日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

名作特攻PCの記事内広告

80'草創期RPG 90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!ドラクエ、FFに次ぐ日本3大RPGの一柱「サ・ガシリーズ」

投稿日:2014年4月17日 更新日:

ゲームボーイRPGの金字塔伝説と2つの「サ・ガ」

bandicam 2015-12-28 20-38-29-008

サガ25周年新作発表PV

 

理論上、

おそらくは「日本3大RPG」の一角、

 

 

サ・ガシリーズを追った。

( ▽Д▼)/

 

 

なんやかんやでよく聞くこのタイトル。でもこのサガシリーズはなんでも2つに別れるのだという。そしてそれでいて別のゲームで出されないという不思議なシリーズ構成。いまや最もマイナーとなったRPG3神であるタイトルが持ったこの2面性には興味を惹かれるものがありますな。

 

(一応ミンストレルソングというリメイクヴァージョンだけプレイ済み。)

 

そしてその2つの面とは「ゲームボーイRPGの名作」「フリーシナリオ(マルチストーリー)の名作」 という鬼の形相。

 

柘植製 仁王像 一対(金剛力士) 【木彫り 仏像】

柘植製 仁王像 一対(金剛力士)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

イメージ的にはこんな感じ。

 

どっちも鬼

補強アドセンス【風神】レクタングル大

 

 

 

「サガ」って何?

Sa・Ga(サガ)2―秘宝伝説〈完全クリア編〉

Sa・Ga(サガ)2―秘宝伝説〈完全クリア編〉/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

「リメイク作がRPG史上最もテクニシャン!!」

 

 

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY パーフェクトバイブル (Vジャンプブックス―スクウェア・エニックス公式攻略本)

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY パーフェクトバイブル/アマゾン・アソシエイトリンク

 

どんどんこの最初のトピックネタが変な方にいきますけれどね。リメイク作の高支持率が半端ないもう100%の評価率。なんだったら元の評価の低さもリメイクで様変わりなんつーこともあるみたいでね、サガ周りのスタッフたちにはメークアップアーティストが居るご様子。

 

RPGの起源がローマにあると主張する。

スぽンサーりんく

 

ロマンシング = ローマ

 

RPGの起源がローマにある。この作品の存在はそう言っているも同義なのであります。「ロマン」とは「ローマの」という意味ですからねまったくよろしくおねがいします。

 

 

CMで言っていたし。

 

 

名作トピック

チェーンソーで神が殺される。

bandicam 2015-12-28 18-35-01-012

魔界塔士Sa・Ga

 

神さまチェーンソーでヤラられておりましたな。

 

もうそれ以外の何でもないそのままな事実に驚愕。にわかには信じられず、当初は「ファンのネタか」とおもいきや、

 

神さまチェーンソーでヤラられておりましたな。

 

こーなるともう一体なにを持って神であるのかが気になるところ。なにを司っているのか。さすがに文明の利器までは司りそこねたのか。

 

 

あの「ポケモン」に天啓を与えた。

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版 学習まんがスペシャル)

ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版 学習まんがスペシャル)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

(らしい)

 

「ゲームボーイでもアクションゲームじゃない感じでイケるんだな」

 

と、1人のゲームクリエイター田尻智に影響を与えて「ポケモン」の誕生に追い風を与えたとか。確かにゲームボーイもやっぱりマリオなどがまだまだ主流だったからかね。こうして固定観念は破られるのだないつの時も。

 

 

佐賀県と連携を発表。

http://romasaga.jp/

ロマンシング佐賀

 

( ´ー`)y-~~ やるゥ~♪フゥ~♪

 

コレ解る? 「佐賀」と「サ・ガ」がひっ掛かっているんだよ。 ただ気になることは一体何のことなのか?ってこと。 気になるわー……気になるだけだけどさ。

 

→ここ見に行けばわかるかもね・「SAGA×佐賀」 

→佐賀県ってこういうところ・「人を大切に。世界に誇れる都市作り。」佐賀県 

 

龍造寺家かーて。

 

松雪泰子かーて。

 

 

売上

ゲームボーイ
魔界塔士Sa・Ga約110万本89年/GB
Sa・Ga2秘宝伝説約85万本90年/GB
時空の覇者Sa・Ga3-91年/GB
フリーなやり味
ロマサガ約98万本92年/スーファミ
ロマサガ2約117万本93年/スーファミ
ロマサガ3約130万本95年/スーファミ
サガフロ約108万本97年/PS
サガフロ2約72万本99年/PS
アンリミサガ約56万本02年/PS2
アメイジングなリメイク郡
(1)ミンストレルソング約45万本05年/PS2
(2)ゴッデスオブデスティニー約17万本09年/DS
(3)シャドウオアライト-11年/DS
新作シリーズ
サガ・スカーレットグレイス - 16年/Vita

参照「各シリーズ」Wikipedia/「ゲームデータ博物館」さま

 

ミリオンタイトルがずらずらと出てきますな。

 

ただ素朴な疑問で「なんでこんなにタイトルがあるのか?」ていうところだ。 サ・ガなの?サ・ガじゃないの? 的な感じになること請け合いな戦国乱世並の乱れ様だからね。 まあ大体アレだろうけど。 アレね。

 

補強アドセンス【雷神】記事内広告×…

 

 

歴代タイトル

ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)

ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ アルティマニア (SE-MOOK)/アマゾン・アソシエイトリンク

サガシリーズの歴史

ドラクエ、FFに次ぐ売上数を誇った伝説のRPGシリーズ。ゲームボーイという舞台袖から叩き上がってスクウェア帝国の主力を担う古豪の二面性はその後のロープレ史に大きな影響を与えた。

 

ゲームボーイRPGの金字塔

魔界塔士Sa・Ga

魔界塔士Sa・Ga [atelier garage製 OEM タブ付き電池交換品]

魔界塔士Sa・Ga [atelier garage製 OEM タブ付き電池交換品]/アマゾン・アソシエイトリンク

魔界塔士Sa・Gaのレビュー
1989年発売 ゲームボーイ

ゲーム情報

 「GBサガ1」の仲間たち

いつのリリースかは定かではないが出ていたリメイク作

さらにガッチシ武器装備弾薬をかつぎ込んで神殺しに挑む最新の冒険者達であった。文明の利器に身を包め!!!!畏れるな!!!チェーンソーは我の手にあり!!!!

 ストーリー/この世の全ては「塔」の頂にあり。

 

荒廃しきったゼロサムワールド。

 

今日の日をデッドオアアライブする人々は、土地を耕すことも町を建設することもせず、

 

ただひたすら楽園へと続くタワーを目指してロケットランチャーを携える。

 

 名作っぷり世論評価

「#魔界塔士SaGaの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「魔界塔士SaGaの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

魔界塔士SaGaの世論と評価

ここをウチにしたい。

代わりに謝ります。

代わりに謝ります。

なるほどね。

メタルマックスでもありますね。

魔界塔士Sa・Ga」のレビュー

 

 

塔をのぼるだけで100万本!

 

このシンプルさ。

 

たったそれだけのことで当時の少年達を無限の想像の世界へと引き込んだ最初のタイトル。(だとか)さらには「塔にあるすばらしい楽園をめざして行った冒険者達のココロを弄んだとしてチェーンソーで神がころされてしまう」という遊び心満載の昔のやんちゃっぷり。(だとか)

 

 

ジャケ画にしっかりと握られたチェーンソーにヤラれます。

 

 

神ヤラれます。「チェーンソーが最強じゃね?」 と思ってる中2的スタッフに拍手!!(でも確かに子供の頃のチェーンソーのギュインギュイン感はたまらないよね)にしても色んな物を持ちすぎ。携えすぎ。バズーカ的なものまで完備する冒険者の前に神すら為す術なし。

 

 

思うてたんと違うサガ。

 

 

なんか雰囲気はファミコンの横スクロールアクションに出てきそうな感じだよね。サガシリーズって言うとなんかだか「格調高いイラスト」で慣れてるからさ、こんなゲームノリ全開な初代タイトルを持っていたとはボクの心のゴールネットは対角コーナーを衝かれているところ。

 

 

 

 

こうしてたった1メガビットの楽園は少年たちを虜にしたのだった。

 

 

「たったの1メガ」である。そこに少年たちは無限の可能性を感じて遊び続けたのだ。ゲームってそういうことですやん。美麗グラフィック!豪華声優陣!じゃないんだよ。すでに「最高のRPG」というかなり早い段階での決定を下している者も少なくはない。さすがにそれは決定早すぎじゃないかな。

ゲームボーイカラーにもなってないやで

 

 

 

とにかくゲームボーイ史上最高のRPGらしい。

Sa・Ga2秘宝伝説

bandicam 2014-04-16 21-57-48-855

Sa・Ga2 秘宝伝説

1990年発売 ゲームボーイ

ゲーム情報

「GBサガ2」の神リメイク

サガ2秘宝伝説(ゴッデスオブデスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)/アマゾン・アソシエイトリンク

ようやく重い腰を上げてのリメイクマスター達による超リメイクなんだとか。昔のレジェンドゲーは全てにおいてリメイク堕ちが有名だが、なぜかサ・ガ系だけは褒められているね。

ストーリー/77個の秘宝を集めると何でも願いが叶うというややハイ難度設定。

 

ドラゴンボールでも7個ですよ。その11倍率。

 

たいへんだあ。

 名作っぷり世論評価

「#Saga2秘宝伝説の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「Saga2秘宝伝説の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

Saga2秘宝伝説の世論と評価

今見るとよくこんな貯水池の水みたいな液晶で遊んでたよねってちょっと恥ずかしい。

ハイパーコマンドー系はリメイク強いとみえる。

ノリツッコミとかあるんですよね。いや同じウィンドウでそのまま多人数の会話が収録されているからそう見えるだけなの。

チャリ旅の峠ダンジョンのときボクはこんな感じ。

 

 

オヤジに秘宝を預けられてナンノコッチャわからんところで、

同級生たちとオヤジ探しの旅に出る。

bandicam 2014-04-16 22-21-24-537

Sa・Ga2秘宝伝説

 

ノリツッコミもあるのがこの秘宝伝説なのかね。

 

にしてもとにかくみんな「GB史上史上最高」としか言ってないからね。どんだけ史上最高やねんとね。でも絶対ゲームボーイの枠組みから出てこないからね。あくまでゲームボーイ史上最高なんだからね。 解ったか!!

 

ゲームボーイ史上最高なんだぞ!!!

 

ちゃんとソコんとこ解ってんのか!

大事なところだぞ!

 

\( ▽Д▽ )/

 

ジャスティス!!!!

 

 

最近ではもうeスポーツの競技的な種目と化しているとかいないとかでタイムアタック会場にされているレジェンドたち。

 

 

 

少し早めの分岐点

時空の覇者 Sa・Ga3

bandicam 2014-04-16 22-00-28-919

時の覇者Sa・Ga3

1991年発売 ゲームボーイ

ゲーム情報

「GBサガ3」の神リメイク

サガ3時空の覇者(シャドウオアライト)

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

サガ3時空の覇者 Shadow or Light/アマゾン・アソシエイトリンク

 

11年発売の名リメイク作。

 

何故か元の3よりも評価される逆転現象が起きるという奇跡。 どれだけのリメイクマスターを抱えとんねん。このリメイク術なんなの? なぜか奇跡のリメイク術を発揮されるサ・ガシリーズでした。

ストーリー/異次元の神々の進行を食い止められるのは「伝説の戦闘機」だけ。

 

伝説の剣じゃなくて伝説の戦闘機をめぐる英雄譚。

 

「伝説の剣ラミアスのつるぎ」とかではなくて「伝説の戦闘機ステスロス」の封印を解くことが世界救出の鍵となるハイパーコマンドーサーガ最終章。

 名作っぷり世論評価

「#時空の覇者SaGa3の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「時空の覇者SaGa3の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

時空の覇者SaGa3の世論と評価

色々残念だったんだね。

ハイパーコマンドーの完結。さらば超戦士たち。 

なるほどね。時給のね。

うちは「サガ3時の覇者」で2年放置してたやで。 

 

 

何かが悪いようで……どうなのか。

 

サ・ガシリーズは基本的には「レベルアップの概念がない」のだが、それが今回変わったとかまあいろいろ変更されたのがアレのご様子。(FF2がそれに当たるね。FFでは継承されなかったが、のちにそれがサ・ガシリーズの屋台骨システムに成ったとか。)ただよくわからない。全然情報が入ってこないし。キャラとかも全然見えてこない中で追い掛け回していますよ。

 

 

得た情報としては「核爆弾がお店に売っている。」とかね。

 

 

世紀末過ぎるだろ。

なんぼほどの世紀末やねんな。

 

 

画面的にはとくに変わらずの1~3。

 

ゲームボーイだとまだこんな感じの色味&グラなんだなー。普通1から3まであればそこそこ見た目が変わっていくものだがゲームボーイではどうあってもここまでである。オレはマリオとかやってたかな。3つの銀貨だったか6つの金貨だったか8つの銅貨だったかモナコインだったか。

 

 

ハイ。

 

\( ▽Д▼ )/

 

ココからはあらたなるサ・ガの開幕。

 

 

よく見るパッケージの雰囲気は「ここからのサガ」だということらしい。

 

 

 

フリーシナリオの大家

ロマンシング サ・ガ

ロマンシング サ・ガ

ロマンシング サ・ガ/アマゾン・アソシエイトリンク

1992年発売 スーパーファミコン

ゲーム情報

「ロマサガ」の仲間たち

ロマンシングサガ(ミンストレルソング)

 

05年発売。やっぱりリメイク成功。

 

らしいよ。なんで?て感じだよね。なんでそんなにリメイク成功するんですか?てかリメイク率高いね。スクウェアだからか。幻想水滸伝とか全然リメイクすらされないんだけど。

 

もっとこう「全然ちがくなってるじゃん(;´Д`)」とか言いたいわ~。

 

そんなことすらできないなんてなんか悲しくなってくるな~。

※されてます。ノーマル仕様にて。

ストーリー/ロード・オブ・ザ・ディスティニーストーン

 

突如生まれ出た3体の邪神が、神々の王と人間の英雄連合に戦いを挑み、大戦が勃発。

 

エルフの上級王ギル=ガラドと人間の英雄王エレンディル、そして冥王サウロン等が相討ったタゴルラドの戦いのごとくなスタープレイヤーたちによる豪華絢爛武闘際ともいえる時代。

 

ほどなくして2体の邪神は敗れ去るも、最後の邪神サルーインだけは屈しなかった。

 

こうとなれば神々の王たるエロールもチートアイテム「ディスティニーストーン」を用いた封印戦略を繰り出さねば収拾がつかないとあってサルーインを封印した。

 

それから1000年。

 

明日が見えない激動の時代を生きるトレンディな8人の若者たちの青春ドラマが幕を開けた。

あんま邪神はカンケーない

 名作っぷり世論評価

「#ロマサガ1の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「ロマサガ1の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

ロマサガ1の世論と評価

善き情景

フリーシナリオの上にデータが消えられたらもう真実には到達できそうもないや。

なるほどね。スパロボEXの方がね。

ロマサガの話?

ロマンシング サ・ガ」のレビュー

あの頃のメモリーズ?

あの頃のメモリーズ

このゲームPS2リメイクのミンサガをプレイ。グレイではじめたんだけど恐竜の卵を取ってくるというイベントに気づかずウロウロして「最初なにしたらいいかわからん状態」が続く。しかしそのぶん自分で気づくと喜びも3倍。人生の突破口が開けたような。

 

 

当時少年たちを驚かせたフリーシナリオ。

 

これもうサガじゃないらしいよ。そもそも別のゲームで企画されたらしいしね。それがサガの名前で出されるということはもう……理由はアレしか無いね。アレね。

 

 

この「フリーな自由度あるストーリー展開」が魅力のロマンシングサガなわけだ。

 

 

クロノなどの「マルチエンディング」とは少し違うのが「マルチストーリー(フリーシナリオ)」だ。最後が変わるのとお話が変わるの違いかな。こう見るとわりと差別化されとるな。

 

 

このシリーズにまさるRPGは二度と無いだろう。

 

 

この声望。だいたい皆これで締めくくるからね。どこのタイトルのでもこれで締めくくるからね。コッチとしては一体どれが一番いいRPGなの??てなっちまうよね┐(´∀`)┌ 愛はつよし。

 

 

100万アベレージヒッターの真骨頂

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2/アマゾン・アソシエイトリンク

1993年発売 スーパーファミコン

ゲーム情報

ストーリー/古豪・バレンヌ帝国の野望

 

かつての7英雄達が突如として脅威と語られるこの時代、辺境の古豪バレンヌ帝国には領土拡大の大義と野望が生まれる。

 

代を紡いで遺産を相続し、強大な王朝を築きあげろ。

 

 名作っぷり世論評価

「#ロマサガ2の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「#ロマサガ2の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

ロマサガ2の世論と評価

20世紀までもつれ込む乱世具合。太閤立志伝なら1610年越えた辺りでヌルハチに侵略されるぞ。

人生になるのがフリーシナリオ。

いまリメイク出まくり。

3大RPGの最高傑作を舐めちゃいけない。

なんと舞台化というキセキ。なに判断なのだろうか。

ロマンシング サ・ガ2」のレビュー

 

 

皇帝になれる!!??

 

登場する七英雄なる1人に「麻薬などを使った金儲けを得意とする」という英雄が居ることに信じられない思いでいっぱいのオレです。まさかそんなことを得意にしちゃった英雄がおわすとは。このロマサガ2は話だけ聞いてても面白そうだ。

 

 

 

「国を作る」とか「皇帝継承」とか「閃きシステム」とかなんとか。

 

 

ロマンシングタイトルのコンセプトを純粋に進化させたという感じらしい。やってないから知らんけどもね。これで違ってもしらないんだからねっ!!なんかこれも自分が作りたいゲームに近いようだ……。私事で恐縮ですがm(_ _)m やはり

 

 

「これも史上最高のRPG」らしいよ。

 

 

皆さんによればね。

そしてリメイクもして欲しいんだってさ。

……またリメイクして欲しいってか?

確かにっ∑(ノ∀`)ペシッ

 

 

 

超ド級名作の3

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3/アマゾン・アソシエイトリンク

1995年発売 スーパーファミコン

ゲーム情報

ストーリー/そんなオセロみたいな

 

300年に一度引き起こる「死蝕」はその年に生命を誕生させることを許さず、死滅させてしまう。

 

しかし、

 

600年前にただ一人生き残ったものがいた。彼は後に「魔王」としてこの世に君臨する。更にその300年後に生き残ったものは「聖王」として世界を統治した。

 

次の300年後が楽しみだ。どっちにひっくり返るのか。

 

そんな記念すべき激動のイベント時代をボクたちは冒険できる。

 名作っぷり世論評価

「#ロマサガ3の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「ロマサガ3の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

ロマサガ3の世論と評価

テレビのサイズがまたうまいこと揃ってるね。

ジーキャッシュとかモネロとかでね。

ロマロマでは槍が強いです。

ここロマサガやん。

ロマンシング サ・ガ3」のレビュー

 

 

開発者はローマを知っているのだろう。

 

そう思った。2の時からそうじゃないかなとは思ったが、というかFF自体がそうなのか。「あの手」の戦記モノやる場合、ローマを知らないなんてことはないもんな。

 

そりゃそうだろ。

(▽Д▼ )

 

だって名前がそうじゃん。

 

CMで言ってたじゃん。

(∀▼*ゞ)

 

 

会社とかもあるらしい。

歴代シリーズ最高の呼び声高し。

 

 

 

なにが違うのかもう解かんなくなってきたよ。

サガ フロンティア

bandicam 2014-04-16 22-03-11-054

サガ フロンティア

サガフロンティア」のレビュー
1997年発売 プレイステーション

ゲーム情報

ストーリー/忘れないでほしいことがある

 

このシリーズは主人公が7人とかいるってこと。

 

どのストーリーを紹介すればいいのかってこと。

ほんなこと言う取る合間に2,3紹介できるやんね

 名作っぷり世論評価

「#サガフロンティアの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「サガフロンティアの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

サガフロンティアの世論と評価

ワイルドアームズ2と志を同じくする特撮戦隊感とか突如やりだしたらそりゃシリーズ内紛起きますわな。

こうしてみるとポケモン赤・緑みたいな趣。スクウェア旅・闇みたいな。

やっぱ映像が強くなっていったんかね。

サガフロンティア」のレビュー

 

 

完全フリーシナリオからゆるめのフリーシナリオへ??

 

という感じというニュアンス的なことをキャッチしたかもしれない。そ~いう情報をキャッチ。これにサガフロのイメージを託すことに。サ・ガシリーズ長い。疲れてきてしまった……。システム面白そうですけれどもういったいなにが違うのやらさーぱりやな。

 

 

なんでこんなに名前を変えるんださっきから。

 

 

もうっ!!!

もうこれしか出てこない。

 

もうっ!!!!!

 

(これでごまかす)

 

 

メカが出て来るんやねえ。フロンティアというくらいだから未開惑星を開拓でもするのだろうかなんだその面白さは。

 

 

サガフロ2だよ。

サガフロンティア2

bandicam 2014-04-16 22-03-30-574

サガフロンティア2

サガフロンティア2」のレビュー
1999年発売 プレイステーション

ゲーム情報

ストーリー/歴史をつくる異端者たちのサーガとサガ。

 

この世界に当たり前のように存在し、

 

また誰もが扱えるはずのアニマを使えない王太子ギュスターヴ。

 

この世界で唯一無二の位に生まれながら、

やはりこの世界で唯一無二の無能者ギュスターヴ。

 

キミたちはどう生きるか。

最近流行ってますね

 名作っぷり世論評価

「#サガフロ2の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「サガフロ2の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

サガフロ2の世論と評価

段々と肩身の狭い主張に追いやられる新基軸。サガシリーズであるだけにいろいろと比べられるんでしょうな。

サガフロンティア2」のレビュー

 

 

ね。サガフロンティア2だったでしょ?

 

とにかくこれはね。

サガフロ2。

でしょ?違う?

そうでしょ。

 

いいかー??

これはーーー!!??

 

 

サガフロ2だぜ!!!!

 

 

bandicam 2015-12-28 19-46-36-621

サガフロンティア2

 

いいお話。

 

 

 

ハイ

\( ▽Д▼ )/

 

 

これが後期サガ系の真髄「いろいろなフリーシナリオ」の数々だったわけだ。

 

 

ちゃんと勉強したいね。

これだけフリーシナリオの現物サンプルがあるんだから。

 

 

しかし”魔の00年台”にたった一つだけ存在するサガがある。

 

 

吉と出るかと出るか……。

 

 

 

悪魔か神か

アンリミテッド:サガ

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa/アマゾン・アソシエイトリンク

2002年発売 プレイステーション

ゲーム情報

ストーリー/古代の黄金文明崩壊後のロストプラネットで…

 

やはり7人7様のそれぞれ思い思いの日常がスタートする。

 

やっぱりね

 名作っぷり世論評価

「#アンリミテッドサガの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「アンリミテッドサガの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

アンリミテッドサガの世論と評価

積み木より面白い。

こわ

積み木を買いなさい。

ゲームなのに。

 

いともたやすく行われるえげつない行為。今日では地雷原として運用されているアンサガ。

 

ビジュアルはすごいいい。

 

 

とにかく高難度らしい。

  

みんな言ってる「これはクソゲーだ」と。

同時に「これこそが冒険だ」とも。

 

ヒントというか説明そのモノがないらしいとか。敵がゲロ強らしいとか。とにかく「おこちゃまはやるな」的な雰囲気出しまくりらしいとか。

 

しかし自分自身の頭で、

本気になって考えてクリアした時、

理解できた時の面白さがあるらしい。

 

……。

なんか不思議な表現のされ方をしていた作品だった。

……。

あんまよく解かんなかったけど。

 

 

あとは「主人公に30歳代の未亡人女性がいる」ということにコスモを感じた。

 

アンリミテッド:サガ

 

グラフィックの表現すさまじいな。

 

 

 

やはりこの路を逝ったか

エンペラーズサガ

bandicam 2014-04-17 03-32-35-651

http://www.square-enix.co.jp/mobile/etc/emsaga/

エンペラーズサガ/スクエニ公式

2012~2017年 スマホアプリ

ゲーム情報

 名作っぷり世論評価

「#エンペラーズサガの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「エンペラーズサガの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

エンペラーズサガの世論と評価

 

 

カードゲームになって登場だよ!!!

やったね!!

( ´Д`)=3

 

 

 

なにが違うのかやってみよう

インペリアル サガ

http://www.imperialsaga.jp/

インペリアルサガ/スクウェア公式

2015年~ ブラウザ

ゲーム情報

 名作っぷり世論評価

「#インペリアルサガの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「インペリアルサガの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

インペリアルサガの世論と評価

おんなコマンドーとか手に入るんですか。

サルーインってこんなベジータみたいな頭頂部でいらしたんやな。

どっちなんやろ。

 

過ちは認めないよ!!!

逆にエジソンみたいでイケるかもね!!

(*´∀`)=3

 

 

世の情報

SAGAオフィシャルサイト

http://www.square-enix.co.jp/saga/

SAGAオフィシャルサイト/スクエニ公式

結局こういうとこ。

 

祝『サガ』シリーズ25周年!

http://dengekionline.com/elem/000/000/842/842464/

祝『サガ』シリーズ25周年! 『Sa・Ga』『ロマサガ』『サガフロ』『アンサガ』など全シリーズの思い出を振り返る【サガ25周年記念連載】
文:まさん/電撃オンライン

電撃さんのところで座談会をしておられるご様子。

 

 

そして最新作が生放送とかで発表されてたみたい。

 

 

SAGA2015(仮称)

 

ちょ、前、前、

 

まえが。

みえない。

 

参考・「新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。
河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出」電撃オンライン さま

 

またまた電撃さんのところで優しさの中に厳しさをたたえた教頭先生みたいな表情を持つサ・ガの生みの親、河津秋敏がサガシリーズを語る!!!!

 

 

正直コレやられたらこのページの意味なし。

 

 

 

職人芸が炸裂した名作

サガ スカーレット グレイス

サガ スカーレット グレイス - PS Vita

サガ スカーレット グレイス - PS Vita/アマゾン・アソシエイトリンク

2016年発売 プレイステーションVita

ゲーム情報

「サガスカ」の仲間たち

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

 

とりあえず拡張版であるということみたい。

 

PS4とスイッチで。vita版で購入した初期ユーザーはガン無視して裾野を広げようという戦略に打って出たようです。

 

ストーリー/ファイアブリンガーという名の邪神についてみんなどう思う?

 

「ファイアブリンガー」とはなかなかどうして最近では聞くことのない語感がありませんかいやはやまったくね。

 

サルーインやらデストールやらミルドラースやらという邪神界隈において英単語をつないだこの語感はなんとも競走馬チックなね。響きを持つではありませんか。

 

そしてそんな邪神ファイアブリンガーはね、追放されたのにも関わらず彗星になって戻ってくるというのだね。

 

そして神々に力を与えられた人間たちの築いた帝国の奮闘によって、これまた討伐されるというわけなのです。

 

しかしですよみなさん、「また戻ってくるんじゃあねえか」との疑念はコレ、晴れないわけですよね。

 

そもそも一旦追放されてからの彗星になって戻ってくるというくだりがすでに原理不明なところありますから、次は何に成って戻ってくるのかという疑念はコレ晴れませんよ。

 

そんなところからスタートですお楽しみを。

 

 名作っぷり世論評価

「#サガスカの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「サガスカの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

サガスカの世論と評価

それが人の性だよね。

見た感じロマサガ1みたいな。

 

 

かも?

 

というスクエニIPタイトル近代復古の流れのなか(スマホアプリのために)、しっかりゲームハード機に投入されてファンたちを歓喜させておりましたるはサガスカでございます。

 

 

評価としては「概ね好評。ファンには。」と見えますね。

 

 

見た限りでは(恒例)ロマサガ1ぽいので、それをベースに仕上げたのではないでしょうかどうでしょうか。携帯機やしさ。サガと頭についているし、ブランドの観点から突拍子もない仕組みを導入する理由もなく、「サガの面白さを新作でどうぞ」的なテーマなのではなかろうかと推察。

 

「タイムライン連撃システム」なるバトルが新システムとしてあるみたいですけども、そこら辺は話の流れ的に都合が悪いのでカットいたしますけれど。

 

ただ「そもそもロマサガの持つフリーシナリオ的なフリーダムゲーム展開が合わない新規さんたちには無理ゲーになってしまう」のではないか。見た限りでは(恒例)。

 

 

恒例の多主人公には「陶芸家」も参戦。

 

三十路の未亡人がいたり陶芸家のお姉さんを操れたりするRPGはサガだけ。

 

記事内メイサクカロネード

 

名キャラ列伝

初期の主人公キャラ「おとこ」と「おんな」

bandicam 2014-04-17 03-47-07-695

魔界塔士SAGA

 

このどこに行きたいのかわからない完全武装なやんちゃっぷりなキャラが新鮮。

 

今の人間の発想では無理がある。

伝説上の生き物である。

とにかく超強そう。

実際強いし

 

ナイトハルト殿下

bandicam 2015-12-28 20-12-58-679

ロマンシングサガミンストレルソング

 

やっぱりこんなかっこいい系の騎士キャラは目につく。

 

ロマシングサガからはこのキャラ。普通は何の変哲もないイイ人キャラとかヒーローキャラが基本の中で、 色々とダークな部分もみせる、まさにブラックプリンスである。というかエドワードである。イングランドの黒太子さまである。

 

双頭の鷲〈上〉 (新潮文庫)

双頭の鷲〈上〉 (新潮文庫)佐藤賢一/アマゾン・アソシエイトリンク

双頭の鷲〈下〉 (新潮文庫)

双頭の鷲〈下〉 (新潮文庫)佐藤賢一/アマゾン・アソシエイトリンク

 

黒い英雄エドワード王太子殿下を知りたいなら「双頭の鷲」を読もう。(画の人物はライバルの怪物くんなのでご安心を)ナイトハルト殿下の腹黒さの原点はきっと黒太子でしょうからねまったくそうでなくても単純におすすめだから読んでな。フランスの怪物ベルトラン・デュ・ゲクランVSイングランドの暁エドワード黒太子をブラックに描く佐藤健一の真骨頂。

 

※時代は聖女ジャンヌ・ダルクで有名な「英仏百年戦争」初期。

 

 

ロマサガはだいたいそういう善悪を超えたモノを選択できるゲームだしね。

 

 

だいたいのイメージが。

だってほぼやってないし

(*´艸`*)

今気づいた。

 

 

ベア重装甲兵

bandicam 2015-12-28 19-30-54-918

ロマンシングサ・ガ2

 

ロマサガ2に出てくる汎用キャラらしい。(?)

 

なんかネタにされてたのでノミネートしてみたよとにかくパリィがうまいんだってさ!!こいつはいいや☆(*ノω・*)テヘ 皇帝にも出来るんだってさ!!なんのことかよくわからないよね!!とにかくよくわからないぜ!!!!!

 

 

アイシャたん

bandicam 2015-12-28 20-13-11-003

ロマンシングサガミンストレルソング

 

さあ、必死で女性キャラを?

萌えどころたるキャラを探してみたものの、あんまり見つからず。

情報が寄せられず。

 

「サガ おんな」で探したもんね。

 

こんな直接的な探し方始めてだからね。仕方ないのでプレイ済みのミンサガ(ロマサガ1のリメイク)からこの草原娘。

 

とにかく「ゴリゴリのフリーシナリオ」ということでね、

 

みんな剛健に冒険してる中でね、普通ならウザいくらいの運命のヒロインがあてがわれるわけだけど、ココではそうはいかないからね。

 

bandicam 2015-12-28 20-11-55-811

ロマンシングサガミンストレルソング

 

剛健な冒険しててもね、チラチラとそろそろいかがわしい出会いの一つでもないものかとね、そわそわしてくるのがフリーシナリオプレイヤーのサダメだからね。

 

だからみんな「シナリオが見たいだけ」という理由でさ、それなら他でもよいはずなのに自然とこのようなキャラの居る方向へと舵を切り出すわけだね。

 

剛健な旅を装いながらね。アイシャもその犠牲となった1人。

 

だから偶然を装って出会ったのは偽り!全ては仕組まれていた出会いを何度も経験したであろうこの子をノミネートしてみたよ。

( ̄ー ̄)bグッ!

 

ほんとキャラは居るんだろうけど全然情報が入ってこないわ。

 

 

いま「サガ」を楽しむならおすすめはどれから?

リメイク版の「Saga」

 

リメイクマスターたちによるDSリメイクを楽しもう。

( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

ロマサガ2とロマサガ3

レトロフリークと原盤カセット

 

2と3推し。やってないのに。

 

1はやったから逆に推さないというね、もはや「これからやりたい順」みたいなご紹介になっておりますけれどご了承ください。1やるならPS2のリメイク版じゃなくて2Dドット世界で繰り広げられるスーファミ原盤系をやるのがよろしいかと思うね。やってないからね。やはりやりたい順か。いやでも3Dポリゴンにしちゃうとなんだか一気に世界がスカスカしていたような印象が自分には在ったのでね。コレは申し訳ないけど。

 

しっかし内包するサガシステムは面白いこと間違いナシなので2と3に超絶期待。

 

聞いているだけで絶頂に至る程の面白オーラだったからやね。

 

ロマサガ2はどこでもプレイ可能

http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

ロマサガ2公式サイト

スマホアプリ

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

SQUARE ENIX INC¥2,200posted withアプリーチ

3DSとバーチャルコンソール版

任天堂VCダウンロード・「ロマンシング サ・ガ2」

 

その他スイッチやPCでもプレイ可能という。

ロマサガ2だけ厚遇を得ている。

 

いや最も声望の熱いタイトルだから多角的な展開叶っているのかどうかというところでもあり、ゲームファンとしてはありがたいことですけれどもやな。というかロマサガ1も3DSでダウンロード可能。ロマサガ3はかつて任天堂WiiUでダウンロード可能だったが現在は停止みたいね。

 

 

 

まとめ

bandicam 2015-12-28 20-38-39-983

サガ25周年新作発表PV

 

長い。

 

長いよ。サ・ガ長い。

別ゲーじゃなかった??

2つのサガとかじゃなくて別のやつでしょあれ。

別のゲームだよ。

途中からおかしいとは思ってたんだけどね。

 

bandicam 2014-04-17 03-47-07-695

「魔界塔士SAGA」

 

 

bandicam 2014-04-17 04-21-15-161

ロマンシングサガ2

ココで気づいとくべきだったーーー。

どうみても違うじゃないかーーー。

絶対違うことする人じゃないかーー。

あの人達だけ絶対ハイパーコマンドーじゃないかーー。

 

 

ハイ

_( ▽Д▼ )_

 

まとめもなにもね。

 

 

まとめらんねえよ。

 

 

こんな自由なシリーズはっ!

まとめられてたまるか!!

自由すぎるだろ!

 

 

そう、自由だ。

 

 

ロマシングサガサガフロなどはフリーシナリオのテクニシャンだということ。

ね。これでいいよね。

初代SaGaハイパーコマンドー系だということ。

ね。それでいいよね。

 

 

スクウェア帝国の強さをひしひしと感じる旅になったな。

 

今回の追っかけ調査は。

 

 

100万本のミリオンタイトルがずらずらと軒を連ねる有り様。

 

 

100万本売り上げるタイトルなんてTVゲームの黄金時代においてもそうそうない。その中にあってサガシリーズは、

 

 

「ドラクエやFFに次ぐほど売れたRPG」と言っても過言ではないだろう。

 

 

つまり第三極ともいえるRPGシリーズ。00年代のキンハシリーズや50万本アベレージのテイルズなどなどと熾烈な3位争いをくりろげる古豪RPGとでもいうべきかなんというべきか。

 

 

本来であれば割とニッチなジャンルになるはずのフリーシナリオRPG。

 

 

いや当時としてはそんなにニッチジャンルではないだろうし、そもそも「これこそがゲーム誕生時から紡がれてきたプレイヤーの意思を尊重する(又はインタラクティブとかいう)要素」であるのに、ゲームのマーケットが広がるにつれてライト層に向けられた結果なのか、だんだんとこれらのめんどくさい仕組みは嫌われるようになっただろうか。

 

 

ただ後代においてはフリーシナリオのすごくいいサンプルになりそう。

 

 

いつやれるかは知れねえけどもっ。

 

 

 

 RPGっていうのは、

主人公とプレイヤーが一体化するゲームなので。

 

 

 

いま一体化していますよ先生は。

 

 

ええこといいますね先生。

フリーシナリオっていうのは人間の人生そのものですもんね。

 

 

つまりサガ(運命)とはフリーシナリオを四苦八苦して選び取った末の我が人生。

※性(サガ)…物質がもちうる固有の性質を人に当てはめた際に用いられる。それは人の運命とも表現される。「信じるならば進むのでしょう。それは人の性なのですから。」

 

 

実際に辿ることがなかった無数のその道も、

いや、

 

 

在ったかもしれない。

 

 

それは後悔にもなって我々の心をなじりもするし、

期待として足を運ばせ手を動かさせたりもする。

いっそ最初から全て決められていればこんなに悩み苦しみもがくこともないというのに、

「誰かに未来は決められたくはない!」と跳ね付けては、

選べないでいる。

 

 

人生のロマン。

 

 

ロマンシングサガ。

決まりましたか

 

さて次はなにを追うか。

 

 

スクウェア帝国最終世代の“秘密兵器”に迫ろう。

 

 

→次回・名作を追った!・「FF7が産み落とした裏ルート/ゼノシリーズ」

 

 参照・Wikipedia&アマゾンレビュー

 

スポンサーリンク(PC記事直下)

スポンサーリンク(PC記事直下)

プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-80'草創期RPG, 90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
-, , , ,

Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.