ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

ニートダイエット

とあるニートの食事メニュー『一日2食と間食制』というリッチさ。

投稿日:2016年4月23日 更新日:

バランス

理想的な栄養バランス「キラ飯」マーク

wp-1457875781891.png

 

栄養バランスは最高レベリングらしい。

 

スマホアプリ「カロリサイズ」調べ
bandicam 2016-03-13 19-28-20-639GooglePlay「カロリサイズ」→
IOS「カロリサイズ」→
※あくまで参考にしているだけでこのアプリを使わずともいいのだ。この企画は実践知として実践の中から一般理論化をめざしているのだ。
 
食べる量は「最低でも基礎代謝分、最高でも基礎代謝分」が理想。
 
 

一食目ランチ

IMG_8444

ちょいと野菜多めにし過ぎている味噌汁。こんなに入れなくていい。

bandicam 2016-03-13 20-53-13-042

これが鬼バランス。※「onレールズ」のメニューでは「ご飯は150グラム」

ご飯は200グラムでも一般には多いみたいだけど、でもこれで痩せているわけだからこうなると元々かなり食べていたことがわかるね。死の旅から帰ってきたとき「体をでかくしたい」ということで食いまくっていたからその余波で気付かずに感覚が麻痺していたんだろう。

ニートのくせに(ノ´∀`*)

※味噌汁がだいぶテクニカルな味噌汁なのは、野菜たっぷり味噌汁の項目が見つからなかったから似たようなものとしてチョイスして計算させてもらっただけだぞ。

ただこれは成人男の場合のメニュー。

女子さんならご飯は100kgから150kgくらいに落とすなどするのがいい。

他は変えることもないから楽ちんだねっ。

 

二食目ディナー

IMG_8441

やっぱ野菜多いな味噌汁。味噌汁のコンディション整えられなかったなこれ。風ひいたゆうてたからなこれ。グラビアあるって言っといたのにこれ。味噌汁っていうか「ちゃんこ」やなこれ。

bandicam 2016-03-13 20-53-23-923

毎食トリムネじゃあ飽きるから。

基本は同じでメインだけ変えて納豆をつけている。ベジタリアン時代にずっと同じもの食べてたけど観るだけで吐き気がした時がある。気合とか精神論ではダメなんだよね。工夫しないと。続けられるように工夫するってこと。

「自然に逆らうのではなくて利用する」

ってな具合でさ。うまいものの方が続けられるのだから。これは重要極まる。贅沢とかの次元じゃない。どうせ喰うなら効果的に喰わなきゃ意味が無いんだ。ニートの未来のために力をつけるために。

※画はサケ。カロリサイズ画面はサバ。鯖のほうが脂多いのでカロリーは少々高め。でもそんな誤差は気にしない企画。実践知が重要。数字は目安。気にしだしたらノイローゼ。

 

間食カフェオーレタイム

bandicam 2016-03-13 20-53-34-320

「ニートとしての未来を切り拓くための活動」

においてはこのカフェオーレタイムが日々のパフォーマンスをアレするのに大切なのだ。そーゆーことなのだぞよろしくお願いします。

※種類はその時その時で、量を超ほどほどにしておけばなんでもいいのだぞ。※食パンは薄いのじゃなくてしっかりもっちりん子なものを使用。それを半分にしている。※あとそういえばヨーグルトも1杯のんでいた。腸にいい。

 

もうほとんど3食やなこれ。
(ノ´∀`*)

 

食事内容の解説と運用法

【3軸】ご飯この炭水化物の部分でカロリー調整する)

ご飯のアイコン (2)

ご飯がないとおいしくないからね。肉だけとか無いわーって。

パンでもカロリー内に収まっていればいいけどね。

※最初は250グラムを食べて慣れさせた。後に200グラムまで落とす。これでも一般的には多い方になるようだ。男やししょうがなかね。女子なら100グラム~150グラムくらいに。ニート式ダイエットのカロリーはほとんどこの炭水化物の部分で調整するのだ。

 

必要アイテム

色はいろいろあるみたい。白が清潔感あって好きやわ。妹はおピンクがお好き。ベタやな。

そしてこれは何気にこれだけは絶対外せないというアイテムなのである。

その役目はご飯の計量。

IMG_8420

こういう感じに、オレの場合はサランラップ上に200グラムを図り、しかるのちに包んで一食分として冷蔵庫に格納。

※「onレールズ」のメニューでは「ご飯は150グラム」

そして食事の時間とともにスクランブルをかけて出動させ灼熱の電子レンジの中に投入し、生還してきたところを食す。

という方式をとっております。

m(_ _)m

このご飯(炭水化物)の部分でカロリー量を調整することが肝要となる。

 

【3軸】味噌汁

Miso soup of icon

野菜を入れてミネラルを摂ろう。

たんぱく質をいろいろな栄養素にしてくれるぞ。汁物ならなんでもいいのではないかね。人それぞれ。

 

【3軸】冷や奴

角砂糖アイコン1

植物性タンパク質の帝王。それが大豆。そして豆腐。

オレは豆腐が大村益次郎のごとく好きなので全然苦にならず。毎食食べるぞ。そして鬼のように安いぞ。ポン酢で食べたり白だしかけたり醤油でいったりネギかけたりワサビ入れたりやりたい放題。温めてもいいぞ。好きにやりたい放題だ。すきにせいすきに。そのぷるぷるなボディを弄んでやろう。

でも最後は責任とって食べよう。

 

【タンパク源+必須アミノ酸】とり胸料理

ルームサービスアイコン2

1食目のメインたんぱく質源。
鶏むね

ここは「鶏胸」でいくっ!

基本的にどの料理がどれくらいのカロリーかはそれなりに調べられるみたいだ。ググったりアプリなどで調べてみよう。鶏むねで一番ポピュラーなチキンソテーでも300キロカロリーという。皮をひん剥く必要はないぞ。もったいない。

IMG_8432IMG_8433

こういう感じにつくって「コンテナ(電子レンジでチンできる)物に入れて冷蔵保存」しておけばいいのだ。1週間分の食料調理をしておけばもう、この1周間は何つくるかどうつくるかなんて考えなくてよし!効率的!

→ニートによるトリムネレシピ集

 

必要アイテム

ジップロックコンテナとか有名所もあるけど色的にオススメ。「イノマタ化学」は信頼できるメーカーだと思われるよ。業界ではいい感じらしい。何故かオレの鶏むねは収められていないけど。なんでだろう?

 

【タンパク源+必須アミノ酸】その他の料理

ルームサービスアイコン2 (1)

2食目以降は自由演技。

プレイヤーのアドリブが試されるぞ。

「魚」でもいいし、「卵料理」や、日本人らしく「ひじきに油揚げの和だしあえ」的なものでもいいし、「豆もやし野菜炒め」とか。

飽きなければそのまま鶏むねでもいいし。自分は魚にしている。サケとかサバとかね。ただ鶏むねに比べちゃうとこれも高価く感じるけどもね。牛モモやら豚モモやらも高タンパク低カロリーだけど鶏むねに比べちゃうと高価く感じるし。しかしサブとしてならたまに使った方が鶏むねに飽きなくて済むぞ。魚が嫌いって言う人もいると思うからそこはうまいことやろう。納豆も最強だ。卵料理なんかもいいね。たんぱく質が摂れていればいいのだから。

 

世のレシピ

「クックパッド「魚レシピ」」→

まあ魚は塩焼きにするのが一番楽なんだけどさ。飽きたらでいいよ飽きたらで。
クックパッド「卵レシピ」→

卵は結構カロリーあるから気をつけていないと計算カロリーを大きくオーバーしてしまうかもしれん。けど楽だよね。和だし(創味のつゆ)でフライパンでかき回してキャベツかなんか入れておけば旨いおかずになるわけだから。目玉焼きでもいいし。
クックパッド「豆もやしレシピ」→

伝説の食材「豆もやし」ー
もはや聖材たる「もやし」のお仲間でたんぱく質を持っているという恐ろしさ。あのしゃきしゃき感がたまらねえんだよ!!って感じに野菜炒め風に食っちまえ!!

 

必要アイテム

上に同じく冷蔵のための電子レンジ可能コンテナ。

魚はこれ。

普通に魚焼きができるグリルがキッチンに搭載されているならそれでいいでしょう。うちにもついてるけどなんか汚いのでこっちでやっとる。

ただ煙が出るので、

魚焼きグリルが備わっているなら当たり前の事だがそちらを使おう。

あるいはフライパンにバターを使ってムニエル状態で焼き揚げると煙も出にくい。

※冷凍保存しておいた魚の切り身は電子レンジで1分位チンしてから焼くと焼きやすくなるかと。※それか冷凍する前に全部焼いてから冷蔵庫で保存して食べる際にチンするだけという手法もある。※焼き魚にする場合は「塩サバ」やら「塩鮭」といった物がいい。当たり前だけど慣れてないとこういう基本的な事も知らないもんなんだよねオレはそうでしたよ。

 

【スーパーサブ】納豆

大豆の無料アイコン2

何かと便利なスーパーマン。

「たんぱく質足りないな~」という気持ちの時に使用。植物性たんぱく質だ。味も卵や梅やしそなど意外と豊富に出ていて飽きない。ただし嫌いな人もいるだろうけど。うちの兄貴は匂いを嗅いで倒れる。食べていると姪も蔑視の視線を送ってくる。ニートだからではない。納豆だから。

 

【そのた必須栄養素】野菜

ほうれん草アイコン

必須ビタミン必須ミネラルなどをテキトーにがっさり。

野菜なんて切って冷凍して必要なときにチンしてドレッシングかけとけばいいのだ。野菜が嫌いだって?そんな子に育てた覚えはないぞ!そんなこと言われちゃうともう何もわからんぞ!

 

必要アイテム

天下のジップロックのご登場。冷凍用はフリーザーバッグというらしい。

※普通のビニール袋でもいい

IMG_8413

野菜を一度に無双乱舞してザックリンコとご用意。労働奴隷時代に"キャベツ切り上げ機”との異名をとったオレの右手がうなりをあげる!!!!

IMG_8417

そしてフリーザーバックで冷凍しておけばOK。

使う時はどっかで叩いてザックザク状態にしてやれば、あとはそのまま味噌汁に入れるなり、電子レンジでチンして鶏むね料理の添え物として軽く摂取することが可能である。

こうすることで、

もうおわかりでしょう?

簡単お手軽に"野菜の魔術師”になれるのです。

レギュムの魔術師ていうんやでこれ。

どうもレギュムの魔術師です。

m(_ _)m

そんなこんなで「週1の調理準備時間」といってもいい時短を実現するのだった。

 

【間食】カフェタイム

休憩、カフェのマークのアイコン

息抜きと集中のためにホット一息どうですか?

これは意外と必要なんだよね。ダイエットって言うとこういうところ削るんだろうけど、そればかりがニート生活ではないのだ。

自分の未来の為にやるだけやるために活動しているわけだ。でもそのとき8時間ぶっつけでやり続けるより、数時間おきに気分転換するのが効率がいいという4年程の経験値。といってもそれはyoutube見たりテレビつけたりするのではダメで集中力を途切れさせてしまう。

あくまで頭では今やっていることを意識しつつ、

ちょっと一息カフェオーレ。

あるいは筋トレ。

あるいはカフェオーレ。

これはホント必要。

 

 

以下おまけ。

 

 

「なにをたべてもいい。」(一日の摂取可能カロリー内なら)

ダイエット解放

ここでは「カロリー計算をやってその差分で落としていく」ので、カロリー計算の範囲内であれば脂の乗った食べ物であってもいいんだよね。別に。「維持可能で自然に」となればいろいろと食べれたほうが自然なのだし。

「ササミと野菜を蒸してドレッシングだけ」なんていうマニアクスメニューは必要ないから。

一応、当初の想定ではそういう理論になっている。

 

しかーーし。

 

「カロリー計算」は「不確実さ」の中でおこなわれている。

cohesion-1156942_1280

1キロカロリー単位では計算できない。

そんな正確にはわからん。知識も無いし同じ料理でも調理の仕方によって誤差は出るわけだから。

もう手探り。

大体の見当をつけてあとは実践知を一般化するのがこの企画。

だから基本は手探り。

だからあくまで、

「できるだけ余分に見ておく」

ということで脂肪分の少ない食材を使うことになる。それに都合がいいのが前述したように鶏むねであるというだけ。

だから似たようなものでいえば牛モモでも豚モモでもいいのだ。味も変わるし。ただし少々お高価いというだけで。まあここは個人差でいろいろ調整してもらえばいいかと思う。

摂取カロリー内にだいたい収まっていればいいのだから。

しかしここでは鶏むねがあまりにも優秀すぎるので、その食材を用いたレパートリーを実践していきたいというだけ。

たまに牛モモで牛丼作ったり豚モモでチャーシュー作ったりして食べるかもしれないけれど。

(煮込みは光熱費かかるから基本的にはこの企画では扱わない。しかし圧力鍋がある家や、家がラーメン屋の人などは可能。家がラーメン屋の人などはね。)

まあ鶏むねの料理って何があるかなということで鶏むねを攻略していこうかと思う。

 

油や塩分は使い過ぎない。

減塩源脂

カロリー計算が不確実さのなかで行われている以上、

「摂取可能カロリー内に収まっていれば何を食べても良い」といっても、

できるところは抑えておくのがいい。

脂や塩分は使い過ぎないように心がける必要があるのだ。

「しょっぱい」とか「ギトギト」なんかにはしないように、
というくらいでいいけれど。

 

使っちゃいけないなんてことじゃない。
それは不自然だ。

 

不自然の塊みたいなニートがいうのもなんだけどね。
(ノ´∀`*)

 

【罠だ!】食べ物に近づかない

cobweb-397116_1280

食べ物をみると食欲が出てくるという原理。腹減ってる時にスーパーやコンビニにいくとついつい買いすぎてしまうとか。広告心理的なもの。宣伝されると欲しくなってしまう。(されすぎると引くけど)

だからこれはもう単純に「食べ物のあるところには基本的に近づかない」ようにする。

そういった番組やサイトをみないとか。

基本的には自分の活動に集中していれば腹が減るのなんて気が付かないってことが多いんだから。

たまに「みんなでやる焼き肉についていって、ドリンクだけで我慢しました」というのがあるけどこれが一番ダメなパターン。我慢しないような環境設定が大事。

実際はこれは人付き合いとか何やらある中でしょうがないだろうけど、

ニートには関係なし!

ワンマンプレイでいけるからいいよね!

 

寝る4時間前に食事は終わらせる。

lion-1058057_640

「夜に食うと太る」

なんていうけど自分はそうは思わない。実際痩せているし。

自分の場合は、

「起きてから寝るまでの時間や、1食めから2食めまでの時間、食後から運動までの時間はだいたい決まっている」

が、

起きている時間帯が昼夜逆転することもしばしばある。風邪をひいたり、体調がすぐれないときはすぐ休むのでいつの間にか「朝起きて夜寝る時もあれば夜起きて朝寝る」場合もある。何にも縛られないのでそうなる。よくも悪くも。

しかしそれでも痩せているので、「食後の間に何時間あけて寝るか」ということがポイントと見てる。

あるいはたしかに太陽光のもとに人間が育ってきている以上、何かしらそれでカロリー消費に影響を与えるという説は否定出来ない。つまり夜食べると太るというのは太陽光にあたっていない時にナンチャラカンチャラという解釈もできるというわけだよ。

しかーーし。

ニートは太陽光には当たりません。どっちみち。

殆ど屋内に引きこもっているわけだし。それなら昼も夜も同じだからどうしようもない。

 

だからコレでいいということになる。

すなわち「寝る4時間前には食事を済ませておく」と。

 

「食べたモノの消化に4時間かかる」と言われているからね。

3時間ともいうけど大目に見といて損はないかと思う。

そして消化できなかったカロリーが脂肪になってしまうのだから。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

よい生活習慣ゲット企画「ニートダイエット」で人生は変わるとマジで思う。

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

-ニートダイエット
-

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.