ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

ニートダイエット

とあるニートの運動メニュー『コンディションラン&筋トレ』だけ。

投稿日:2016年4月23日 更新日:

エコラン2

継続可能な運動「エコラン」マーク

wp-1457875764939.png

 

ジョギングは「有酸素運動」でカロリー消費用。

筋トレは「無酸素運動」で基礎代謝を上げる用&筋肉上げ用

 

同じくスマホアプリ「カロリサイズ」調べ
bandicam 2016-03-13 19-28-20-639GooglePlay「カロリサイズ」→
IOS「カロリサイズ」→
※あくまで参考にしているだけでこのアプリを使わずともいいのだ。この企画は実践知として実践の中から一般理論化をめざしているのだ。
だいたいはジョギング30分程度のレベル。
 
4,5キロ位の距離になると思う。
 
これくらいが気分転換運動に調度良かった10年の経験値。
 
基本的にカロリー消費を兼ねる場合、スピードは関係ない。
 
それなりな走り方でそれなりな時間をやった分だけ消費されていくのが有酸素運動。
 
いわゆるスロージョギング的な運動である。
 
※これらの運動はカロリー消費にとどまらず、ニート生活に有効な気分転換としてのコンディショニングにもなるぞ
 
 
 

"聖所行”「ジョギング・ダイエット」

ジョギング!

30分ほど軽く走る。

基本はそれだけ。マラソン大会の上位入賞を目指しているわけではないからね。ただ思いつくように走れば良い。ただ最初から無理をしてはいけない。「ここからあそこまで」を決めて走ってみて「ちょいキツイなあ」と思ったより少し先でやめて爽快な気分を味わおう。疲れ過ぎはダメ。あとは順々に距離を伸ばし、後半のスピードを上げてみたりなど。

目的はコンディショニングだから無理はしなくていい。

どんどん向上心が芽生えているなら自分なりに工夫してみるのもいいだろう。

それはたしか楽しい。

最終的には20分以上のジョギングを最低ラインとする。

※関節が痛かったり違和感があればすぐにやめて静養しよう。無理をすることだけはダメ。

ジョギング30分あたり300キロカロリーくらい
bandicam 2016-03-21 20-26-31-619

「FITAPP」画面

GPSはネットに繋いでいなくとも機能するみたいで、Wi-Fi専用機と化している私のアクオスクリスタルでも使い物になっているぞ。

スマホアプリにて
bandicam 2016-03-21 20-19-07-501グーグルプレイ「FITAPP」→
IOS「FITAPP」→
※やはりあくまで参考値

 

ジョギングルート

目的地アイコン2

自分にあっていて、30分程度走れるルートがいい。

グーグルマップなどで距離の計算はできる。5キロメートルほどが目安となる。だがあまり距離は関係ない。

適度に「はっ…はっ…」いいながら30分くらい走れる距離がいい。

自分は産まれた頃からの馴染み田舎道を夜に走っている。人はまったくいないし、車通りもまったくない。快適過ぎる。もう9年ほど。 信号があったり交通量の多い道路の脇を走るなどすると周りが気になってしまうのでリラックス効果があるかどうかは怪しい。自転車漕いでいる時にそんなランナーがいるけど

「周りうるさくないんかなあ」と思ってます!

 

でも、

そういう道のほうが夜は安全かもしれない。

 

女子さんは「気をつけることギルガメッシュのごとし!」

201503030935230f5

『ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア』

こういう猛者の表情にて周囲に睨みを効かせよう!

特に女性となれば人目につく場所のほうが絶対的に安全だから。

喧騒も慣れればきっと問題ないのでしょう。女性が私のようなルートを走る場合は、襲われることだってあるから怪しい車や人気に注意を払わなければいけない。

・車が止まっていたら近くを通らない。
・防犯ブザーを所持するなど。
・男物のウェアを着る。
・家の周りをジョギングコースにする。
・走る時間帯はランダムにする。
・車のライトを感じたらその時点で注意して、止まってしまってもいいから、一旦フェードアウトする。

田舎道コースでは車通りも殆ど無いのでやれるだけやっとくのが安全。

いいかそこはシリアだと思え!

女子はなんとか「エアロバイク」を導入してもらいたいものではある。

2万くらいするけれど。なんとか。

そして部屋を暗くして網戸にして風の感じれる場所で瞑想にふけりながらバイシコーするのだ。

目覚めよ。

金使わないとかいいながら。

 

「サイクリング・ダイエット」もいいね!

サイクリングじゃーーい

サイクリングもカロリー消費効率がいい。

自分は心肺機能を鍛えるためか足裏を鍛えるためかジョギングにしている。サイクリングで遠出すると喧騒にまきこまれるから毎日やるにはあまり好きではないのだ。サイクリング自体は好きなんだけど。

週一くらいでやっている。

気分転換も兼ねて。

スポーツ車で時速30キロなんてことはしなくていい。テキトーに漕いでいればいいのだ。速すぎると無酸素運動になって足が競輪選手みたいになるぞ。女子さんとしては困るでしょう。

サイクリング!1時間あたり400キロカロリー
bandicam 2016-03-21 20-27-04-826

「FITAPP」画面

数字をみるとジョギングの半分くらいだろうか。ジョギングなら30分が300キロカロリー位なのだからさ。同じ時間で計測しろよって話なんだけどさ。まあまあ。

スマホアプリにて
bandicam 2016-03-21 20-19-07-501グーグルプレイ「FITAPP」→
IOS「FITAPP」→
※やはりあくまで参考値

 

一番良いのは「水泳・ダイエット」らしい。

スイミング!

うちの妹は走るのが大嫌いでとにかく嫌いらしい。

でも水泳は好きらしい。

母親が水泳の県大会優勝者だからか水泳の素質だけは受け継いだらしい。

好きっていうところだけ。

運動自体はへっぽこ女子。でもこれで産後ダイエットを成功していた。

 

というくらい水泳は負担も少なく、楽しめて、なおかつカロリー消費は多いという。

 

泳ぎ方で変わるらしいけどそれはなんでもそうか。

 

しかしそんな金はない。

それがニート。

一日500円位するのがジムプール。

 

夏なら市民プールなんかが安いけれど人が居すぎて死ぬ。ジムは高価いし、近くに無いという人もいる。

 

だから水泳は除外。

 

できる人は積極活用したい運動ではあるが。

 

"やれたらやる”コンディショニング筋トレ

筋トレじゃーーい

これをやろう!「ファッショナブル筋トレメニュー」

筋トレをしないことには筋肉はつきません。

高負荷でバリバリやる必要はないけれどある程度は必要。単に筋肉をつけるというだけじゃなくて、ストレッチにもなるし体調管理にも一役買ってくれる。

それがコンディショニング筋トレなのだ。(適度な運動)

 

「腕立て伏せ」を膝をついた状態でやって慣れる。

ひざたてふせ
さあさあゲーム企画書以来となる「図形棒線マン」にやってきていただいた。筆者の画力環境と映像環境のなさに降臨していただいた格好である。
あざーっす!
 
いきなり腕立てをしようとすると一回もできないことがある。
 
でも膝をついた状態からやると簡単。でもすぐに普通のものができるようになる。最初に腕立てをやってみたら1回も出来なかったときに考案。世間的には有名らしいぞ。本能でわかるやり方か。

 

「上腕二頭筋」を鍛える。

腕立て

腕立て2

脇を締めて縦のイメージで行うと上腕三頭筋が鍛えられる。

最初の頃は速くやってもいい。「オレやれてる!」感が出てきて気分が上がるから。しかし基本は「ゆっくりしっかり正しいフォーム」でやる。負荷がかかっいてキツければ回数は関係ない。これは全てに言えること。

女子はいらない運動かも。

最終的にはゆーーっくり、

しっかり負荷がかかるようにしてやれば、

回数は10回程度で良かったりするぞ。

 

大胸筋を鍛える。

胸筋肉

腕立て

腕を広げて横のイメージで行うと胸筋が鍛えられる。

やり方は上と同じ。これは女子も要るでしょう。うん。

やって。

→【YouTube動画】腕立て全般知識
「【筋トレ】胸筋を鍛える腕立て伏せ」

 

「腹筋」は軽く上体を起こすだけでいい。

腹筋
腹筋
 
上の図の赤い部分が「効いてる」部分。ここに負荷がかかっていればなんでもいいのだ。
 
顔はお腹を見よう。
 
こうすると素早く出来るようになるし効率もいい。
 
100回でもすぐ出来るだろうし、その最後の最後の方で、腹筋に「効いている」状態でキツイ状態を、 留めて、10秒ほど維持する。いーち、にーい、さーーーーん、と。この「効いてる」状態を維持するだけでも効果があるしこの時の効果が大きいのだ。
 
↓腰が痛むからこんな風に状態をはっきり起こす必要はない。
201511030912037fd
→【youtube動画】こういうやり方もあるみたいそらあるか。
「【筋トレ】腹筋をバリバリに割るシックスパックトレーニングのやり方」
 
 

上体ひねりで「側筋」を鍛える。

腹筋しながらから右へ左へ体をひねって、

脇腹あたりの筋肉を鍛えることも出来る。

絵がない。

 

「スクワット 」ケツを突き出すイメージで。 

スクワット

上体はできるだけ正中線(むしろ反らすくらい)をイメージし、膝に負担が掛からないようにする。

このスクワットはかなりオールラウンドに全身を鍛えてくれるものらしいぞ。女子でもモモの付け根を鍛えることでシリアガリになるんだとかよ。

絵がない。

 

最初に勢いよく自己紹介してくれているけど未だにお名前が聞き取れない筋トレ動画チャンネルさまに感謝!!

m(_ _)m

 

懸垂や鉄棒運動

懸垂鉄棒運動

公園で鉄棒やると上半身もろもろが鍛えられる。

二の腕のウラとかすごいからね。体操選手みたいになるから。ポコって出るから。女子にはいらんね。でも胸や腹筋もそれなりに使うので背筋もつく。

勿論やり方次第の効かせ方次第だけど。

鉄棒

公園て、公(おおやけ=パブリック)というくらいだから結構どんなお家の近くにもあるよね。まあ学校でもいいんだけど。そして鉄棒はわりとある。小さいのしかなかったら無理かな。

家でやるには機具が要るし、

家を改造すればなんとかってくらいか……。

今度それやってみようかな。

→【youtube動画】床でやる背筋アップやてよ
「背筋の正しい鍛え方 アゴを引いて肩甲骨を寄せる」

 

あとはもうキリがない。

そんなこんなをしていれば基礎的な筋力はつくからあとは好きにしよう。

コンディショニングに止めるも良し、

調べて正しく鍛えるも良し。

 

自分の習慣に取り込む。

いきなり始めようと思っても人間には習慣というものがあってなかなか受け容れられないこともある。 だから徐々に「それをする時間」というものを取り入れて慣れさせよう。

 

自分の一日のスケジュールを全確認して、「ここにいれる」と決めて、あとは粛々と実行していく。

 

はじめは楽に短い時間をいれていく。どれだけ短くても楽でもいい。

 

ただし必ずやり続けること。

 

そうすると自分の習慣の中に「それをやる時間」という新たな「習慣」が生まれていく。それをすることがあたりまえになっていく。

 

そしてもう一つ大事なことは「意識づけ」

「なぜそれをやるのか?」「それは必要なことか?」などのことを「納得」する必要がある。やる意味を知らないと続かない。モチベーションが上がらない。

 

「これだけの価値があり、これだけの意味があるから、 やる。」

 

やる意味があるという認識を常にしておく。感情的にも論理的にも。

「筋肉が付けばかっこいいし」

「コンディショニングによるリフレッシュ効果は日々の活動力を上げるために自分の活動にとって有効だ」

などなど。

 

意味が無いことはやれないから。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

よい生活習慣ゲット企画「ニートダイエット」で人生は変わるとマジで思う。

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

-ニートダイエット
-

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.