日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

80'草創期RPG 名作ロープレの歴史

迷作を追った!ウソみたいな名作「半熟英雄シリーズ」

投稿日:2014年4月29日 更新日:

ウソみたいなゲーム。そう、それが『半熟英雄』

bandicam 2015-02-28 01-41-04-923

「半熟英雄」

 

 ウソでしょ!?

 

みたいなコトが実現したゲーム。開発者の悪ノリから爆誕したであろうゲーム。特にこれといったエピソードもないが。 全然そういったことは聞かないが。

 

 

\(▽Д▼ )コイツを追った!!

 

 

ハイ。まあスクウェア帝国の興隆期から黄金期までを見ていったけれども、まだちょいちょい名作があったということでこの半熟英雄に白羽の矢が立つ。一応ジャンルにRPGが付くし。ここらで追っとくかという事で。

 

 

ジャンルはリアルタイムシミュレーションRPGだとか。

 

 

まあ最近ではリアルタイムストラテジー(実時間戦略?)なんて云われているものだね。 エイジオブエンパイアとかはちょっとやったな~。チンギスハーンはどうなんだろな~リアルタイムのようでそうでないような。ライトリアルタイムストラテジー的なやつか。

 

 

まあ「自分も敵も同じように行動する」という感じだね。

 

 

「自分のターンと敵のターンが分かれていない」というアレだね。魔王とか全然お城で待ってない的なね。どんどん攻めてくるけれども?的なね。

 

 

 はいジャ、イ子~

( ̄皿 ̄)bグッ!

補強アドセンス【風神】レクタングル大

 

 

 

「半熟英雄」って何?

半熟英雄 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

半熟英雄 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

それはギャグ。

 

リアルタイムストラテジーなんたらは??と言うよりギャグ世界の方が気になる。 とにかくなんかのパロディやら風刺やら、

 

ときには自らのスクウェア×エニックス合併騒動までネタにする生き様。

 

それが半熟英雄なんだとか。まあリアルタイムストラテジーRPGなんちゃらのシステムは、

 

①マップの城をせめる

②連打バトルをする

③内政とかイベントをこなす

 

という当時のRPGというジャンルではかなり斬新なシステム。

(ナノではなかろうか。)

RPGなのかどうかは知らないけれどねっ。

 

やってないからーーー!!

(*ノω・*)テヘーーーー!!!!

 

そして目玉がエッグモンスター

bandicam 2015-12-25 09-28-55-750

半熟英雄

 

卵に儀式を行う面々。

 

bandicam 2015-12-25 09-28-42-240

半熟英雄

 

誕生っ!!!

 

このシステムは後にファイナルファンタジーに「召喚獣」として導入された。

_〆(▽Д▼ )

こんな起源があったとは……。

 

名作トピック

「すぎやまこういち」×「植松伸夫」

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-ray[完全限定生産版]

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-ray[完全限定生産版]/アマゾン・アソシエイトリンク

植松伸夫作品集~ファイナルファンタジー/ロストオデッセイ/ブルードラゴン~ベンヤミン・ヌス

植松伸夫作品集~ファイナルファンタジー/ロストオデッセイ/ブルードラゴン~ベンヤミン・ヌス/アマゾン・アソシエイトリンク

 

両氏が手がけるのがこのゲーム。

 

すぎやまこういち聖は2とリメイク作のみであるが、このゲームのデザイン自体にかなり影響しているとか。ゲーム好きだからついでに口出しまくったという感じかね。まあエニックスの社員とかじゃないのだから不思議ではないのかな。

 

あと植松伸夫イケメンすぎやろ。

 

だれやねんこれ。

ベンヤミン・ヌス

 

とにもかくにも半熟はゲーム音楽の巨頭が関わるというヘンな凄さがある。あととにかくギャグネタがすごい。ね。いろんなパロディネタとか風刺とか、もじりネタとかが出てきてオモシロイんだってさ。………あ、コレ言った?

……言ったかな……。

いや、………うん。

………(▽Д▼ )…………。

 

売上

ないんだ………よねェ~………。 ない………。

なんか、アレだね

’`,、(‘∀`) ‘`,、

踊ろうよ!!!!

参照「各シリーズ」Wikipedia/「ゲームデータ博物館」さま

補強アドセンス【雷神】記事内広告×…

 

 

歴代タイトル

はんじゅくひーろーの歴史

斬新なリアルタイムシミュレーションRPGが登場。おそらくはスクウェアがドラクエ打倒のためにあっちへこっちへ手を出そうとして桃太郎伝説から影響された結果にこうなったんではなかろうかと推察。

 

さあ気を取り直して楽しいギャグたちとのふれ合いと行こうじゃないか。

 

 

半熟すぎる内容が売れた!?

半熟英雄

半熟英雄

半熟英雄/アマゾン・アソシエイトリンク

1988年発売 ファミリーコンピュータ

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#半熟英雄の迷作っぷり」でツイートしてもいいよ

「半熟英雄の迷作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

半熟英雄の世論と評価

これがあらびき芸。

完熟クイーン。

 えそうなの?

半熟英雄」のレビュー

 

 

「半熟」って何ですか???? 

半熟物語4 ~7人の半熟英雄~ 半熟銀河弁当(限定版)

半熟物語4 ~7人の半熟英雄~ 半熟銀河弁当(限定版)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

だよね~そこだよね~良い質問だね~

( ̄ー ̄)bグッ!

つまり、

 

bandicam 2014-04-29 08-38-29-582

半熟英雄

 

醤油こと。

 

はいおもしろかった~

ハイ売れた~

\( ▽Д▽ )/

 

 

まあ「半熟=あらびき」的なね。

「あらびき団」的な事だね。

あらびき団 第1回本公演 [DVD]

あらびき団 第1回本公演 [DVD]/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

つまり半熟はいろいろと「半端なやつ」というそーゆーアレだぞ!

そーゆーオモシロイやつだぞ!!

ホント気をつけろよっ!!

まったくっ

 

bandicam 2014-04-29 08-38-35-413

半熟英雄

 

 

そしてこのリアルタイムストラテジーシミュレーションRPGというシステム。

 

 

これはホントに当時斬新だったんではないの?ホントにゲームとして高い評価を持つこのゲーム。「はだかでぶつかる」とか「たちこぎ」とかの謎のワードも飛び出す初代半熟でした。

 

 

半熟英雄(ヒーロー) 天下泰平記

半熟英雄(ヒーロー) 天下泰平記

半熟英雄(ヒーロー) 天下泰平記/アマゾン・アソシエイトリンク

 

攻略本の名前がかっこいい。

 

漫画/半熟英雄

半熟英雄(1) (ガンガンコミックスUP!)

半熟英雄(1) (ガンガンコミックスUP!)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

まさかの近代コミックで半熟ヒーローが拝めるとは。

 

スクエニとしては大事なIPと認知してるのかもね

 

 

 

2なのかそうでないのかも解らず終いの半熟っぷり

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!/アマゾン・アソシエイトリンク

1992年発売 スーパーファミコン

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#半熟英雄2の迷作っぷり」でツイートしてもいいよ

「半熟英雄の、迷作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

半熟英雄2の世論と評価

愛されとるね。バカは愛されるんやなあ。

 

 

識字能力がほとんどないに等しい。

 

だとか。主人公が。

そこまでのアレなのだとか

(▽Д▼ )

…………。

ほとんどないってどういう事?

 

bandicam 2014-04-29 08-54-50-751

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

 

確かにほとんどなさそう。

 

なんか先代の王が英雄であり、世界を統一したが、

その翌日亡くなり、戦国になり、

この王子が再統一を目指す。

ということらしい。

 

ほとんどないのに。アレが。

 

bandicam 2014-04-29 09-06-31-922

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

 

風呂場決戦!!!!

 

 

 

3D軍との戦いへ突入

半熟英雄 対3D

半熟英雄 対 3D(通常版)

半熟英雄 対 3D/アマゾン・アソシエイトリンク

2003年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#半熟英雄3の迷作っぷり」でツイートしてもいいよ

「半熟英雄の迷作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

半熟英雄3の世論と評価

笑いはすべてを超越する。ラブインアクション。

テレビの時代感が。

杉田さんは素で出れそうね。

半熟英雄 対 3D(通常版)」のレビュー

 

 

「とんでもないブス」と結婚させられる精神年齢3さいの王子。

戦え!半熟英雄/黄身なしでは・・・

戦え!半熟英雄/黄身なしでは・・・/アマゾン・アソシエイトリンク

 

それが新しい王子の運命なのだとか。

このデスティニーは過酷に過ぎる。

(▽Д▼ )

 

そして、

bandicam 2014-04-29 09-10-09-446

半熟英雄 対3D

 

3D軍団とのバトル!!!

 

この画の質感面白いわ~。

ハードが一気にPS2へ上がったことで当時の最先端グラを使えるらしい。

この時期から流行した“RPG界永遠の病である映像至上”に対する皮肉としての意味でもあるのだとか。

2D対3Dは。

 

自分のトコロが一番アレやけどなっ

ヽ(=´▽`=)ノ

 

ただこの作品、

 

以前のレジェンド作と比べて評価はすこぶる悪い。

その原因たるや「面白くない。笑えない。」というね。

 

非常になんとも言えない気持ちになってしまう理由。

………(▽Д▼ )

なんというかね。

そこはほら。

言ったらだめじゃん。

だめなやつじゃん。

笑えないとかは。

 

bandicam 2014-04-29 09-23-23-679

半熟英雄 対3D

bandicam 2014-04-29 09-23-45-362

ドラゴンクエストⅢ

 

スクエニ合併後であることが伺えます。

 

 

何が違うのかはよくワカラナイがとにかく出た

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ (通常版)

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~/アマゾン・アソシエイトリンク

2005年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#半熟英雄4の作っぷり」でツイートしてもいいよ

「半熟英雄4の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

半熟英雄4の世論と評価

絶対違うでしょ。エグモンの行き着く先は絶対ポケモンじゃないでしょ三角コーナーでしょ僕たちの心の片隅でしょうまいことゆう。

 

 

半熟は最後まで半熟でした

(` ̄^ ̄´)ゞ

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ コンプリートガイド

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ コンプリートガイド/アマゾン・アソシエイトリンク

 

もうね、よくわからなかったよ!!!

このゲームは!!!!

大体wikiに個別ページがねえんだからな!!!!

 

半熟英雄シリーズとか言う項目すらねえし、

ひとまとめで全部の情報が広く浅く掲載されているしィ!!!

 

だからこの画像とかも3のなのか4のなのかは全然知る由もなし。

 

bandicam 2014-04-29 09-33-08-770

はんじゅくひーろー

 

4のだったらいいな~。

 

( ▽Д▼)y-~~ 

ね~ステキだよね~。

 

ただゲーム的には結構面白そうなんだよね。

この半熟4はわりとファミ通読んでたときに見てた。

 

「なんかふざけたゲームだなあ~」

 

くらいに蔑んでたけどね。

(-_- )←さげすみの眼

ホントふざけるのとかは許せないのがこの時のオレだったから。

 

「もっと真剣にゲームをつくれよっ!!」

 

bandicam 2014-04-29 21-29-34-546

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~

 

ていうくらいだったから。

 

bandicam 2014-04-29 21-41-47-141

半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~

 

タガメの錬金術士。

 

 

その他の作品群

エッグモンスターHERO

はいコチラはより純粋なRPGだとか。意外にスクウェア×エニックス合併後初のDSソフト という大役を与えられるというヘンなゲーム。

 

元祖 半熟英雄

 

モバイル版での復刻版だとかね~。2009年とかその辺りからのスタートと新し目。サイトもあるからよく知りたいときにはそこがイイね( ̄ー ̄)bグッ

はんじゅくモバイル・「http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/hanjuku/」スクエニ公式 

 

記事内メイサクカロネード

 

 

名キャラ列伝

カトリ・イネ

 

という名前のキャラクター。

 

カトリ王国の第一王女で王子とラブするという設定。

 

当然のことながら、いわゆるそーゆーネタキャラである。パワプロで言えば姫野カレン嬢とか剛田さんとか。加えて性格も悪。

 

しかし「気持ち悪い、ほんとにキライ」というフツーに嫌われている奴。

 

ネタキャラなのにネタにならず一大バッシングを巻き起こしたネタキャラであった。ホントはもっと画像使いたいのだが調べても出てくる気配がない。だいぶ嫌われているよね。

 

カトリ・イヌ (つまり「カトリーヌ」的なね)

bandicam 2015-12-25 09-04-04-177

半熟英雄 対3D

 

はいコチラは美少女ヴァージョン。と言うか妹設定のキャラ。この娘によってバランスを保っているかに見える半熟世界。

 

 

しかしこの娘も当然パンチが効いている。

 

後はいろんなコスプレをするということでOKとされているのだ。某アイドルの水着コスとかFFキャラのコスとかそーゆーのでかろうじてこの世界を守っている。

 

セバスチャン

王子を補佐する大臣的なキャラクター。志村けんのバカ殿様でいえば桑マン的立ち位置のキャラ。 しかし画像すら見つけられず。無念としか言いようがない。くっ! ……くっ!!

 

さまざまなエッグモンスターたち

半熟英雄って売ってるよね?? てなりそう。もう。画像とかほぼないわ。 いや、あるにはあるけどアレだわ。うん。とにかく魅力的で超面白いモンスターたちが大勢いるんだぜ!!!! そういうことだろっ!!!! この情報が欲しかったんだろっ!!!!

 

 

いま「はんじゅくひーろー」を楽しむならおすすめはどれから?

スマホ版/半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

・「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」スクエニ公式

  

なんとスマホアプリで復活した半熟ヒーロー。

ドラクエFF以外のIPを強化していく戦略を取り出したのか!?

 

 

まとめ

 

ゲームとして面白そうだということ。

フツーに。

 

88年発売ということで、いわゆる「ゲームってこんな感じじゃない?」的ノリがふんだんに押し出されている。オモチャの延長上のようなね。

 

RPGはストーリー性の高さが受けて支持されていくと思うけれど、そしてそれにともなって少々ゲームが高尚な期待をかけられるようになると思う。

 

今でもアンチは当然いるが、 今のゲームの地位は高い。その中でもこーゆーゲームを2005年とかにまじめに作りこんでいるのは奇跡に近いね。 

 

こーゆーことを真剣に、自分たちの生活がかかっている現実社会で作っている大人たちが居ることがウレシイ。

 

そんな気持ちになる旅でしたね。

 

bandicam 2014-04-29 08-55-44-074

半熟英雄

bandicam 2014-04-29 08-55-52-146

半熟英雄

bandicam 2014-04-29 08-55-58-123

半熟英雄

 

エグモンなんかのドット絵も、今でもソーシャルゲームで全然使えそうなレベルでね。画が全てではないことがよく分かるようになってくるね。

 

ハイ

\( ▽Д▽ )/

 

これでスクウェア創初期の名作はあらかたアレしたかな。

 

と言うより名作だったのかな?コレ。販売本数とかもないし。何か違う世界に来たみたい(*ノω・*) 「バハムートラグーン」とかもあるのかな。うん。まあそれは追々だな~。

 

にしても、

半熟英雄は面白いのか面白く無いのか?

笑えるのか?

 

初期のレジェンド作の高評価はだいたいシステムに関するお褒めだったりするし、その後の新作群は「笑えない」と云われてしまっている半熟。

 

私も探してみたものの…………

 

まあ「半熟英雄4 ギャグ」というこれ以上ないハードルの上げ方で探して飛び込んできたヤツを、

 

最後にご紹介する。

 

bandicam 2015-12-25 09-17-33-774

半熟英雄 対3D

 

面白い( ̄ー ̄)bグッ!

 

腹抱えて笑ったでしょ。しってんだから。おれしってんだから。

 

これだけハードル下げておけばきっと笑えるとおもう

( ̄ー ̄)bグッ!

半熟もやろうかな~。

次はなにを追うか。

 

→次回・名作を追った!・「ジャンプとドラクエと女湯!桃太郎伝説シリーズ」

 

参照・Wikipedia&アマゾンレビュー

 

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-80'草創期RPG, 名作ロープレの歴史
-, , , , , ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.