日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

名作ロープレの歴史

名作RPGシリーズ列伝 ~ロールプレイングゲームの歴史を好奇心で調べてまとめ上げた・異伝~

投稿日:2014年3月14日 更新日:

名作ガイド(PC版サイズ)

名作RPG列伝

↑スクロールする目次

補強アドセンス【風神】レクタングル大

 

 

「長く続いているタイトル」&「評判のいいタイトル」をとりあえず追ってみたという話。

 

マリオとかストリートファイターとかサクラ大戦とかサモンナイトとかそんなの。やってるのもあれば、当然にやってないのもある。ジャンルフリーの突撃調査で追いかけ回すという話。いろいろな歴史があることでしょう。色々な想いが詰まって続いているタイトルでしょう。好きなのに続かない埋もれた名作もあることでしょう。

 

そんな作品たちを好き勝手にまとめて吊るし上げる。

 

最近ゲームに触れることが多くなってきたためか、色々なゲームを見る。「なんかコレ評価高いな―」というのも意外と多くある。 広告費を全くかけずに口コミだけでヒットしたガンパレのようなゲームもあるようだ。割りと。

 

そんなのとか。追いかけ回そうと思う。

 

飽きるかもしれんが。思い出のあるのもあれば、話で聞いたという思い出もある。「ゲームオブメモリーズ」は自分を創って来たほどのゲームという意味のメモリーズであるが、単純に記憶の中のゲームという意味もある。だからそんなのもちょいちょい入れて追いかけ回そうと思う。飽き性な性格で。

 

今、3日坊主の好奇心が火を噴く!!!!

∠( ▽Д▼)/

 

「知らない人間が名作を追ってみる」

そのタイトルをよくご存知の方々にとって見れば、笑止千万たる知識にて展開されるのが本コーナーとなります。故に、そのタイトルに想い出深ければ深いほどに気を害されることがあるでしょう。しかしココでは「知らない人間が名作を追ってみる」趣の元に楽しませて頂いております。だから私は追いたい。楽しみたい。

自分が知らないシリーズの「追い」を楽しもう。

もともと対外向けに書かれたコーナーではないため詳細で深イイお話などは全然収録に至っていない。ゆえに自分の愛するタイトルなどは避けていただけると望外の幸せ。むしろ自分が知らないものを見ていただけるとさらに望外。テキトーに流し見て歴史が見れるようにしてあるつもりであるからして。

 

 

名作RPG列伝の旅

日本のRPG

 

名作ロールプレイングゲームたちを詳細無視と捏造と変なストーリーで追いかけまわした灼熱の夏。

 

正直、RPGなんだかシミュレーションRPGなんだかアクションアドベンチャーなんだかギャルゲーなんだか一体何を追っているのか解らない時もあったけれど。

 

それを此処に記そう。

めっちゃ記そう。

 

 

ゲームオブメモリーズ

※14年3月に追う

はじめはただ想い出を追うだけであった。

新たなる旅たちに際して、

男は自らのRPGルーツを辿った。

 

∠( ▽Д▼)/追えっ!めっさ知ってる!

 

幻想水滸伝 シリーズ

人物大河RPGの傑作! 幻想水滸伝に「ニンゲン」をみた。

ファイアーエムブレム シリーズ

一手一手の攻防がアツイ鬼作! ファイアーエムブレムに「オニ」がいた。

大航海時代 シリーズ

世界の広さを知れる海洋ロマン! 大航海時代に「セカイ」を変えられた。

ジルオール

「選択」がつくりだす戦記ロマン! ジルオールで「センタク」した。

ドラゴンクエスト シリーズ

始まりと至高のロールプレイング! ドラゴンクエストで「ボウケン」した。

 

補強アドセンス【雷神】記事内広告×…

 

 

This is RPG

※14年4月~5月に追う

日本のRPGの誕生をみてしまった男は、日本のRPGの道をたどった。其処でかつて隆盛を極めたスクウェア帝国の圧倒的強さを知る。その牙城に迫る時、

 

日本のRPGの一切を見た。

 

男はすでに歩き始めていた。如何にして日本のRPGが飛び立っていったのかを創初期のレジェンドたちに見たから。

 

クロノ・トリガー×クロノ・クロス

史上最大級のはぐれRPG!その夢は売れた。

聖剣伝説シリーズ

外伝までハネたとあるつるぎの伝記。「あの夏、ボクは兄と冒険に出た。」「弟がちょっとだけ大人に見えた夏。」

サ・ガ シリーズ

そして2つのサ・ガとハイパーコマンドーが動き出した。

ゼノギアス×ゼノシリーズ

謎が謎を呼ぶ問題作。天使の歌声ゼノギアス。

ファイナルファンタジー シリーズ

日本のRPGを飛ばし、育て上げ、そして自ら葬った男。

半熟英雄(はんじゅくひーろー)シリーズ

リアルタイムストラテジーアホナゲーム!

 

 

レトロ草創期

 

ファミコンの登場。

ドラクエの誕生。

そしてFFの追随。

 

日本の家庭ゲーム市場が爆誕し、その広がりを見せていくなかで生まれるドラクエテンプレな草創期のRPGたち。

 

桃太郎伝説 シリーズ

ジャンプとドラクエと女湯。そして創初期のレジェンド。

天外魔境 シリーズ

それは日本のRPGが歩んだ”もう一つの道”とPCエンジン

貝獣物語 シリーズ

”北海道の魔境”ハドソンが隠していた、たぶん名作……

イース(Ys)シリーズ

”もう一つの道”へ続く。PCエンジンと現代JRPG、禁断だった火遊びの恋。

MOTHER(マザー)シリーズ

「ちいさくって、大きかった冒険」任天堂、愛の結晶。

ゼルダの伝説 シリーズ

ハード機戦争に使われた偉大なる戦略兵器。

ポケットモンスター シリーズ

【ポケモンショック】と全世界を支配する力。

スーパーマリオRPG

任天堂、スクウェアが産み落とした遠い日の奇跡。

ヘラクレスの栄光シリーズ

ドラクエの落とし子達。だがそこには鈍くても確かに輝く“光”が在った。

女神転生シリーズとその眷属ペルソナたち

悪魔合体がしたかっただけの秘密結社。そして遂に掴んだティーンの心。

 

 

 

ゴールデンエイジ

※14年7月~9月に追う

草創期明け、爆発を待ちわびるマグマがついに天上まで吹き上がる。それはPCエンジン、セガサターンを打ち倒したプレイステーションによる新時代の幕開け。世は空前のRPGブーム。

 

出したから売れたのか。

売れるから出したのか。

 

人はその時代をこう呼んだ。

 

 

“RPG黄金時代”

 

 

全てが良しとされた。

 

アークザラッド シリーズ

プレイステーションへ頂点への道を切り拓いたミリオンソード!

ポポロクロイス物語 シリーズ

ゲームと文学。

ワイルドアームズ シリーズ

荒野を渡るアウトローたちの生き様をみよ!

オウガバトルとタクティクスシリーズ

コマ動かしSRPGの国宝。

ブレスオブファイア シリーズ

カプコンの初孫。人間のいないRPG。

グローランサー シリーズ

恋愛の自由を!ついに救われなかった名作RPGの最後を見よ!

ラングリッサー シリーズ

下からカメラを舐め回す高等技法が多用される!

アイエフネバーランド大陸

中2喰い!

サクラ大戦 シリーズ

セガサタ50万本超えの衝撃萌え!

魔導物語 シリーズ

もはやクライマーなアルルの独壇場!

シャイニング シリーズ

RPG最初期と今を知る生き叙事詩とおっぱい!

ファンタシースター シリーズ

オンラインの王!

アトリエ シリーズ

世界なんか救わない!

メダロット シリーズ

ポケモンショックの落とし子たち!

90年代その他の名作ロープレ集

売れるから出したのか?出したから売れたのか?

グランディア シリーズ

永遠の冒険。永遠の青春。

ヴァルキリープロファイル シリーズ

黄金期の遺作!

スターオーシャン シリーズ

空前絶後のバッサリ感!

ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造

超次元的にこの世を俯瞰して見下ろすという稀有な人類遺産!

 

 

栄枯盛衰。

盛んなものはいずれ衰える。

 

 

TVゲーム王城の地「RPG」は崩壊を見せた。

 

男は黄金の空が厚い雲に覆われた時代の戦場へ向かう……

 

しかし!?

 

男は空間の裂け目から地下世界へと迷いこんでしまった。

果たしてソコで見たものとは?

 

_〆(▽Д▼@ )

 

by続くかもしれないし、辞めるかもしれない。

 

 

さいしょのロールプレイングゲーム

 

 

神はおっしゃられた。

 

 

「ロールプレイングあれ。」

 

 

こうしてロールプレイングがあった。

 

 

私はそこでみた。

ロールプレイングゲームの始まりとされる古代迷宮とドラゴンが、今でも息をしていることを。ロールプレイングは終わらない。

 

彼は言った。

「わたし以外の誰もがわたしを忘れてしまうまで。」

 

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ

語られた冒険。RPGアソーブ。

ソーサリー!

「きみならどうする?」それは、わずかな光を頼って暗闇のなかを歩いていける勇気。

ウルティマ

袋につめられた英雄譚。「戦士は魔法使いを守らなくちゃダメだよ。」

ウィザードリィ

聖火のごとく受け継がれてきたこと。「はい全滅。じゃあ潜ろう。」

ローグ

「#」を爆走する荒くれたちの逆転劇。

バーズテイル

伝説の勇者ならぬ伝説の詩人。かつてなき“物理バード”を見よ!

マイト・アンド・マジック

マイトマのマはM度のマ。この時代にオープンワールドという先鞭。

 

 

ドラクエ前夜のパソコンRPG

「偉大なるドラクエ航路」の様子!

 

元祖国産RPG、

 

 

兵どもが夢の跡地。

 

 

魔境ファルコム島。

 

 

かくしてRPGは生まれた。その波動は遠く離れた極東の地を揺り動かし、高度経済成長期にあったジャパンテクノロジーパワーによって最高潮となる。だがそれにはドラクエ登場を待たねばならない。

 

 

これはドラクエになりそこねた英雄たちの物語。

 

 

ドラゴンスレイヤー

英雄ドラクエに冒険されなかったでんせつの島“魔境ファルコム島”へ上陸。かくして英雄は魔王に堕ちた。

ハイドライド

ゆるさんぞお前たちばっかり動きやがって動く悦び知りやがってカチャカチャかちゃかちゃと動きやがってそういったことはゆるさんぞ!!!!

夢幻の心臓

「ドラクエはオレが鍛えた。」という先輩の武勇伝を聞いてやろうではないか優しい眼で。

ドラクエ前夜の隠れPC名作ロープレ集

それはドラクエ前夜の名作ロープレ。

ドルアーガの塔

もう一つの戦場にいたゲーセンの英雄。なんと家にやってきた。

ザナドゥ

PCゲームの最高傑作。それがファルコム島のラスボス。ドラクエが倒すべき魔王。でもチート的に強すぎてスルーした魔王。

※ドラスレの闇ルート・ファルコムワープトンネル(表)

 

 

作る方も作る方なら、

やる方もやる方。

 

 

そんな激熱の熱き血潮吹き出しながら「がははははははははははは」と雄叫びとも豪笑ともつかぬ猛りを振るって戦い、眠りにつき、起きたらまた攻略の毎日。なんぞ北欧神話のヴァルハラが戦士たちのように振る舞ったガチゲーマーたちの時代。

 

 

その時代は確かにここにあった。

だがもうない。

 

 

猛きマニアな古き良き時代はおわり、歴史の中心舞台はパソコン湾ファルコム島から、ファミコンとドラクエが拓いたファミコン海ロープレ大陸に移っていく。世の中がそれを知った。

 

 

それは「日本のRPG」という名のフロンティア。

 

 

それでも、時代が変わり場所が変わっても戦いの日々は終わらない。そして今日もまた同じように伝説が生まれる。

 

 

かつて勇者ウルティマと大魔導師ウィザードリィが相撃った神話の日々が、

 

 

ドラクエとFFによって再び演じられる。

 

 

ひとはそれをRPG黄金時代と呼んだ。

 

 

ゴールデンエイジⅡ

 英雄伝説×軌跡

ファルコム島はついに浮かばず。が、その伝統は一族最高傑作の元へ受け継がれる。堕ちた英雄から生まれたもう一つのキセキ。

※ドラスレの光ルート・ファルコムワープトンネル(裏)

 

 お色気アクション

「アテナ!たたかいます!がんばるよ!」それは少年たちに唯一ゆるされた聖域。

 ドラクエ以後の隠れファミコン名作ロープレ集

「我も我も」とドラクエラッシュに沸いたRPG草創期。

 メタルマックス

ルールはない。オモシロさのルールしか無い。オモシロイやつが勝ちの世界。

 フロントミッション

「このクソムシどもめクソムシと言ってみろクソムシが!!!!」

 パラサイト・イヴ

これシネマティックRPGだから。

 東京魔人學園伝奇

子供ってなんであんなにマジなんだろうか。ペルソナ然り、それが青春ジュブナイル。

 90'隠れ名作ロープレ集(2)

あらん限りの賞賛をあびせても足りない隠れ名作たち。

 100万本以上売れた大ヒットゲームたち

RPG最盛期であると言っても売れてるのはスクウェア系が殆どで、ビッグな売上は様々なジャンルにありまくりである。ゲームの黄金時代なんだね。広い世界を見渡してみようか。

 

記事内メイサクカロネード

 

マの映像化暗黒時代

キングダムハーツ

どんなときだってもうテンプレに頼らないよ。RPGじゃないとかいわれても生きていくから。

.hack(ドットハック)

ネット時代。オンラインゲームの闇がキミに迫るから気をつけよう。

龍が如く

「全員、熱漢。」

サモンナイト

憧れのパイセンたちを追いかけたあの冬、サモンナイトはうまれた。

魔界戦記ディスガイア

あの神話と伝説の「勇者と魔王物語が演劇化された」メタフィクション期の代表。

ルーンファクトリー

ゆとり世代が望む老後の暮らしは「ファンタジー農業スローライフ」になった時代。

レベルファイブRPG

ほかは全部あった。ただひとつ、「その才能だけがなかった」

NieR×ドラッグオンドラグーン

ドラッグオンドラグーンの初作における最もイカれたエンドのその後が開幕。それだけは考えてはいけなかった。「ぼくたちはかつて、本当のゲーマーでした。」

任天堂RPG

伝えよう。王座から転落したあとのこと。伝えよう。ニンテンドー・ビッグバンのこと。

ミストウォーカーRPG

語呂をFFにしたかっただけ。最後のつもりで作ったわけじゃない。だから死ぬまで現役。

00'隠れ名作ロープレ集

一本道時代の貴重な名作たち?

戦場のヴァルキュリア

「もうドリームキャストで作らなくていいんですかあ……?」セガの逆襲がすごかった。

世界樹の迷宮

一生ガードポジション宣言。「それでも地球は周る。」

ダークソウル

それはRPGのおもしろさを信じ抜いた結果。

 

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-名作ロープレの歴史
-,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.