日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!任天堂王国とスクウェア帝国の寵児。『スーパーマリオRPG』とその他もろもろマリオのRPGたち。

投稿日:2014年5月14日 更新日:

 任天堂王国とスクウェア帝国の寵児。 その禁断の名は『スーパーマリオRPG』

bandicam 2015-03-02 00-48-41-017

「スーパーマリオRPG」

マリオのRPG。

(▽Д▼ )

マリオってRPGで出ていたんだ。それもかなりの名作で。マリオといえば言わずもがなの「横スクロールアクション」だ。しかしRPG帝国のスクウェアとの禁断のアレによって、爆誕を迎えたRPGのマリオ。

まあそれはこれから話そう……

( ̄ー+ ̄)

 

 

スーパーマリオRPGってなに?

 

「王国と帝国の淡い幻のひと夏( ̄ー+ ̄)キラリ」

 

これ以降、全面戦争へと突入した任天堂・スクウェア両国の”恋の落とし子” だ。こうなると当然予想されることだが、 マリオのアクション。これはどうなっているのかとね。まあ、これは完全にうまいことされてるらしいよ。 そんなアクション性も相まってのRPGなんだとか。

 

スクウェアの強さを受け継ぎ、

任天堂にも似てかわいい。

 

そんな感じじゃない?

そんな感じのことなんじゃないの?

 

トピック!!

クッパが映画版ジャイアンと化す。

クッパね。 あの敵役のクッパ。魔王。 それがこのゲームでは仲間になるっつうんだからね。 「なんかいいやつじゃね?」的になるのだとか。 冒頭から、

「いつものようにクッパはピーチ姫をさらい、マリオはクッパ城へ向かっていた……」 という、ある意味悲劇的ストーリー。

コレがこいつらの永遠のデスティニー。基本マリオRPGはこのマリオワールドを全力で茶化しているのがウリでもあるらしい。RPG的に散策してるといろいろそーゆーイベントが起こるらしいよ。

 

(▽Д▼ )なんか全然トピックがないわ。

 

任天堂とスクウェアの合作だからもっとこう一悶着の3つか4つはありそうな感あんのに。ねえ?やだねえ? あ、あとなんか最近検索ワード上位らしいよ。マリオRPGってのは。RPGに次いで組み合わされているワード第一位だとか。

……何処調べだったかすらわすれたけれどもね

ヽ(*´∀`)ノ

 

なぜ今になって………

(▽Д▼ )

 

なぜ(▽Д▼ )

※ごまかす

 

売上

スーパーマリオRPG 147万本(96年 スーファミ)
マリオストーリー 54万本(00年 N64)
ペーパーマリオRPG 43万本(04年 GC)
マリオ&ルイージRPG  45万本(03年 アドバンス)
マリオ&ルイージRPG2 43万本(05年 ニンテンドーDS)
マリオ&ルイージRPG3!!! 72万本(07年 ニンテンドーDS)
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー ┐(´∀`)┌(13年 3DS)

(▽Д▼ )147万……。

マリオパワーなのか。

坂口親分パワーなのか……。

宮本エナジーなのか……。

んで、 他にも色々と続いてるようですわ。ルイージのやろうまで参加させてきたかい。さすがに兄弟愛を見せておこうと? おっさんとおっさんの。

参照・ウィキペディア

 

 

歴代タイトル

戦争前夜の奇跡の合作!!

『スーパーマリオRPG』

スーパーマリオRPG

『スーパーマリオRPG』

1996年発売スーパーファミコン

世界のマリオと日本のRPG。

当時はマリオでさえ、あのマリオでさえもRPGと化してしまった。

「このバトルおもしろいの?(笑)」
そんな宮本翁の罵声┐(´∀`)┌

コマンド選択バトルへの挑戦。


そんな世界の宮本茂が挑む日本のRPG。


そして新たなるマリオワールド。


bandicam 2015-03-02 00-55-17-948

『スーパーマリオRPG』

このゲームは、

マリオ好きだからプレイするのか。

RPG好きだからプレイするのか。

よくわからないタイトルである。コマンドの後に「アクション」を入れることで大ダメージになるのだとか。そーゆーマリオ的な部分もキッチし表現しようということらしい。

こんな画面もありまあすね。ステータス画面。

bandicam 2015-03-02 00-57-16-937

『スーパーマリオRPG』

スクウェアっぽい画質。
bandicam 2015-03-02 01-02-57-699

『スーパーマリオRPG』

ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
アマゾンレビュー
申請中m(_ _)m
メモリーズ
コレは……やってないな。
当時「やってみたいな~」と思ってはいた。というかRPGだからという理由で。なぜかこんな形式にワクワクする謎のハートを持っていたのがこの時のゲーム小僧たち。(だとおもう)そうだろ!!RPGがあーーーんなに好きだったじゃないか(▽Д▼ )たしか。

なんか当時は学校で、
ノートにRPGを書いて友達にやらせるという奴がいたな
(▽Д▼ )

……オレじゃないけど。

なに恐いことしてんだろ(*´艸`*)こわいこわい!

とか思ってたし。

自分で効果音とか入れんのよ。

「バシュっ!」とか言ったり。

意外に面白そうなのがムカつくところ。

 

\( ▽Д▽ )/ハイ。

 

あとはその後につづいた「RPG」の名のもとに…………。

 

なんか心温まる表現。ペーパーのおっさん。

『マリオストーリー』

マリオストーリー

『マリオストーリー』

2000年発売ニンテンドー64

マリオストーリーという名のマリオRPG2。
今回は独自のアレであれもんのこれもんで発表。スクウェアとはもうあれだし。ね?そうでしょ?

bandicam 2014-05-13 14-36-33-328

『マリオストーリー』

これがペーパーのマリオ。
※動いてるとペラペラなのさ┐(´∀`)┌
ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
申請中m(_ _)m

 

もはや別シリーズを確立。

『ペーパーマリオRPG』

ペーパーマリオRPG

『ペーパーマリオRPG』

2004年発売ニンテンドー64
ゲームキューブへのRPG。

まあ基本はマリオストーリーと同じものなんじゃない?

名前が直接的になっただけなんじゃない?そして売り上げちまおうということなんじゃない?そしてもうこのペーパーマリオのスタイルとして「スーパーマリオRPG」とは一線を画しているのではないかい
bandicam 2014-05-13 14-11-50-931

『ペーパーマリオRPG』

ゼルダの風のタクトといい、このペーパーマリオといい、

なんかPS系の映像時代とは違った、

「オモシロイ映像演出」があるね。

この据え置き低迷時代の任天堂は。同じ映像時代でも違うんだなとおもう。おもう。なんか触ってるだけでおもしろそうだ。すぐ慣れるんだろうがさ。 我々ときたら贅沢でこまる。

ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
申請中m(_ _)m

※ペーパーマリオは結局「アクションアドベンチャー」になっていったとさ┐(´∀`)┌

ペーパーマリオ スーパーシール

ペーパーマリオ スーパーシール

bandicam 2014-05-13 14-13-09-395

「スーパーペーパーマリオ」

 

RPGの名称をひっそりと消していった……。

 

あの緑のアイツも入れてあげた。

『マリオ&ルイージRPG』

マリオ&ルイージRPG

『マリオ&ルイージRPG』

2003年発売ゲームボーイアドバンス

おれもいれろーヤー。

という感じで弟参戦。おっさんのおとうと参戦。おとうとの方のおっさんが参戦。おっさんがふたりで仲良くするゲーム。夢があるんだかないんだかのおっさんRPG。

bandicam 2014-05-13 14-15-40-278

『マリオ&ルイージRPG』


なんかルイージとマリオが協力アクションしながらフィールドを攻略していくらしい。それがマリオ&ルイージRPGの特徴と見た。

こいつらって仲いいのね。
「マリオ氏は……」とか言わないんだね(*´艸`*)

そんなよそよそしい横綱的な感じじゃないんだね。

ストーリー
m(_ _)m
イメージ動画
権利がねえ…( ▽Д▼)y─┛動画貼っても消されるしそれに対応もしてらんねえしで。誰か「タレ流しではなくて編集して自身の手が入ってゲームと共著になるような動画」つくってよ。やだか。ごめん被るか。
アマゾンレビュー
申請中m(_ _)m

マリオ&ルイージRPG」のなかまたち

続編?

『マリオ&ルイージRPG2×2』

マリオ&ルイージRPG2

マリオ&ルイージRPG2

05年発売。ベイビィも出てきた。4人アクションになるのか!なってしまうのか!!たいへんなじょうきょうだーーーーー!!※よくわからないということですはい

『マリオ&ルイージRPG3!!!』

マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

09年発売。もうRPGかどうかすらあやしい。なんかマリオのことだからフツーのアレになってんじゃないの?というキモチしか出てこないが。このジャケ絵から推察するに………クッパ城に行くね。そんなことは何となく伝わるね!わからないけれども。行くんじゃないかな~?ねえ?だいたい行くでしょ。8割くらいの確率で行くし。
※よく調べていないということですよまったく

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー


13年発売。おっさんの夢をたのしむ。

狂気だよね(▽Д▼ )
ダレトクなのか?おっさんの夢の中で冒険するらしいよ。夢があるんだかないんだかのおっさんRPG。

bandicam 2014-05-14 01-32-08-401

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』

おっさんの夢の中に飛び込んでいくおっさん。おっさんをいじって冒険を進めていくらしいよ。恐いねっ。

なんかいじくりまわすとルイージの夢世界でいろんなことが起きるのだとかね。ソレを利用して進んでいくらしい。

bandicam 2014-05-14 01-33-00-499

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』

にしてもまさかおっさんイジることになろうとはね。

その夢に入ってるひともおっさん。
つくったのも任天堂のおっさん。
オレたちもおっさん。

恐い(▽Д▼ )
日本恐い。

せめてピーチとかにしようよ。ロゼッタ姫とかにしようよ。
と言うかぜひそうしようよ。

それはたしかにキケンな感じするけれどもね?
おっさんいじくりまわす方がよっぽどのキケンだよ?

まあ、おっさんの地位向上には役立っているのかも。

最近はイケメンばかりが目立つからね。
マリオでバランスとって対抗してもらえると非常に有り難いんだけれども。

でもおっさんはイジりたくなーいヽ(*´∀`)ノ 

名キャラ列伝

マリオ

bandicam 2015-03-02 01-15-33-930

『スーパーマリオRPG』

喧嘩っ早く先に手が出てしまうタイプ。

だとか。(▽Д▼ )

おっさんドメスティックだったんやね。
 
こわいわ~。
 
そーゆーアレな人だったんですかー。
 

世界のマリオはドメスティックバイオレンスだった。

覚える技は「ウルトラジャンプ」「ウルトラファイア」など。

マロ

bandicam 2015-03-02 00-59-20-463

『スーパーマリオRPG』

マリオシリーズでは全然馴染みがないであろうキャラ。
 
ノコノコとかでは無くて、
 
こーゆーオリジナルキャラが居るのがマリオRPG。
bandicam 2015-03-02 00-52-49-176

『スーパーマリオRPG』

設定「白くてふかふかな男の子」
 
それだけ( ̄ー ̄)bグッ!

それだけの説明ではだいぶ無理があるご容姿をなさっておられるのだが。

あとカエルに育てられたとか。
 
じゃあカエルなのかといえばそうではない。
 
あくまでも白くてふかふかな男の子。
 
 

ジーノ

bandicam 2015-03-02 00-59-24-592

『スーパーマリオRPG』

オモチャの兵隊?
 
的なキャラ。タブン。
ただし版権はスクウェアにあるということ。
(▽Д▼ )
スクウェアに親権があるのだね。
 
スクウェアはボクがいないと可愛そうだからという感じで
 
そっちと暮らすことにしたのだね
┐(´∀`)┌
bandicam 2015-03-02 01-04-34-227

『スーパーマリオRPG』

一時の恋はそーゆーことをひきおこす。
 
そんな社会派なことをも啓示しておるのがマリオRPG。
 
m(_ _)m

敵キャラ

bandicam 2015-03-02 00-55-17-948

『スーパーマリオRPG』

なんかスクウェアっぽいね~
ぽい(*´艸`*)
※それだけでごまかす

 

まとめ

bandicam 2015-03-02 00-49-24-073

「スーパーマリオRPG」

 

RPGのマリオ。

わりとショッキングでもあり、オリンピックでも何でもやるマリオならばあたりまえという感もある。最近でもコラボなんていうのはよくあるね。レイトン×逆転裁判とか。まあ、どストレートなコラボ。
 
でもマリオRPGは、
 
「スクウェアの持つRPGのノウハウを」
 
「マリオワールドで表現し顕現させる」という、
 
非常に「芸術的」なつくりかた。
 
作品的なね。
 
ネタ的なお祭的なモノにとどまらずに、
 
本格に面白くしようとした。
 
かも?
 
 
くしらんけど(▽Д▼ )
※注意・ぷれいしていません
 
でもなんかそんな感じするし。
 
で、
「コマンド選択式バトル」への挑戦。
 
コレね。
「コマンドバトルの何がオモシロイかわからない」
 
 
という子らが居る。これは割りと深い話になりそうだからアレだけど。マリオRPGはアクションRPGという形ではなくて、コマンドバトルにアクション要素をぶっこんだ。
 
 
・・・・・・・・
 
 
 

いろいろとやってんやねみなさん

( ´ー`)y-~~

(テケトー)

bandicam 2015-03-02 00-54-56-030

『スーパーマリオRPG』

さて、
 
任天堂のRPGを追ってきた。まあ他にも一応、この後の世代にもチラホラとはあるが、バテン・カイトスとか黄金の太陽とか。それはまあ、まだあとの話だし。
 
なにより「任天堂のRPG」っていう括りがようわからんし
(*ノω・*)
 
任天堂は「万人受け」を目指す理想国家―
 
しかし10代から20代の”男”の支持が薄い。
 
手薄いわけだ。
 
コレは任天堂としては、
 
岩田聡社長としてはムカつくらしい
( ´ー`)y-~~
 
それはまあ仕方ないんじゃない
( ̄Д ̄;)
 
とかオレは思うけど、任天堂としてはムカつくらしい。ほっておけないらしい。一応。口ではそう言ってる。(そういう素振りをあまり感じないがね)
 
だからこれ等の世代に人気のある様なゲーム。
 
あるいはジャンルとしてRPGのようなものも擁しておきたいとかなんとか。
だから坂口親分と組んだりとかしてんだろうかね(ラストストーリーなど)
(▽Д▼ )
 
……おかしいなーRPGの企画もってったけどなーーーー(笑)
 
さあ次はなにを追うか。
 
(▽Д▼ )
 
 
 
 
 
 
参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー&ノートにRPG書いてた人たちのメモリー。

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
-, , ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.