ニートブログむらくもの野望

13歳で働いた元少年労働兵がアラサーニートで人生を生ききる為に『やれたらやる』ブログ。「もしかしたらこれやったら違う日になるかも」

ゲームブログ/プレイ感想

ステイサムならこうするねバトル攻略術/アサシンクリードオリジンズプレイ感想伝/序盤攻略記 #2

投稿日:2017年11月1日 更新日:

撮影・フライングニートマン「お前はもう死んでいる」/アサシンクリードオリジンズ/ユービーアイソフト

★武器の使い方と特徴「でも槍と狩猟弓がエエよまったく」

★ステイサムならこうやるね「鷹の目作戦で敵情把握してから攻略しよう」

☆警備兵(賞金稼ぎ)の倒し方攻略

 

「お前はもう死んでいる」

 

みたいな。

アサシン過ぎ

 

※これ実際どうなっていたかというと「バリスタでめっちゃ狙ってたけど近づいてくるから照準が定まらなくてそのまま超至近距離で撃った。でも相手の攻撃も当たってバリスタも壊れた。相手は死んだ。オレは無傷。」という状況。

 

アサシンクリードオリジンズはこんなゲーム

プレイ感想伝/序盤攻略記

 

 

アサクリオリジンズの『バトルの基本』覚え。

※ちょっとした攻略だったり感想だったり

 

 

「ちょっと喋らせてよ」的なバトルプレイ伝

 

これが槍アサシンです。

一瞬ネプチューンやと思うたんやないの

 

援軍過ぎ

 

援軍すぎてワロタ。

 

どんだけ助成しとるのかっていうくらい颯爽と現れたにしては本日のMVP過ぎませんかこれは。

 

間男狩り

 

常に忍び込む我々はこういったハチ合わせ現場も慣れっこである。昼間の奥さん邸宅に上がりこんでいた間男の脱出を未然に防ぐことも大事なアサシンのお仕事なのだ。

サンタだけは見逃す

 

 

目が合ったら喧嘩が始まる交通事情の危険さはいつまでたっても改善する余地なし。

 

 

攻め方が大事!/アサクリオリジンズ攻略&基本バトル操作編

 

ステイサムならこうやるね。

そう、ジェイソン・ステイサムならね

 

※これは「まず鷹を使って敵情視察をし、敵が向いている方向とは逆側から侵入してそのまま敵隊長を仕留めるという作戦」だったのだ!(重装兵は特にステルスキルしておきたい)

 

ステルスキル/アサシン系

 

アサクリの基本。

 

「○ボタン(PS4)」でしゃがみ、茂みの中に身を隠すとステルス率アップ!

・そこから相手が近づく(コチラが近づいても)「少しの間だけ先制攻撃タイム」が発生!(つまり相手に見つかっていない状態から接近すると)

「▲ボタン(PS4)」でテイクダウンダメージ!(敵が強いと一撃では仕留められないこともあるがそのまま連続攻撃を叩き込めばだいたい勝負は決する)

 

これがアサシンのお仕事。

 

とにかくこれが基本攻撃と言ってもいいくらい大ダメージで瞬殺可能な穏便な締め方である。無双もできないことはないけれど、

 

こうして一人一人、敵の防衛能力を一枚一枚剥ぎ取っていく快感がこのゲームにはある。

 

「○ボタン(PS4)」でしゃがむ!

・未発見状態で相手に近づくと「少しの間だけ先制攻撃タイム」が発生!

「▲ボタン(PS4)」でテイクダウンダメージ!

とにかくこの動作だけはきっちり覚えたいアサシンやし

 

 

弓芸/ハンター系

 

野盗感ハンパない馬上射撃。

 

・「L2」で構えて「R2」で射つ(狩猟弓はタメ可)!

「右スティック(R)」でロックオン可能!

ロックオンできるアクションは優しいつくり

 

狩人の弓/キホン

 

★これが一番基本で、矢数も威力もバランスが良く使いやすい。

 

ヘッドショットを狙うとこのゲームはほぼ制覇可能。だけどその分だけ多少むずかしい点はあるが、基本はこれを狙う。

 

捕食者の弓/狙撃

 

★高威力&高精度な狙撃弓!

 

というかスナイパーライフルということなのでよく使いますよね。弓は基本2本張り持ちで狩猟弓と一緒に持ち歩きたい弓ナンバーワン。

 

軽装の弓/速射

 

これが通称パルティアン・ショット!砂漠の遊牧民が用いる凶悪な射撃戦術や!

カラエの戦いでスレナス将軍がローマ軍に対して用いて猛威を振るったことは有名

 

★とにかく連射速射性が高い!

 

ロックオンして馬上から連射しとけばだいたい射殺せるお手軽さ。

初心者向きかも

 

戦士の弓/ショットガン

 

★一度に扇状射撃するみたい

 

まだイマイチこいつの使いどころかよく分かっていない。ショットガン的なイメージなのかな。鹿の群れに放ってみたら意外と効率的に狩れるのかも。

闇の森のエルフ王子レゴラスなら無双できる弓

 

たぶん一度に大勢の敵を攻撃できるというものなんだろうけど、

うちのアサシンマンは知っての通り「槍アサシン」なもんで、

広範囲攻撃はそっちで間に合ってるからさ。

 

弓矢回収&補充

 

ハンター方面のアビリティに「弓矢を2つ持てる」があるので早めに取得して2つ持っていきたい!

・「矢筒」も早めに強化して矢数を増やしたい!

矢の補給は敵拠点を漁ると矢筒ポイント多し&町の鍛冶屋で補給!

弓矢を「盾ガード(L1)」すると「矢数を補充するアビリティ」があるのでそれも習得したい!

 

そんなこんなで矢の弾数を常に確保しておきたいところ。

 

捕食者の弓でホーミング狙撃が強すぎる

 

弓で狙撃すると即殺できるので楽チンや。

 

ハンター系の弓アビリティを取得していくと強化できる。当たり前だけど。賞金稼ぎを倒すなりすると手に入るレジェンド武器には特殊能力が付いていて炎属性などもあり、それを炎使いアビリティとコンボさせることなんかもできる。

弓スキルだけ強化するとヘッドショットしなくても即死させられるほどになる

 

白兵戦/ウォリアー系

 

・「R1ボタン(PS4)」で基本攻撃

・「R2ボタンで(PS4)」で崩し強攻撃(敵のガードを崩せるけど動作遅い ※大盾は崩せない)

・「L1」で盾ガード(馬上でも可能だからこれで敵の射撃を防ぎつつ近寄って殴ってしまえば盗賊家業も捗るね)

・「■ボタンボタン(PS4)」で回避行動

 

槍のススメ/古代エジプトパイク無双

 

槍推奨。

 

個人的に槍が好きなヤリマンなものなので槍使ったのだけれども超使える。いつもはまったく優遇されないゲーム内の槍という武器。三国志系統以外では槍はあまり優遇されない武器なんだけど、アサクリオリジンズでは使えると思う。個人的に。

 

広範囲過ぎる攻撃。

 

 

さっきの結果

撮影・フライングニートマン「今日は野盗焼きや」/アサシンクリードオリジンズ/ユービーアイソフト

 

「今日は野盗焼きや」

 

槍を使うと意外にも無双可能なゲームになる感。(先の映像ではレベル差が大きいが、まま可能)

まあでも遠巻きに弓を使われるとキツイので、

ああやってまとまって仲良く集会でもしてくれている野盗共には効果抜群な、

 

 

「正面突破型のヤリマン・アサシン」である。

※槍は最初の鍛冶屋クエストでピルムを選ぶと簡単に即入手可能!

 

 

「回避ヤリマン」のススメ

ただ槍は「広範囲&それなりの攻撃力」を誇るが、盾持ち兵などの崩しには向いていないので、「■ボタン(PS4)」で回避しつつ相手の後ろを取って攻撃していく「回避ヤリマン」がおすすめ。

 

名槍「セラピスの蛇」を入手しよう!

 

「セラピスの蛇」という神の名を冠した強くてかっちょいい使える槍武器。

 

このゲームもちょいとしたハクスラ系なもんだから似たような武器が永遠にレベルなになにということで強化され続けるビジュアルの乏しさなのだが(課金アイテム優遇もあるし)、この槍は「オリジナルデザインだしレアだし格好いい」というイカした武器感。最初のシワの町から移動できるようになったらもう自由にオープンワールドを移動できるから行っちゃいなよ。

 

サプ・メエ州の鍛冶屋クエストにてレアな槍武器「セラピスの蛇」をゲットできる!

自由にフィールド移動できるようになったら「サプ・メエ州」あたりまでGO!

サプ・メエ州の鍛冶屋クエストでレア槍武器

 

もう槍と弓とステルスで制覇していきます。

※終盤の白兵戦では槍も戦力外になって弓狙撃が主体になりましたよ

↓あと鷹ね

 

 

 

キホンは鷹で戦場把握/ホークアイズ作戦

撮影・フライングニートマン「鷹の目作戦」/アサシンクリードオリジンズ/ユービーアイソフト

 

戦術と攻め方の基本。鷹のセヌちゃんで敵情視察。

 

「十字キーの上ボタン(↑)」を一度押すと鷹セヌちゃんが出現してすべてが視えるのでそれで敵情を視察。「L2」でホバリングすれば敵のレベルや配置などを特定できるという恐ろしさ。

 

敵配置確認

敵の配置がわかれば、

・「どういうルートでアサシンしながら敵戦力を削れるか?」

・「敵隊長はどこに居るか?(大体の砦攻略は敵隊長を倒してお宝アイテムだけ奪えば完了するのでそれだけやってトンズラもありだし)

ということがやりやすい。

 

ヘッドショットでじっくり仕留める

 

★狩猟弓や狙撃弓で頭だけをしっかり狙って確実に仕留める!

 

馬上からのパルティアン・ショットによるヘッドショットはそれなりの熟練度を必要とするが、コチラ側からだけ狙えるステルス狙撃はじっくり狙えるのだ当たり前だけど。

当たり前だけど

 

ステルスキルでじっくり仕留める

 

★潜行して一人一人静かに仕留めていく!

 

当たり前だけど

 

しかーーーし!

 

それも「敵情把握ができていなければ1人倒すことがせいぜい」だったりするのだ。

 

敵もヤラれれば周りが気づくというわけだから、「倒された瞬間を他の兵士に見られないような位置取りやタイミングで仕留めていく必要が生じる」というわけである。

そこはシビア

 

使えるものを捜す

火矢/火計

こんなこともできる。

シャドウオブウォーより使い勝手は悪いし、あんまり駆使していないからまだよくわからないんだけどこんなのもあるよという話で。

油か酒の入った赤い瓶を抱えて焚き火しているとこにやればそれなりに効果あり。

 

バリスタ弩

あとはバリスタ弩みたいな固定兵機などもあるから積極的に使っていきたいね。威力もずば抜けて高い。ただ見つかっていればソコを目指してみんな押し寄せるからアレだけど。

 

灯火台/罠

トラップを仕掛けて援軍断ち!

敵にバレるとこの灯火台に火を付けられて援軍が押し寄せる事態になる。だから予めこの灯火台に行ってトラップを設置しておく(近づいて▲ボタン)と、敵がやって来てもこのように爆撃されてしまう。最初にココを抑えると援軍断ちできる。

 

 

まあそんな感じで戦っていくというわけ。

 

 

 

警備兵(賞金稼ぎ追手)の倒し方

 

★ステルスキル&アウェイの繰り返しが一番確実!

 

倒し甲斐もあるしレジェンド武器をくれる賞金稼ぎたち。でも強い。しかし倒してみたい。

 

そんなときはとにかく鷹セヌちゃんで動向を見張りつつ接近し、後ろから近づくなり、上からダイヴするなりしてステルスをかます。そしてすぐさま騎乗獣を呼んでトンズラし、戦場離脱。そしてまた戻って必殺の一撃を食らわすというパターン。

※だから暗殺攻撃力を増やすヒドゥンブレード(シナリオを進めていくとゲットするステルス武器)を強化していきたい

 

「後ろから刺されておいて離脱されれば気にしないナイスガイたち」に違和感もあるけれど気にしてもしょうが無いし

 

ヤって盗ってしまおう!

語感がもう18禁というか人類禁

 

あとは賞金稼ぎたちがやって来そうなルートでバリスタなどを常備している砦などがあれば、これを乗っ取ってバリスタでお出迎えするという手もある。

 

それなりの距離にいる時に「たき火台」を点けるとおびき寄せられる!

 

こういうやり方もあるみたいやわ。

 

 

なんぞ仕留めたときの達成感が気持ちいいヤツらであります。

 

 

これが賞金稼ぎ警備兵全殺し記念フォトショである。

 

 

おまけ「敵のやられぶり百景」

 

紀元前49年古代エジプトの戦場では今日も変な死に方をする兵士たちがいます。

アサクリオリジンズを買ってちゃんとコロしてあげてください!

 

アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付

アマゾン・アソシエイトリンク

プレイステーション4

Xbox One

発売日2017年10月27日発売予定
機種プレイステーション4/Xbox One/Windows 10 PC
対象CERO:Z(18才以上のみ対象)18禁!!
音声日本語(声優:主人公バエク=福山潤、カエサル=大塚芳忠…など)/ 英語

※日本語音声パックを無料ダウンロードすると日本語音声になるのだとか

公式サイト「アサシンクリードオリジンズ」ユービーアイソフト

 

 

まあ、なんだかんだで面白いね。

 

 

オープンワールドで狩ゲーというのならゼルダとかでもうやってるんだろうし、それを洋モノゲームがやっても売れないんだろうけどさ。オレもゼルダの方やりたかったしさ。

 

 

やられたらやり返すステイサムの流儀。

ステイサムの映画はほぼ見ていないんだけどなんか渋いやんカレ

 

ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。


ニートに感謝したい場合はここにクリックを受け付ける用意がありますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事/広告もある(テスト)

ゲームブログの下

 

名作RPGの歴史を三日坊主の好奇心で追った!

☆名作RPGを追え! ~ロールプレイングゲーム列伝~

 

ブログ始めたての頃に趣味でやってたら辞めるに辞められず駆け抜けています。

 

世界史で1点は取れるRPG「ロマンシングローマ」

☆イタリア旅行が楽しくなること必至の教養RPG「ロマンシングローマ」

【ロマロマ公式】実況プレイ動画さま

 

いや~面白いですね~ロマロマ。

 

ゾンティウスさんのアイテムの使わなさ具合も観ていてヤキモキ。

 

「そこでしょ」「いや今でしょ」「使っちゃおうよそこで」「エトルリアそんな言いにくいか?」

 

だなんて言う気持ちを押し殺しながら観てみよう!!数少ないロマンシングローマプレイヤーが語れるのはここだけ!!

 

さっそくPLAY!そしてプレイ動画をアップ!そしてゾンタンと語り合おう!

 

-ゲームブログ/プレイ感想
-,

Copyright© ニートブログむらくもの野望 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.