日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

80'草創期RPG 90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!RPG黄金の飛翔期を平然とあざ笑った男。『ファンタシースターシリーズ』

投稿日:2014年9月4日 更新日:

オンラインの王

bandicam 2015-03-07 21-15-13-013


かつてセガにとんでもない怪物RPGがあった。

いずれはこの勢い盛んなRPG界を牽引していくタイトルであるだろうとは衆目の一致するところであった。

が、

その男は、

突如としてRPG界から姿を消してしまった。

今回は、そんな20世紀最大の裏切りと、今を追う……!!!!

 

 

ファンタシースターって何?

 
「裏切りの黒き翼」
 
創初期のレジェンドRPGでありながら、
創初期のまま終わる。

87年発、93年完結。

そんな当時の昇り龍的ゲームジャンル“RPG”界に平然と背を向けた男。
そして追われた伝説の傑作。

……だとか_〆(▽Д▼@ )

 
その見据えていた先とは……!!?? 
 

トピック!

bandicam 2015-03-07 21-10-24-492

遂に出てきたか「セガマークⅢ」!!

これがあのマークⅢか……

(▽Д▼ )

セガ マークⅢ (SEGA MARKⅢ)

「セガマークⅢ」

ようやくゲーム機らしい名前になったセガのゲームハード「セガマークⅢ」。

なんかそれまではSG1000とかとっつきにくい感じだったよね。 基本知らないけど。ファミコンなんて「ファミリーコンピュータ」だもんな~そりゃ売れるわ。 そういうことかどうかも知らないけど。 ソフトの方もライト向けにしてというのもあるだろうしさっ!

なんやねん。お前なんやねん。
 

 

ハイ。ファミコンの話は、ね。うん。

セガマークだから。マークのⅢの話だから。

なんとこの機体から「ファンタシースター」がお産まれになるという。その古さ。

でもファミコン世代なら別にそうでもないのか……。

いや、セガマークⅢの古さをなめちゃいけないよ。

ファミコンより性能は高いみたいなのに。世の中わからんわ。

セガ・マスターシステム本体

セガ・マスターシステム本体

こっちの「セガ・マスターシステム」でもやれるとか。

セガマークⅢの海外輸出ヴァージョンだとか。 後で逆輸入でマイナーチェンジ版として日本で出たとか。

……………。

 

(▽Д▼ )

(何だろこれ……怖いな……これ。)

 

…………。

何にせよ、セガマークⅢがファミコンより想い出っていう人達もいるのだ! 信じられないことに。 そう、

だがそれは勝者が作り上げた歴史の中で我々が育ったからに過ぎないのである。

そこにはあったんだよ。

たしかに、セガマークⅢと共にあった喜びが。

トピック閉じ

売上本数

bandicam 2015-03-07 21-11-01-939

売上が分かった物だけ

ファンタシースターオンライン 18万本(00年ドリームキャスト)
ファンタシースターンライン1&2 13万本(02年ゲームキューブ)
ファンタシスターユニバース 18万本(06年PS2)
ファンタシースターポータブル 68万本(08年PSP)
ファンタシースターポータブル2 60万本(09年PSP)
ファンタシスターポータブル2インフィニティ 37万本(11年PSP)

にしても昨今の家庭用RPGの寂しいこと。
(▽Д▼ )

参照・ウィキペディア&ゲームデータ博物館様

 

歴代シリーズタイトル

サイエンス・フィクションのRPG産まれる。

『ファンタシースター』

bandicam 2014-08-31 19-03-00-462

『ファンタシースター』

1987年発売セガマークⅢ
 
 

サイエンス・フィクション(SF)RPG。

さすがにココら辺は使っておきたい世界観なのか。 しかし全体数的には少ない方のSFのRPG。 そしてセガ機古参のゲーム機から出て参りました、「セガマークⅢ」からの名作。ということで。 全然RPG飛翔期とかじゃない時代からお送りしております

bandicam 2016-01-18 04-05-44-166

『ファンタシースター』

ウィザードリィ型な3DダンジョンタイプのRPGということで。

シャイニングや魔導物語もそうだったが、割りとあるのね。 自分はあんまりやったことないな~。 「学校をつくろう」ってゲームで校内の見回りで探検したけど。 というか、グラフィックや動きが進化したのは沢山やってるか。 「モンスターファーム」の探索パートはそうだろうし、
 
「我が竜を見よ」とか(▽Д▼@ )
 
でもこの想像力を掻き立てる情報の少なさも、
味があるから困ったもんだ。

 
※新聞記者が当時「ドラクエⅡ」の取材に来た際、隣で動いていた本作の滑らかに動く3Dダンジョンを見て 「さすがドラクエ2だ」と勘違いされた逸話があるとか。……発売してたの知らなかったってことなのか?
ストーリー
~アルゴル第一惑星パルマは国王ラシークのもとで繁栄を誇っていた。 だが、国王ラシークが永遠の命と引き換えに邪教の者に アルゴル太陽系を売り渡してしまったという噂が流れた。 ソレを探っていた兄を殺された15歳の少女アリサが平和のために冒険する!!~

冒険しまくれ!平和のために!観光とか行きまくれ! そしていきなり女子主人公かよ。発想が自由。
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「ファンタシースター」のなかまたち

メガドライブリメイク作
bandicam 2014-08-31 19-06-37-036

ファンタシースター

メガドライブ版もでてるな~。
なんか中身は一緒らしいけど。(?)
それにしてもこれは日本のRPGですか?ッて感じ。
ガイコークのやつやでこれ。ガイコークの。
ドラクエの「漫画絵」っていうスタイルがかなりオリジナルだったんやね~。
イースとかも実写チックだし。

 

名キャラの登場。

『ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに』

bandicam 2014-08-31 19-09-14-428

『ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに』

1989年発売メガドライブ
発売日絶対死守。
発売日情報ってそんなに死守するもんなんすね。

当初はセガマークⅢやマスターシステムらの現行機を予定していたが、 新型機「メガドライブ」の発売に合わせてメガドライブ移行したとか。

 
ローンチタイトルっていうだっけかこういうのは。
違うっけ?そうだっけ?

bandicam 2016-01-18 04-06-18-117

ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに

PS2の時は「決戦」買ってきたな~。
ウチは~兄貴は~(▽Д▼@ )
小2で「信長の野望 武将風雲録」とかやりこなすヤツやったからな~。
武将風雲録とかやるなよ。
なんかもう今ではメガドライブが当たり前になって来てしまった自分が怖い。 当たり前のようにメガドライブつってる自分が。
ストーリー
~前作ファンタシースターから千年後の世界。 アルゴル太陽系はマザーブレインと呼ばれる 巨大コンピューターによる管理で豊かに暮らしている。 政府のエージェントである主人公。そして待ち受ける悲劇的な結末!~ 

こういう話はよくSFで見るよね。 そんなSFモノの小説に明るくないから、歴史的にどうなのかはしらんけども。 ガイコークの人がよく書いとるな。 「テラへ」でもあったなマザーコンピューター。 コンピューター制御による政治か。 それとも遺伝子操作におけるデスティニープランか! スターオーシャンでは……。

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m
結婚。3世代。

『時の継承者 ファンタシースターⅢ』

bandicam 2014-08-31 19-09-59-477

『時の継承者 ファンタシースターⅢ』

1990年発売メガドライブ

ドラクエより先に結婚したから!

ソレが拠り所ですm(_ _)m

なんと結婚システムを備え、3世代に渡るSFファンタジーが幕を開ける! それによって子どもたちも変わるため、マルチエンディングというわけ。 やっぱりこれが基本だったか。それが移りゆく中で無くなっていくのだな。

「必要な物は必要な限り存在する」

無くなったなら時代はそれを必要としないのかな。

それこそまさにマザーコンピュータによる支配を受け入れているようなものじゃないかっ
(▽Д▼@ )

都合が悪くなったらお前も排除されるんだぞっ!

いいのかそれでっ
(▽Д▼@ )

こんなノリよくテイルズで見たな。

bandicam 2016-01-18 04-08-47-155

時の継承者 ファンタシースターⅢ

最強の武器シリーズがすべて、前作の人気キャラである「ネイ」ちゃんの名前だとか。 ネイソードとかネイクローとか。人気キャラを引っ張るファタシースターであった。
 
それにしても、よく世代間を描いたものですな。
メンドクサイのに。感服。
ストーリー
~1000年前の人々は科学文明の中で生きていた。だが今は失われている。 ある日ライアという不思議な少女が現れる。 彼女は超能力によってモンスター軍団を創って攻め始める。 対する科学技術文明のロボット軍団。 その被害は甚大で、人々は中世レベルの文化レベルとなってしまう! そんな巨大な力がぶつかり合った世界のお話となる模様。~

今回はファンタジーになるみたいだよ。おもろそうやな~。宇宙モノはまだ摂取量が足りない気がするし、やってみよっかな~。2の方。

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m
終わりの始まり。

『ファンタシースター 千年紀の終わりに』

bandicam 2014-08-31 19-11-14-915

『ファンタシースター 千年紀の終わりに』

1993年発売メガドライブ

「千年紀」というファンタシースターの舞台が完結するという4作目。

「千年紀」というファンタシースターの舞台が完結するという4作

87年に産まれて、
93年に終わる。
早すぎ。

もうすでにこの時からファンタシースターは遠くを見ていたのか。

( ̄Д ̄  )


「オレはこんな喧しくなった家庭用RPGの枠から飛び出す男だ!!」
bandicam 2016-01-18 04-09-36-299

ファンタシースター 千年紀の終わりに

しかし、逃げるのではないとばかりに、
シリーズ完結作を最高傑作にしていった。
 
とか。
それだけ評価の高い逸品となっておる。

「RPG黄金期?……知ったことじゃあねえ!!
オレが見てるのは“その先よ”!!!!」
(▼皿▼★ )
↑ファンタシースター


bandicam 2016-01-18 04-11-29-340

ファンタシースター 千年紀の終わりに

それにしてもこのバトルアニメーションがかなりハイクオリティでおどろく。メガドライブってすごいじゃん。
ストーリー
 ~惑星パルマが滅んで1000年。惑星モタビアには謎のモンスターが徘徊し始めた。 それらを退治する”ハンター”と呼ばれる者達がいた……~

なんかこの設定は、これからのファンタシースターの設定に直接つながってる感あるな。
すでに見据えていたか……(   ̄Д ̄)←こんな眼で。

イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

 

こうしてセガの大作RPGは、
『RPG黄金の飛翔期』を前にして、
姿を消した………。

先進的なSF大作、マルチストーリー、深いお話………。
天に最も愛された才を持っていたであろうこのRPGは、

天界より堕ちていってしまったのであった………
……
_〆(▽Д▼@ )

 

その中で売りだされたアドベンチャーシリーズ!(以下)

ファンタシースターⅡ テキストアドベンチャー

ファンタシースター テキストアドベンチャー

ファンタシースター 外伝

Ⅱの補完などが楽しめるとか。 やっぱイイRPGってのは世界観が良いから。 「その中に浸りたい」と思えるのが良いよね~。
RPGは~(▽Д▼ )
bandicam 2014-08-31 19-19-22-930bandicam 2014-08-31 19-19-15-771

 

そして、さすがに00年台に入り、
遺物をリメイクしよう運動の流れで、
初期4部作のリメイクバージョンがこちらとなる。
(以下)

 

★SEGA AGES2500シリーズ
(2千5百円均一廉価版シリーズ)

『Vol,1 ファンタシースター generation:1』

bandicam 2014-08-31 21-17-33-694 03年発売。初代作のリメイク。
中古対策として広まった、いわゆる廉価版。
セガも「セガエイジス2500シリーズ」として投入。
その記念すべき初タイトル、
Vol,1が「ファンタシースター」

まあ、往年のファンたちからは評価が低いがね

┐(´∀`)┌
 
 

『Vol,17 ファンタシースター2 generation:2』

bandicam 2014-08-31 21-43-17-05605年発売。2作目のリメイク。
やっぱりリメイクって、
前の想い出があるから、
ちょっと変わってるだけで受け入れられないんだよな。
オレがリメイクでプレイしたのは……ドラクエ5くらいかな……。
特に何も感じなかったが
┐(´∀`@)┌
 
「立体ィ~~(▽Д▼@ )フゥ~♪」
って感じ。
幻水がリメイクしないととキモチがわからんかね。
しなそ~
(してます)
まあ、普通にPSのゲームだしね。
(いやしてます)
 
 

『Vol,32 ファンタシースター コンプリートコレクション』

bandicam 2014-08-31 19-22-48-87508年発売。全部まとめた★
 
えええええええい!
しゃらくせええええい!
とばかりに、
4部作+テキストアドベンチャー系を 全部ぐるっとワンパックでご提供してくれるというパターン。 ※でも2つのテキスト系は裏ワザで出すらしい。なぜそんな壁を。(タイトル画面で右押ししながらのスタートだって。)
bandicam 2014-08-31 19-20-22-105米国版(?) 
なんかこっちのがしっくり来る。
アメリカのRPGぽい。

 


さあ、ここまでが普通のRPGであった頃のキオク……

ここからは、

“RPG黄金の飛翔期”に、

どんな思いからか背を向けたレジェンドが、

長い沈黙をやぶり、

現した姿。

 

★ファンタシースターオンライン(前期)

『ファンタシースターオンライン』 

bandicam 2014-08-31 21-46-05-22900年発売。オンラインゲー。
 
ファンタシースターが見ていた”その先”、
オンライン。
先駆け的ヒット作となったとか。

いまだブロードバンド環境が整備されていない中での挑戦。 故に、「オンラインって?」と敬遠される状況にありながら 多くの評価を得たのであったという。
デスペナルティ(この場合キャラが敗けた時のリスク)として、「武器を落とす」とかあったようで、 わざと負けさせるように立ち振まい、 武器を拾い奪っていく輩もいたとか)

『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』

bandicam 2014-08-31 19-27-30-936
02年発売。オフが楽しい。
ファンタシースターオンラインの追加版であるとか。
そしてなんと地獄の戦場ゲームキューブでの ご登場。
PS2はヤダったのか!?
ゲームキューブのがネットが強かったのか!?
PS2がヤダったのか。

そしてオフラインも楽しいということらしい。

モンハンもオレはずっとオフだったな~~。
ストーリーとかぜんぜないけど。
ひたすらサバイバル生活を堪能してただけ。
でも楽しめたな。そんな感じか。

★ファンタシースターオンライン1&2 Plus  bandicam 2014-08-31 19-28-18-651 更に追加版?

 

『ファンタシースターオンライン エピソード3  カードコレクション』

bandicam 2014-08-31 19-33-07-813 03年発売。
今度はカードだっ!
なんとカードゲームになったということで。
ドコ見てたんだファンタシースターは。
オンラインだけじゃなくカードゲームも見てたか。
実は遊戯王カードにハマってただけなんじゃないの。
7年間遊戯王してたんじゃないの。
ポケモンカードとか。
ギャザリングとか。
 
急に「C・A・R・D」なる技術によってカードバトルだとか。
そんで対戦になることが多いため、
交流はギクシャクしたとか。
 
うわっつらなんだよおおお!!
交流なんてよおお!!

このゲームは「猿楽庁」というデバッグ会社がデバックしているという……。
そんな会社あんのか(▽Д▼; )
文句言いまくるだけじゃないよね★ 
きっとさっ★
それならオレも出来るもんねw
でもコレって、誠意を持って、的確に、
それでいて応援的にってのができれば、
かなり助かるな。
※そういうところではありません

ビジネスとしても面白そう……($Д$ )

『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』 

bandicam 2014-08-31 19-36-04-04305年発売。エピソード4。
ファンタシースターシリーズもそろそろ、
また転換期になってきたようで、
他のプロジェクトも動き始めたようで、
 
シメに入った作品のようである。
 
そして2010年、12月27日にサービスを終了させる。
フン。 所詮、うわっつらさ……そうさ…… そうに決まってる……そうにちがいない……。
なにがあった。
 
 

ストーリー概要 ~人口増加と環境破壊によって母星コーラルは衰退し、 人類は外宇宙に移住する「パイオニア計画」を敢行。 長年の調査により移住可能な惑星ラグオルを発見する。 直ちに本格的な移住をするために先行艦パイオニア1が飛び立つのだった~

あとはこのパイオニア1の乗組員フロウウェンさんを探したり、 カードという新技術を巡って、政府と革命軍が争ったり、 パイオニア計画が邪魔され続けてたり。 人類の宇宙進出のドラマが描かれそう。

「僕は、僕の秘密を今明かそう……僕はこの自然そのままに、ナチュラルに生まれ落ちた者ではない。 受精卵の段階で人為的な遺伝子操作を……」

みたいなカミングアウトとかあるかな
(▽Д▼@ )

 
 
 
同時進行で進んでいた、
「家庭用寄りなファンタシースター」

ファンタシースターはやはり、体験できなかった、
あのRPG黄金期を忘れられなかった……。

 
やはりRPGと名の付くものならば、

“あの黄金の空”

を翔んでみたいものなのか……。

あの、RPGを出しさえすれば売れた黄金の空を……。
 
 
 
★ファンタシースターユニバース

『ファンタシースターユニバース』

bandicam 2014-08-31 19-51-29-222 06年発売。
ストーリーを盛った!?
 
コレよくファミ通で載ってたな~。
もうファミ通の想い出。

基本的にはファンタシースターオンラインと同じようなサービス内容で、こちらのユニバースはストーリーを強調したとか。キャラを多く出演、豪華声優陣による演出。そんな感じか。オフモードが充実しているということなのかね。理論上は。 評価はまあ、アレだけども。
bandicam 2014-08-31 19-51-34-599Xbox版も。
 

『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』

bandicam 2014-08-31 19-51-46-17507年発売。オフが……。
オフラインのストーリーでも、ネットに繋げないと完結しない。それが困ったもんであるのだとか。 たしかに、確かに色々考えるものである。こーゆートコロは。ネットとの関係性とか。 一本でストーリーは完結させたほうがいいか?とか。白騎士物語もそんなんあったっけ?
 
 
★今を生きる狩りゲーファンタシースター

『ファンタシースターポータブル』

bandicam 2014-08-31 19-52-14-285 08年発売。
モンハンジレンマ。
 
よく出て来るようになったモンハン型の「携帯機で狩りゲー」。ファンタシースター自体、 昔から狙っていた所だけに比べられるのはくやしいトコロか。
 
狙ってたの?
……… 狙ってました( ̄ー ̄;)bグッ!
狙ってたよねっ!ね。
 
こちらは68万本を売上げてかなりのヒットを飛ばした。 モンハンのようなアクション性をほぼ必要としないライトさが、 ライト層にウケたか。 最近ライト狙いだな~。 ゲーマーなんて少しっきゃ居ねえからかね~。 ドラクエもライト狙いだったんだろうし~。

【メモリーズ( ̄ー+ ̄)キラリ】コレ冬に布団かぶりながらやってたな~。 暖房とか付けないから~。それはいいか別に~。 中古が安いのなんのって。 もう面白いとかどうとかどうでもいいから、 何かしていなければいけなかった。 そんな時期か……。

『ファンタシースターポータブル2』

bandicam 2014-08-31 19-52-23-03109年発売。
なんか良くなったみたい。
……何がやろ……
(▽Д▼ )
……画?

『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』

bandicam 2014-08-31 19-52-57-76211年発売。この手のゲーム最盛期か。
このみんなでワイワイやるゲーム最盛期か。
(2回)

スマホゲーとかのソーシャル性を
どうにかこうにかゲーム機でも戴きたいと、

 
この頃は荒れていたね。
業界が。
(▽Д▼ )
 
ゴッドイーターとかね。うん。最近は討鬼伝とかね。
ソウルサクリファイスとかね。アレやりたい。

ストーリー概要 ~グラール太陽系を周る3つの惑星。 人間(ヒューマン)が遺伝子操作によって生み出したニューマン、 奴隷として作られたビースト、アンドロイドであるキャスト等による争いが繰り広げられ、 それぞれがそれぞれの惑星を統治することに。 謎の生物SEEDに対する 保安集団「ガーディアンズ」等のガーディアンズ・コロニーとかもある~

これ、他の世界観とつながってるのかな。
いや、それだと太陽系多すぎないかっつー事になるな。

 
 
あとは、
DSでも秘かにリリースされていたのもあったり。
 
 

ファンタシースターZERO

bandicam 2014-08-31 19-53-21-258 08年発売。 DS用。
DS層向けにコミカルタッチな風合いでの ファンタシースターであるという。DSだからポップに。なんというそのままな発想。 そして期待に応えるDSユーザー。ウチのDSはトイレのスリッパの様な色をしている。それは兄貴から継承され、オレを経て、姪っ子に渡るも、アダブタがないのだ。 

★ファンタシースターZERO Mini
とかも出ているらしい……。らしい……。

 

そして現在公開中の、
いわば現行機である「ファンタシースター」がコレ。

 
★ファンタシースターオンライン(後期)

『ファンタシースターオンライン2』

bandicam 2014-08-31 19-49-36-11812年発売。基本無料。

そしてアイテム課金
\( ▽Д▽ )/

出てきやがりました。 アイテム課金というネオスタイル。 スマホなどの中だけじゃない! いつでもどこでもアイテム課金だ!
 
PC、ヴィータ、スマホから。
 
基本無料でやれちゃう、 本流ファンタシースターがココに誕生! 「ファンタシスターオンライン es」 というスマホヴァージョンがあるのだが、 色々連動できるらしいが、よく解らなかったよ。なんかめちゃくちゃ「アイテム上限がUP」だの何だのと、 よく解らなかったよ★
なんかほんと映像すごいよな~~。コレって技術が高くなったのはわかるけど、 開発費もぐんと高まってるのかね。 期間とか。 そうなると、体力勝負となると、スマホ関係が強そうだな~。
 
斜陽のゲーム産業……か……。
 
それにしても、 PC,ヴィータ、スマホを全部連動とか、我々シロートでも考えはするが、 実行まで気前よくやっちまうのはさすが大国セガといったトコロか。 多くのノウハウを吸収することでしょう。

ストーリー概要 ~新光歴238年。 ヒューマン、ニューマン、キャスト、デュ―マンの4種族により構成された 惑星間旅行船団が活躍。 プレイヤーは調査探索を繰り返しまくる日々。グッ!~ すんげえ解りやすい。 ……実際の宇宙時代でもこんな感じなのかな……その時代もよかったよ。その時代でも全然良かったよ。生まれるの。

さあ、そんでもって現在発売予定の超最新作、
ファンタシー伝説は未だ終わらない。
そう、セガが続く限り……!!!!
(たぶん)

14年発売予定
 

『ファンタシースター ノヴァ』


今回はネットでのつながりという部分をファーラウェイさせて、
身近な友達とパラダイスさせる。

そんな感じかと。完璧な表現でしたね。ありがとうございました。 ストーリー重視×身近なト・モ・ダ・チ×サバイバル×トライエース だとか。 つまりオフで楽しい、宇宙船が未知の惑星で不時着しての乗組員とのサバイバルストーリー。 アドホック通信による身近なト・モ・ダ・チとパラダイスエンターテインメント。 あの「トライエース」製作。 そういう 「これで売れろ!戦略」パート2ですね。 完全無欠の表現、ありがとうございました。

ちなみに、 トライエースといえば、RPG開発専門会社として最強の名ではあるまいか?RPG制作集団をかかげて、玩具会社になったレベルファイブが亡き今、 密かに有名なトライエースさんだとかね。

 
エニックスの懐刀ですよ、ええ。



別に宣伝じゃないんだけどね(▽Д▼ )
なんかそんな感じになるな~。
あ、PSヴィータだってさ。機種は。
メガドライブじゃなくてよかったわー。
南米に行かなあかんもんなー。
 

キャラ列伝

・ネイ
bandicam 2014-09-02 06-02-19-331 
バイオモンスターと人間の細胞を掛けあわせて造られた。

最後は自身のオリジナル体と戦って果てるという。

そんな行き過ぎた科学が生んだ悲劇的なキャラかと。
 
ハッサンは融合したのにねえ?(▽Д▼@ )
ハッサンは自分を倒して本当の自分を取り戻したというのに。
 
このネイちゃんは典型的なネコミミ美少女であり、アニメ系ユーザーへのサービスキャラでもあるという。 やっぱ時代はハイレグレオタードなのね。 ラングリッサーエイジよ。
 
 
・マーリナ・ル・シール
bandicam 2014-09-02 06-36-13-619  
・リナ・ノ・サテラ
bandicam 2014-09-02 06-36-36-156 
「マーリナにする? リナにする?」
 
そんな究極の選択を、 天空の花嫁より前に突きつけられていたセガユーザーたち。 マーリナは記憶喪失の王女だからキオクを改ざんできるしー、 リナも王女だから結婚できるね。※王女は基本結婚できます。 リナは健気らしいよ。 でも後から出会うのかな。 ビアンカぽいけど、 幼なじみとかじゃないとな~。 ※この次の世代でも更に選ぶことになるみたい。
 
 
・ヒースクリフ・フロウフェン bandicam 2014-09-02 06-59-33-589ファンタシースターオンラインより、迷子の迷子のフロウフェン。 彼の探索を任務とさせられるユーザーハンターたち。 宇宙探査船てき「パイオニア1」に乗っていた高名な軍人だが、爆発で死んだと思われていた! しかし彼からのメッセージが届きまくり、 みんなは着信拒否したい気分だった!! まあ、そんな感じでしょう。 ※違います
フロウフェンの伝言を追え!
 
 
・レンヴォルト・マガシ
bandicam 2014-09-02 06-47-45-967若本規夫・翁 というだけで大体キャラが想像できそう。キャストという種族という。 アンドロイドみたいなモンのよう。 ファンタシースターの世界ではアンドロイドは、いちばん位が低いという設定があったようだが、 キャストではどうなのかな。
 
 
・ライア・マルチネス
bandicam 2014-09-02 07-04-35-195こちらはビーストという種族という。 なんだろうねソレ怖いね。
ライア教官。教官には少しだけお世話になりました。
んで初期のファンタシスター3作目にも「ライア」というキャラがおわす。 勢力を二分するモンスター軍団を率いる謎の少女という。 なんか関係有るのかな。
 
 
・ナギサ
bandicam 2014-09-02 07-07-00-424 
もう画のタッチが違うし。
あのユニバースの頃の変なおカオたちはどこえやら。
 
売りに来たね(▽Д▼@ )
最初から売る気はあるかw
 
後はアレじゃない?おっぱいにしたらいいんじゃないの。
「RPGとはおっぱい」のことだって最近判明したようだし。
 
 
▽Д▼ )フ~~~~ゥ
 
 
もうね、知らないゲームのキャラとか無理だからね。 頑張っている方やものね。
もっと名キャラ情報とか漏らしてほしいわ~
 
 

まとめ

bandicam 2015-03-07 21-23-58-335 
オンラインRPGという夢の世界。
 
確かにRPGは、当然のようにオンラインがよく似合う。
 
「オンラインになるのが普通」
 
くらいに思ってたもん(▽Д▼ )
 
代わりがあるとすれば“人生“くらいしかない、と。
 
月額だけ支払っときゃずっと遊べるし、永遠にレベル上げできるし、やったことが溜まっていくし。
信長の野望やりたかった04年のオレ。近所に光回線がないだとかでモンハンのオフを楽しむことになったが。
 
 
しかーーーーし、
オンラインは時間がかかりまくる。
(▽A▼;)ゴクリ
 
 
それしかやることない時はいいがね。15の時のオレとか。 今は色んなことしたいし、レベルが全然上がんねえんだよなオンライン。リグリア海でどんだけ海賊と死闘を繰り広げたか知れねえ。 んで、 完結型のRPGとかやると、 面白いものはすごく気持ちよく終われることもしばしば。 そしてまた次へ……。 この価値は永遠に消えないと思ったね。
 
 
が、 オンラインのあの”壮大感”もまた秘境であることは事実。
 
『ゲーム好きの楽園』 これは事実。
 
 
他人との相互干渉によってやる気が引き上がってくる。 たとえ交流がなくとも、意識するだけでやる気になっちまう。 ドラクエの親も夢見たオンラインRPGという理想。 まあ、正直、子供の時ほどの羨望は向けられないけれど、 ディズニーランドのような、この世とは違う世界にいる感覚。 しかし、いややはり近年はソーシャル性を主軸にしたライトなデザインを採っているな。 やっぱ、そんな世界に浸ってばかりもいられないし。 で、そうやって売れてきた最近のゲーム。 ファンタシースターは、早々にこの路線を目指してきたんだな。 まさにドリキャスのネットで繋がる仕様に合致しておるし。
 
そういえば、 ファンタシースターもシャイニングもそんなに売れてないのかね。初期の方。 当時の人達の感覚がわからんけど。 全然伝説とかじゃなかったりして。
 
「今になってようやく花開いた遅咲きの」
的なタイトルだったりして。
 
 
まあ、いいか。
大体このコーナー捏造で成り立ってんだし。
 
 
ようやくセガ編が完結ということで。
 
セガをこんなに連呼する日が来ようとは夢にも思わなかった。
 
ほぼ知らなかったセガの名作RPG。
 
そしてメガドライブ。セガサターン。
 
さらばだ、 その戦いはしっかりと見届けさせてもらった!
 
次会う時があるならば、 プレイヤーとして!!!
 
参照・ウィキペディア&アマゾンレビューより
  
 
 

 

さ、プレステやろーっと(▽Д▼@ )
せがれいじりやろっーと

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-80'草創期RPG, 90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
-, ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.