日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!セガサタ×プレステお客様満足度96%?「グランディアシリーズ」

投稿日:2014年9月12日 更新日:

永遠の冒険。永遠の青春。

bandicam 2015-03-09 01-40-44-227

 

当社比。

 

m(_ _)m

 

体感お客様満足度96%位ということでございます。

独自の算出データによるとそんなトコロでしょうか。

そんな当社比データということでありますが。

 

この“青春の象徴”と愛されるRPGを心して追う。

 

いざ永遠の冒険活劇へ _〆(▽Д▼  )

 

「グランディア」って何?

bandicam 2015-03-09 01-55-23-715

グランディア

 

 

 「This is RPG」

 

 

もう“ジャパニーズRPGの化身”と言えそうなくらいな名ストーリーRPGという。

 

ディスイズァ

 

( y▽皿▼)y

ローープレー!!!!

 

ヤーーハー!!!!!

 

 

セガサタで一番売れたRPGかも。

 

 

RPGとしての売上はセガサタ最上位に位置し、なおかつ最高の声望をも持つ2冠王なのであった。……でもデビルサモナーの方が売れてるけどね。

嘘か

 

 

残ってしまったね~~~。

バッチリ残ってしまった~~~。

 

 

オープニングの旋律がもう反則級。

 

 

誰やこんな神曲つくってんのは。

 

あのハード大戦期において颯爽とセガ陣営について大立ち回りを披露した

”サターンの駿刀“

とはこいつの事よ!

 

(これはゲームの話をしています)

 

だが時にはプレステ側にも付いたり放浪のアレなんじゃないかね。

 

そういうことにしといてください。

 

その勢いというか意気込みは烈々たるものであり、

あのFF7に広告戦術で張り合ったというくらいであったとか。

 

超新星の勢い。

 

というやつかね。

 

「食ってかかっていったか!」

 

と。

 

漫画キングダムで言えば主人公、

信かな

( ▽ー▼)y-~~ 

 

李信……あの後の”飛将軍”李広の……

 

(これはゲームの話をしています)

 

名作トピック

bandicam 2015-03-09 01-56-27-667

グランディア

エニックスじゃなかった!!

 

( Д) ゚ ゚ 

 

ずっとエニックスだと思っていたわ。

 

グランディアは「ゲームアーツ」というところの名作だということでね。

 

・・・・・・・・・

 

(  Д) ゚ ゚

どっひゃーーーーーーー!!!!

(ごまかす)

 

エニックスは後々続編の販売元に?

パブリッシャーになるということで。

あそこはパトロンだからね。

RPG後援会みたいな組織じゃない?

 

ゲームアーツの名作RPG

LUNAR ルナ ザ・シルバースター MCD 【メガドライブ】

LUNAR ルナ ザ・シルバースター MCD 【メガドライブ】/アマゾン・アソシエイトリンク

 

グランディア以外にもルナシリーズなどの良作をリリースし続けたというぞ。

わたしから言えるのはそれだけです

 

 

売上

bandicam 2015-03-09 01-33-45-821

グランディア3

グランディア約40万本97年/セガサタ
グランディア2約30万本00年/ドリキャス
パラレルトリッパーズ-00年/GB
グランディアEX約24万本02年/PS2
グランディア3約25万本05年/PS2

参照「各シリーズ」Wikipedia/「ゲームデータ博物館」さま

うんうん。これくらいのが丁度いいよ。

うん。ちょうどいい売れ方。

( ̄ー ̄)bグッ! ちょうどいいわ~。

This is最高にちょうどいい売れ方。 

いうことないんか

 

歴代タイトル

GRANDIA(グランディア)〈1〉新大陸エレンシア (角川スニーカー文庫)

GRANDIA(グランディア)〈1〉新大陸エレンシア (角川スニーカー文庫)/アマゾン・アソシエイトリンク

グランディアの歴史

すべての少年たちに送る冒険大活劇ドラマのRPG。グランディアを形容するためにはこの一言だけあればよい。すなわち、永遠の青春。

 

 

グランディアという青春

グランディア

bandicam 2014-09-09 18-57-17-408

グランディア

グランディア」のレビュー
1997年発売 セガサターン

ゲーム情報

 「グランディア」の仲間たち/客将として有名だったという証拠と必須ミュージアム

PS版/グランディア

伝説の客将たる所以か。

 

グランディア ~デジタルミュージアム~

グランディア好きなら「ゼッタイ必要」とのこと。 グランディア世界でミニゲームやら秘話やらを味わえるらしい。

 ストーリー/少年たちは世界の果てになにをみるのか。

 

空の果てまで延々と続く巨大な壁。光翼人が築いたとされる「エンジュール文明」神話とされていた。

 

だが!

 

冒険心にあふれるジャスティンは「エンジュール文明は実際にあったんだ!!」と疑わなかった!

 

さあ、冒険だ!

\(▽Д▼ )

 

そんな感じだね。

なんかシュリーマンみたいだな。

トロイア遺跡を発見した。

トロイア戦争は!!実在する!!!

\( ▽Д▽ )/バァ~~ん!!

もうグランディアってかシュリーマンRPGがやりたい。

作ろうかな。

 名作っぷり世評

「#グランディアの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「グランディアの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

グランディアの世論と評価

20周年かあ~。

リアルタイム世代は立派に中年かあ~。

FFを踏み台にすな踏み台に。

グランディア」のレビュー

 

 

コレが伝説の一振り。

 

(▽Д▼@ )おおオオ………!!!!

 

これがグランディアが世に出た時の御身か。

 

その高名はかねがね伝え聞いていたので威圧されるぜ。まあハードルとかは絶対上げちゃイケないんだけどね。下げてなんぼなんだけれどね。逆にプレイするのが怖いから、この時点でせいぜい楽しんでおこうとね。そんな保険をかける。

 

それくらい初代グランディアはRPGのオアシスとして大事にとっておいてしまったな~

( ▼ー▼)y-~~

(もう完全に何を言っているのか意味不明)

 

 

ポリゴンにアニメを重ねるという手間のかかる技工表現なのだとか。(たぶん)

 

この後にゼノギアスやドラクエ7でもお披露目されることになるようだ。ひと足お先の衝撃であったのかな。子供の時にはよく判らんかな┐(´∀`)┌セガサターンのキラータイトルとして期待され、FF7と同じくして広告展開を広げたようだが、セガサタだったからか当時としては伸びなかったとか。

 

セガサタめ~

 

売れてろよ~

 

名機のくせに~~~

 

でも40万近いってすんげえことだよな~

 

セガサタで~

 

 

歳を重ねるごとに懐かしく、

また羨ましくなって来るお話だこと。

 

 

そして大人に

グランディア2

グランディアII通常版

グランディアII/アマゾン・アソシエイトリンク

2000年発売 ドリームキャスト

ゲーム情報

「グランディア2」の仲間たち/ばーいエニックスリメイク作

PS2版/グランディア2

グランディアII

グランディアII/アマゾン・アソシエイトリンク

 

02年発売。

ここよりエニックスより発売。

 

エニックスやスクウェアやそのフュージョン体であるスクエニ親分は侠気みせて面倒見ているのか。かつてのRPGの伝説たちも00年代以降の世の中じゃあ肩身が狭くなったからね。かつて同じ道を歩いたものとしてのアレがあるんだろうか。そんなロマンスはねえかな。

ストーリー/冒険どころじゃないおませな年頃

 

金次第でどんな仕事もこなすジオハウンド(冒険者)のリュードと相棒のスカイ。

 

ある時グラナス教の歌姫エレナを、悪魔ヴァルマーを封印する儀式のために護衛する依頼を受ける。

 

主人公とエレナとエレナに宿るエレーニアとの三角関係を楽しめ!

 

……(▽Д▼; )

な、なんかすごそう。

こ、こりゃーおもしろいや!

∑(ノ∀`;)ペシッ

 

やっぱ複雑。 

 名作っぷり世評

「#グランディア2の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「グランディア2の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

グランディア2の世論と評価

トータルデザインがキレイ。

名作やん。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

グランディアII通常版」のレビュー

 

 

伝説は続いていたんだ。

冒険活劇の舞台以外でもグランディアが面白いことを証明したかった。

 

という製作者さんの意気をもって2は産まれたという。つまり今回は前作と世界観などの舞台を総変えしてストーリー雰囲気も一転させての新生であるという。

 

ちょいちょいちょーーーーい

Σ(▽Д▼ )

 

 

じゃあどれが「グランディア」なんじゃーーい!

 

 

ズッコケズッコケ!

┌(_Д_┌ )┐

 

 

 

 

(▽Д▼ )

 

 

冒険活劇中の冒険活劇ぶりだけど。

 

さっきからね。

これ以上の冒険活劇シーンもないでしょうというシーンが多数目撃されておりますけれどもね。ロープで崖をよじ登ったりイーグルにぶら下がって滑空とか活劇もよいところですけれども。

 

この2も面白いらしいよ。

 

ドリキャスの名作じゃねこれ?

 

30万本も売ってるし。

 

 

グランディア パラレルトリッパーズ

グランディアパラレルトリッパーズ

グランディアパラレルトリッパーズ/アマゾン・アソシエイトリンク

2000年発売 ゲームボーイカラー

 

カード収入がほしかった。

 

そんなこの時代のRPGか。幻水もカードになってたな~( ̄ー+ ̄) グランディアに登場した大勢のキャラクターが参戦ということで。やっぱカードストーリーズ的なやつなのかね。幻水カードストーリーズ的な。

 

 

カードパックは発売されたのか!?

されてないのか!?

 

それはまあ知らなくてもいいでしょう

( ̄ー ̄)bグッ!

 

ありがたきゲーム情報参考・「ゲーム探検倶楽部ゲームレビュー #144 グランディア パラレルトリッパーズ(GBC)」park18.wakwak.com さま

 

 

グランディア エクストリーム

グランディア エクストリーム通常版

グランディア エクストリーム/アマゾン・アソシエイトリンク

2002年発売 プレイステーション

 

猿になれるほどバトル狂なグランディア。

 

 

戦闘に特化した。

 

一言で表すとそうなるみたいなこの外伝。

そしてバ~イエニックス。

(ガンガン読者ではおなじみの標語だから)

 

「ストーリーが良いグランディア」において、

始めは受け入れられなかったようだが、

後々、

なんかオッケーになった

( ̄ー ̄)bグッ!

 

そんなことだとか。

 

主人公の名前すら覚えてないほど没入するやりこみバトルだとかよ。

 

キャラクターデザインにドラクエ漫画の名作「ロトの紋章」などを手がける藤原カムイ氏がご登場。

 

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックスデラックス)

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版 1巻 /アマゾン・アソシエイトリンク

 

グランディアEXはマンネリ化したバトル界に一石を投じたのかどうかと言ったところでしょうか。

 

この頃のRPGってドラクエ式からなんとか脱却しようとしてかいろんなコマンドバトルがあったな。新しくモノになったのから「それだったらもうアクションにしたら?」てなごちゃごちゃした物まであったからね。でも今をときめくペルソナですらドラクエのままだしな~。アレでいいんかね結局。

 

 

そして、

 

bandicam 2015-03-09 01-36-28-806

 

 

あのグランディアがPS2に飛び立つ。

それは大作。

 

 

bandicam 2015-03-09 01-36-07-153

 

 

その空は希望にも見えた。

 

 

bandicam 2015-03-09 01-36-41-478

 

終わりにもみえた。

 

bandicam 2015-03-09 01-37-00-903

 

グランディア3という事件

グランディアⅢ

グランディアIII

グランディア3/アマゾン・アソシエイトリンク

2005年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

ストーリー/女子発見!!!!!

 

飛行機乗りに憧れていたユウキは飛行機作って飛ばすも墜落。

 

そこに女子発見!

 

とんでもない大きな戦いに巻き込まれていく!

 

母ちゃんと一緒に巻き込まれていく!

 

いいな~ 俺もそんなことねえかな~ 巻き込まれねえかな~

 名作っぷり世評

「#グランディア3の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「グランディア3の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

グランディア3の世論と評価

稀な人。

グランディアIII」のレビュー

あの頃のメモリーズ/飛行機関係のお話は好きだよ。

飛行機関係のお話は好きだよ。

2010年の初夏くらいかなやったのは。「グランディア?なんか聞いたことあんな~ (▽Д▼@ )」 という感じで。飛行機関係のお話は好きだよ。

 

 

大作グランディア。

 

まさに映画ばりな大作グランディアが、

満を持してPS2に飛んできたという感じか。

 

 

空のロマン

×

冒険活劇の雄グランディア

 

 

勝利の方程式すぎるゴールデンコンボで登場した。

 

とにかく歌がいいよね

(  ̄ー ̄)bグッ!

 

 

さて、、、

 

グランディアはこの3を最後に終劇となったのでございました。

m(_ _)m

ココで皆さんのお気持ちや想い出をば。

m(_ _)m

 

★☆☆☆☆大冒険活劇?

投稿者 カスタマー 投稿日 2005/9/9

 

買うこと自体が大冒険,トラも買うほどはまったし、2もなかなかよかったが、今回の作品は突込みどころ満載だった。一応クリアはした。確かに映像は綺麗になったし、戦闘も面白いと思う。が、全体のバランス、演じてる俳優、この手のゲームで一番大事なシナリオが問題。

・ほとんどのキャラが、声をあててる俳優があまりにも稚拙。演技してるとは思えないほどの棒読み。感情移入は無理。・冒険活劇なのに母親が同伴する&その母親が途中で出会った男(海で助けてすぐに主人公達の荷物を盗み博打で全部取られてしかも開き直るうえに偉そうに説教までする屑人間)と出会って一日で親密になり、最終的に2人で船旅へ行ってしまう。実に不愉快。・黒幕が世界を滅ぼそうとする理由がくだらないコンプレックス以外に理由が無く動機が弱すぎる。・黒幕の周りにいる側近達に対する説明は一才無し。ロウ・イルってなに?黒幕が乗ってた空飛ぶでかい蛇は何なのか?序盤でヒロインを追いかけてきたウスノロは終盤何の説明も無くいなかったことにされてる、どこに行ったのか最後まで不明。他の連中はなんの利害があって黒幕に従っているのか説明は無し。・ヒロインが無神経&支離滅裂&重度のブラコン。何かにつけて「兄さん!兄さん」とうるさい。その兄のことについて真実を知りたいと自分から言い出したくせに聞いたとたんに「もう聞きたくない!」と怒り出す。極めつけは散々無関係の人を殺しまくった兄に誘拐されても「愛してる」「もう離れない」などとのたまう無神経ぶり。腹が立つ。・飛行機で世界をまわれるかと思ったら行ける場所はごくわずかの指定されたポイントのみ。しかも世界がめちゃ小さい(四国くらいの大陸が世界のすべて)世界を冒険してるとはとても思えず設定が生かされてない。・後半の敵の強さが異常。すこしはバランスを考えろと。・世界を守ってる聖獣が「愛を信じろ」と漠然としたことしかいわず、しかも無抵抗で殺される。おまえは馬鹿かと。しかも最後までその「愛」とやらは必然性がないまま、聖獣が束になっても止めを刺せなかった最後の敵がただの飛行気乗りに倒される。1~2の主人公はそれぞれ精霊に認められるなど強大な敵を倒せる説得力があったが今回の主人公は本当にただの飛行気乗りでしかない。アホかと。

ほかにも言いたいことが沢山あるがもう疲れた・・・。

いままでグランディアという名前に抱いていた気持ちは見事に打ち砕かれました。これにGOサインを出した製作者はもうゲーム作りにかかわらないでください。

あなた方がグランディアを殺しました。

 

このようなものが大勢を占てしまうのであった。

(;´∀`)

 

 

が、

 

★★★★★こんなゲームやらなきゃ良かった。

投稿者Amazon Customer2014年8月20日

 

生まれて初めて(4歳)やったゲームでした。

この時の私はまだ漢字が読めず、親に付き添って貰いゲームを進めました。 そして翌年、クリアしました。 いやぁー、最高に楽しかった。 次はどんなゲームやろうかな。 新しいゲームをプレイしている時に思いました。 何だこれ。レビューかなり高いのに全然面白くない。 きっとグランディアⅢが楽しすぎたのでしょう。 生まれて初めて十二年。

これ以上のゲームをまだ私はやっていません。

 

これさー、

なんていうの?

 

ええ話。

 

( ▽ー▽)y-~~

 

地球よ回れ。

 

うんわかった。

 

 

「グランディア3は面白い勢」

も勿論おられますよ。

もう好みの問題

 

 

キミ脱いじゃわない?

グランディアオンライン

bandicam 2014-09-09 21-16-54-311

グランディアオンライン

 

2009年サービス開始 オンライン

 

あのグランディアもやはりやはりオンライン化にて

 

ひと花。

 

そんなところでしょうか。

 

オンラインの雄、

いや今では天下のガンホー様ですよ。

 

「キミ脱いじゃわない?」

 

なんか今のガンホーからイメージするとそんなノリを想像しちまう。パズルとドラゴンのがちゃがちゃするやつの。ゲームの天下に君臨するあのね。そういう業界の覇者にねうん。

 

 

若くして活躍した美少女剣士グランディアがほらだまくらされて…… (▽Д▼ )

 

それグランディアだから

 

気をつけて。

触ってるの、

あのグランディアだから。

 

※現在は閉鎖

 

まあどこも大変だね~~

( ▽ー▼)y-~~

 

 

 

名キャラ列伝

ファンタジーと言うかファンシー。

 

ガンツ

bandicam 2014-09-10 05-33-54-516

グランディア

 

主人公ジャスティンと張り合っているガキ大将。

 

主人公様とあえて張り合うという”運命と身の程に挑戦した漢“それがガンツなのでは?

兄一名、弟一名という家族構成をもつとか。

重要だぜこれわ_〆(▽Д▼  )

 

コズル(?)

bandicam 2014-09-10 05-35-57-843

グランディア

 

名前も確認できないガンツ側近。

 

そのとなりで雰囲気を演出する名優。スネオモデルと呼称される最強テンプレート。別にボケているわけじゃないんよ。ただ単に書くことがないだけなんだよ。 _〆(▽Д▼ )ただ単に。

 

スー

bandicam 2014-09-10 05-36-05-952

グランディア

 

スーちゃんからの情報提供にてスネオくんの姓名が推測できるというもの。

 

そんな8歳にしてしっかり者のスーちゃんであった。

 

自称・ジャスティンの保護者とかよ。

漫画キングダムでいえば河了貂といったトコロか。

_〆(▽Д▼ )

 

ジャスティン

bandicam 2014-09-10 05-40-25-109

グランディア

 

これこそ青春の象徴とまで呼ばれる主人公ジャスティンその人である。

 

そんなジェームズ・ディーン張りなね。

 

まあこれから新規プレイする場合は

あんまりそんな目とかでみつめてハードル上げない様にしなくちゃね。

そこんところはもう大人なんだから解かるよね。

( ̄ー ̄)bグッ!

 

 女の子っぽいよね。

 

フィーナ

bandicam 2014-09-10 05-41-21-439

グランディア

 

「グランディア」瞬間最高視聴率シーン女優。

 

そんなところでしょうか。

初作のヒロイン様である。

 

 船乗り感すごいあるけど。

 

リュード

 

多重人格女子との3角関係を体験する2の主人公ボーイ。

 

どうやらそんなレアな体験を設定されてしまった主人公とのこと。

いい経験になるさ( ▽ー▼)y-~~

この時代は何重人格にするのかという点が競われたのかねゼノギアス然り。

 

エヴァン

 

グランディアエクストリームからは藤原カムイ氏によるキャラクター。

 

こうやってゲームグラフィックにしてしまうとよく判らなくなるな。

エルヴァンディアストーリーってゲームでもやってたけど……

 

アレは相当手抜きじゃないかね。

(▽Д▼; )

 

エルヴァンディアストーリーザ・コンプリートガイド (電撃PlayStation)

エルヴァンディアストーリーザ・コンプリートガイド/アマゾン・アソシエイトリンク

藤原カムイ 異世界ファンタジーの描き方 (プロのマンガテクニック)

藤原カムイ 異世界ファンタジーの描き方/アマゾン・アソシエイトリンク

ねえ?

 

アルフィナ

グランディア3

 

3のヒロイン。

 

なんかこの子かわいいんだよな~

(▽Д▼@ )

 

グランディア3

 

なんかね。この3はジブリ風に声優さんではなくてそれ以外で活動する役者さんなどを起用しまくっている。このアルフィナもその一人でぎこちない感じとかがなんかええ。逆にね。俺はね。 いや別にそ~いうアレじゃないから。よろしくお願いします。

 

 

いま「グランディア」を楽しむならおすすめはどれから?

ゲームアーカイブスDL版

勿論「グランディア」

PSダウンロードストア・「グランディア/ゲームアーカイブス」

PSダウンロードストア・「グランディア2/ゲームアーカイブス」

PSダウンロードストア・「グランディアEX/ゲームアーカイブス」

 

気になったらやるしかないド名作RPG。

 

今現在少年少女の皆さん。擦り切れた日常をお過ごしの社会人の皆さん。非日常にダイブしていきましょう。

 

 

実際子供がここまで危険を冒せる旅なんてないからね。

 

大体は近所の工場とか忍び込んだり、

遠くのデパートまで探検しに行ったり。

でも頭ン中では大冒険スペクタクルロマン真っ只中で、

帰ってメシ食って寝るのだ。

 

 

まとめ

bandicam 2015-03-09 01-41-02-798

グランディア

 

冒険活劇って大人には無縁か。

 

闇金ウシジマくんとか。

闇金ウシジマくん(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1)【期間限定 無料お試し版】/アマゾン・アソシエイトリンク

 

4歳の姪っ子に「あ、ウシジマ君だ!」と私は見做されています。テレビに出演していると見做されています。もうめんどくさいので黙認しました。

 

 

まあ基本はそんな世界観に生きてるんかな~とも思うけれど。

 

 

「目新しい物」っての少なくなってくるのか。

だんだんと。

そして慣れてくる。

実はいくらでも目新しい物なんて「自分が知らないモノなんて」いっくらでもあるのに。

ただ自分が知らないだけで。

探さないだけで。

動かないだけで。

 

近場のちいせえ欲望体系に四苦八苦してやがる。

 

マーヴェラス もうひとつの宝島

アマゾン・アソシエイトリンク

 

「ワクワクする。」

 

なんてことまあそうそう無くなるわけだよなーこんなんじゃ。子どもと違って責任やリスクを考えられる頭があるからただ「オッスおらワクワクすんぞ!」状態なんてありえないだろうがさ。 なくていいしさ。それでもそんな状態になりたい。うん。リアルな中でもありそうなもんだがねさがせば。

 

小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉 (アニメージュ文庫)

小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉 (アニメージュ文庫)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

いろいろな世界を知れるのがいいな遊びは。

本でも映画でもゲームでも。

参照・Wikipedia&アマゾンレビュー

 

小説 映画ドラえもん のび太の宝島 (小学館ジュニア文庫)

小説 映画ドラえもん のび太の宝島 (小学館ジュニア文庫)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

もし君たちが!

 

 

大海原に船を漕ぎだす探検を!

 

財宝が眠る洞窟を!

 

海賊たちの揚々とした宴会を!

 

 

必要としないのならばよろしい!!

 

 

我々はまたあの箱のなかに閉じこもるとしよう!!!!

 

 

by超うろ覚えでのロバート・ルイス・スティーブンソン海洋冒険小説「宝島」和訳の前口上より-

 

 

冒険活劇は人類永遠の娯楽である。

 

→次こそエニックス山の頂きへ……・「最強のJRPG兄弟の片割れ-スターオーシャンシリーズ」

 

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
-, , , , ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.