしそれをちゃんと考えて適正にやれば、「やはりエアロバイクの利用のしやすさは最強クラス」なのではないかとシロート目に思えてならない。

※ただし、

やはり初期費用がかかるのでこの企画では取り扱わない。だから実際の効果などはとりあえず記せないぞ。ちなみに自転車はクロスバイクやロードバイクではなくて通学用自転車アルサスだ。アルベルトに敗けたアルサスだ。

 

ニートは瞑想すればいい。

ジョギングなどと違って、風景が全く変わらないため飽きる可能性が非常に高いです。

「エアロバイクダイエットの効果的な時間は?【心拍数が大事】」

ということで問題となるものもあるらしいがそんなの関係ないから。

 

このブログではニートの瞑想を重視しているから。

 

フォースと同調することを推奨しているから。

フォースを乱すな的なことだから。

 

ニート式のコンディショニング運動はここが違う!

meditation-277889_1280

・部屋を暗くして

・窓を開けて網戸にでもして風を取り込み

・自分がいま手がけている活動について考え、あるいはそれに対して客観視しつつ面白い発想などを考えてブレインストーミングする

・そうして目をパソコンから離してリラックス

・肌に風を当ててリラックス

・暗くすることで周囲に気がいかないようにしてリラックス

・汗をかいて体温を変えて体の気分転換でリラックス。

 

とにかくリラックス&精神統一。

 

それがニート式の運動がもつ真意なのである。

 

目覚めよ。

 

カロリー消費も、肉体作りも二の次であって、

 

最たる成果はあくまでコンディショニング心の体調管理なのだ。

 

目覚めよ。

 

ということでニートは時間間隔が他とは全然違うので大丈夫と見ている。

考え事しながらやっていればいいのだってこと。

 

女子さんに推奨するエアロバイクでした。この企画ではとりあえず取り扱わないけど。

 

【ちょい知識】体温を高く保つ。

体温

体温を高くしておくと燃焼率が高い。

免疫力も増す。

そういう生きものなのである。

 

ということで暖かくして過ごそう。

 

暖房っていうより着こむのがオレは好き。なんか暖房の熱が合わないのか気分が悪くなるんだよね。もう暖房なんて使ってないんじゃないかなあってくらい使ってない。

 

夏も冷たいものばかり飲み過ぎない。

 

体温を下げるし腸も冷やすし。冷や奴の豆腐も「温めて食べてもいいかも」といったのはそのためだ。体温がないとダメな生きものらしいねわれわれ人類、いや生きものは。

 

チャリで府中にいった時に入ったサウナとかすごい気持ちいいし。

 

体温を上げると良いんだね。

オレは夏が好き。チャリで府中の際も全然暑さが苦にならず、というか汗を余りかくこと無くスイスイ気持ちよかったしテンションもあがっていた。かなり熱い日だったとあとから聞いて

「?(・_・ )」

 

「?(・_・ )」

 

 

ていう感じ。

 

【ターボメニュー】高反復風呂

お風呂0

カロリー計算が不確実さのなかで行われている以上、そして個人差がある以上、結果は同じにはならないだろう。

そうするともう少しカロリー消費する行為を増やさねばならなくなる。

そのためにステップアップ式でメニューを用意しているけれど、そのなかで行うものの1つにあるのがこちら。

「高温反復浴」という。

自分のやり方としては

 

①最初に42度ていどの湯船に4分くらい浸かる(体を軽く洗ってから)

②でてその他のことを行なう(5分以上)

③また4分ほど浸かる

 

という簡略方法でやってみようとは思う。その行為自体にはあまり意味を感じないのであまりやりたくはないからね。でも②と③は基本的にやっているわけだし、その前の①を増やしただけなんだけど。だから楽なんだけど。

 

(このやり方は勿論最初からやるわけではない。ターボ用に想定してあるというだけ。やることがなければ越したことはない。)

 

※家によっては湯船をあまり張らない家もあるかと思う。オレの家がそうである。家の人に気を使うようならまあやらなくていいでしょう。ニートはまったくそういうところがあるからね。でもオレは張ってる!!

 

【ターボメニュー】ラン&ランアーンド、ラン!

HIIT

できればやりたくはないターボメニュー。

ていうかもうここまでやったらもう只のトレーニング。

ただの短期集中ダイエット。

一応、坂道ダッシュ数本とかはやってたけど100メートルとかではないしなあ。

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

よい生活習慣ゲット企画「ニートダイエット」で人生は変わるとマジで思う。

-ニートダイエット
-

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.