日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追ってたら迷い込んだ!ゲーム業界がもつ幾千の暗黒大陸『ネバーランド大陸』

投稿日:2014年8月24日 更新日:

 中2イーター

bandicam 2016-01-15 01-33-24-435

 

………………………………

(▽Д▼ )

ん?

 

なにか変なところに来ちゃったぞ。

 

…………シミュレーションRPGとか連呼してたらなにかを呼び寄せてしまったようだ…………。

 

…………来たくなかったな~~~ここだけは~~~。

 

名作なのかな~~~

▽Д▼; )

長くは続いているが。


なんで続いているのか。

 

 

 

ネバーランド大陸ってなに?

bandicam 2015-03-06 07-12-44-673

 

「中2殺しの暗黒大陸」

 

そーゆーお年ごろの子にはビリビリくる
ビジュアルキャラや設定を多用して誘い込む
魔の暗黒大陸(▽A▼;)ゴクリ
とにかく言われるのは

「ビジュアルはイイ」
「世界観はイイ」だ。
 
 

!?

 

中2は耳をふさげ!!

(▽Д▼`) 

 

 
……行ったか……
(▽Д▼ )
 
それにしても今をときめく水樹さんまでこの暗黒大陸出身者であるとはね。
南無……(  ̄人 ̄ )
 
攻略本とか設定本だけ見とけばイイ。
 
そんなキモチにさせるこの大陸。
 
それでいて30作近いタイトルをもつ巨大な暗黒大陸。
それがアイエフネバーランド。
 
お年ごろのお子さんをもつ方々はくれぐれもご用心なされよ……。
中2とかめっちゃご用心……。

 

トピック!!

bandicam 2015-03-06 06-15-12-140

「アイディアファクトリー」(IF)

そういう会社さんが生み出してしまった暗黒の大地。今もそのコアを握っているという。(?)自ら生み出した世界に呑み込まれて、今はもう自らの意志ではなく、この大陸の意志によって、

「暗黒大陸が広がり続ける原動力」とだけにされてしまっているらしいとのウワサである。

(▽A▼;)ゴクリ

※今回はこーゆー感じで行きます

 

売上

暗黒大陸のことは多くが謎に包まれている……
_〆(▽ω▼;;)

参照・ウィキペディア
 
 

 

第一大陸現る!!

bandicam 2016-01-15 01-33-55-643

大陸の一角!

『スペクトラルフォース』

bandicam 2014-08-23 04-51-19-883

『スペクトラルフォース』

1997年発売プレイステーション

この暗黒大陸シリーズで最初の大きな大陸となるタイトル。

このシリーズ自体は、また別な悪名高い塔があるのであるが。あの魔界塔士サ・ガが金字塔ならば、こっちの塔もある意味で金字塔という暗黒の塔が……。

そんな万魔の塔から生まれてきたのが国盗り系シミュレーションRPG「スペクトラルフォース」である。

ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

第一大陸スペクトラルフォース」のなかまたち

広がり続ける暗黒大陸第1…

『スペクトラルフォース2』

bandicam 2014-08-23 05-01-06-826

『スペクトラルフォース2』

98年発売。ココらへんはよかった。
そんな風に、暗黒大陸の冒険者(プレイヤー)たちは語る。まあ2といっても追加要素が加わったりシステムが見直された1なようだ。シナリオとかはまあ基本1と一緒らしい。
 
 

『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』

bandicam 2014-08-23 05-01-46-610

『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』

99年発売。かつての輝き。

この暗黒大陸がまだ中2ではなく
ゲーマーの遊び場であった頃の古の時代。

なんかそんな感じ(▽Д▼ )

評価は一番聞こえるね。
私がプレイしていたからの贔屓ではありません。

bandicam 2016-01-15 01-11-28-391

『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』

まあこんな感じに

”国盗りのウォーシミュレーションごっこ”

を楽しむのだね。
あくまでシミュレーションのごっこ。

本旨は、「キャラクターを楽しむ」という感じだろうか。
 
記憶を辿ると。
ゲーム部はそれでもトントン進むからストレスはあまりなく、
多くのキャラクター君主たちのストーリーを楽しめた様なキオクだね。


まあ、じゃあこれからのシリーズと何処が違うのか?
 
と言われてもそんなに違いは見いだせないのだけれども。
ソレでも違うあの暗黒大陸。
今はまだ聖なる地だった。
 

『純情で可憐メイマイ騎士団 スペクトラルフォース 聖少女外伝』

bandicam 2014-08-23 05-02-44-540

『純情で可憐メイマイ騎士団 スペクトラルフォース 聖少女外伝』

99年発売。ノッていた時期の作品。
前作などに出てくるメイマイ国という勢力のパートでプレイでき、なおかつ恋愛要素を放り込んだという一定層の一本釣り作品。こんなオアシスまで提供していた暗黒大陸のかつての姿であった。
 

『スペクトラルフォース3 イノセントレイジ』

bandicam 2014-08-23 05-06-55-644

『スペクトラルフォース3 イノセントレイジ』

06年。辺り構わず噛み付き回す。
もう誰が敵か味方か、その機種がいいか悪いか、どんな層が買うのか買わないのか、そんなことは完全無視でいろんなプラットフォームに進入していく。
今回はXboxであったというだけ
(▽Д▼@ )

bandicam 2014-08-23 05-07-15-326

『スペクトラルフォース3 イノセントレイジ』

なんか雰囲気いいやん。面白そう
(▽Д▼@ )
まだまだ広がっている……
まあ、
「スペクトラルフォース」
の名を冠して発売されているタイトルはまだまだある。

bandicam 2014-08-23 05-09-22-730

スペクトラルフォースラジカルエレメンツ

bandicam 2014-08-23 05-09-28-864

スペクトラルフォースクロニクル

bandicam 2014-08-23 05-09-40-090

いつかこの手が穢れる時に

こうして着実に大陸は広がりを続けていく………
(▽Д▼ )

メモリーズ
『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』はやった。こーゆーのはジルオールなどと違って幼年期でも全然食いつけるビジュアルで。

「ファンタジーな戦争ごっこごっこ」

なーーーんとなく遊んでいたな。ほーーーんとになーーーんとなーーーく★

かっぱえびせん的に。

「やめられない止まらない」の2段階くらい下のやつだけど。状態としては。信長の野望や三国志では無い、ファンタジー世界での国盗りシミュレーションということでは、お世話になったな~。※でもこんな暗黒大陸出身者であることは隠したいですハイ。

 

第二大陸発見される!!

bandicam 2015-03-06 07-13-31-903

新大陸生成。

『ジェネレーションオブカオス』

bandicam 2014-08-23 05-10-43-605

『ジェネレーションオブカオス』

2001年発売プレイステーション2 このシリーズは、


01年に存在が確認された
暗黒大陸の第2ステージである。
(▽Д▼ )

bandicam 2016-01-15 02-03-44-845

『ジェネレーションオブカオス』

ステージ2であるこのジェネレーションオブカオスは、

「RPGパート」

というものを搭載した野心的な作品なのだ。
コレは領地をRPG的に冒険探索できるというもの。

「それおもしろそ~」

そうなんだよ(▽Д▼ )
面白そうなんだよ(▽Д▼ )

しかしなぜか暗黒化していくこの大陸。

ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「第二大陸ジェネレーションオブカオス」のなかまたち

広がり続ける暗黒大陸第2…

『ジェネレーションオブカオス NEXT 失われし絆』

bandicam 2014-08-23 05-12-04-636

『ジェネレーションオブカオス NEXT 失われし絆』

02年発売。面白いと思えば面白い。

考えちゃあダメなんだ(▽Д▼ )
考えるのが面白いからSRPGとかSLGとか選ぶのに?
だって?
ああそうなんだ。ごめんね。
感じるがままに、
キャラクターと世界観を感じればいいんだ。
 
 

『ジェネレーションオブカオスⅢ 時の封印』

bandicam 2014-08-24 00-14-07-526

『ジェネレーションオブカオスⅢ 時の封印』

03年発売。もう毎年だそう。

そう、この大陸はほぼ1年単位で拡大を続けていくのである

(▽A▼;)ゴクリ

なんという侵食力であろうか。
どれだけの中学2年生が栄養価と化されてきたのか……。この3はジェネレーションオブカオスが目指したRPG要素の強化も完成度が高くなり始めた頃で、多くの冒険者がこの暗黒大陸に引き込まれる形となってしまったようだ。

ちいィ!!

いさぎよく変なゲームを作っていればいいものを!
たまーにイイの出しやがって!
 
 

『新天魔界 ジェネレーションオブカオスⅣ』

bandicam 2014-08-23 05-12-51-838

『新天魔界 ジェネレーションオブカオスⅣ』

04年発売。名前も変えよう。

バレにくいからね。
ひっそりとリニューアル感を出しつつ、
 
頭を使いたがる変なタチの悪いプレイヤーをお掃除して、
さらに中2を餌食にしていくその暗躍ぶり。
これぞステルス・キル・マーケティングよ(▽A▼;)ゴクリ
次に狙われているのは貴方のお子さんたちやも……。
この歌すきだったな~~( ̄ー+ ̄)キラリ

こんな曲調を一人聞いて黄昏れるのがカッコイイとか思う15くらいの謎のテンションなんなの?
アレなんなの?

 
このゲームのパッケージほど「ゲーム買った」って気になれるものもないような気がする。ワクワクしてお家に帰ってプレイしたくなる絵柄だよな~。モンハンやり終わり、春から初夏にかけてのお相手を探しててちょうどめっけたっけな~。
(▽Д▼@ )
 
「初夏の新作ある?」
あの頃はリッチだったな( ´ー`)y-~~
 
 
んでこの新天魔界とやらはお話は悲しい結末が多かったような。だから意外とそこら辺は楽しめたようなね。主人公の女の子がショックを受け止めきれず自分で自分を記憶喪失に陥らせてしまうとか。んで、なになに騎士団とか、なん番隊隊長やらがわんさかしていてトキメイたわ~。
(▽Д▼@ )
 
 
戦略?戦術?
ないよそんなもの。
 
ここは暗黒大陸だと言ったろう?(▼Д▼ )ゴゴゴゴ…………
 
 
 

『新天魔界ジェネレーションオブカオスⅤ』

bandicam 2014-08-23 05-14-48-532

『新天魔界ジェネレーションオブカオスⅤ』

05年発売。軍団バトル?違うんじゃね?

軍団バトル?
違うんじゃね?
byアマゾンレビュアーさん

とうとうハッキリ気づいてしまったという暗黒の大陸冒険者たち。初めてやった者にはすぐ解ることだろう。だがこんなことは進み続けている冒険者達には関係のないことなのだ。軍団バトルのはずだったんだ……。
 
 
 

『ジェネレーションオブカオス6』

bandicam 2014-08-23 05-18-47-828

『ジェネレーションオブカオス6』

12年発売。いまもこうして広がり続けているという。
 
ハワイ島は今も毎年4センチづつ日本の方へ近づいているのだという。
宇宙空間は今なお膨張を続けているのだという。

ネバーランド大陸もいまだひっそりと
中学2年生を喰らい続けているという……。
 

ヒイいいいいいいいい
(▽Д▼;;;)

あそこにいたことは、
お、思い出したくないんですうううう

まだまだ広がっている……
当然のことながらココに挙げたものだけが

「ジェネレーションオブカオス」
全てではないことはお解りであろう。

bandicam 2014-08-23 05-15-10-713

ジェネレーションオブカオスイクシード

bandicam 2014-08-23 05-17-35-086

イーディスメモリーズ

bandicam 2014-08-23 05-19-19-343

ジェネレーションオブカオス ディザイア

ご覧のとおり手を変え品を変えリリース
\( ▽Д▼ )/

キャッチ&リリース&キャッチ&リリース
アーーーンド
キャッチ・ザ・リリース。

これでファンを濾しているわけだな。
選別しまくっているわけだな。

 

 

ここまで広がっていたのか…第三の大陸だ。

bandicam 2016-01-15 02-00-18-177

3正面作戦展開。

『スペクトラルソウルズ』

bandicam 2014-08-23 05-23-10-233

『スペクトラルソウルズ』

2003年発売プレイステーション2
お解りであろうが、03年ということで、

「スペクトラルフォース」
「ジェネレーションオブカオス」
らと平行して進んでいたのがこの

「スペクトラルソウルズ」

一体なぜこのシリーズはこんなにも出せるのか?

こんなにも攻撃的なのか?
なぜつづいているのか?

なぜさっさと謝らないのか?

我々の疑問は尽きない(▽Д▼ )

こんな感じらしいね。
プレイしたこと無いからよくわからないのだけれどね。
この初作は良い評価頂いているみたい。
タクティクス系のステージクリア型のSRPGにしてみたみたい。

ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
許可申請中m(_ _)m

「第三大陸スペクトラルソウルズ」のなかまたち

広がり続ける暗黒大陸第3…

『スペクトラルソウルズⅡ』

bandicam 2014-08-23 05-25-07-763

『スペクトラルソウルズⅡ』

05年発売。多くは求めない。

多くは求めない。

byアマゾンレビュアーさん

もうこの暗黒大陸の相当奥深くまで引きずり込まれた冒険者たちにとって、まともな思考をすることは困難なのである。まともに考えたら終わりなのである。今までの時間が。
 
だったら楽しんでやろう。
 
きっとそんな境地に立っていらっしゃるのだと、
私は僭越ながら、
そういう風なことなんだと、心中お察し申し上げる。
(`▼^▼´)ゞ
 
 

『新紀幻想 SS2 アンリミテッドサイド』

bandicam 2014-08-23 05-28-10-453

『新紀幻想 SS2 アンリミテッドサイド』

05年発売。名前も変えよう2
これが常套手段。一つの名前は長くは使わない。足がつくからね。できるだけ新作を装う。この世界の闇に生き、繁栄を続けてきた者達の知恵なのであった。
 
 

『ブレイジングソウルズ』

bandicam 2014-08-23 05-28-56-371

『ブレイジングソウルズ』

06年発売。このゲームで必要なのは、
 

「極める」

ということではないでしょうか。
byアマゾンレビュアーさん
…………え?

もういいよ!

あんたらがそんなに無理をすることはねえんだ!
そんなに傷つく理由が何処にあるっていうんだ!
なんなんだよ!極めるって!

や、やめとけばーーー!!

ゲームとか極めちゃダメだよーー!!
極めるとかってそーいうのに使っちゃいけないやつだよーー!!

 
…………。
オレにはもうどうすることも出来ねえ。
この大陸から逃げ帰ったオレには。

 

他のもずらずらと……

『スペクトラルタワー』

bandicam 2014-08-23 04-52-53-079

『スペクトラルタワー』

96年発売。これが始まりの万魔の塔である。なぜか流行った塔登りゲームの一角。のはずが、「一万階」まであるために、伝説のクソゲーなんだとか。ココは名作を追うコーナだぞ!コノヤロめが!ウェイブ!登ってんじゃねー。

『スペクトラルタワー2』

bandicam 2014-08-23 04-55-10-427

『スペクトラルタワー2』

98年発売。2を出すんじゃない。こらココは名作を追うところだっての。こうして魔物たちが世界へ飛び出して行き、暗黒大陸は形成されてしまった……。※でも面白そうだよね~コンセプトは。

『モンスターコンプリワールド 』

bandicam 2014-08-23 05-50-21-359

『モンスターコンプリワールド 』

99年発売。でましたモンスターを仲間にするゲーム。悪いけどね。これ絶対面白いよね。※モンスター×仲間は鉄板の定理もうなんでもイイ。お酒すきはアルコールならなんでもいいというが
そんな感じ。

『学園都市ヴァラノワール』

bandicam 2014-08-23 05-20-54-628

『学園都市ヴァラノワール』

02年発売。←のゲームの主人公、勇者シフォンの孫娘ちゃんがキャピキャピご学友たちとハピネスなかんじかね。うん。

『爆炎戦記ネバーランド戦記ZERO』

bandicam 2014-08-23 05-33-06-147

『爆炎戦記ネバーランド戦記ZERO』

04年発売。
無双ヴァージョンも出してみましたよ。

『ネバーランド研究史』

bandicam 2014-08-23 05-32-59-411

『ネバーランド研究史』

06年発売。歴史として研究してつかーさいということでね。

『ミストオブカオス』

bandicam 2014-08-24 06-20-18-287

『ミストオブカオス』

07年発売。対中2決戦用絵。
このパッケージを眼に入れて買わない中2はいない。
PS3の時代になって一層見た目に力を入れた作品がご登場。
当然購入済みですよ。ハイ。
bandicam 2014-08-24 06-20-46-530

『ミストオブカオス』

おもしろければよかったね~~ヽ(*´∀`)ノ
歌はいいんだよね。

 

名キャラ列伝

ヒロ

bandicam 2014-08-24 18-29-02-478このシリーズの看板娘ちゃんですな。
魔王と人間女性との間に生まれた”爆炎の申し子”という。

魔界粧・轟炎!!

それが炎術師的なそーゆー?
爆炎の申し子てきな?
うん。そーゆーやつ。
すべてのタイトルに出てるんじゃないのか。
どうかは全然知りません。

…………(▽Д▼ )
 

爆炎の申し子って?

もう少しだけ説明を要すると思います。

ロゼ

bandicam 2014-08-24 18-44-18-362

魔族の血を引く少女。

ウィキペディア上に記載される情報はこれのみ。

魔界粧・黒霊陣!!

これがカノジョの必殺技。
ジェネレーションオブカオスの主役キャラかね。
bandicam 2014-08-24 18-52-30-939別バージョン
このシリーズって、どんどん脈絡なしにシリーズキャラが登場してくるから、ストーリーなしに迎え入れることになるパターンが多い。このロゼも新天魔界やった時にゲストキャラ的に出てきて、「あ、かっけえ~」と思うだけ。シナリオとかはないし。他にも色々とこんなパターンで顔だけ知ってるキャラがワンサカと。

 

シフォン

bandicam 2014-08-24 18-58-38-730大魔王ジャネスを倒した勇者シフォン。
ヒロちゃんのお父さんぶっ飛ばした勇者。『義軍イプシロイア』とかいう勢力のボス。そんな名前とかに惹かれまくるのが中学2年生だもんなー。この男が大魔王を倒してしまったことによりネバーランド大戦が勃発するとか。
うーーーん。
せんそうって難しいね(▽Д▼ )
 

リトルスノー&ジャドウ

bandicam 2014-08-24 19-23-15-399bandicam 2014-08-24 19-20-57-457

異世界チキュウから召喚された人間の女の子。
リトルスノー。
そして魔界のプリンス、
ジャドウ。
なんやかんやある二人のようだが、
オレは知りません(▽Д▼ )
ウィキペディアも知らないようです。
知られざるロマンス。
売り物なのに。
 

大蛇丸

bandicam 2014-08-24 19-25-06-300島国ムロマチを治める織田信長。
身体に皇龍を宿すサムライ。
なんでかね~?いいか別に。
宿すもんね~(▽Д▼@ )
「こいつはすげえ!!!敗ける気がしねえ!!!」
皇龍轟雷掌!!!!!!

 

ウェイブ

bandicam 2014-08-24 19-18-27-739スペクトラルタワーの唯一の踏破者。
あんな一万階もあるところを登るのはこんな変態だけ。

人間最強の男。

”闘神”

無名兵団を率いて今日も伝説は力を暴走させる。

 

ラーデゥイ

bandicam 2014-08-24 19-27-36-284
 

”武神”

それがラーデゥイ(▽Д▼@ )

”勇者”シフォンのおやじなのかね”武神”ラーデゥイはさ。
”闘神”ウェイブとはどっちが強いのかね。
”爆炎の申し子”ヒロちゃんはどこまでやれるかね。
”白獅子”グリーザはどうかね。

(▽Д▼@ )

 

 

まとめ

bandicam 2015-03-06 06-14-44-863 
まあこれだけ長く続けば名作でしょう。
ということでね(▽Д▼ )
私としては全力でウヤムヤにしたつもりなんだがね。
うん。
評価とかね。
そーゆーのはね。
 
最初のスペクトラルタワーで伝説のクソゲーと評されているのだからね。
どんどん変な評価になっていくこのシリーズ。
しかしここまで続けば名作でいいと思う。

 

★★★☆☆愛しき邪悪

投稿者 OMAN-BIYIK 投稿日 2011/7/31

Amazonで購入

パッケージの絵に魅かれてスペクトラルフォースの無印からやってました。
キャラクターデザインとか大好きでしたが、戦略シミュレーションとしてはシンプルかつ大胆なバランスで、
武将同士の掛け合いがおもしろいわけでは無く、当時としてもパッとしないグラフィックと
間違いなく作品の完成度は低いのですが、なんでかハマりました。
もしかしたら2作目とか化けるんじゃなかろうかと可能性を感じました。
しかし2とその後の愛しき邪悪も、ほぼ進化を見せず、ブレイドでシリーズ購入やめました。
プレイしながら、不満を期待に変えさせるゲームだったのではないかと思います。
 
その期待に応えてくれる事はありませんでしたが、いまでも友人とこのゲームのダメなところで語り合う事があります。それはとても楽しいです。
 
結局こーゆーことなんですよ。
ゲームなんてこんなもんでいいのでは。
 
 
話の種にも出来ないようなさ、
人生とかさ、
そういうものを作りもしないよりはさ。
 
やはりこのシリーズも、
中学生が存在する限り続けられるのではないでしょうか?
レベルファイブは小学生を喰らい、
アイエフネバーランドは中学生と、

棲み分けされているという具合でね。
 
 
この日本で生まれてくる子どもたちは、
この難関を突破していかなければならない運命にある。
突破できなければ一生メルヘンのままなのである
(▽Д▼; )
 
さあ、悪いことは言わない。
「戦闘国家」に来るんだ。
 
 
※キケンレベル「SS」級『アイエフネバーランド暗黒大陸』
生態・見た目と設定がカッコイイ。

主食・中学2年生(またはそれから脱却できていないもの)
_〆(▽Д▼  )
 
さて、
シミュレーションRPGだのSLGだのの暗黒大陸横断であったが、
このジャンルに行きだしたら「スパロボ」とか行く必要もあるし、
暗黒大陸の母体「ドラゴンフォース」とかもだし、
 
 
まあ、まだいいか。
 
さっさとセガに突入したいです。ハイ。
この大陸からはやく遠ざかりたいです。
(▽Д▼ )
 
 
知り合いと思われたくないですはい。
 
参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー
 
 
 

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
-, ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.